悠仁さま小学校最後の音楽会*皇太子夫妻PTA式典出席*秋篠宮ご夫妻タイへ私的訪問

悠仁さま

悠仁さまが小学校最後の音楽会 歌と楽器演奏を披露

お茶の水女子大付属小の音楽会で合唱する秋篠宮家の長男悠仁さま=22日午後、東京都文京区(宮内庁提供)

悠仁さま、小柄な方ですが中学生になって大きくなることを期待しています。
女性誌にこのまま内部進学されると書かれていましたが、秋篠宮殿下の
誕生日会見で進学のことも明らかになるのでは、と思っています。
今、眞子さまと小室関連で秋篠宮ご夫妻、ご一家に対する世間の目は
思った以上にシビアになっている状況下、無理に特例で難関中学に
進学しても更に秋篠宮家に対する批判がヒートアップ、秋篠宮家存続の危機まで
聞こえてくる始末です、皇統を悠仁さままで繋げるためにも

私はこのまま内部進学で良いと思いました。

少年期3年の間に自分の進みたい道も探せるでしょうし、佳子さまですら
大学での居心地が悪いと女性誌が書いていました。(本当かどうかは定かではありませんが)
受験戦争を勝ち抜いた精鋭揃い、賢いでしょうから口には出さずとも
特例で入学した悠仁さまに対して一線を引いた見方をするかもしれない、などと
孫を見るような気持ちで心配していました。
悠仁さま、勉強が出来るのなら心配なく偏差値の高い大学に入れるはずです。

学歴よりも小柄なのでスポーツもどんどんやって長身になって欲しい。
将来天皇になり海外に行ったり、国内でも海外からの要人と会う機会も
多くなる、高身長が多い欧州王族に引けを取らないくらい見た目も良い方がいい。
高学歴より高身長、これが大事。将来、結婚相手を探す時も低いより高い方が
モテるでしょうから・・・と、地方住まいのオバハンの考える事でした。
愛子さまも、愛子さまに合った学校に入学する方が良かったのでしょうが、
皇太子夫妻が受け付けなかったのでしょう、元々皇族の為に作られた学習院だから
受け入れて愛子さま仕様に出来た、他の学校で愛子さま仕様は無理だったはずです。
教科書は愛子さまだけ別だったりして( ゚Д゚) 大学も皇族の為の学習院大学でしょ。

秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(12)は22日、通学するお茶の水女子大付属小
(東京都文京区)の音楽会に参加された。
6年生の悠仁さまにとって、今回が小学校最後の音楽会。
秋篠宮ご夫妻も客席から鑑賞し、拍手を送った。
悠仁さまは「この地球のどこかで」「風になりたい」の2曲を同級生とともに
合唱したほか、「木星」と「アフリカンシンフォニー」の合奏にソプラノリコーダーで参加。
この日のために9月から練習を重ねてきたといい、合唱では体でリズムを取りながら、
口を大きく開けて歌っていた。時事通信

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

皇太子ご夫妻がPTA式典に 70周年記念

 

 

子供がいるのに、およそPTAとは無関係そうな夫妻が
PTA式典に出席しました(苦笑)
雅子さまのスーツは深緑色の秋らしいシックな装いですが、
このスーツも新調ではなくて昔作ったものかしら??
今回は帽子を被っても、京唄子師匠からちょっと離れたようです。
眉毛、もうちっと何とかならないんだろうか。
こんな感想しかないです。写真が大きすぎた。

皇太子ご夫妻は21日、東京都千代田区のホテルで開かれた
「日本PTA創立70周年記念式典」に出席された。
皇太子さまはあいさつに立ち「インターネットの普及など、
青少年を取り巻く環境は大きく変化しつつあります」と指摘。
「このような中、今後とも皆さんが手を携えて、次代を担う児童
・生徒たちの健全な育成のため、家庭・学校・地域の懸け橋となり、
一層力を尽くしていかれることを期待しております」と話した。
優れたPTA活動に対する表彰もあり、雅子さまはにこやかな表情で
拍手を送っていた。ご夫妻は50周年、60周年の式典にも出席している。(共同)

秋篠宮さまらが地方公務分担へ 皇太子さま代替わり

記事と画像は関係ありません

全国農業担い手サミットを寛仁親王妃信子さま、へーー意外。
田圃に入っていた彬子さまがとっても良い笑顔でしたから、
彬子さまでも良いと思いましたが。
天皇皇后両陛下、高円宮家の久子さまが勝手に増やした、式典出席などの
公務もどきを断捨離し、少ない公務で良いです。

