悠仁さまお一人で伊勢神宮参拝 伊勢神宮の希望、招待を受ける

悠仁さま

秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまは1日、三重県の伊勢神宮に、初めてお一人で参拝されました。時事通信、テレ朝ニュースによりますと「伊勢神宮の希望」「伊勢神宮から案内があった」との事でした。

フットワークが良いですねぇ~伊勢神宮からの希望と案内が来たからにはやはり行って参拝するべきで、観光客の方々も沢山歓迎されていました。

悠仁さまお一人、単独で・・と書かれると、1人じゃない、お付きが沢山いるじゃないか、と言い掛かりをつけたい人達も多くいるようですが、庶民と違う皇族ですから、お付きが着いて当然です。

悠仁さまがご両親、佳子さまと一緒に伊勢神宮を参拝した時、悠仁さまの後ろを歩いていた侍従の方でしょうか、感極まった表情で後ろを歩いている映像、画像を見て、私も感激した記憶があります。

今回は「悠仁さま大きくなられて1人で参拝できるようになられた」と感激した方々も多かったのではないでしょうか。若い男子の伊勢神宮参拝、何十年振りになるのでしょうか。モーニングが似合いそうです、次の参拝は成年式を終えてモーニングでの参拝になりますね。



悠仁さま 伊勢神宮参拝の動画と画像

下に写真を沢山載せましたが、その前にテレ東BIZの動画を見てください。アナウンサーが最後に愛子さまは成年後まだ参拝をされておらず、お一人で訪れたこともありませんと話しているんです。テレビ東京って怖いもの知らずなのか、本当のことを言ったまでなのか(大笑い) youtubeのコメント欄には愛子さまは成年後まだ参拝をされておらず、お一人で訪れたこともありませんは余計だろうなどのコメントがありました。良いですね~本当の事を言われるとムカつく人達が沢山いてるでしょうが、だって本当だもんね(^^) 悠仁さまの拝礼の所作もよくて立派でした。

悠仁さま 初の単独伊勢参拝(2022年10月1日)

2022/10/01 秋篠宮ご夫妻の長男で皇位継承順2位の悠仁さまがさきほど伊勢神宮を初めて単独で参拝されました。伊勢神宮には皇室が節目に訪れており、即位後には両陛下が、ことし4月には皇位継承順1位の秋篠宮さまが参拝されていて、悠仁さまはそれに続くものです。愛子さまは成年後まだ参拝をされておらず、お一人で訪れたこともありません。

悠仁さま 伊勢神宮を訪問 1人では初 参拝は9年ぶり(2022年10月1日)

秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(16)は1日、三重県伊勢市を訪れ、伊勢神宮を参拝された。参拝はご夫妻や次女佳子さまと訪れた2013年3月以来2回目で、単独では初めて。筑波大付属高校(東京都文京区)1年の悠仁さまは、学校の休みを利用して私的に訪問。午後2時すぎ、スーツ姿で参道を歩いて進み、外宮を参拝した。

続いて、内宮を参拝した後、伊勢市の神宮美術館で開催中の特別展生きる正倉院―伊勢神宮と正倉院が紡ぐもの―」を鑑賞。展示された琴の制作年や材質などについて尋ねていた。

宮内庁によると、高校生になった悠仁さまに特別展を見ていただきたいと、伊勢神宮側から案内があった。記事出典 時事通信



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. メイママ より:

    こんにちは。
    ヤフコメではまた酷いデマがひろまってますね。

    昨日名古屋のホテルで丘みどりさんのディナーショーがダブルブッキングで
    ドタキャンになりました。
    悠仁さまがそのホテルに宿泊されるためキャンセルさせられたというのです。

    実際はブライダルショーとのダブルブッキングのようです。
    アンチの人たちは見てきたかのような噓を平気でつきます。
    よくこんな嘘を考え付くものだとある意味感心します。

    宮内庁もあまりにも悪質なデマには反論してほしいです。
    真摯に公務をされている秋篠宮家の皆様がお気の毒すぎます。

  2. 白萩 より:

    いつも楽しく拝見しております。

    テレ東、ズバッとさすがですね。
    順番ガー云々言うのであれば、さっさと参拝なされば良いだけのこと。ご両親はイギリスまでも行かれたのですよ?
    新型コロナの言い訳、いつまで続けるおつもりでしょうね。

    さて、悠仁様。美しい所作が見事でした。
    お小さい頃の参拝でもどこかのお姫様とは違いきちんと作法通りになさっておられましたものね。
    他の方も書いておられましたが、髪の毛だけもう少しスッキリなさったらもっと素敵かと。

