秋篠宮ご夫妻と悠仁さま総文祭開会式をウェブでご覧になる*広島原爆の日 内廷皇族方が黙祷

秋篠宮皇嗣ご一家
スポンサーリンク

秋篠宮ご夫妻と悠仁さま総文祭開会式ウェブでご覧に

8月6日、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまがオンラインで第44回全国高校総合文化祭の総合開会式をオンラインでご覧になりましたが、まだ画像が2枚しかネットに載っていませんでした(探せませんでした)これ以上は画像を出さないのだとすると残念ですが、久しぶりに悠仁さまのお姿を拝見しましたが、去年のブータンへ私的旅行した時より雰囲気が大人っぽくなりました。もう少し髪を短くした悠仁さまを拝見したいです、感じがガラッと変わりそうです。1ヶ月後の誕生日映像、画像は沢山出して欲しいものです。

画像出典は時事通信、nhk

動画です

秋篠宮さま 全国高校総合文化祭をライブ配信でご覧(20/08/07)

 

画像は動画のキャプチャーです。

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは6日午後、赤坂御用地内の宮邸で、高知市で開催された「第44回全国高校総合文化祭(総文祭)」の総合開会式をオンラインで視聴された。総文祭は「文化部のインターハイ」と呼ばれ、開会式には例年、秋篠宮さまが臨席されている。今年は新型コロナウイルス感染症により、活動成果をウェブ上で公開する形式に変更しており、お三方は式典や発表の様子をライブ配信で見守られた。

宮内庁によると、お三方は画面に映し出される会場の参加者らと一緒に拍手を送るなど、熱心にご視聴。悠仁さまは、総文祭についてご夫妻に尋ねながら、高校生らの姿を興味深く見学されていたという。ご夫妻は、感染症の影響を受けながら、関係者の創意工夫によりウェブ上での開催が実現したことに感銘を受けられていたという。

記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200806/lif2008060070-n1.html



天皇ご一家と上皇夫妻が広島原爆で黙祷

2018年8月10日 紀子さまと悠仁さま 夏休みの私的旅行で広島県を訪問。平和記念公園を訪れグレーのポロシャツ姿の悠仁さまは紀子さまと慰霊碑に向かって深々と拝礼。その後、広島平和記念資料館で遺品などの展示を約1時間にわたり見て回った。(デジタル朝日より)

宮内庁によると、天皇、皇后両陛下は6日午前、広島の原爆の日に当たり、長女の敬宮(としのみや)愛子さまとともにお住まいの赤坂御所で黙祷(もくとう)された。上皇ご夫妻も同日、仮住まい先の仙洞(せんとう)仮御所で、広島市で開かれた式典の様子をテレビで見守りながら、黙祷されたという。上皇ご夫妻は広島の原爆の日のほか、沖縄での組織的戦闘が終結したとされる慰霊の日(6月23日)、長崎へ原爆が投下された日(8月9日)、終戦の日(同15日)を「忘れてはならない」4つの日とし、毎年欠かさず黙祷されてきた。両陛下も皇太子同妃時代から4つの日に黙祷をささげられている。産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200806/lif2008060019-n1.html



コメント

  1. mayu より:

    こんばんは、コメント読ませて頂きました。
    今日はいろいろ多忙でした、午前中町内会の仕事、午後から
    整形外科で肩のMRI検査、診察、リハビリ4つ、かなり時間が掛かりました。
    ということで、1人1人の方へのコメ返しを省略させてください。

    悠仁さま、去年のブータン訪問や今年の正月映像の時から比べると
    大人びてきたようです、年々顔も身長も変わっていく時期で、ようやく
    今回は映像と画像を見られて良かったです。

    眞子さまと悠仁さまは似ていますが、両親にはあまり似ていないような。
    やっぱり香淳皇后系統の目が特徴かな。

    紀子さまを下げる記事は読みました。
    作り話で貶めるやり方には怒り心頭です。記事にしようと思ってはいました。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 連日の更新有難うございます。体調は大丈夫ですか。御無理なさらないでくださいね。

    悠仁さまは、思春期に入りかけの顔立ちになって、目の感じが、少し香淳皇后になっています。香淳皇后の血の濃さは曾孫まで続くのですね。成長するとショウユ顔系のイケメンになりますよ。

    秋篠宮さまは、少し老けられた感じが……お疲れなのかな。

    政府が簡素にしたい「立皇嗣の礼」を、紀子さまが豪華にしたいと言っていると週刊誌の記事にありましたが、紀子さまがそんな事を発言する訳、絶対にないですよ。皇室の中で、一番、分を弁えていらっしゃいます。

    部数増やす為に、ウソ記事書くな!です。

    20年以上前、20歳年下の職場の後輩が、紀子さまが大嫌いで雅子さまが大好きでした。紀子さまは、わざとらしく策略家と言うのです。そんな見方があるんだとびっくりしました。