皇太子さまが、毎年恒例で取り組んできた七つの重要地方公務のうち、
代替わり後は、高校総体を皇位継承順1位の「皇嗣」となる秋篠宮さまが、
全国農業担い手サミットを寛仁親王妃信子さまがそれぞれ分担し継承される
方向で調整が進められていることが、政府関係者への取材で明らかになった。
残りの一部は新天皇となった皇太子さまが引き続き担う。

秋篠宮にタイ大学が名誉博士号、夫妻で授与式に

宮内庁は20日、秋篠宮ご夫妻が12月12~15日の日程でタイを私的に
訪問されると発表した。
秋篠宮さまは、メコンオオナマズなどの研究に貢献したとして、同国の
マハーサーラカーム大から名誉博士号を贈られることになり、授与式に臨まれる。
紀子さまは、母子愛育会総裁としてバンコクで開かれる第11回母子手帳国際会議
に出席される。タイ政府から招待を受け、会議ではお言葉も述べられる。読売新聞




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. mayu より:

    やしまさん、初子さん、皆様、おはようございます。

    某ブログではああ書かれていた、こう書かれていた、のような
    批判ぽいことでなければ、この掲示板だけで、こう思う、こうでは?の
    ような問題提起や疑問、皇室、皇族に対しての不満、不安をどんどん書いて下さい。
    私も知らない事が多くてコメントで教えて貰う事が多いです。
    小室Kの例の裏ピース、舌出し写真が英国、米国ではアウトなことも
    コメントで知りましたし、何しろ地方住まいのオバサンなので
    知らないことも多いんです。

    昨夜も書きましたが、去年の夏に皇室ブログで大トラブルがありました。
    このブログが他のブログを批判、攻撃するようなコメントが多くなると
    コメント欄を閉じる、最悪ブログを続けていけなくなるのは、
    去年閉鎖に追い込まれたブログがあったことを覚えていると思います。
    皇室全般画像掲示板もあの時から変になりました。
    ああいうことは二度と目にしたくないので、某ブログでは・・のような
    ことは書かないようにお願いします。(o_ _)o)

    追記 去年の夏の大騒動を知らない方は、以下の投稿を読むと少しだけ
    わかっていただけると思います。蒸し返さないでくださいね(^^;)
    https://koredeii.com/?p=3874

    • いちごラムネ より:

      mayuさん、こんばんは。

      コメントの件では、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
      以後、内容には気をつけたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

      • mayu より:

        いちごラムネさん

        某ブログでは・・これさえなければOKなので、こちらこそよろしくネ。
        たとえこのブログが他のブログ、掲示板であれこれ書かれようとも、
        気にしないで某ブログの批判めいたことはやらないようにしたいと思います。

  2. やしま より:

    mayuさん おはようございます。そしてごめんなさい。
    私が口火を切ってしまったようで。

    ここのブログは、日本人としてごく普通の常識を持った方たちの「井戸端会議」ブログ。
    だから何が何でも東宮ご一家を貶めたりもしない。褒めるべきところは褒める。皇室全体に対する一定の敬意を持っているし、外交的な政治課題は皇室とは絡めないということですよね。

    ここのブログは知名度が上がってきたので、いろんな「新人さん」が登場される。ネット上の感覚をそのままこのブログに持ち込まれる方、残念ながら今後も増えると思います。
    でもここは、馬之助さんのブログとともに「普通の庶民の、普通の感覚」のブログであり続けていただきたいと私も思います。差し出がましくごめんなさい。 m(_ _)m

    一つだけすみません。
    秋篠宮家と学習院
    私はこれは政治的なものではなく、愛子さんに関してでもなく、何か両者の間に根の深い対立構造(遺恨?)があるような気がしてなりません。それは何なのか我々には知るよしもありませんが。
    お茶の水附属中学校は、女子の偏差値は高いのですが、男子は47~50程度と、高くありません。
    偏差値だけを見たら、学習院男子中等科は58~60。こちらのほうが優秀な子が集まります。(学習院男子中等科は愛子さんとは関係なく、また反日も中韓の話もありません)
    それでもご両親、学習院は避けたいと思われているようですから、よほどのことかと思ってしまっています。

  3. 初子 より:

    mayuさんすみません

    気が利かなくて嫌な思いをさせてしまいました。
    そうですよね。私らコメントは気軽に書かせていただいてるけど、運営される方にしたら細心の注意を払うし気を使いますもん。
    批判を書いたつもりでは無いのでお気を悪くされた方がいらしたら本当に申し訳ありません。
    以後気をつけます。

  4. mayu より:

    こんばんは、孫疲れで寝てしまいました。
    こういうの寝落ちって言うんだったかな?

