貧乏と金持ちの連鎖

暮らし

つい書いてしまう、今日も暑かった~~((+_+)) 暑さのせいではない、春頃から何となく何となく自民党に嫌気がさしている。

保険証を廃止してマイナカードと紐づけしてマイナ保険証もやるといったらやるのだろうから別に大声あげての反対もない。

異次元の少子化対策、バラ巻きと言われているが現在子育てしている貧乏な娘世帯には有難いことなのか?少子高齢化と言われてから20年近くなるけど、何をやってたんだろうなぁ~今更遅いよなぁ~。

自民党女性局のフランスへの海外研修、38名もの人数で少子化対策、子育て支援の海外視察ですか。参加者一人一人にレポート提出して欲しいものですが、なし崩しに終わるんだろうし。

岸田首相総理はじめ世襲議員達に「生活していてお金に困った事はありますか?」と聞きたい。



庶民でも世の中にはお金の苦労をした事がない人達って一定数いるんですよね。

父方の従姉妹はその典型的な人で、一人っ子で私のように変なきょうだいがいない。娘二人が県外の私大に入っても、ずーっと専業主婦。旦那さんが転勤族で、上の娘が小学校入学以後は単身赴任をさせて地元に住んでいたけど結婚以来働いた事がない。

お金のサポートは両親が全面的に協力をしていた。旦那さんと自分と娘の車の買い替えで、叔母から1000万円の援助して貰ったという、本当に羨ましい話を聞いたことがある。

従妹はおそらく死ぬまでお金の苦労はしないで済むでしょうし、婿取りの上の娘さんも同じように、お金の苦労はなく貧乏経験もなく生活するかもしれません。

貧乏の連鎖か?と思うくらい、私の親はワーキングプアだし、私もやり繰りしながら生活、娘は今のところ貯金もできない貧乏。

下の孫が生まれた年、娘が育休中の時にサンダル2足、スニーカー、をプレゼントしたのですが、サンダル1足はかなり前に駄目になり、今履いているサンダルもかなり草臥れているのに買い替えをしません。

見るに見かねて私の好きなパンジーのサンダルを買い、良かったら履くように言いました。駄目だったらサイズ交換をして私が履くからと。 欲しい~と言って履いています。 バックバンドサンダルも買えないのか?と聞くと、どーしても子供の靴優先になってしまうそうで、確かに上の男の子の靴は年に2回くらい買い替えしている。2、3年すると私の靴(22.5㎝のSサイズ)より大きくなりそう。自分の靴を見る時間がないという。

最近は財布をひとつにして家計簿をつけたらどうか?と何度も何度も言っているけど、時間が無いっ!と言われる。共働きで年子で大変なのは分かるけどね・・・。2、3年経ったら少しは時間に余裕が出来るかもしれない。

私たち夫婦も親達からの援助はアテに出来なかった事もあり自力で何とか生活してきた為、叔母が従姉妹に援助できたような余裕は無いのです。自分たちの年齢を考えると守りの態勢に入っています。

先月はエアコン、ルームランナーなど買いましたが、現金で払っている生活する為の、食費、消耗品、医療費などは6月より2万円も出費が少なかった。

買い物も近くで済ませている、無駄な動きをしない、マメに料理をしている、そもそも食事の量が少なくなった。私の間食も少なくなった・・・特に節約はしていないのですが、2万円ほど少なくなっていたのでした。多分、今後もこの調子で生活して行くんだろうな~と思いました。旅行に行きたいとか美味しい物を食べたいとか、そういう欲が無くなってしまいました。

できれば空調の良いショートスティのようなところで、上げ膳据え膳で食べて寝てテレビでも見て、たまに好きな事をして、ゲームとか(笑) そういう生活を送りたいのですが、身体が駄目になりますね。適度に動くから良いのです。

ネットからは孫たちに服を買っていますが、大体月に5,000円くらい。こちらも下の女の子が服に好みが出てきたらしいので、今後は買う回数も少なくなるでしょう。

今月早々の大きな出費。

旦那がいつもいる洋間のエアコンが壊れました。室外機が動かなくなり、また毎度どーもの町の電気屋に電話をして、洋間は9畳だけど安い6畳~9畳用の霧ヶ峰を設置して貰います。ヤマダ電機は取り付け工事は16日頃と言っていたけど、電気屋は8日に取り付けするので早い。

梅雨明けしてから連日の暑さで参っているのですが、旦那は暑くてもエアコンつけない俺様偉いだろう、節電、節電と言って自慢していたのに、室内が34度になり少し体調が変になったようで超軽い熱中症じゃないのぉ?? と思いました。