    だから理由もなくアンチ紀子さまが、一定数、存在するんですね。一切、弁明しない紀子さまが可哀想です。

    • やしま より:

      >クロワッサンさん 横入りさせてくださいませね。

      私思いますに、マスコミの連中は昔からアンチ紀子妃が多いような気がしてならないのです。
      大昔になりますが、林真理子氏が文春上にて「私の周りは雅子妃派が多く、紀子妃派はほとんどいない」といった意味の文章を掲載し、皇室ネット的にちょっとした祭りになったことがありました。
      その当時は不思議だったのですが、その後、周りの男連中にちょっと感想を聞いてみたら、「嫁にするなら雅子さんだなぁ~紀子さんだと息が詰まりそう」という意見が結構多くてショックだったことを覚えています。

      • クロワッサン より:

        やしまさん

        紀子さまは、男性陣には、隙がなさ過ぎるのかもしれません。林真理子氏にとって、紀子さまは、綻びを他人に見せないタイプに見えて、苦手なのかしら。

        事情通のやしまさんにお聞きしたいのですが、いわゆる「ヤフオク事件」がありますけど、今上がそんな事わざわざするのかな?と思います。

        いろいろ批判がある今上ですが、そういう不正な事を行うようには見えないのですが。

        カメラを構える今上と思わせてる人物写真は、ネットの一般人の誰かが、巧みに画像を細工をして、面白おかしくネット民を騒がそうとしてたんではないかと思うんです。

        詳しい情報をご存じですか?

        • やしま より:

          わお!クロワッサンさん、懐かしい「事件」でしたね。
          たしか週刊新潮が取り上げたと思います。あのころは新潮も頑張ってたなぁ・・(遠い目)

          コンパクトにまとめられている記事があったので、クロワッサンさん以外の方にも読んでいただけたらと思い、貼っておきますね。

          http://皇室.net/yafuoku-99

          ここの記事にも書いてありますが、なぜ今上陛下が疑われたのかというと

          *雅子様ご結婚当初から母親が東宮御所に頻繁に来る
          (小和田家葬祭に殿下自ら赴いたり、今までの皇室のやり方とはかけ離れていたことは確かです)
          *御所に届いた贈り物を持ち帰っている噂(雅子妃がしていたブローチを、何かの機会に優美子氏がつけているの写真を撮られています)
          *小和田家が投資に失敗しお金に困っているらしいという噂
          (株投資失敗と言われましたが、その当時軽井沢別荘を売却したのは事実です)
          *雅子様が高松宮妃喜久子様から譲り受けられた扇が出品されていた点
          *カメラを構えている人物が雅子様の妹さんに似ている点
          (今上陛下に似た方も確かに写り込んでいます)
          *愛子様が使われなくなった乳母車が東宮家から消え、悠仁様が使えなかった点(これについては他品もあり、管理が悪くて壊れてしまったから、という話もあります)

          真相は全くわかりません。
          ただ私の友人に皇室グッズ収集家がいるのです。
          そのグッズは昭和天皇関連です。お代替わりのときに、どういうルートかわからないんですが、外に出る品物があるそうです。なので、平成のうちに、平成の品物が外に出るということは摩訶不思議。
          これについてメールや電話で宮内庁に問合せをした人もいるそうなんですが、「何も問題が起こっていない。出品者は品物を引き上げたし事件性なし」という、そっけない答えだったそうです。

          • クロワッサン より:

            やしまさん

            お手数お掛けしました。

            知りたい、いろいろな情報が、詳しく詰まっていました。

            有難うございました。

  3. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    そうですね。悠仁さま、キリっとされています。うちの息子は悠仁さまより2歳年下で同年代ですので、表情など、この位の年の子はこんな感じよね、と安心して見ていられます。無愛想ではないんですけど、少々照れ臭くてニコニコと出来ない年頃なんです。

    Yahooニュースを見ていたら、また眞子さまが小室さんとの結婚を諦めてないとか、結婚できる条件が整いつつあるとかいう記事が出ていました。借金問題、親族の自殺、反社会勢力との繋がり、新興宗教、あれだけケチがついたら、もうどうしようもないと思うんですが、今更そんな記事が出るのが不思議ですね。結婚はせず、一生内縁関係になるんでしょうかねぇ…

  4. nono より:

    mayuさん、画像と記事、有り難うございます!
    若宮は少し痩せましたか?ブータンの時より凛々しくおなりですね(*^-^)
    こんな感じで、誕生日の近影も出ると良いのですが、何より子供皇族の公務に付き添う姿は、未来があり、私は嬉しくなります!

  5. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)!