  3. クロワッサン より:

    mayuさん いつも楽しい記事と美しい写真、有難うございます。

    アンチ秋篠宮家の人達って、いんちきブログ・妄想週刊誌の情報だけで、会った事もない秋篠宮御一家の事を、なんで、あんだけ憎めるのでしょうね。怖い位の憎み方。不思議な人達です。

    宮内庁も、身を粉して秋篠宮御一家を護る、骨っぽい職員は居ないのかしらね?雅子さまなんて、実質、公務なんてしてないのと、同じだし、愛子さまは、大学にそもそも通学してないのに、なぜ賞賛?
     
    悠仁さまが、悠々と行動していけば、アンチも、だんだん真実が分かっていきますよ。

    mayuさん 伊勢神宮参拝の悠仁さまを、たくさん載せてくださって有難うございました。

  4. やしま より:

    mayuさん、記事のアップ本当にありがとうございます!

    こういう行事は、まさに天候に左右されます。秋晴れの一日で本当に良かったと心底思います。悠仁様には将来の天皇陛下にふさわしい風格が出てこられたようで、それもとても嬉しく思います。どうか国民に愛され、慕われる天皇陛下におなりになられるよう、その日をこの目で見られるかどうか私自身はわかりませんが、心からお祈り申しあげます。

    テレ東の勇気ある一言。私はマスコミ界の総意ではないかと思っています。皇室行事にはどこよりも詳しく解説してくれるけど、大喪の礼や安倍氏の国葬に関しては、他局と全く違う立場に立つ、自由なマスコミ、東テレらしいなと感心してしまいました。言いたいけど言えないところをズバッと放送に乗せたのだろうなぁ~
    そうですよ。テレビもラジオも週刊誌も、愛子様は一体何をやっておられるの?と、悠仁様や秋篠宮家のご活躍とは反対局面で注視していますよ。

  5. ほりおたか より:

    更新ありがとうございます。悠仁さまはご無事で何より、そして立派でした。見たことあるSPさんもお疲れ様です。
    昨日はヤフコメとtwitterを徘徊してしまいました。ヤフコメは総叩きですがtwitterは普段から叩いている人以外で、皇室にそう興味がなくフラットな人や偶然駅や神宮で知らずに遭遇した人は「びっくりしたが道を譲ったらお辞儀してくれた」「なにかいいことありそう」などと好印象で「混雑して迷惑!」という声は実際に神宮にいた人にはなさそうです。(動画を見させてもらっている身としてはなんですが、報道カメラ以外のスマホをたくさんの人に向けられる中歩くのは嫌だろうし無礼じゃないかしらとも思ったり)
    顔だ歩き方だに文句言っているのは、動画だけを見ている人ですね。国葬と同じです。
    悠仁さま、スタイルがいいせいかなんとなくまた背が伸びた?髪型だけは…昔から耳にかかるぐらいまでが好きみたいですがすっきりしてほしいですね。川嶋教授譲りのくせ毛気味なのを生かせる髪型にしてほしいです。

    そしてマイペースのテレ東はさすがです。事実だけを言って何が悪い?

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    おはようございます。

    素敵な素敵な写真を沢山ありがとうございます。
    悠仁親王さまがご両親と佳子様とご一緒の写真もありがとうございます。

    本当に今回は悠仁様がお一人での参拝を見るにつけご家族お三方で
    参拝された時と比べると何と大きくなられたのだろうと目を見張る
    思いで眺めました。

    昨日はニュースに入っておりましたのでこんなにしっかりご成長され
    お一人で伊勢神宮参拝をとは感激の極みでした。

    “テレ東”もハッキリとお姫様のことを指摘されてました。
    真実を報道したのですね。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    期待を裏切らないご参拝です。
    緊張されていたと思いますが、悠仁親王の単独伊勢神宮参拝及び特別展鑑賞はまさに将来の天皇陛下の風格でした。
    全ての所作も未成年皇族とは思えないくらい美しいものでした。
    もちろんマスクなし、宮司さんやお付きの方もマスクなし、警備の方はマスクしていましたが状況判断ですね。
    伊勢神宮からの希望とのことですが、その招待にきちんと対応されて「ザ皇室」です。
    どちらかの内親王にも打診があったとは思いますが、、、きっと事情があるのでしょう(-_-)
    沿道にも沢山の人々、老若男女、お子さんや若い方も沢山見受けられました。
    先日の国葬での献花の様子、ここで日頃報道されていたことと真逆の現象があり、ノイジーマイノリティとサイレントマジョリティが明らかになりました。
    今後マスコミは真実を報道しないといつかは痛い目に遭うでしょう。
    テレ東さん頑張っていますね。

