紀子さま体調不良で佳子さま1人で手話狂言鑑賞 *今年に入って1週間なのに次から次へと

佳子さま

8日は紀子さま体調不良で佳子さま1人で“手話狂言”鑑賞されました。紀子さまのその後の報道は出ていないようですが、できれば11日の講書始の儀も欠席してじっくり療養して欲しいです。

佳子さま、着物をお召しになるかと思いましたが濃紺のお召し物でした。やはり手話で俳優さんたちとの懇談もあり手の動きがよく分かるようにと配慮されたのでしょうね。写真で見ると地味ですがインナーは以前も着用したことのあるレース使いのインナーでスーツの生地も織りが入っているのか素敵なお召し物です。

【佳子さま】聴覚に障害のある俳優たちの「手話狂言」を鑑賞

佳子さま“手話狂言”ご鑑賞 紀子さまは取りやめ【スーパーJチャンネル】(2024年1月8日)

秋篠宮家の次女佳子さまは8日、東京都渋谷区の国立能楽堂で「第43回手話狂言初春の会」を鑑賞された。手話狂言は、聴覚障害を持つ俳優らが手話でせりふを表現するもの。佳子さまは終了後に俳優らと懇談し、とても良かったですと手話で伝えられたという。母の紀子さまも鑑賞する予定だったが、体調不良のため出席を取りやめられた。記事・画像出典 読売新聞



2024年、令和6年になってからまだ9日だと言うのに、次から次へといろーんな事が起きて凄い一週間です。

被災地の様子をテレビで見ますが、雪も降って寒い中大変な生活を強いられいて気の毒です。年末年始ということもあり田舎に帰省中に被害に遭われた若い家族も多くて言葉が見つかりません。

自民党議員のパーティー券キックバック、裏金で議員逮捕もありました。

そして昨日は田中角栄元首相の旧邸、目白御殿2階建ての建物約800平方メートルを全焼のニュース。800平方メートル=242坪の邸宅。凄くないですか!40坪の家なら6軒分ですが。田中角栄氏生存中は3000坪の敷地で真紀子さんが相続した時は相続税を現金で払えず物納(1000坪物納?とか)

3000坪なら田舎で一般的な建売住宅の敷地が60坪だとすると、50軒建てられます。線香を上げていたそうですが、火元は仏壇のようで線香でも火災になる、火の用心ですね。

私は一昨日辺りから少しフラ付きがあり、夕食後はかなりフラフラでした。更に入浴後の脱衣所でもフラフラで体調いまいち。

12月頃から閉塞感を伴う耳鳴り、血圧も高くなっていたので降圧剤を飲み眩暈の薬も飲んでいるのですがなかなか良くならず。昨日の夜は入浴を止めて早めに寝ました。約10時間寝たら体調も良くなったみたい。

昨日は朝から雪が積もっていて、旦那は大張り切りで除雪作業でした。少し前にあちこちネットサーフィンをしていると寿命タイマーというサイトを紹介しているブログがありました。生年月日の月日で適当に、他の飲酒、運動、体形は本当の事を入力しました。

https://www.arealme.com/when-will-i-die/ja/

やってみると、私の寿命は残り12年で82才まで。なかなか良い数字だと思いました。試しに旦那の寿命を見ると27年で99才まで。旦那ならあり得ると思いました(笑)義母があと6か月ほどで98才。 旦那は義母に似ているので長生き遺伝子を持っているんじゃないかな。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    おはようございます。
    確かに夏の大地震は経験したことがありませんね。
    今までの大地震は春秋冬に起きてますね。
    何か地球の都合でそうなっているんでしょうか。
    地球に聞いて見たい気持ちでおります。

    • mayu より:

      月の砂さん

      暑い盛りの震災も大変ですが、寒い時期の震災は大変です。
      かと言って自然災害で、特に日本は地震大国で防ぎようもなく
      困ったものです。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    あの地震、あの航空機事故から一週間はたちましたがまだまだ
    ショックなことが続いてますね。
    八代亜紀さん「またね」と言って別れた人がそんなスピード
    で亡くなるなんて相当に肺の病気が急速に悪くなったんでしょうね。

    健康寿命私もやってみましたが何と97歳までとでました(@_@)
    ちょっともうちょっと少なめに出てくれたら良かったのにと思いました。
    人のお世話になってオムツ代えて貰ったりは嫌なんですけど・・・。
    後でまたやってみましょうっとΣ(゚Д゚)

    • mayu より:

      月の砂さん

      令和6年の幕開けは最悪でした、被災地は今も苦難が続いています。
      加えて冷え込んでいるので大変ですね、地震って寒い時期が
      多くないですか、夏に大地震ってあんまり記憶が無いのです。

