天皇皇后両陛下豪雨災害のご進講*夏の風物詩 静養の夏が見られなくて残念です

天皇皇后両陛下

映像も画像もまだ出ないのか、出さないのか、でも日テレNEWS24だけでなく、テレ朝、秋田放送、日本海テレビ、他でも放送したようなので、映像は有ったのでしょうね。私が見ていないだけで。また、見ても見なくても同じ部屋で同じ仕様でのご進講ですから、今まで13回??(わからなくなってます)と同じスタイルなのでしょう。

「体調が良ければ皇后さまも」と書かれた雅子さまは体調が良かったらしくご進講にはお出ましになられました。雅子さま、ご進講は皆勤じゃないですかぁ。

スポンサーリンク

夏の風物詩 天皇ご一家の静養 お手振りが見られなくて残念



今年は新型コロナのせいで、夏の静養のはしごも出来なくて残念ですね。私も毎年恒例の3人のお手振り映像が見られなくて残念です。考えて見ると、あの光景は夏の風物詩の1つでした。雅子さま、愛子さまの夏のファッション、天皇陛下の後部座席からニッコリ顔出し。いろいろ面白かったんですよ。 本当に今年はつまらない夏です。

天皇ご一家は、間違ってもつまらない夏とは思わないでしょうね。国民が新型コロナで大変な思いをしている、こんな時こそ国民の為に祈り夏のレジャー自粛のお手本にならなければ!でしょうかね(棒)

天皇皇后両陛下は4日、先月の豪雨災害について気象庁長官らから説明を受けられました。天皇皇后両陛下は4日、赤坂御所に気象庁の関田康雄長官らを招き、九州地方など広い範囲に大きな被害をもたらした先月の豪雨災害について、被災状況や対応について説明を受けられました。天皇陛下は、気象庁はじめ関係者の尽力に感謝を伝え、今後の暑さ対策を心配されていたということです。また、皇后さまは、高齢の被害者が多かったことに心を痛め、毎年のように大雨被害が続いていることについて質問されていたということです。両陛下は4日、被害が甚大だった福岡、熊本、大分の被災3県にお見舞い金を贈られました。7日(金)には、蒲島郁夫熊本県知事が上京する際に赤坂御所を訪れ、説明する予定です。

記事出典 日テレNEWS24 https://news.yahoo.co.jp/articles/fee8b7abdae3118763a6c275cd8f665ca2d84d18



コメント

  1. いつも更新ありがとうございます より:

    mayuさん、時事通信 8/6 18:14配信の、「秋篠宮ご夫妻、ネットで開会式視聴、悠仁さまも 高校総文祭」という記事をご覧になりましたか?ご静養三人衆ロス(笑)が吹き飛びますよ。
    ちゃんと皇嗣殿下が真ん中、そして悠仁さまの利発そうなお顔。席順も正しいし、リモートだし、お姿も清々しい。これこそ皇族。次代とその次の天皇陛下。
    気象庁から進講受けました~(写真も動画もなし)、広島の日に黙とうしました~(まぁやったでしょうが、証拠なし)とは大違いです。

    • mayu より:

      いつも更新ありがとうございますさん

      先ほど産経新聞の記事と時事通信とNHKの画像を載せました。
      待ちに待った記事と画像ですが、特に画像が少ない。
      もっと大きい画像で見たかったと思いました。

      ご進講も黙祷も画像無しですね。
      愛子さまと三人で黙祷している映像を流すと良いのにね。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    暑いですね~( ノД`)…
    マスクの下は汗びっしょりです。

    天皇一家の夏の恒例行事、私はぜ~んぜん見たくないです。
    上皇夫妻の軽井沢、草津静養もないようですし、スッキリしてます。
    秋篠宮家が御用邸を使えるようになったかどうかを確認出来ないのは残念ですが。