    久しぶりに悠仁さまのご様子を拝見できて、感謝です。
    本当に大人びてこられましたね。賢い方だと、これだけでも伝わってきます。やはり目力と雰囲気に、どうしても現れてくるのですよね。
    お手振りやお遊びの、緊張感ゼロの画像(しかも◯が抜けたご表情…)ばかりの天皇ご一家と、差がクッキリとしてしまいましたね(^^; でも私は、それで良いのではと思っています。おかしな爆ageに踊らされて、愛子さまを天皇になどという声に影響されてしまう国民の目を覚ますには、こうした現実を切り取った画像などで比較しますと、(愛子さまには酷なことですが…)まさに一目瞭然と思います。

    秋篠宮さまも良い意味でリラックスされたご表情ですね。紀子さまは相変わらずおきれいです。涼しげで、たおやかでいらっしゃいます。美しい一輪のお花のようですね(*^^*)

    • 狗児 より:

      イリスさん
      横から失礼します。狗児です。
      目力と雰囲気に出てしまう、全く同感です。賢い子供は目が違いますよね。また、10代前半の子供の、大人びた所と、まだまだ子供らしい所の入り混じった、独特の恥じらいを含んだ雰囲気がおありになると感じます。愛子さまには、そういう雰囲気を感じたことがないな…と正直思うのです。もちろん、愛子さまは愛子さまで、いつまでもおっとりして可愛らしい雰囲気があって良いのですが…
      悠仁さまの将来のお立場を考えますと、もうそろそろメディアに露出するのに慣れていかれてもいいんじゃないかと思いますので、どんどんお姿を拝見したいです。

  6. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。
    猛暑の中、朝から心地よい秋篠宮家のご様子をいただきありがとうございます。

    こうち総文祭開会式を秋篠宮ご夫妻と悠仁さまがオンラインにてご覧になるご様子は、まさに日本の皇室の真のお姿です。
    中央にはもちろん秋篠宮殿下、そしてお三方とも夏らしくそれでいてきちんと身支度をされています。
    中学生の悠仁さまは、先輩である高校生の活動をご覧になることにより、将来を見据えていらっしゃることでしょう。
    そういえば、悠仁さまは沖縄にも広島にもいらっしゃっていますね。
    お若い時から「忘れてはならない」4つの日に関わりのある地を訪問され、学ばれています。

    内定の方々も黙とうされとてもありがたいことですが、画像がないのがとても残念に思います。
    このような公務のご様子を画像にてお伝えいただけると嬉しいですね。
    スキーや動物園や海岸散策のご様子だけではなく。

  7. やしま より:

    悠仁様。眞子様の中学時代の面差しに、とてもよく似ておられるなぁ~と思います。

    http://princefamily.gooside.com/img20070322120245.jpg

    香淳様系統の顔立ちでおられる。
    健やかなご成長を祈ります。

  8. シロガネ より:

     maynさん、本当に早々の記事のアップ有り難うございました。久しぶりに若宮様のお姿を拝見することが出来ました。

     お顔立ちが大人びてこられたご様子ですね~~。真剣な表情でご覧になられていらっしゃいますね。両殿下もお顔が穏やかでいらっしゃいまして、やはり若宮様とご一緒の時が一番なのでしょう。

     こういう事態の中でも記事に書かれているように『創意と工夫』によって行われた高校生達のそれぞれの活動をご覧になられた両殿下も、心に張り合いが出てこられるでしょう。

    棚に飾られた向日葵が、それを物語っています。

     今日は広島の原爆の日ですね。ニュースで被爆したピアノが式典で演奏されるのを、聞きました。美しい音色でした。被爆された方々が年々お亡くなりになるなか、こういう生き証人である、『物』がこれからは、あの時の出来事を伝える事になってゆくのでしょう。

     原爆に対するアメリカの認識も変化しているようです。それは、そうだと思います。あの原爆で亡くなったのは、多くの女性と子供、事に中学生達(勤労奉仕に出ていた)だったのですからね。本当に酷い(むごい)事実です。
     
     暑い日が続きます。こんな時ですから、くれぐれもお体を大切になさって下さい。夏休みは今年は10日も(笑い)あります。長い休みの始まりです。
     

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます!

    悠仁殿下のお姿を久々に拝見出来て、嬉しいです♪
    心なしか、少しすらりとした感じに見えました。
    2年前の広島訪問での画像と比べますと、結構違いますね。お顔がシュッとなって大人っぽくなった感じがします。背も少しずつ伸びて来たのでは?個人的に
    悠仁さまは、急に伸びるタイプじゃない気がします…って、我ながら凄い勝手な書き様だと思います(^^;

    コロナの件や親の事など
    常に疲れている中で
    心と身体が喜ぶ様な良い話題でした。

タイトルとURLをコピーしました