  8. saku より:

    mayu様、いつも素敵な記事をありがとうございます!
    初めてコメントさせて頂きます

    マスクなし、悠仁親王殿下の
    ご立派に成長されたお姿に嬉し涙が止まりませんでした

    伊勢の空もすっきり晴れ渡り、
    喜んでお祝いされておられますね

    たくさんのお写真
    ありがとうございます

  9. わかくささき より:

    mayuさん、悠仁様の記事をありがとうございます。

    悠仁様、入学式の時の少年っぽさから青年っぽくなられたようにお見受けしました。
    N○Kのニュースでは真っすぐ前を見据えた映像で凛々しくて、新しいフアンが増えるかもと思ってしまいました(笑)。

    テレ東、良いですね。「good job」です。
    報道とは、本来事実だけを伝えるもので、昨今の偏向的な報道の仕方には疑問を呈します。
    テレ東は、「愛子さまは成年後まだ参拝をされておらず、お一人で訪れたこともありません」と事実を報道しただけです!

    さて、悠仁様の伊勢神宮参拝は、神宮側からの希望ということですが、女性○身の記事の、
    「私どもが、悠仁さまが神宮にいらっしゃると伺ったのは、9月半ばごろでした。最初は “間違い”ではないかとも思ったのですが……」、
    「『愛子さまの間違いではないのですか?』と、驚く関係者も多かったのです」、
    と語った伊勢神宮の関係者とはいったい誰だったのでしょうか?

    それと、どこかの皇后様がある公務に参加された時、「単独公務」と褒め称えられていましたが、あの時はお付きの方はおろか、宮家の三人の妃殿下方もいらっしゃったような、あれは…。

  10. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    早速記事をアップしてくださりありがとうございます。
    テレ東、GJですね。
    序でに愛子様は昨年12月に成年になられ9カ月経ちました。も追加してくれれば良かったのに。。
    悠仁様、今日は志摩観光ホテルに宿泊かしら?
    眞子さんの納采の儀延期発表した翌月にお伊勢参りをしましたので思い出のホテルです。
    サミットで安倍さんが座られた椅子にも座って写真を撮りました。
    あの時は安倍さんのことは勿論、秋篠宮家が誹謗中傷まみれになること等、1ミリも想像しませんでした。
    ホテルでフリーでふるまわれるスィーツを食べ過ぎて体重が一気に増えてしまったことと共にチョット悲しい思い出となってしまいました。

  11. Ruby より:

    いつも楽しみに拝見させていただいてます。初めてコメントします。悠仁親王殿下の神宮参拝を心待ちにしておりました。感慨無量です。某コメント欄では凄いコメントばかりです。玉串奉奠の作法は、皇族の方は、悠仁親王殿下のなさりようで良いそうなのに、間違った批判をしたりしています。こんな素晴らしい日に相手にしたくはないのですが、不愉快で失礼極まりないのでコメントしてきました。そんな話はともかく、御即位されることを楽しみしています。日本の明るい未来です。

  12. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新
    ありがとうございます。

    悠仁親王殿下の伊勢神宮参拝、とても頼もしく拝見しました!
    伊勢神宮側から希望や案内があったんですね。

    愛子さまは随分前にご一家で参拝されてました。
    (学習院の制服を着て)
    まだ御一人では一度もないですよね。

    最近の悠仁親王殿下の様子を拝見していると
    以前も書きましたが、親戚のおばちゃんの様な気持ちになります。
    こうしてmayuさんのブログで見られて嬉しいです。
    本当に有難うございます(^^)

  13. 牡丹 より:

    良いお写真をたくさんありがとうございます。
    好天に恵まれ本当に良かったです。
    テレ東すごいですねぇ本当の事言ってしまうとは。
    文字に起こすと、「愛子さまはまだ参拝していない(それを差し置いて悠仁さまは…)」と「愛子さまは(成年してだいぶ経つのに)まだ参拝していない」の2通りの意味に取れるので、上手いなと思いました。
    伊勢からのお招きというのも、そうすることで愛子さまより先に参拝する理由をお作りになったか、神宮側(あるいは祭主清子さま)のお計らいかもしれません。
    とにかく、ご無事で参拝され何よりです。

タイトルとURLをコピーしました