    その秋篠宮家、またポストセブンにネガティブ記事を出されてます。
    規模を縮小しても10月中に行いたい官邸と、当初の規模で盛大にしたいとお考えの紀子さまと、齟齬が生じてる
    と、また紀子さまを悪者。
    7月に職員が異動になった、秋篠宮家はご難場。
    これらでコメント欄は眞子様問題を絡めて非難ばかり、悔しい~。
    そのセブン、佳子さまの恋人は小室圭に激似という記事を出してるようです。
    具体例が全て真逆なのにも拘わらず、こういうタイトルを平気で付けるセブン、
    もう廃紙に追い込みたいですわ。

    それと、今日は広島に原爆投下された日で、天皇一家、上皇夫妻が黙祷されたと報道がありました。
    平成時代は天皇夫妻と、皇太子御一家を報道してきたのですから、新しい御代では、天皇御一家、秋篠宮ご一家が黙祷されたと宮内庁は発表すべきだと思うのです。もう上皇夫妻はいいんじゃないの?

    なんだか怒りが沸々とわいてきてしまいました。

    ナルさんのお写真、左足を曲げ所に後ろの方のグレーのズボンが重なって写ってしまっただけだと思います。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      天皇一家の恒例行事、見たくないんですか~、私も上皇夫妻の静養は
      見たくないので似たような感じなのかな。

      ポストセブンというか、女性セブンに紀子さまを貶める記事が書かれていて
      「またですか~」と思いました。秋篠宮家のご難場も何度も書かれてきて
      一体、マスコミは秋篠宮家をどうしたいんだろう?と考えてしまいました。

      今日はコメ返しと、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまがオンラインで総文開会式を
      見た事を記事にするので、手一杯でした。

      原爆の日の天皇一家と上皇夫妻の黙祷の記事も載せました。
      上皇夫妻はどうしても外せなかったのでしょうか。

  3. 狗児 より:

    mayuさん
    こんにちは。記事、ありがとうございます。
    そうですねぇ、今年はこのご一家のご静養がないんでしょうね。私も残念です。
    過去の静養時のお写真、懐かしいですね。
    毎回可愛いワンピースで、さすが皇室だな。と思っていました。
    愛子さまを拝見すると…通勤途中で見かける就労支援施設通いらしきお姉さんを思い出します。表情に共通のものがあるんです。年は25.6と思いますが、バッグがキキララのピンクだったり、髪ゴムがドピンクだったり、大きなぬいぐるみのキーホルダーつけていたり、なんですよね。愛子さまが一般人ならこんな感じだったのかな、と思います。
    前の記事で、悠仁さまがあまり表に出てらっしゃらないのは、愛子さまが比べられるとマズイからではないか、とありましたが、私もそうなんじゃないかと思います。御優秀伝説を幾ら盛ってみても、実際に映像が出せるのには叶いませんよね。

    • mayu より:

      狗児さん

      愛子さまが大きくなって、雅子さまと愛子さまの夏のファッションを
      見るのが楽しみでした。愛子さまは似合う時と似合わない服の時、
      誰がデザインしたんだ!?と思うような服を着る時もあるんですよね。

      >愛子さまを拝見すると…通勤途中で見かける就労支援施設通いらしきお姉さんを思い出します。

      ガチョーーーン((((゚Д゚))))
      私は最近、テレビで見る女の子はみんな同じ顔に見える時があります。

      女性誌は悠仁さまが15、16才くらいになると、かなり注目して
      グラビアに載せるような気がしています。

      • 狗児 より:

        mayuさん
        ガチョーンって(笑)吹き出しました。久し振りに聞きました。志村けんさんの声で脳内再生されました。
        テレビのアイドルは、みんな最近流行りの顔に整形するから、似たように見えるんじゃないですか?「昔は整形技術低いから、整形したら皆んな『いしだあゆみ』みたいな同じ目になっていたのよ」なんて、多分mayuさんと同世代の母が申しておりました。まあ、今はそこまで酷くないでしょうが、どうしても少々不自然にはなるでしょうしね。私も何十人ているアイドルグループは、誰が誰やら分かりません。

