紀子さま午前の昭和天皇祭の儀に出席するも午後からドクターストップ、雅子さまはお馴染みのズル休み

秋篠宮皇嗣ご一家

紀子さまには今日の祭祀を休んで療養して欲しかったのですが、責任感が強く真面目なのでしょうね。午前の昭和天皇祭皇霊殿の儀には出席されました。

ただ、午後からの「昭和天皇祭御神楽の儀」と明日8日の「第43回手話狂言・初春の会」の鑑賞は侍医の勧めにより大事を取って取り止めされたと発表。8日の「第43回手話狂言・初春の会」の鑑賞は佳子さまと2人で鑑賞の予定でしたが、佳子さまお一人で鑑賞されます。

侍医の勧めによりとはドクターストップがかかったと思っても良いのでしょうか。今後の行事出席も体調を見ながら決めるとのことで、病名は分かりませんが、十分に療養に努め元気になられることを願っています。

FNNプライムオンラインによると、”宮中三殿では、昭和天皇の命日にあたり「昭和天皇祭の儀」が行われ、天皇陛下が秋篠宮さま、長女の愛子さまなど皇族方と共に拝礼された。”との報道で、見られないので分かりませんが愛子さまも出席されたのですね。

そして皇后雅子さまですがお名前がありません。「ご遙拝・お慎み」なさったようですが、欠席理由はなんでしたっけ??

ここの所体調も良いようですが、祭祀になると「お慎み」になってしまうのは、サボり癖がついて面倒くさい事はやりたくない病気がずーーっと続いているみたいです。しかし、意外とズーズーしいというか、面の皮が厚いというかブレない雅子さまです。もうこの人に期待するのは無理ですね。還暦になっていますから性格も治らないでしょう。替りに愛子さまに動いて頂かないと。

11日の講書始の儀も紀子さまには少し良くなったからと無理をしないで療養を続けて欲しいです。お大事になさってください。 8日は佳子さま着物でお出ましかな?



*紀子さま、手話狂言鑑賞取りやめ 体調優れず、侍医の勧めで―宮内庁

宮内庁は7日、秋篠宮妃紀子さまが侍医の勧めにより、同日午後の宮中祭祀(さいし)「昭和天皇祭御神楽の儀」と、8日に国立能楽堂(東京都渋谷区)で行われる「第43回手話狂言・初春の会」の鑑賞を、大事を取って取りやめられたと発表した。

宮内庁によると、昨年末から体調が優れず、ここ数日で胃腸の症状が強くなり、通常の食事が取れない状態となっていた。7日午前の「昭和天皇祭皇霊殿の儀」には出席したが、体の負担を考慮し、
少なくとも一両日中の行事出席を控えるよう、侍医から勧められた。8日の手話狂言は次女佳子さまが1人で鑑賞する。今後の行事出席も、体調を見ながら決めるという。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/articlek=2024010700184&g=ryl#goog_rewarded

*紀子さま、皇居での宮中祭祀に予定通り出席…今後の行事や儀式は体調見ながら判断

秋篠宮妃紀子さまは7日、皇居で行われた宮中 祭祀さいし「昭和天皇祭皇霊殿の儀」に当初の予定通り出席された。宮内庁が、紀子さまは昨年末から体調が優れず、通常の食事がとれない状況だと発表していた。今後の行事や儀式は、体調を見ながら出席の可否を決める。
記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240107-OYT1T50046/

*「昭和天皇祭の儀」陛下や愛子さまなど拝礼 紀子さまも出席

昭和天皇の命日にあたる1月7日、皇居では「昭和天皇祭の儀」が行われ、胃腸の不調が続く秋篠宮妃紀子さまも出席された。7日午前9時ごろ、紀子さまは皇居に到着し、会釈をして宮中三殿に向かわれた。宮中三殿では、昭和天皇の命日にあたり「昭和天皇祭の儀」が行われ、天皇陛下が秋篠宮さま、長女の愛子さまなど皇族方と共に拝礼された。宮内庁によると、紀子さまは数日前から胃腸が不調で医師と相談の上、装束を着用している時間を短くして出席された。FNNプライムオン