      八代亜紀さんもこんなに早く亡くなるとは。
      病気で療養しますと言ってから短かったですね。

      月の砂さんは97才と出ましたか!
      皆さん長生きしたくないみたいですね。
      ウチの旦那は笑っていましたが・・・。
      やっぱり健康で長生きが良いんだよねぇ。
      義母みたいな長生きは嫌だな、辛いだろうなとつくづく思います。

  3. norarin より:

    mayuさん、昨日は送信の件で失礼いたしました。

    改めまして、久しぶりのコメントです。

    私は、昔、職場にろう者の方がいたことがきっかけで、少し手話を習ったことがあります。
    ただ初級(日常会話程度)レベルなので、自分が表現することは何とかできますが、ろう者の方同士が話しているのは早すぎて読み取りができません。
    紀子様、佳子様の手話はきれいで正確、相手側にも分かり易い表現を使っているので、私もだいたい理解できます。
    今は、TVやイベント等でも手話がつくことがあり、またパソコンやスマホが普及してろう者の方々も情報収集がしやすくなりましたが、災害時はやはりご苦労されていると思います。
    ろう者の方は見た目が健常者と変わりないので、そばにいても見逃されがち。なかなか苦しみが理解してもらえないといいます。
    私もろう者の方と知り合っていろいろ話を聞いたことで分かったことがありました。
    普段、見えなくても音で判断していることが意外と多いんです。
    特に最近は大きな災害が頻繁に起こるので、こんな時こそろう者にも目を向けるように喚起する必要があると思います。
    紀子様、佳子様が手話を通して、健常者がろう者への理解を深めるために様々なところに出向くことはとても有意義なことです。

    私も寿命タイマーをやってみました。
    結果はなんと「98歳」。まだ29年もあります。
    独身(人生の半分以上はひとり暮らし)で好きなように生きてきたのでストレスが少ないせいかもしれませんが、病気・怪我・薬とはほとんど無縁で今日まで来ました。

    試しに私の母(今年99歳)もやってみたら、「111歳」。どういうことでしょう?
    今は身体が不自由になって車いす生活。眼も耳もそれなりに悪くなっていますが、風邪一つひきません。
    同居しているので体調管理はしていますが、私は結構いい加減です。あまり細かいことは心配していません。私も母も「ケ・セラ・セラ」です。

    昨日の「徹子の部屋」は中村メイコさんの追悼でした。急なことで驚きましたが、89歳だったのですね。
    東京に住んでいると芸能人にはよく出会うことがありますが、メイコさんは私が一番最初に会った芸能人です。
    もう60年以上前ですが、当時私が通っていた幼稚園にラジオの公開放送で来園されました。
    その頃すでに有名人だったので、園児・父母の他に近所の方が大勢押し寄せて大混乱になったことを覚えています。
    言葉遣いがとてもきれいでお話も面白い、素敵な方でした。

    • mayu より:

      norarinさん

      職場のろう者がいらしたのですか、毎日顔を合わせるので
      私のように全く関わった事のない人よりは、ろう者の不便な
      生活などもよく分かるし理解出来るでしょうね。
      手話も初級で日常会話程度になるんですね。

      私は手話は分からないのですが、佳子さまはかなり進歩された事は
      何となく分かります、かなり勉強されたんだなぁと思いました。

      地震などの震災に遭うと障害のある方、投薬治療をしている方、
      かなり不便な生活になります。私も地震が起きたら
      予備に薬を入れておくバックだけは持ち出したいと思ったりするんです。

      寿命タイマーは超高齢者には該当しないんじゃないかなぁ~と思いました。
      仕事もしていないしどうなんでしょうね。

      norarinさんはウチの旦那と同じように健康的な生活と体型、
      運動などで寿命が長くなったのでしょうネ。
      これからもストレスの少ない生活で楽しんでください。

      中村メイコさんもテレビでしか見た事がありませんが、
      とても明るい方でしたね。

  4. 狗児 より:

    mayuさん

    記事更新ありがとうございます。
    早速、寿命予測してみました。私、あと45年、89歳位まで生きないといけないようです。げんなりしました。70歳位まででよいです。しかし、祖父のように100歳は超えないようですので、そこは安心しました。
    最近、飼っている犬がまだ6歳半なのに、心臓が弱く、下手したら10歳位までしか生きられないと診断されましたので、私の寿命を犬に分けてやりたいです。思うようにはいきませんね。