    コメント読ませて貰いましたが、お願いです。
    他のブログのことをあれこれ批判ぽく書かないでください。
    去年の夏の大騒ぎを覚えている方も多いと思います。
    大変な被害に遭われたブログ主の方々、複数いましたよね。
    おそらく忘れるには数年掛かると思っています。
    私は蚊に刺された程度でどーってこともありませんでしたが、
    体調を壊された方もいたようでした。
    私はブログはそれぞれ書く人の個性だと思っています。
    今夜はこれから正式に寝ることにしますので、コメ返しは
    省略させてください。
    追加、
    叩いている人も持ち上げている人も、
    根本はみんな皇室が好きなのではないでしょうか。
    無関心な人は、例えばうちの旦那が私がこういうブログを
    作ってあれこれ書いているのを知ったら、
    そんなに「皇族に熱を入れる時間があるなら料理にも熱をいれて作くれば?」
    と言われそうです・・・(>_<)

  5. satoko より:

    すみません、先ほど「(他の)秋篠宮家応援ブログは・・・」と書いてしまったのですが、ヘカテーさんのブログをはじめ皇太子一家応援ブログは読んだことがないのでこのような書き方になってしまいました。
    皇太子一家応援ブログも含め皇室ブログ全体が「反日左翼」を多用していたら申し訳ありません。

  6. satoko より:

    mayuさん こんばんは

    いつも記事の更新ありがとうございます。

    >反日左翼

    まめはなさんは決して刺激的な事を書いていらっしゃるわけではないけれど、(他の)秋篠宮家応援ブログってすぐ「反日」に結び付けたり憎悪に満ちた中韓バッシングってありますよね。
    私自身、韓国に結び付く趣味も知り合いもいないけれど、それでも怨念とも思えるようなバッシングや、ちょっと気に入らない人を韓国風味の・・と表現したりあの顔は半島の方(例えば一時期守谷さんのお母さまも某所では韓国人か?というコメントもありました)、韓ドラを喜ぶ馬鹿な女・・・等を目にすると凄く気分悪くて怖くて、もう今ではmayuさんや馬の助さんのブログしか開けません。

    学習院は本当に風評被害もいいところだと思います。
    現役学生やその親、教職員の生の声は一切なく、あくまで誰か1人が広めた噂がどんどん広がってという感じなのではないでしょうか。
    そりゃどこの組織だってリベラル思考、左寄りの人はいますよ。一般的には偏差値の高い学校にリベラルな方は多いと思いますが、それが「反日」(私はこの言葉は好きではありませんが)と結びつくのですか?
    大学全体が反日化するなんてありえるのでしょうか。

    ついでにいえば中国の方は頭が良いのかな、筑波の附属にも各学年ほぼいるし、東大にも留学生は一杯います。
    理工学系の院など日本人の女子より中国人女子の方が圧倒的に多いと思います。
    もう卒業しましたが子供の研究室も日本人女子は0だったけれどドクターもマスターも中国人女子は複数いたそうです。
    一切中国や韓国を避けるなら、もう御所に学問所を設けるしかないのでは?と思います。
    そんなことは秋篠宮ご夫妻も望んではいないと思います。

    秋篠宮様のお誕生日会見はドキドキです。

  7. まめはな より:

    ナルさんの時は学習院が機能していて、浜尾さんのような優秀無私な養育係もいらっしゃいました。

    ですが、いま学習院は愛子様特別仕様のせいで壊れ、また反日左翼化しています。佳子さまの進まれた教育学部は、第二外国語に中国語か韓国語しかとれず、韓国留学が必須です。

    また、悠仁さまには専門の養育係がついていません。それどころかSPも付きません。
    宮家の車にお乗りのとき、追突事故に遭われましたが、警備体制は変わらないままです。

