紀子さま 年末から体調すぐれず通常の食事取れない状況 心配です。

秋篠宮皇嗣ご一家

心配なニュースが飛び込んできました。ヤフーニュースの「紀子さま、23年末から体調すぐれず 通常の食事取れない状況」のタイトルを見てビックリとショックで・・・(T_T) 紀子さまが体調を悪くしたのは去年の新型コロナに感染し療養されたことくらいしか記憶がないんです。

去年の年末から体調が優れない状態なのに新年祝賀の儀に出席され、1月3日の元始祭の儀には宮中三殿 殿上、と新年の様々な儀式、行事がありましたが、明日、7日には昭和天皇祭皇霊殿の儀もあり、いよいよ祭祀されるような体調ではない為、本日宮内庁が発表されたのでしょうか。

通常の食事が取れないとは・・・只事ではないと思いますが、点滴で経過を見ているのでしょうか。

紀子さまの疲れは半端じゃないと思います。週刊誌も毎週のようにアレコレ嘘、捏造記事を書いているしいろーーんな疲れ、ストレスもあったでしょう。今後は様々な検査を受けられて無理せずじっくり療養して頂きたいです。

各新聞社が一斉に報道しています。
朝日新聞が ”皇嗣職によると、7日午前に予定されている昭和天皇祭皇霊殿の儀は、当日朝の体調を侍医が判断し、可能であれば拝礼する予定だが、体調を考慮し、装束の着用時間を短くするという。”

このように書かれていますが、こういう時こそ体調を考慮し「お慎み」を使うべきで、雅子さまの「お慎み」の使い方は間違っていますね。早く検査をしてください。無理しないでください。



*紀子さま、数日前から胃腸に不調 体調みながら今後の予定を判断

宮内庁皇嗣職は6日、秋篠宮妃紀子さまが数日前から胃腸が不調のため、今後の儀式や行事は体調をみながら出席の時間や可否を判断していくと発表した。側近によると、紀子さまは普段の食事が取れていないという。コロナやインフルエンザの抗原検査の結果は陰性だったという。皇嗣職によると、7日午前に予定されている昭和天皇祭皇霊殿の儀は、当日朝の体調を侍医が判断し、可能であれば拝礼する予定だが、体調を考慮し、装束の着用時間を短くするという。紀子さまは昨年暮れから体調が優れなかったが、侍医とも相談しながら年末年始の行事や儀式などを務めていたという。朝日新聞 (多田晃子)

*秋篠宮妃紀子さま、昨年末からご体調優れず 胃腸のご症状強く

宮内庁は6日、秋篠宮妃紀子さまが昨年末ごろからご体調が優れない状態が続いていると明らかにした。7日に予定されている宮中祭祀(さいし)など、今後の行事や儀式へのお出ましは体調をみながら判断していくという。

側近によると、紀子さまは侍医と相談の上、体調に気をつけながら年末年始の諸行事に臨まれたものの、特にここ数日、胃腸の症状が強く出ており、通常通りの食事がとれない状態という。新型コロナウイルスとインフルエンザの抗原検査を受けられたが、陰性だった。今後、詳細な検査を受けられることも検討しているという。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240106-AM2QD3WGGJPNJH7NUP3WTVC72E/

*紀子さま、23年末から体調すぐれず 通常の食事取れない状況

宮内庁は6日、秋篠宮妃紀子さま(57)が昨年末から体調がすぐれず、今後の行事や儀式は体調をみながら出席の可否を判断すると明らかにした。宮内庁によると、紀子さまは特にここ数日、胃腸の症状が強くなっており、通常の食事が取れない状況だという。7日は昭和天皇の命日で、皇居では宮中祭祀(さいし)の「昭和天皇祭皇霊殿の儀」などが執り行われるが、当日朝に侍医が紀子さまの出席を判断する。【高島博之】記事出典 毎日新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    またの訪問すみません。
    訂正です。

    異状が見られない ではなくて
    異常は見られない が正しいです。

    では本当におやすみなさい。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん 今晩は。
    毎日新聞の記事として嬉しい事が書かれておりましたよ。

    紀子様は内視鏡の検査結果は異状なしだそうです。

    やっぱり長年に亘るストレスが原因だったんだと私一人で
    決め込んでおります。
    悪い物が無くて安心、安心です\(^o^)/

    • mayu より:

      月の砂さん

      紀子さま内視鏡検査では異常無しで良かったです。
      だた産経新聞に自律神経の調整を図るようにと
      書かれていたので自律神経の乱れによる胃腸の不調だとすると
      ストレス、過労などが原因かもしれませんので、無理しないで
      ほしいものです。自律神経も悪くすると体調不良が長引くので
      要注意ですね。

  3. 白萩 より:

    紀子様、ご出産前後以外はほぼ体調を崩されることなく、この30年余りお務めだったと思います。年齢的なものと長年の心労とが重なったのでしょうか。
    昭和天皇祭にもお出ましになったとのこと、ご無理なさっておいではないだろうかと、とても心配です。
    紀子様にはどうかしっかりとおやすみ頂き、愛子様のご活躍()に期待致します。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。

    秋篠宮皇嗣妃殿下が体調を崩されたとは心配な事ですね。
    紀子様は眞子さんの結婚問題以来ストレス続きですから
    きっとお体が悲鳴を上げたと思います。
    それに皇族のしての公務もしっかりこなされていらしたのも
    相当に精神的肉体的に厳しい事だったと思います。

    この際徹底的にお休みになられて養生して頂きたいと思います。
    私生活と沢山の公務で多分お身体が参っていたのではないでしょうか?
    早くのご快癒をお祈り申し上げます。

    なんだか心配で私も胃が痛くなってきました。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    皇嗣妃殿下、昭和天皇祭に臨まれたそうですね。
    あの方は???

  6. Saki より:

    紀子さまのご体調、心配ですね。
    宮内庁から発表があるほどですので、よほどのことだと思います。
    万全の医療体制が整っておりますので、普通の食事を摂れなくても、
    栄養面で不足することはないと思います。
    とはいえ、やはり口から食事を摂ることで、お腹も心も満たされ、
    心身の活力が維持できるので、お早い回復をお祈りいたします。
    紀子さまは普段より、体力や健康維持に努められているようですが、
    コロナに罹患する等、十分に疲れを癒す間もなくご公務されていますので、
    免疫力は下がっているのではないかと思います。
    通常の食事ができるようになっても、しばらく静養なさって、
    十分に養生されることを望みます。

    • Saki より:

      自己レスですが、午前中は出席された紀子さまですが、ドクターストップがかかったようですね。本夕と明日のご公務は欠席されるそうです。
      やはり、無理されているのがよく分かります。
      昭和天皇にはご結婚前から可愛がられていたそうですので、欠席されたくないお気持ちは分かりますが、まずはご自身の体を大切にしていただきたいと思います。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    とうとうご体調を崩されましたか、皇嗣妃殿下。
    人間50歳も後半になれば、いくら精神的に気丈に行動されても体は正直です。
    普通の食事が取れないのに、昨日まできちんと行事をこなされています。
    ここで公務に差し障るくらい(新年明けは皇室行事が多いです)、ましてや日々黙々と真摯に公務に励まされている皇嗣妃殿下に公表しなければならないくらい重大なことなのに、それでもまだこれでもかのバッシングや誹謗中傷の嵐があるようですね。
    そのような人々、人間の心があるのですか?
    皇室は天皇家がなくとも秋篠宮家は必要と言われる方もいますが、私は否定しません。
    現実を鑑みるとその通りですから。
    今日の昭和天皇祭はいかがされたのでしょう?
    皇嗣妃殿下のご様子を見れば、昭和天皇もにこやかに無理はしないようにとおっしゃることと私は思います。

    それこそこのようなときにお慎み、ご遙拝という言葉を使うべきでは。
    最近この言葉の使われ方に疑問を持ちます。
    皇后さんの場合は欠席で良いでしょう。とても体調不良には見えませんから。
    皇嗣妃殿下にはしばらく休息いただきたく思います。(おそらくご本人は頑張り過ぎちゃうかもしれませんが。)

    2024年令和6年はまだ一週間しかたっていません。
    あまりにもいろいろなことが起こり目が回りそうです。

  8. わかくささき より:

    紀子さまフアンの私としては、このニュースに心臓がドキッとしました。
    どんなバッシングを受けても真摯にご公務をされてきたので、余程の事ではないかと心配です。