    佳子さまの紺色スーツ素敵ですね。紺色スーツなんて誰でも2割増し位に見えますが、美人は更に映えますね。お母様の分まで頑張ってらっしゃいますね。素晴らしいです。

    新年早々…といえば、先程八代亜紀さんが亡くなられたとニュースが出ました。あの独特なお声と節回し、大好きでした。お年を召されてもお綺麗でした。惜しい人を亡くしたものです。
    地震に津波、火事、本当に心が痛いですが、有名人の訃報…篠山紀信さんに、中村メイ子さん、八代亜紀さんが続くのも悲しいです。

    • mayu より:

      狗児さん

      寿命予測で89才、良いと思いますけど。

      若いと60才、70才が老人に思えるのですが、イザ自分が
      該当年齢になるとそれほど苦痛ではないかもしれません。

      ウチの娘などまだ子供が小さいので、それこそ90代まで
      生きたいと思っているんじゃないかなぁ(笑)

      わんちゃん、心臓が悪いのですか、可哀想ですね。
      私もハスキー犬が確か11才で、ダックスは13才で亡くしました。
      もう年で犬も猫も飼えなくて寂しいです。

      八代亜紀さんの訃報には驚きました。
      膠原病で急性間質性肺炎で亡くなられたそうで、
      友人がリュウマチで肺炎を患っているので他人事じゃなくて(T_T)

      今年は有名人の訃報も多くて、新年から悲しい事が多いですね。

  5. norarin より:

    mayuさん、お久しぶりです。
    いま、コメントを書いている途中でフリーズしてしまい、回復したのですが、誤送信してしまったかもしれません。
    名無しが行っていたらお手数ですが削除してください。申し訳ございません。
    コメントはまた後程送ります。

    • mayu より:

      norarinさん

      こちらのコメントしか入っていませんでした。
      ブログの調子が悪いのか、通信が悪いのか。
      また出来たらよろしくね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    佳子さま、残念ながら着物ではなかったですね。でもお洋服も素敵です。手話もなさる事ですしね。

    mayuさん、体調はその後大丈夫でしょうか?心配です。どうかお大事にして下さい。
    私は相変わらず腰が〜(T_T)横になっています。

    日々暗くなる様なニュースが多いですね。
    早く落ち着いてほしいけど、大変ですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私も着物を期待したのですが、今回は手話狂言なので
      手話が見やすい色のスーツにしたみたいでした。

      昨日は早く寝て良かったです。
      体調が良くなり気晴らしと歩くために1人でショッピングモールを
      買い物などしながら徘徊してきました。
      今日も早めに寝ようかと思います。

      私も昨日は腰も痛かった、冷え込んだせいかな?
      白雪山羊さんは横になっているのですか。
      腰痛がこんなに生活で不便になるとは想像できませんでした。

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    佳子内親王、お一人で「手話狂言」を最初から最後まで鑑賞されたようですね。
    終了後は俳優と手話で懇談されたとのこと、おそらく手話がクローズアップされるよう背景からもこのようなお召し物を選ばれたのでしょう。
    家族またはパパと鑑賞、それも夜が多いもう一人の内親王、これからは少ない皇族の担い手として鑑賞のみならずお一人公務(お言葉付)を期待しております。
    まだまだ皇室の祭祀や行事が続きますが、皇嗣妃殿下には是非とも休息いただきたいです。

    ホント令和6年、2024年もまだ9日、今年はまだ350日以上あります。(今年は閏年)
    こんなにも災害や事件など多い年がありましたでしょうか?
    能登半島地震、日を追うごとに被害状況が大きくなっています。
    以前能登半島を訪れたことがありますが、とてものどかな地域で、それゆえ交通網も都会とはかけ離れた感じがしました。
    田中邸の火事、お線香が火元、今まではほったらかしにしていましたが、注意が必要です。
    あれだけの上流階級のお家柄でも、相続税が大変なのですね。

    寿命タイマーやりました。
    私もあと12年でした。70歳代、まあ妥当です。私は健康寿命を重んじていますので。
    2回やっても同じでした(笑)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      愛子さまの進路は2月頃に分かるのでしょうかね。
      大学院に進学で学業優先を使うつもりなのだろうか。

      今年は元旦から地震、火災、事故、立て続け。
      紀子さまの体調不良もありますしどんな一年になるのか。
      2月からは穏やかな一年になると良いな~。

      田中邸は相続税も凄いのですが、毎年の固定資産税も
      凄いでしょうねぇ。

      マグノリアさんがあと12年とは短いのでは。
      アプリですから本当の所は分かりませんね。

      健康寿命では女性の平均が75才だそうで、
      私はそれまで動けたら良しの感じで、残りはグータラ、
      最後は施設に2年くらいお世話になって・・と。
      一体何歳まで生きるんだ?と言われない年齢が良いなぁ。

タイトルとURLをコピーしました