        悠仁さま、段々と涼しげなイケメンに成長されていますから、女性誌が放っておかないと思います。けど、今上陛下だって、不敬ながらもてない男代表みたいに言われていましたが、純粋な目で昔の映像を見るとスッキリした品の良い好青年だと思います。…悠仁さまは、どうなるんでしょうねぇ。お妃選びは慎重にしていただきたい、と今から思います。

        • mayu より:

          狗児さん

          ガチョーンは昔々流行ったフレーズで、よく覚えていますね(笑)
          志村けんさんじゃなくて、谷啓さんというクレージーキャッツの
          メンバーだった方が流行らせた言葉なので、本当に大昔なのです(^^;)

          化粧の流行りのせいかな?ヘアスタイルも前髪パッツンが流行ってるのか、
          とにかくみんな似たり寄ったりに見えてしまいます。

          悠仁さまは暑苦しくないイケメンになりそうですね。
          これまた昔の言葉ですが、醤油顔でしょうか。
          今上も雅子さまと結婚した当初は悪くない顔でしたが、ズラを被ってから
          変になりましたねぇ。顔は普通で良いので身長が欲しいです。
          高くなるといいなぁ~と思ってます(^^)

  4. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像の更新有難うございます。

    天皇御一家の静養の時の、恒例の3人並んでのお手降りと、車の後ろの座席から、首をにゅ~っと出す天皇。

    いつもいつも同じパターンで、「マンネリだわ」と思っていましたが、この頃は、またやってるやってると、逆に楽しみになっていました。

    今日発売の週刊誌の見出しで「佳子さまに小室圭激似のイギリス恋人」と載っていました。見出しだけ見ただけだから、例の飛ばし記事だと思いますけど。

    「イギリス恋人」の意味は、イギリス留学の時の日本人の恋人の意味かな?

    「小室圭激似の」に反応しました。姉妹揃ってあんな顔が好み?信じられない。もし本当だったとしたら、紀子さまは、二重の苦しみに置かれてしまいます。

    高円宮の絢子さまのように、親の眼鏡にかなったお見合いから恋愛へのパターンが、一番確かなのに……

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      天皇一家の夏の静養時は行くときは楽しい映像、画像を
      提供してくれるので、定番とはいえ楽しみだったんですよね。
      今年は新型コロナのせいで見れなくて残念です。

      女性セブンだったかな、読みました。

      小室Kに激似のイケメンだけど身長はもっと高かったとか
      いろいろ書いていました。
      なんだか週刊誌も嘘記事を量産しているブログみたいだな~と思いました。

      秋篠宮ご夫妻って多忙過ぎるのと、親がお見合い設定のようなことが
      苦手なんだろうな~~高円宮久子さまのように自宅でパーティーなど
      無いんじゃないかしら。

  5. ramiri より:

    mayuさん、おひさしぶりです。きゃはは~。mayuさん節が戻って来て嬉しいです。私の体調も、少しずつでも戻りつつあり、コメントできる環境でもあり、久々に笑いながら読ませていただきました。。ありがとうございます。
    武漢コロナで、あらゆる事が変わりそうですね。弱毒化説も出てますが、喘息持ちの身としては気を引き締めて、買い物に行く時にはマスク持参、帰ってきたら、ハイター消毒を欠かさずしようと決めています。うがいは水ででこまめに。で、十分だと思います。

    やしまさん、4枚目、、確かに奇妙ですねー。

    • mayu より:

      ラミリーさん、お久しぶりです。

      心の思うがままに書いています~(^^)
      体調が良くなられて良かったです。

      去年の今頃と比べると新型コロナのせいで、なにもかも変わりました。
      今しがた、スーパーから帰ってきたのですが蒸し暑くて酷かったけど
      皆さんマスク着用で、中には自転車、歩いて買い物に来られる方もいて
      その方々もマスクで、熱中症になる危険が高いですよね。

      我が家の感染対策は玄関に消毒液を置く、何故か毎日トイレ掃除、
      他は箱ものに入る時はマスク、このくらいかなぁ。
      イソジンもあるけど使っていません。まだ、感染者が少ないほうなので
      比較的のんびりしています。

    • やしま より:

      横入りすみません。
      ramiriさんもお体にお気をつけて。
      4枚目。やっぱり変ですよね。殿下のズボンの向かって右側、ベルトの辺りから色が少し薄くなっていて、妙なところで突然切れています。ズボンに何かぶら下がっているかのようです。
      そしてグレーのズボンらしく見えるものは、殿下の後ろの方と位置が合いません。このお写真、これ1枚ではないと思うので、その他の写真を探してみたくなりました。

      mayuさん、これがいつの夏静養の写真なのか、すみませんが教えていただけたら幸いです。

  6. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    夏…夏といえば、ここぞとばかりのお手振りご静養が代名詞のようなご一家ですので、それがないというのは、ブンむくれていらっしゃるでしょうね(^^;
    mayuさんの仰るように、ファッションや座席順、立ち位置など興味満載でしたので、残念です(笑)。
    アップしてくださったお写真、愛子さまの存在感が脳裏に残りますね(^^;お小さい頃の水色のワンピは良い感じでしたが、その後だんだんと…二の腕がいちばん際立ってしまう袖丈とか、膨張色とか、増えてきましたね。フルオーダーなのでしょうから、少し工夫して差し上げたら良いのに…と思いました(><)去年のお帰りの時でしたか、黒い小花柄のお召し物も、ちょっとデザイン的にミセス向けでしたよね…。
    と、ファッションあれこれ拝見が楽しみでした〜(笑)。
    そしてあの陛下の後部座席は、いつまでも続くのでしょうか…。友人によりますとヨーロッパの方ではカナリ笑われているようです。いくらご公務でないからと言って、ご公務以外でも天皇陛下でいらっしゃることには変わりがないというのに…。恥かしいですよね。

    mayuさんの仰るように、雅子さまは、ご進講とご静養だけは皆勤でいらっしゃいますね(笑)。

    • mayu より:

      イリスさん

      そうなんです、夏といえば今は天皇家になった3人の夏の静養に行くときの
      お手振り映像、画像を見るのが楽しみのひとつになっていました(^^)
      ファッション、立ち位置、後部座席とお楽しみが沢山の天皇家でしたが
      今年は本当に残念です。

      愛子さまがまだ小学生くらいの時は、可愛らしい洋服を着せて貰っていました。
      ただあまり笑わない愛子さまでしたが、その後、中学三年生頃からニコニコしながら
      3人でお手振りが定番スタイルになりました。

      あ~~あの、黒地に白い花のようなワンピにケープを重ねたワンピは
      ちょっとオバサンっぽくて似合いませんでした。
      他に寸胴に作られたワンピもありましたが、去年のワンピは良かったですね。
      パフスリーブでなければ肩幅も小さく見えたでしょう。

      天皇陛下の後部座席はヨーロッパでは笑われているのですか。
      ヨーロッパだけでなく日本でもイマイチ変だと思うのですが(-_-)

  7. やしま より:

    夏静養御一行様のお写真ありがとうございます。
    これは時系列的にはどうなっているのでしょうか?一番最初のお写真の愛子様の福々しさ。このときがマックスな感じがします。可愛らしいお相撲さんみたいですね。(お洋服がまた太ってみえるデザインだし)
    次の写真。ほっそりした愛子様。目も一連のお写真の中で一番パッチリしている。けどこの愛子様は、その瞳がどこか虚ろです。
    そして最後の緑のワンピースの愛子様。顔はちょっと理知的になられ、小顔でいい感じなんですが、ガタイが。。
    肩幅の広さが。で、17歳ぐらいかな。お胸が全くないという。女の子なんだけど、肩から下は男性体型みたいな感じに成長なさっておられるんですね。

    て、まあ、お写真見ているだけでも結構楽しいので、今年はなし、というのは残念です。

    ところで4枚目の、雅子様、愛子様がブルーのお召し物のお写真なんですが。これ目をこすって何度か見ても、何か奇妙なんですよ。徳仁殿下のおズボンのあたりが。
    向かって向かって右足のズボン。途中から変にたるんでませんか?
    そして背景がここ、グレーなんです。でも後ろの方との間隔的、雅子様の背後を見ると、ここグレーなものがない。殿下真後ろの男性のズボンと考えるのも構図的に合わない。
    どういうことになっているのかな。何か消してあるのでしょうか。それとも単に私の目が悪い?

    さらにその下の殿下のお写真。向かって右足のももの部分が不自然に膨らんでいます。
    この方、時々こうやってももの部分のふくらみがある場合があり、それが結構憶測を呼んでいる。泌尿器関係が悪いという話は昔からささやかれているし。まあ皇室のことだから、そういうものは全てタブーなんでしょうが。

    お写真見ていて飽きません。おもしろいです。ありがとうございます。

    • mayu より:

      やしまさん

      画像はトップに見える画像はブログの仕様で画像を入れないと
      文字だけのタイトルになって見えるので入れるようになっているんです。
      それで、適当に入れた画像で3、4年くらい前でしょうか。

      その下からはほぼ時系列で、まだ愛子さまがニコニコしない年齢で
      また小学生の時だと思います。次が中学生かな?
      お手振りをして歩くようになった頃と最後が去年の夏の静養の時の画像です。

      オランダ王室のアマリア王女16才がぽっちゃりしているとゴシップ誌に書かれましたが、
      胸が大きいと太って見えるので、そのせいだろうと思いました。

      愛子さまの場合は雅子さまに体型が似ているんじゃないかな。
      雅子さまも胸は大きい方ではなく、肩幅があるので。
      それに、雅子さまよりぽっちゃりなのと服のデザインも加わって
      ぽっちゃり+がたいの良い体型に見えます。
      ブラジャーで寄せて上げて女性的なラインに出来るのですが・・(^^;)

      4枚目の画像の天皇陛下の後には薄いグレー色のズボンを履いたお付きの男性がいて
      その方のズボンが背景になっているんじゃないかな?
      私は何も加工していないのですが、言われて見るとやや不自然なグレー色かな?
      歩いていると膝の辺りがたるむことがあるので、よく分からなくなってしまいましたぁ。

      例の泌尿器話では、確か向かって左側が膨らんでいたと思ったのですが
      こちらは向かって右側で、ポケットに何か入れているのでしょうか。

      最近は膨らみも目立たなくなりましたよね。
      というか、散々膨らみを書いていた方がブログ更新を止めたので、真相は
      わからないままです。

  8. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    お手振り画像を見て思ったのですが、皇室や王室などのお家柄の場合(いや普通でもかな)、一般的には上席の方が中央にいらっしゃいますよね。
    ご挨拶の時とかお子様が小さいとき、主役(お誕生日とか)がほかの方のときは別ですが。
    こうして拝見すると、天皇陛下が真ん中のお写真が見つかりません。
    若干前にはいらっしゃいますが。(遠近上??)
    王室などもお子様が小さいとか招待者のお立場とかの特別な事情がない限りは、お立場の高い方が中央です。
    歩く順番を考えてのことでしょうか?
    それにしても、静止画像はお立場の高い方から扇状にされた方が見栄えが良いと思います。(秋篠宮家はそうされていますね。)
    まあ、お車のお席も同様ですので、令和流なのかな。

    7日には10何回めかのご進講ですか。
    お疲れさまです。。。(ご自身は動いていませんが。)
    今度はぜひ画像をいただきたいですね。

    今年の夏は御所でごゆっくりしていただきたいと思います。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、おはようございます。