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん
    こんにちは

    紀子さまが体調を崩された、とのニュースには本当に驚きました。
    しかし、さもありなんとも思います。今までが、普通ではなく、随分と無理を重ねてこられたのでしょう。

    皆様も書かれているように、数年前から数多くの酷いバッシング、さらに御父様もお亡くなりになって、心安まる時は無かったはずです。
    こんなふうに報道が出るのは、余程のことと思います。

    マスコミ各社、有識者という大学教授、酷いコメントを書き込む方々も「お慎み」された方が良いと思います。
    紀子さまには、思い切ってしばらくの間、しっかりと静養して心身を労っていただきたいです。

    この機会に、愛子さまが公務に出られれば良いと思います。
    大学も無事卒業されたことですし、
    日本国内、諸外国で愛子さまのお出ましを待っている方々、秋篠宮家では不満だと仰る国民の皆様のためにも、御活躍を期待しています。

    単独で鑑賞ではない「ご公務」、勿論スピーチもしていただきたいですね。英語、スペイン語も交えて。
    手話でも良いですね!

    佳子さまも更にお忙しくなるでしょう。無理なさらないでいただきたいです。

    紀子さまの全快を、心よりお祈りしています。

  2. Saki より:

    ひとまず紀子さまがご公務を欠席されて休養されることに安堵しております。
    内廷皇族はご静養をよくされますが、秋篠宮家がご静養というのは聞いたことがありません。ご静養とは、一般人では保養目的で、暑い季節なら避暑や寒い季節なら比較的温暖な地域で過ごすなど、観光等であちこちに行くのではなく、ゆっくり、のんべんだらりんと過ごすことです。だから別荘をもつ方も多いのです。
    秋篠宮家も私的旅行には出かけられますが、それは静養ではなく、目的をもった旅行ですので、休む間もありません。
    海岸を散歩して、納豆のタレの空袋を見つけて、大笑いし、楽しい時間を過ごす。これが、「ザ・ご静養」です。
    この天皇家のエピソードはさんざんバカにされていましたけど、納豆はお召し上がりになられても、附属のタレの袋を自分で開けて、味つけして食べるようなことは経験をなさったことはないでしょうから、新発見ですよね。(悠仁さまの、新種のトンボ発見とはレベルが違いますが)
    秋篠宮殿下が以前、「公務というものは受け身であり、選り好みするようなものではない」というようなことをおっしゃっていましたが、こうしてオファーのあったものは素直に、公平にすべて受け入れるという家風が、秋篠宮家を激務に追い込んでいるという面があるのかもしれません。
    出てくれるからこそオファーが増え、さまざまな団体の総裁を各自が引き受け、皇嗣家としての責務だけでなく、総裁職としての臨席も増えるわけです。
    お父様の考えが家族に及ぶのはいたしかたないことかと思いますが、紀子さまの負担の重さを少しは考えて欲しいと思います。
    個人的には、今年は紀子さまは受験生の母として、悠仁さまのサポートを重視して、ご公務での臨席を減らし、ゆっくりできる時間が増えるとよいかと思います。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    本来ならば七日八日丸々お休みいただきたいところでしたが、皇嗣妃殿下は入内したときからその御身を皇室に捧げるご覚悟を感じましたので、その使命感から午前の昭和天皇祭皇霊殿の儀には出席されたことと思われますが、本来はそのような状態ではなかったのでしょう。
    ドクターストップという最終手段でやっとお体を休めることが出来ました。
    一日も早いご回復をお祈りいたします。
    第43回手話狂言・初春の会は佳子内添いましょう添いましょう。

    それにしてもこの期に及んで相も変わらずの誹謗中傷や病人を攻撃する無責任なバッシングする非人道的な人達?新年明けてからの災害や事故はどのように思われますか?
    真に第三者的に見た場合(嘘だらけのうるさい外野に見聞きしない)、純粋にどなたが真摯に公務をされているか判断していただきたいです。
    皇后さんがこのような行事に出席されないのはなぜですか?(どう見ても元気)
    愛子さんの出席には疑問を感じる文言が多数あります。(どれも証拠がありません)
    ホント入内してはいけない人が皇室に入ってしまいましたね。

  4. わかくささき より:

    mayuさん、早速の記事アップありがとうございます。

    紀子さま、午前の昭和天皇祭には出席されました。
    昭和天皇は、今上と皇嗣殿下のお祖父様で、皇太子時代の上皇さま(ご家族も)が毎週のように吹上御所に参内されていた様なので、親しい間柄だったはずです。
    そんな方の祭祀なので、お二方ともきっと他の天皇の祭祀よりも想い入れがあると思われ、紀子さまもその想いを大事にされていての出席だと推測されます。

    でも、午後にはドクターストップが掛けられたので、ご無理されたのかと心配です。
    取り敢えず、明日までの公務はお休みされるので良かったです。後日の公務も侍医と相談されて、絶対にご無理されないよう願っています。

    さて、まだ不確かですが、雅子さまはご遥拝、お慎みだと思われますね。

    昨日からこれだけ紀子さまの体調不良がニュースになっているので、天皇皇后両陛下にも伝わっていると思いますが、雅子さまは安定のお慎みです。
    雅子さまには、夫のお爺さまの祭祀もほかの天皇の祭祀と変わりないのでしょうか?
    また、「今回は私も出ましょう」にはならないのでしょうか?
    (お慎みが常態なので、雅子さまの準備は無く、前日では用意出来ないは有り?)

    「雅子さまのご遥拝、お慎み」が当たり前になって居ますが、初めの理由は「体調の波」だったでしょうか?
    でも、最近はいつもお元気ですよね。
    数年前に「佳子さまは何をしているのか?」と聞いた記者クラブにお願いしたい。「皇后さまは、なぜ祭祀のとき殿上に上がられないのか?」と。「体調の波はもはや理由にはならない。本当の理由は何か?」と。

  5. 狗児 より:

    mayuさん

    記事の更新ありがとうございます。
    どこまで本当か分かりませんが、某巨大掲示板によると、紀子さまは胃腸炎のようですね。
    今は殆ど無くなりましたが、かつては私も、職場いじめが原因でストレス性の胃腸炎に度々悩まされていました。辛さはよく分かります。他人事ではないです。その胃腸炎を押して昭和天皇祭にご出席なさった紀子さま、責任感がお強いのは分かりますが、もう本当に無理はなさらないで頂きたいです。繰り返しになりますが、年単位で休養されてもバチは当たりません。

    そんな紀子さまを尻目に、よくもまあ、大した理由もないだろうに有耶無耶にして欠席出来ますよね。恥ずかしくないのだろうか?心苦しくないのだろうか?と思いますが、そんな感性がないからこそ、20年だか30年だかサボり続けていられる訳ですね。
    考えたら平成の時代も、ご高齢の上皇上皇后両陛下が懸命に働いてらしても平気でサボっていらしたのですよね。期待しても無駄、その通りだと思います。
    このような、あまりに鈍感で、自分の権利ばかり主張する人が同じ職場にいたら厄介だろうな、と思いますが、紀子さまは、正にそういう状況で、長年耐えて、更に尻拭いまでしていらした結果が今回のことなんでしょうね。悲しい限りです。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    紀子さま、午後はお休みなさったのですね。こうなったら徹底的に休養してほしいです。無理はしてほしくないですね。

    雅子さまはいつものお慎みですか??

    明日は佳子さまお一人で鑑賞という事ですか…お着物だったらいいなぁと勝手に楽しみにしています(^^)

タイトルとURLをコピーしました