戴冠式での秋篠宮ご夫妻の席、長時間の式典でした*7日 帰国される両殿下

秋篠宮皇嗣ご一家

お疲れさまでした!

昨日の戴冠式は長かったですねぇ。録画していた時間を見ると260分でした。これでも遅く録画し早めに録画を終わらせたのです。出席者で長い方は5時間くらいは教会で座っていたと思います。

式典も長かったです。チャールズ国王夫妻が退席するまで2時間~3時間くらい掛かったのではないでしょうか。

秋篠宮ご夫妻が入場する場面を見逃してしまったのですが、改めて録画を見れば写っているのでしょうか。

この度の戴冠式は正装ではなく準正装での参加のようでした。紀子さまは紋入りの訪問着という準正装で出席でした。洋装の王族方は足を組んだりしていますが、着物での出席でビシッと背筋を伸ばして座っている姿は紀子さまでなければ出来ないと思いました。

式典の時間が長い、退出まで4時間くらいは座っていなければならない。イギリス王族、各国王族と直に交流する大事なレセプションにも出席する。最低限でもこれらをこなせないと行けない条件だったと思いますが、皇室カップルでは秋篠宮ご夫妻しかいませんでした。


いくらイギリスに行きたい、戴冠式に出席したい~と思っても、この長丁場とハードスケジュールはエリザベス女王の国葬とはかなり違い天皇陛下は出来るけど、雅子さまでは無理だったとつくづく思いました。

チャールズ国王とカミラ王妃が乗った馬車は思ったより狭く、乗り心地もかなり悪いとテレビで知りました。

雅子さまが突然のように馬アレルギーを言い出して、即位式関連儀式で馬車に乗らなかったのは、馬アレルギーというより馬車酔いを心配したのかな?と思いました。 とにかく何もかも無理の出来ない方なので、国内では通用しても海外では通用できない、病人は無理して行く必要がないと、王室も国民も甘くないでしょうね。

秋篠宮ご夫妻の座席は前列が国王で、その後ろが皇太子でした。前列から数えて8番目、向かって左からデンマーク王太子夫妻、秋篠宮ご夫妻、アラブ系の皇太子? ノルウェー皇太子夫妻、アラブ系??でした。皇太子待遇では最前列の上席でした。

では、天皇皇后夫妻が出席されとしたら席はどうなるか?と考えると前列から5番目にオランダ即位式で雅子さまをシカトした(笑)スペイン国王夫妻が座っていました。良くてその隣辺りだろうか? 即位順だとすると、その後ろだったかもしれません。天皇皇后夫妻だと前から5番目~6番目、秋篠宮ご夫妻、前から8番目。大して違わない席でした。

戴冠式に出席の報道が出た時から、紀子さまのお召し物を何着も作るだろと難癖をつける席は末席だろうと難癖をつける、酷いものでしたが、派手過ぎない清楚なドレスと日本伝統の民族衣装である着物を着用、帯は以前も見たことがある帯でしたし、良い意味で批判と難癖をことごとくひっくり返して見事に大役を終えて帰国の途に着かれました。

秋篠宮ご夫妻 戴冠式参列 「荘厳で喜びに満ちた式」(2023年5月7日)

「伝統」と「変革」 70年ぶり英国王の戴冠式(2023年5月6日)
https://youtu.be/hBVSZLThnSA

戴冠式

チャールズ国王74才、カミラ王妃75才、テレビで観るとカミラ王妃の顔のシワが凄いんです。あ~歳だな~と思いました。 長時間よく頑張ったのですが、ふと故ダイアナ元妃が離婚しないで存命だったら、カミラ王妃の代わりに故ダイアナ元妃だったのになぁ~と思いました。

ヘンリー王子は軍服使用禁止、従姉妹夫妻と同列の席でウィリアム王子とは離れていました。居心地悪かったでしょうからメーガン妃は欠席で良かったんじゃないですか。

【ロンドン共同】英国のチャールズ国王(74)の戴冠式が6日、首都ロンドンのウェストミンスター寺院で開かれた。70年ぶりの式典で国王は統治者として宣誓し、王室の新たな時代への決意を表明。王室に対する国内の廃止論や若者の無関心、英君主を元首とする英連邦諸国の共和制移行の動きなどに直面しており、英史上最長の在位期間で母エリザベス女王が築いた威信や結束の維持が課題だ。