    天皇になられる方なのに環境が整っていなさすぎるのです。
    本来ならこのような進学問題が起きる前に手を打っておくものです。
    あまりに将来の天皇を大切にしていない。愛子さんは過保護なほどなのに。

    ここにも皇室を私物化している大御所の影響があるのだと思うのですが……

    • やしま より:

      学習院についてなんですが。
      よく皆さん、反日左翼とか愛子さま仕様とか教育学部は中韓という話をなさるのですが、先日学習院大学の学生さんが、どこかで猛反発しておられた。大学というのは大きな器だから、教育学部の例だけをとって、左翼だとか反日だとか言わないでほしいと。事実その学生さんの周囲は全くそんな雰囲気はかけらもないとのことで。
      私は現役学生さんの声を聞きたいと思っています。「反日左翼」というのも、イメージなのではないかと思うことがあります。
      教育学部が中韓というのも、不思議と思うことがあります。なぜならこの学部は、佳子さまのために新設された学部という話を聞くから。
      佳子さまのためにわざわざ中韓?これこそ、皇室の上のほうにおられるどなたかの意思を感じます。
      佳子さまにとっては、この学部しか選択肢がなかったんだろうか?
      とにかく、今となってもいろいろわからないことだらけです。

      さああと1週間を切りました。秋篠宮殿下はどのようなお答えをなさってくださるのでしょうか。

      • 初子 より:

        やしまさん

        私もちょっと疑問に思う時があるんですよ。
        ネットの中で作られたイメージとか印象が暴走して、断定し過ぎなんじゃないのかと思う時があり、実際、少しずつズレを感じて訪問しなくなったサイトも結構あります。
        コメントされていたように、例えば雅子サマも出来るようになったらそれはそれで良い事なので必死に叩く必要も無いと思うし。
        学校全体が反日というのも不自然な気がします。
        佳子さまの為に新設した学部を蹴ってICUに佳子さまが進学されたのは、単にお姉さまが楽しそうだからくらいの簡単な理由だったんじゃないか?と思っています。
        小室クン絡みで余計にそう思うんですよ。
        割り込みコメントしてすみません。

  8. よこはま より:

    悠仁さま、小柄ですかね?
    小学校高学年の男子で真ん中くらいだとお見受けします。

    うろ覚えですが、
    秋篠宮さまが身長177センチくらい、紀子さまが身長162センチくらい。
    両親の身長は日本人としてはかなり高いと思います。

    日本人の平均身長は男性170.7センチ、女性157.8センチだそうです。
    小学6年生だと男子が149.1センチ、女子が149.6センチ。
    高校1年生だと男子が169.4センチ、女子が157.5センチだそうです。

    眞子さま、佳子さまの身長が162、3センチと言われていて身長が高い。
    背の低い寬仁親王の長女・彬子さまは148センチくらい。
    高円宮家は長女、次女は背が平均かそれ以上。ご結婚された絢子さまは157センチらしい。

    愛子さまも母親に似て身長高いですよね。

    悠仁さまは父親似でも母親似でもDNAは高身長になりそうです。
    高校大学と体育会でスポーツしていた私からみるに、悠仁さまも高校で178、180センチくらいになりそうな体型をしてると感じます。
    細見で華奢な外見の中高生男子は身長に筋肉が追い付かずそのせいもあって20歳ぐらいまで背が伸びると言われています。
    逆にがっちり体型だとそこでストップするとも。

    あることないこと(ほとんど無いことだと思いますが)いろんな噂が先行しがちな悠仁さまですが、
    半蔵門に住むお受験ママから聞いたかぎり偏差値的には愛子さまと変わらないレベルだそうですよ。
    自力で中学受験しても私学男子御三家くらいなのだと想像してます。
    筑波ルートはもうないんでしょうね、入れる学力があっても入れば叩かれるので、世間体を気にする秋篠宮家にとってはもう筑波進学は消滅したでしょう。
    筑波大付小から中学を経て高校まで内進で辿り着ける子はたった5割ですから、たとえ一般受験で筑波大付中に合格したとしてもどんな恨みを受けるかわからない…。
    マスコミ、ウォッチャーの扇動のおかげです…。

    • mayu より:

      よこはまさん

      悠仁さま、動画を見ると両脇が女の子だからか小さく見えましたが、
      身長順での並びじゃないので、チビというほど小さくは無いのですか。
      秋篠宮ご夫妻は身長が高いですねぇ、秋篠宮殿下くらいあると
      海外に行っても引けをとりません。

      日本人の平均身長って意外と低いんですね。
      年代別の平均身長を見ると一番高いので
      21才 男子 171.9 約172㎝。17才 女子 160.8㎝。
      私が年代別平均身長で2㎝しか低くなかったです( ゚Д゚)
      旦那は11㎝くらい高かったので、やはり高い方でした。

      独身女性皇族では承子さまが168㎝くらいありそうですね。
      次が佳子さまで165㎝くらいかな。
      彬子さまって私より身長が低いんだ。
      155㎝くらいと思っていたので意外でした。

      義弟が180㎝ですが、180㎝だと高いですねぇ。
      そういえばうちの息子もひょろひょろと高くなり高校生になっても
      伸びていました。

      ちょ・・・いくらなんでも愛子さまと偏差値が同じって
      信じられないですぅぅ(>_<) 天皇になる悠仁さまに高学歴は求めてはいませんが・・・

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。

    悠仁さま、もう中学生か、早いですね~。少し大人っぽい表情になられた様に思います。身長はどうなんですかね。

    私自身の話で申し訳ないのですが、自分の男きょうだいも割と小柄だったのが…何て言えばいいんだ?
    急に伸びるタイプでなくじわじわと伸びて行き、
    高校卒業あたりで
    あら~いつの間にこんなに背が高くなったの、と驚いた記憶があります。

    彬子さまは信子さまと和解できないのかな…
    一時期、彬子さま立て続けに週刊誌に手記を寄せてましたよね。
    手記を寄せるのはともかく、あそこまで信子さまの事を書くのは(彬子さまも辛かっただろうけど)
    皇族としてやり過ぎでは?と、当時思いました。

    ところで、ま、雅子さまの眉毛~びっくりしました(^^;
    せめて眉頭はぼかせないのでしょうか。周りに指摘する人はいないのでしょうね。
    (皇太子さまから「ぼかした方がいいよ」とアドバイスとは…いかないか(苦笑))

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      悠仁さま、来春には中学生です、早いですねぇ。
      少しづつ大人びて少年らしくなってきました。

      白雪山羊さんの男兄弟と同じように、うちの子供達、娘も息子も
      中学生まで前から2番目(笑)私に似て身長が低いんだろうな~と
      思っていましたが、第二次成長期の中学生になってから伸びました。
      奥手の反対、早熟な子は第二次成長期であまり伸びないらしいので、
      寧ろ奥手で中学から伸びる子の方が大きくなるのかな?
      うちの旦那も67才の高齢者ですが、若い時は175㎝で身長のある方でしたが、
      子供の時は前から2番目だったそうです。遺伝かも。
      秋篠宮ご夫妻は大きいので2人に似て欲しいです。

      皇太子は隔世遺伝で、香淳皇后の父親に似てしまいました。
      今上と美智子さまの子供なら170㎝くらいにはなっていたはずです。

      彬子さまは結婚していないので、信子さまの苦労が理解できなかったのか、
      ファザコンなのでしょうか。あんな手記、書かなくてもいいのにね。

      雅子(サマ)、いつからあんな太い眉毛にしてしまったんでしょ。
      自分では良いと思い込んでいるのでしょうか(@_@)

  10. いちごラムネ より:

    mayuさん、こんにちは。

    やしまさんがお書きになっていらっしゃいますが、私も何だか怖くなって、そのことをコメントしようと思っていたところでした。

    とあるブログで、悠仁さまは将来天皇になられるのだから、それぐらいは当たり前だ、何が悪いんだ、反対しているのはその学校のボーダーラインにいるような保護者だろう、と。
    mayuさんをはじめ、ここに集う多くの方は「本当に実力で行けるのなら大いに行けばいい。でも、特権をふりかざしてまで行くのはどうなんだ」というスタンスなのでは?

    皇族だから特権は当たり前、というのならナルさんだって何してもいいですよね?天皇になるんだし。
    ナルさんや雅子さんなら叩かれて、悠仁さまならいいという基準がわからないのですよ。
    もし、ナルさんはダメで悠仁さまはいい、というのなら単なる好き嫌いじゃないの?と。

    秋篠宮ご一家なら何でもOKだとすれば、単なる盲信ですよね。秋篠宮ご一家でもダメなものはダメなんですよ。
    まぁ、その方達もさすがに眞子さんの結婚は反対のようですが。

    • mayu より:

      いちごラムネさん

      今、古いPCを動かしているのであちこちネットサーフィンできないのですが、
      というか前々からあまり皇室関係のブログは見ないのですが、秋篠宮家絶対信者で
      私がヘカテーのブログを見ているだけで批判する方もいましたから、
      そういうこともあるんでしょう。

      特権は皇族の皆さま、それぞれお使いのようですが、今回、小室クンと眞子さまの
      結婚で秋篠宮家がゴタゴタしていて、ただでさえ批判されているのに、更に
      国立難関中学に特例で入学したら、火に油を注ぐような状態になり、
      秋篠宮家が猛攻撃、批判されるだろうと心配しています。

      眞子さまと小室クンの結婚から皇室に関心を持った方々が増えて、
      今まで秋篠宮ご夫妻が真摯に公務に取り組んできたことを知らない人達が
      小室憎けりゃ秋篠宮家まで憎い、みたいな発想になっているのではないか?
      我々の血税が小室クンのSPに使われ、次は悠仁さまかー!と炎上するのが怖いデス。

      他には、コメントを読ませてもらい都会の難関中学に入る為の
      すさまじい親子での受験への取り組み、挑戦を知れば知るほど
      特例で入学して悠仁さま大丈夫か?の心配もあります。
      なので勉強が出来て熾烈な競争に勝った子供達に負けないくらいの
      学力があるなら入学しても良いと思います。

      久しぶりに古いPCを使ったので上手く書けません(~_~;)

  11. クロワッサン より:

    mayuさん いつも最新の記事と写真有難うございます。

    馬之助さんの毒舌で鋭い観察力ですが、ユーモアのある呟きなので笑ってしまいます。
    mayuさんは暖かさの中に凛とした考えがある記事とコメントを書いて下さっています。そしてユーモアがあります。
    二人のブログは毎日拝見してて、大好きです。
    正義感ぶって罵倒だけのブログは、う~ん……です。

    悠仁さまは少しだけ大人っぽくなりました。聡明そうです。
    今は小柄ですけど、中学に入ったら背が伸びるタイプのように感じます。mayuさんの言うとおり高身長で見映えがする
    世界に登場しても恥ずかしくない青年になって欲しいです。

    それにしても、秋篠宮さまの誕生日会見のKK問題の発言が気掛かりです。
    国民にそっぽを向かれてしまうのかの分かれ目ですから。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      ブログも個人の好みがあるので、楽しんでいただけて嬉しいです。
      不快感をあたえない毒舌は難しくてセンスが必要になるのですが、
      馬之助さんの絶妙な毒舌が面白いですネ。皆さんに褒めてもらい
      馬之助さん、今頃、ペガサスみたいに飛んでいるかも。
      私はおだてられても木にも登れない豚ですが・・・(>_<) 悠仁さまは今時の若者風でスリムな長身になるような気がしています。 成長期には勉強も良いけどストレスを少なく伸び伸びと過ごして欲しいです。 日本人=小さい、のイメージを払拭してほしいですねぇ。 今年ほど秋篠宮殿下の誕生日会見が注目されことはないですネ。 私も今からドキドキです・・・・(^^;)

  12. 狗児 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。
    雅子さまPTA大会にご出席、子育て現役世代の私から見たらシラケ〜です。最近は母親が仕事していても、PTA委員は断れません。母子家庭でも父子家庭でも断れません。面倒でも私もやってますよ。そんな庶民の事情とか全くご存じないでしょうね。

    悠仁さまは内部進学で良いですよね。馬之助さんも仰ってたように、皇室に下品な学歴主義みたいなものを持ち込むなーですね。

    • mayu より:

      狗児さん

      今も昔もPTA役員選びは大変そうですねぇ。
      私は町内会に子供が少なくて毎年子供会の役員をしていました。
      町内子供会の役員=学校の某部の役員になるんです。
      例えば防犯指導部の役員は学校の役員でもあり、ちよっと複雑ですが。
      PTAより先に町内子供会の役員になるので、PTAの役員と
      2つはできないのでPTAはやったことがないです。
      今は共働きも多いので働きながら役員は普通でしょう。
      集まりも夜じゃないですか。
      皇太子夫婦も一度くらいは役員したことがあるのかしら?
      紀子さまは役員をしたらしいです。

      • 狗児 より:

        共働きでも役員は当たり前、介護をしている人は唯一免除になるのだと聞きました。
        愛子さまの不登校問題に端を発し、雅子さんが教室に毎日通って授業参観をなさっていた時期がありましたよね?申し訳ないけど、そんなに学校に迷惑をかけたんだから、PTAも含めて学校関連の公務に関わって頂きたくないなあ、と個人的には思います。

  13. やしま より:

    皆様のお感じになるとおりだと思います。私も馬之助さんのブログを読んで「そうだ、そのとおり!」と拍手したくなること、度々ですし、こちらに来るとほっとします。
    今回のお茶中への進学も、「皇族特権を使わせないなんてけしからん!」と、主さんもコメンターも皆して火病を起こしているようなブログがあり、こういう人たちって本当に秋篠宮家のこと、悠仁様のこと、考えておられるのだろうかと、唖然としてしまいました。
    雅子さんに関しても、いいものはいいと言える姿勢、大切だと思います。ドタ出であっても、徐々にお出ましが増えるのはいいことだと思っています。

    秋篠宮ご夫妻の「ほほえみツーショット」ありがとうございます。ちょっと前なら、非常に心なごむお二人のお姿であったのに。早く解決してほしいと心から思います。
    ついでながら、彬子さまのお姿!
    とてもお似合いで、周りの風景に溶け込んでおられますね。
    σ(^◇^;)。。。

    • mayu より:

      やしまさん

      皇室特権を使うにもタイミング、時というものがあって、
      今は使うべきじゃないと思います。
      ただでさえ眞子さまと小室Kの問題で大騒ぎ、小室Kが眞子さまの名前を
      使って米国留学してしまいVIP待遇でNY生活している。
      一年以上もSPを付けて無駄な税金投入していた。
      未だに破談できずにいるため、秋篠宮ご一家が出るとヤフコメでも
      大量の組織票と思われる批判コメが出てきてしまいました。
      小室Kを解決しないまま、次に悠仁さまか特権で難関中学に入ったら
      ネットでは炎上、秋篠宮家は国民から総スカンを食らう可能性があり
      とても悠仁さままで皇統を繋げることができなくなりそうです。
      「それなら、ああ愛子を天皇に・・・」と言いそうな内定皇族もいますし。
      妥協するしかないでしょう。
      彬子さまの田植えスタイル、違和感なくて良いですよね。
      信子さまと早く和解して欲しいです。

  14. メープル より:

    まゆさん、こんにちは。

    私も水晶さんのおっしゃる様に、公務を減らして祭祀をしっかりしていただくというご意見に大賛成です。お手振りより祭祀だと思います。

    悠仁さまはすこしずつ大人らしいお顔に成長されていますね。身長はよく分かりませんが、小柄な感じですね。秋篠宮さまも紀子様も背がお高いので、そのうちぐんと伸びるかもしれません。

    それにしても日本の子どもたちは立派です。合奏やら合唱やら、幼稚園の頃からしっかり練習して立派にやり遂げているではないですか。こちらの子どもたちは・・・合奏、合唱もあるにはあるのですが、比較してはいけないと思いつつ、しかしやっぱり、緩いです。でも本当に楽しそうでそれはそれでいいのですが、こうして日本の子どもたちを見ると、こういうところが勤勉でたゆまぬ努力を続ける日本人を作り上げて行く所以の一つかもしれないとつくづく思います。

    ところで、雅子様は深緑のスーツでお出ましでしたね。先日、雅子様は緑系が少ないと書いたばかりなのに。もしかして、雅子様はまゆさんのブログを愛読されているのかも~。

    • mayu より:

      メープルさん

      悠仁さまはこれからの3年間が大事な時期ですよね。
      心身ともに大きくなって欲しいです。
      見たところ静かな少年のようですが、芯の強いところも持っていたらいいな。
      日本と海外では教育の仕方が違うのでしょうね。
      イメージとしては、海外の方が自由に個性を伸ばす教育に見えるのですが。
      日本人の勤勉さは子供の時の教育の影響も大いにありそうです。

      私も雅子さまが深緑色のスーツを着用していたのを見て
      先日緑色のお召し物が少ないとコメントに書かれていたので、
      偶然!と思いました、まさかーーこのブログは見ていないでしょう。
      見ていたら旦那が受けに受けている太い眉毛を何とかしてください、
      と申し上げたいです(≧∇≦)

      • YUKI より:

        演奏会の記事のアップデートありがとうございます。確かに、日本の学校は演奏会とか運動会とか色々あるんですね。こちらではそのような行事はないように思います。そもそも、こちらは水曜日は休みだったり、2ヶ月毎にバカンスのような感じで1-2週間お休みがあるし、夏休みは2ヶ月間ぐらいかな、なので子供の学校での負担が少ない感じします。でも、日本の子供たちの教養や能力がある程度みんなそこそこあるのに対して、こちらでは両親の教育レベルや貧富の差によって子供の教育の程度がかなり違うようにも感じます。

  15. 水晶 より:

    いつも公平なブログを書かれてるなぁと感心してます。
    皇室は本当は公務を減らし祭司を簡素化せずしっかりしていただきたいのですが。目に見えないお金つまり謝礼金があるのでやめられないのでしょうね。
    秋篠宮家の眞子さまの問題も、たしかにいけませんね。公務を熱心にされている=謝礼金の発生だからと正直良いとは思ってられない方々もいらっしゃるし。私はどんなへんぴな場所でもお時間を割かれていらっしゃらお姿を拝見できるだけでもありがたいと思うのですが。
    皇室の姿も変わりつつありますがいつまでも権威ある存在であってほしいです。眞子さまも世の中で最高の血筋であられるのですから、私どもでも眉ををひそめる方との縁談の話は即切るべきですが、切ることができないのは何かきっと大きな理由があると思います。眞子さまがいまだ小室のことがすきかどうかわかりませんよ。何せ皇室は個人の自由がそこまで許されるとは思いませんから。

    • mayu より:

      水晶さん

      どこまで公平なのかは分からないのですが、感じたままに書いています。
      祭祀が一番なのですが、祭祀を生中継してやってますアビールもできないし、
      懐具合もあっての公務も入れなくちゃならないのかもしれませんが、
      皇族費としてお金も出ているんだから、経費内でやりくりして欲しいですね。
      皇族が動くと警備費など大きなお金、税金も動くのと、皇族不足の人手不足で
      女性宮家創設と言い出すので代替わりしたら公務は減らして欲しいです。

      眞子さまの気持ちが小室Kから離れるのが一番良いのですが
      問題は天皇の裁可でしょうか?裁可は取り消しもできるそうなので
      皇室にとってマイナス要素の多い縁組は止める決断をして欲しい。
      国民も大反対しているのだから問題ないのでは?
      それでも切ることができない理由とは・・・・皇室の秘密を知られているとか?

  16. WW より:

    mayuさま、こんばんは。

    飾らない馬之助さんが「これでいいのだ日記part2は面白い」と記事中に呟いていて、それから興味を持ち毎日訪れています。

    正直皇室に関心が無かったのに、こちらと人間万事塞翁が馬よ!を交互にウォッチし、鼻からうどん出す日もノートPCにお茶ぶちまける日もあり、心が鷲掴みにされております(笑)

    一昨日の記事でKK氏のあご勇さんと轟二郎さんを足して2で割ったような笑顔の画像も素晴らしいですよね( ´艸`)
    怪しげなセールスマン風?厄払いしないと呪われそうな気を感じます(笑)

    今回は唄子師匠は返上したようですが、眉プレート?や殿下のツーペにも注目しつつ、記事の更新楽しみにしています♪

    • mayu より:

      WWさん

      わたしに「さま付け」は無しにしてくださいネ(^^)
      自分のブログは置いといて、私の中で異色なブログは
      馬之助さんと、秋篠宮ご一家批判、雅子さま擁護ブログのヘカテーのブログです。
      以前、ヘカテーのブログが面白いと書いたときに、秋篠宮家信者ブログから
      批判されましたが、読むのは私の勝手で誰にも迷惑かけてないし~~
      私は秋篠宮家絶対の信者でもないし~~無所属で皇室ウォッチングしてます。
      大体、皇族たちがお笑い芸人みたいなので、つい面白く書いてしまうんですよね。
      それで、WWさん、あご勇さんと轟二郎さんを検索しないでも分かる人って
      50代以上では(≧∇≦) わたしは分かりました!
      次代皇后になる雅子さまが京唄子師匠に似ていると頻繁に書かれて、
      唄子師匠は大喜びなのでは・・・(^^;)

タイトルとURLをコピーしました