それから数日はエアコンをつけていたようでしたが、冷え方が悪いな~と思っていたら壊れました。今回は素直にエアコンを買う事に同意し8日まで隣の寝室にしている部屋で過ごしている旦那でした(笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    フランスにお遊び見学に行った議員達のノーテンキな振る舞い。庶民達の生活の苦しさ大変さが分からないのかもです。たっぷり議員報酬を貰い、交通費はタダなど恩恵ばかり。

    松川るい議員は、子供もフランスに連れて行っていて、大使館員に預けてたようです。
    旦那さんも外務省の上層部。東大出ても、人の暮らし、人の心が分からなければ、議員失格。エリート階級では、思い遣りはないのでしょう。
    一緒に行った議員も、グルメ写真満載でお気楽です。無神経でイライラします。

    わたしも、竹中平蔵が、大っ嫌い。ヘラヘラして、人を見下して。この人の政策を取り入れてから、日本が酷くなった部分があります。

    娘さんも、今のご時世ですから、いろいろと大変ですね。mayuさんも、ご自分の身体と相談して、ご無理をなさらぬように。

    シロガネさんは、経験を活かす所に就職なさって、働かれているのですね。応援しています。シロガネさんのツィッター・ブログは、よく見ています。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      モーニングショーで玉川に「遠足」と言われていましたが、
      子連れ遠足した議員もいましたね。

      私は議員の名前を出されても知っているのは今井絵理子くらいしか
      知らないのですが、本当に国民の事を考えているのだろうか?
      甚だ怪しい~~研修少し観光たっぷりに思ってしまいます。

      もう庶民感覚の議員はいない、議員になった途端変わる、
      次の選挙のことしか考えていないのだろうとすら思えます。

      竹中平蔵は庶民からの評判が悪いのに、安倍元首相も竹中を
      離しませんでしたね。竹中平蔵は嫌いの極みです。

      娘は高齢出産、年子、共働き、大変なのが分かります。
      私も自分の身体と相談しながら手助けしようと思ってます。
      あと2、3年頑張ると楽になるんじゃないかな。

      シロガネさんは無理して病気が悪くならないようにして欲しいです。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    言いたくないけど暑いッ!
    体温越えてます。
    火曜日は雷とその後の豪雨で気温が下がり涼しかったのにまた元に戻ってしまいました。

    暑さのせいでイライラする事多いですね。
    自民党に反省させるには選挙で痛い目にあわせなくてはいけません。
    だからといって任せて良いと思える政党も無し。
    政治はその国民の鏡と言われますから国民自身がもっと賢くなる必要もあるかなと思います。
    投票率が高い高齢者受けを狙って高齢者に甘い政策ばかりなのも問題ではないかと。
    かといって納得出来る政策を掲げている野党もないですよね。
    皇統に関しては野党は全く支持出来ませんし。
    国民民主の玉木氏が結構まともなことを言っているのですが、党として弱いのが惜しいです。

    ところで、TVや新聞が取り上げない木原副官房長官のスキャンダルはご存知ですか?
    奥さんの元夫のことは取り上げないのは分かりますが、政治家本人が不倫をしていて隠し子もいるのにワイドショーが食いつかないのが不思議で仕方ありません。
    広末涼子の不倫より追うべきはこっちでしょ。
    それとも政治家は愛人がいるのは当たり前?
    ちょっとお遊びしただけでも議員辞職した例が結構あるのに木原さんには甘いのがどう考えても解せません。

    高齢になると熱さを感じるセンサーが鈍るらしいですから、こまめに水分補給を忘れず熱中症対策をしてくださいね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      体温超えの気温は辛いですね。
      私は30度超えると最低限しか動きたくないです。

      それにここのところずーーっと30度超えが続いているので
      少しバテ気味になりました。何にもする気が起きません。

      自民党の他に入れたい野党が無いのが残念です。
      昔はあれでも社会党がありました、今は少人数政党が多くて
      名前すら覚えられない状態です。

      木原副官房長官の事はネットでチラ見だけで良く知らないんです。
      奥さんの元旦那の不審死、テレビでは取り上げませんね。
      何か忖度が動いているのでしょうか。

      私は見なくても良いのですが、毎日、大谷さんの事はマメに
      放送しています、朝、昼、夕方まで大谷さんも飽きました。

      熱中症対策は旦那が必要かも。
      私など暑がり屋なのでホントに辛くなってきました(T_T)
      ミラージュさんもお出掛けの際には気を付けてくださいね。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    政治も混迷状態ですね。平和ぼけかな。
    私は個人的に女性局の問題はいただけませんでした。
    政治家って本来はボランティア精神のように国のために我が身を提供するものだと思っていましたが、最近では私利私欲、当選すれば良い、懐にお金が入るのが楽しい様に見えます。
    そもそも政治家の現状を改革しなければどんなことをやっても無理だと思います。
    更に個人的には少子化対策がバラマキだと思っています。
    お金さえ出せば子育て支援をしているように感じます。
    もっと多角的にものを見ないと、将来的に尻すぼみになりそうです。
    (子育ては年齢が高くなるほどお金がかかるものですから。私も親の援助なしでした。)

    最近皇室関係のニュース(ヤフコメ含む)やブログ(コメ含む)に違和感を感じます。
    皆さんお気をつけ下さいませ。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      女性局の修学旅行のような海外視察、批判されて当たり前でしょう。
      それにタレント議員は不要です。もっと気骨のある国民の為に
      動いてくれる政治家が欲しいです。

      自民党も昔と変わりました。
      小泉純一郎が自民党をぶっ壊すと言った通り、壊したのでしょう。
      公明党と連立しているのも嫌です。
      何かやる度に(コロナ、マイナカードなど)竹中平蔵の姿が見えるのも嫌です。

      古希に近い年齢になり政治に期待は無いです。
      どうやって老いて行くのか、死ぬのか、迷惑は掛けたくないけど
      掛ける事になっているんです。

      親に財力があり子供、孫の為に惜しみなくお金を出せるのは
      子供にとっては有難いことですが、それは恵まれた人達限定ですから。

      ゼロからの出発で援助無し、旦那も働いたし私も少しですが働いて
      我ながらよくやったと、今はそんな感じです。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    mayuさんのご主人、熱中症でしょうか?
    どうかお大事になさって下さい。
    町の電気屋さんはテキパキしていて良かったですね。

    mayuさんの従姉妹の話を読んで、気が遠くなりました(苦笑)。
    凄いですね~恵まれてる…
    毎日コツコツと過ごすしかないですね~(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      旦那は暑い部屋の中に居て少し体調が悪かったそうです。
      超軽い熱中症だろかと自分でも言っていました。
      暑さに強い俺様でしたが、年には勝てずでした(苦笑)

      町の電気屋は値段は若干高いけど、早く取り付けしてくれるし
      去年のエアコン買い替えも含めて4台買っているので慣れたものです。
      これからも暑さが続くので早いのは良かったです。

      従妹は金銭的には恵まれているのですが、旦那さまには
      ちょっと恵まれなかったかなぁ。

      我が家も出費続きでコツコツ地味に生活していきます。

  5. シロガネ より:

    mayuさん、お久しぶりです。シロガネです。日々暑い日が続いておりますが、体に堪えます。

    実は今日から、別の着物会社で働くことになりましたが、まだ体が慣れておりませんので、短時間、8時から15時までということになりましたが、立ち仕事に体を屈めて反物を洗って乾かして・・・・教えて貰いながらの作業でした。

    今までとはまるで違いますので、覚えるのが大変です。京都では、機械が染めてるのが、当たり前になってきていると聞きました。

    染める作業はもうそう多くはないそうです。当たり前と思っていたことがそうではなかったという現実でした。

    数少ないことを自身が身につけていたのは自分でも驚いておりますが、こちらの会社では毎日染めているわけではありませんから、反物に付いた糊を洗い落とす作業等をイロイロと覚えなければなりません。

    そんな事がありましたので、自分の事で手一杯で、心の余裕がなかったのです。

    本当に不安でしたから・・・・皆さまから心配して頂きまして、申し訳ないないやら、嬉しいやら、でも心は久しぶりの仕事の思いで、緊張をするやらで、なかなか、コメントを送れませんでした。

    すいません。こちらは夜は多少は涼しいので、何とか持ちこたえております。mayuさん方も暑さには十分にお気をつけ下さい。

    • mayu より:

      シロガネさん、おはようございます。

      昨日から新しい職場で働いているのですか。
      暑い中、新しい職場で働くのは心身ともに堪えますね。

      着物の反物を作る作業は工程が多いので、今までの職場と違い
      新しく覚える事も出てきて、それに立ち仕事で身体を屈める
      作業は腰が痛くなりそうです。

      まだフルタイムではないとのことですが、覚えながら
      慣れていくのでしょうね。

      不安は当然ありますでしょうが、何とか息抜きをしながら
      続けられると良いですね。

      ブログはシロガネさんが書ける時に書いてください。
      私と違って手の込んだブログで、タブレットで書いているのも
      凄い~と思いました。

      • アール より:

        mayuさん、横から失礼します。

        お久しぶりですね。
        シロガネさん、就職されて良かったですね。御自分の知識や経験を生かせる場所のようですし、無理せず、働いてくださいね。

    • 白雪山羊 より:

      mayuさん、場所お借りいたします。

      シロガネさん、こんばんは。
      新しい職場が決まったんですね。
      無理せず、少しずつ慣れて行かれる様に願っています。

タイトルとURLをコピーしました