戴冠式に先立ち国王とカミラ王妃(75)はバッキンガム宮殿を馬車で出発し、騎馬隊などとウェストミンスター寺院まで約2キロを進んだ。式典には王室メンバーや各国君主や首脳、歴代英首相ら2千人超が参列。日本からは秋篠宮ご夫妻が列席された。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    mayuさん
    秋篠宮ご夫妻がハードスケジュールをこなして無事に帰国されました。
    さぞお疲れのことと思います。

    私はCSで戴冠式のLIVEを見ていたのですが、先代よりも短縮されたとはいいとにかく長かった。
    列席された人たちもたいへんだったと思います。

    一般社会では完全引退がほとんどの70代半ばの高齢の国王ご夫妻ですね。
    でもお元気そうなので、しばらくは頑張れるでしょう。
    カミラさんはやはり歳相応のシワですね。
    この方にはイマイチ好感が持てないのですが、表に出るセレブが当然引っ張ったり加工する人が多いのに、この方の自然体に近いところは逆にいいなと思いました。

  2. アール より:

    mayuさん
    前夜から沢山の画像をありがとうございました。
    紀子様、落ち着いた感じの上品な着こなしで、よくお似合いでした。
    色も他の方とかぶることなく、派手過ぎず、控えめながら着物ですので存在感もあってよかったです。
    シロガネさんなら、あの図柄がおわかりかもしれません。

    今日、友人達と良い着物だったと話していたのですが、なかには「あの一家はどんなお金の使い方をしているか信用できない」という人もいました。
    小室夫妻のこともありましたし、
    今上一家は籠もりっきりだから、無駄遣いが無いと言うのです。

    三笠宮家、高円宮家って何?っていうくらい関心が無い人達なのですが、やはり一般的には秋篠宮家に対する印象はよろしくないんだなぁ、と感じました。
    悪印象を拭うのは難しいものですね。カミラ王妃も未だによく言われないですから。
    よほどの努力がないと信用は戻ることは難しいものですね。

    園遊会、お疲れが出ないようにと思っています。

  3. mayu より:

    こんばんは。

    今日は天気が悪かったので、少し出掛けた後は家でゴロゴロしていました。
    そのせいか?お陰様で腰痛はかなり良くなりました。

    29日、30日、3日と孫が来ましたが、4日~今日まで、
    6日は来る予定がパパさんが休みで来なかったのが幸いしました。

    4日の秋篠宮ご夫妻の渡英の様子がとても良くて、夢中で画像探しをして
    ブログを投稿していました(^^) 昨日が一番大変だったかな?

    秋篠宮ご夫妻、特に着物を着た紀子さまは疲れたでしょうね。
    無事に大役を終えて帰国の途につきホッとしました。

    ヤフコメは阿鼻叫喚のようですが(笑)
    今回の訪問では批判を自制するコメントが多く見られたような気がしました。

    今日、スマホにブログのコメントを承認できるアプリを入れました。
    いちいちパソコンを開けなくてもコメント承認できるようになりました。
    投稿など他の事はまだ出来ませんが、少し進歩しました(^^)

    明日から平日に戻り、これもなんだかホッとします。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、腰の調子は如何ですか? 
    体調不良のなか新しい記事をアップしてくださりありがとうございます。

    あの長丁場をお着物で背筋をピシッとしたまま座り続けるのって並大抵ではないです。
    紀子様の日頃の鍛練の成果でしょうね。本当に感嘆!

    ルイ王子も5才になったばかりなのに良く耐えていて感心。
    日本も大事な儀式には未成年であってもせめて中学生以上であれば参加させるようにしたら良いのにと思いました。
    (5歳の愛子様は絶体出来なかったでしょうから)

    ウイリアム王子がチャールズ国王の頬にキスした時国王の目が潤んでいましたね。
    チャールズも人の子なんですね~、長男がまともに育ってくれて嬉しかったでしょうね。
    まともに育たなかった次男坊は前列のアン王女の帽子の羽ね飾りが大きくて視界を妨げられていたとか。
    イギリス流嫌がらせの一環だったりして。。。