      天皇ご一家は殆ど、歩く時は先頭が天皇、雅子さま、愛子さまの順で
      並んで歩く時は毎回、雅子さまが中央に立っているようでした。

      いつからこのスタイルになったのか、3人の並び方は定番になりましたね。
      これでお子様が3人、4人で中に男の子が居ると違う形になったのでしょうけど。
      天皇の後部座席も変わらず続いているので、これが令和流なのでしょう。

      ご進講は新型コロナが治まるまで定期的に続けるのでしょうか。
      夏の静養もなく、つまんないでしょうね。

  9. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます。
    そうですねぇ、夏の風物詩ですねぇ(* ´ ▽ ` *)
    未だに陛下が3列目に座る理由もわからないですし(まぁ無難に身体が一番小さいからとか何でしょうけど)
    雅子様のバブル期からのコンサバなスタイルも見られないし、なかなかつまらない夏です…。
    ご進講は対人だから出れるのかなぁって感じもしますね。
    元来は人好きな方でしょうし、やはり宗教儀式が苦手なんだろうなぁ~と感じました。
    若宮の画像や映像も今年はコロナの都合で撮影出来ません、となりそうですし。未成年ですしね。
    スペインのフアンカルロス元国王のスキャンダルも困りものですが、世界各国困ったさんは居るのですね(^^;
    日本はかくも平和で、何て言えないのが心寒い感じです。
    さて、関東は熱帯夜です、地元は内陸なので深夜帯でも25度を越えています。
    皆様暑さには十分お気をつけください!

    • mayu より:

      nonoさん

      やっぱり皇室ウォッチングでは、夏の静養は面白かったですよね。
      静養にドタキャン無し、などと書いてきましたが、無くなるとこれはこれで
      一抹の寂しさを感じます。
      天皇の後部座席は、愛子さまが小さかった時は愛子さまのために
      後部座席だと思いましたが、今は雅子さまが良く見えるようにしたとか。
      とにかくマイホームパパで雅子さまに気を使っているのかもね。

      祭祀は支度や儀式に入る前のしきたりが、面倒とか嫌なんじゃないかな。

      悠仁さまの誕生日映像は新型コロナに関係なく出して欲しいです。
      一服の癒しが欲しい~~!(^^)

      私の住んでいる所は梅雨明けしたのかな。
      とにかくここ数日暑いです。幸い熱帯夜がないので寝ています。
      nonoさん、関東地方は連日の猛暑で体調に気を付けてくださいね。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは!
    更新ありがとうございます。

    今日はご進講でしたか~知りませんでした。
    熊本県知事、後日赤坂御所に伺うんですか…お忙しいでしょうね。
    ご進講は御所ですし、出席しやすいのかも知れませんね。宮中祭祀も近いと言えば近い様な気もしますが…
    即位して暫くは宮中祭祀も出席なさっていたので、体調も安定してきたのかな?と思っていました。

    夏の静養は難しいでしょうね。ところで、愛子さまが成年皇族になった場合も
    陛下は後部座席から笑顔なんでしょうか…?密かに気になっています(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ミラージュさんさんのコメントで教えて貰い検索した所、
      雅子さまもご進講を受けられていた事がわかりました。

      赤坂御所に招いて一時間くらいのご進講なら楽ですよね。
      それも毎日じゃないので、熊本県知事は上京する序に赤坂御所に
      寄って説明するのでしょうね、わざわざ説明だけで上京するとは思えませんので。

      今年は冬のスキー旅行も無し、夏の静養も無理でしょう。
      新型コロナでお盆の移動も自制してほしい状況ですから。

      天皇の後部座席は愛子さまが成年になっても続けそうな気がします(^^;)
      私は天皇になったら後部座席は止めると思ったのに、続けていますから・・

タイトルとURLをコピーしました