    元々健康な体質で体調管理も十分してこられての今までなのでしょうが、57歳にもなれば不調の一つや二つは当たり前なのに、そんなのおくびにも出さずにこられました。
    年齢的に、胃カメラなど人間ドックの様な検診を毎年していると思いますが、病があるなら早く見つけて養生していただきたいです。そして、これからは無理をなさらないで欲しいです。
    皇族が減っているのに、そのしわ寄せが後嗣ご夫妻(秋篠宮家)にばかり行っているようで、今上夫妻も宮内庁も両殿下に甘え過ぎです。

    紀子さまのご体調の早いご回復をお祈りしています。

  9. 猫好き より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。
    今年も楽しみにしています。
    時々しかコメントしない不調法者ですが(^_^;)

    以前、こちらで紀子さまが病気になったら一番困るのは公務おサボりの内廷さん達だろうから長期休暇でもしてみたら良いとコメントがあった記憶があります。←記憶違いならごめんなさい(_ _;)
    でも、本当にただ事では無いですね。
    さすがの紀子さまも疲れ果ててしまわれたのではと案じています。

    上皇后と言う造語はキライなので敢えて皇太后と書かせていただきますが、これが皇太后さんなら直ぐにマスコミはバッシングを止めるでしょうが、紀子さまの場合は追い打ちかけるように更にバッシングされそうな気がします。
    長年のストレスでしょうね。
    居るのか居ないのか分からない謎の関係者とやらの話やら何やらどれだけ耐えていらしたのかと思います。
    加齢もあるしもう精神的にも肉体的にも限界なのではと思うと、見守って欲しいのは紀子さまの方ですね。
    これから悠仁親王の進路で更にバッシングが過熱しそうな気もします。
    バッシングしたい人達はどんな事でもネタにしますから。

    質の悪い病で無い事を祈ります。

  10. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    紀子さま、心配ですね。
    もう、ずーっとずーっと誹謗中傷されながら笑顔で公務を務めてらしたので
    お疲れがでてしまったのだと思います。

    できたら、少しご静養なさって欲しいです。
    悠仁さまの、加冠の儀あたりまで
    思い切ってお休みされたらどうでしょう。

    皇嗣殿下、佳子様、悠仁さま
    ご心配なさっておられると思います。

    いくら責任感が強い紀子さまも
    一般的に更年期の不調がおありになっても
    おかしくありませんよね。

    どなたにも遠慮なさらずおやすみいただきたいですね。

    実は私自身も紀子さまと同学年です。
    ここ一年くらい、たびたび不調に見舞われ
    若いつもりでも、身体がそれなりの年齢なんだなと実感してます。年末年始母と過ごしてようやく一息ついたところで、体調くずしました。

    心からご回復を願っています。

  11. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    紀子さまが心配です。
    食事も満足に取れないとは、相当お辛いのではないのでしょうか。

    今までの疲れやストレスが積み重なってしまったのか…どうかゆっくり休養してほしいです。

  12. 狗児 より:

    mayuさん

    こちらにも失礼します。

    えーっ!紀子さまがご体調を崩されたとは余程のことですね。眞子さんの結婚問題以来、足掛け6年位バッシングが続いていて、そりゃあどんなに精神的に強い紀子さまでもダメージをお受けになりましたよね。誠においたわしい。無理せずゆっくりして頂きたく思います。少々?いや、もう年単位でお休みになった所でバチは当たりません。ご回復目覚ましい雅子さまと、そろそろ大学も卒業されるご優秀な愛子さまが、充分に補ってくださいますよ(お分かりですよね?私が言いたいこと笑)佳子さまが更にお忙しくなるのはお気の毒な気がします。

    それにしても…以下完全に私の妄想ですが、紀子さまのご体調を心配して、眞子さんがお一人でお見舞いに帰国なさらないかしら?もういい加減熱も冷めていらっしゃるでしょうから、帰国なさって更に冷静になって身の振り方を考えてくださらないかなーなんて思いました。

  13. ラミリー より:

    mayuさん、年末年始のご挨拶もすっ飛ばします!本当に心配です。長く続いたバッシングでとうとう体調を崩された紀子様。明日はお休みになって欲しいです。殿下には紀子様を守っていただきたいと強く希望します。

タイトルとURLをコピーしました