    あと、こういった儀式を70代でするのは大儀そうで、生涯を国に捧げると誓ったエリザベス女王はご立派ではありましたが、次代のことを考えたら生前退位もありかもと感じました。

    今上も、秋篠宮殿下が60代の内に生前退位を考えてくださらないかしら。

    席次はスペイン国王が6列目ですから今上が参列したとしても同列、もしくは7列目だったかもしれません。
    秋篠宮ご夫妻の8列目、どこが末席? 週刊誌内でしきりに下げていた王室評論家とやらや教授を名乗る方々、今頃恥ずかしくて表を歩けないかも。

    ヤフコメは相変わらず酷くて、訪問着は格落ちとか、皇族の正装は洋装だとかかまびすしい。
    今回のドレスコードを知らないでガタガタ言っていますが、一事が万事基礎知識がないのに只貶めているようで、何を言っても通じません。
    何だか某野党ので議員さんみたいです。

    処で、タラップ上の紀子様、脚が透け透けですね。
    下からライトを当てたからなのでしょうけど事前に対策を立てられなかったのか、ちょっと残念です。

  5. バンビ より:

    mayuさん

    連日の記事アップありがとうございます!

    なんだかんだ言われましたが戴冠式!
    まさに大英帝国の底力!といいましょうか
    荘厳で豪華でした。

    秋篠宮ご夫妻の底力(笑)を改めて
    見せてくださったなーと思います。
    戴冠式にお召しになった訪問着や帯は
    慶事に相応しく、末永い繁栄をお祈りするような意味合いのある絵柄なんだそうですね。
    詳しく説明できませんが
    新国王の門出をお祝いする御心のこもった
    装いがさりげなくできること素晴らしいですね。
    やはり真摯に公務に励まれ研鑽を重ねてこられた方はここぞ!と言うときに実力を
    発揮できるのだなと思いました。

    今夜にご帰国とのこと、お忙しいとは
    思いますが、ゆっくりお休みいただきたいと
    思います。

    mayuさんもごゆっくりされてくださいね。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    本日の夜ですか、秋篠宮ご夫妻が日本の地を踏まれるのは。
    過密スケジュールを恙なくこなされ、皇室外交を最大限に発揮され良い成果を残されました。
    本当にお疲れ様でした。

    ウエストミンスター寺院の椅子、凄く格式があるように見えますが、同時にあまり座り心地が良いとは思われませんでした。
    直角、90度で遊びがないように感じました。
    また、戴冠式の馬車、ゴールド・ステート・コーチですか、金ピカで高級な印象はありますが、確かにガタガタしていて乗り心地に疑問を感じました。
    幼いルイ王子をフォローしているシャーロット王女はお姉さんの風格バッチリです。
    将来的にアン王女のようになるかもしれませんね。

    帰国時のタラップ上の両殿下は大役を果たされたお気持ちで満たされているようでした。
    園遊会等まだまだ行事が目白押しですが、ご無理されないでいただきたいです。

  7. アコ より:

    mayuさん、たくさんの画像をあげて
    くださってありがとうございました。
    お陰様で楽しませて頂きました。

    紀子さまはレセプションのドレスも
    戴冠式の着物も素敵でした。 

    そして、あの退屈な講書始めの儀等に
    出てこられた成果が出ました。

    各国の皆様のお衣装も楽しませて
    もらいましたよ〜。
    スペインのレティシア王妃のお帽子は
    笠地蔵みたいって5ちゃんに出てて
    面白かったです。

    ウェールズ家のお子様達、可愛かった〜! 

    ジョージ王子は凛々しくページボーイを
    シャーロット王女は白いドレスに
    ヘッドピースが素敵でした!
    ルイちゃんは、去年よりかなり
    お利口さんにしてましたね。

    いやー、眼福でございました。
    やっぱり王室っていいですね!

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    沢山の画像と共に更新有難うございます。

    戴冠式はそんなに長かったのですか。
    私も出席なさったのが、皇嗣両殿下で本当に良かったと思います。座っている時もビシッと決まっていますね。

    馬を見る度に馬アレルギーを思い出します(^^;
    そうですね、mayuさんの仰る様に酔ってしまう事を心配したのかも知れませんね。

    皇嗣両殿下、お疲れ様でした。
    mayuさんも連日の更新、お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました