秘密の花園の中の愛子さま

皇室

近頃、皇室のことを書くと侘びしく思う時があります。
紀子様が入内した当時、テレビでは紀子さまの公務やファッション、
お子様達が生き生きと映し出され、皇室が明るくキラキラと
輝いていました。

次は何年先かわからないけど、皇太子も結婚するだろう。
お相手はどんな方だろう。

皇太子の記者会見も今と違い、皇太子と記者の距離が近く時に笑い声もありました。

あの当時から、美智子様は肩パットの大きいマントと
お皿帽子を被っていましたが、それすら気にならない
美智子様流のファッションで個性だと思っていました。

天皇陛下も美智子様も国内外の公務を一生懸命されて
わたしや母のような皇室好きは皇室、皇族方に萌えていました。

今のようにパソコン、ネットも普及していない時代でしたが今よりも週刊誌は皇族を無理にアゲアゲ記事にすることも
なかったのでは、と思います。

2015年2月 皇太子の記者会見の様子

いつから、皇室の扉が重たく開かれない
秘密の花園のようになったのだろうと考えると
雅子さまの病気から静養が発端ではないかと思います。

愛子様が1才半頃でしょうか、海外から「自閉症」と指摘された時期。

私は、まじかに自閉症のお子様と触れ合ったことがないので
当時はわかりませんでしたが、分かる方は分かったのでしょう。

愛子様になんらかの障害があることを・・・

雅子さまは「適応障害」と診断されていますが
私が思うに雅子さまは愛子様の障害に苦悩され
一時期は本当に抑鬱状態になり、軽井沢の別荘で
療養されていた頃は皇太子との離婚も考えていたと思います。

が、誰がどのように説得したか、アドバイスしたか
それとも皇太子が離婚に応じなかったか
どのような経緯があったのかはわかりませんが
離婚無し、愛子様は健常児の設定で
皇室を離れない選択をされた。

せめて、愛子様になんらかの障害がありましたと発表していたら
雅子さまも精神的にかなり楽になったはず。

国民が愛子様に障害があったとしても
おいたわしいと思いこそすれ、誰が非難するでしょうか。

日本国民は皇室、皇族に優しいではありませんか。

愛子様を適切な療育されていれば、愛子様も、もっと明るく
無理せず生活され、皇太子と雅子さまと三人で
静養に行く時に拝見する御三方を温かい目で見守ったはず。

どのような駆け引きがあったのか、わかりませんが
雅子さまが堂々と公務を欠席し翌日にはショっピングや
お出掛けされたり、海外、海外と海外まで静養に行ったり
いわば好き放題の生活をされていられたのは
病気治療の一環だけではないでしょう。

本当に病気なら遊びにドタキャン無しはできないです。
遊びでも具合悪い時は悪く動けなくなります。
セカンドオピニオンを置かないということは
本当に病気なのか、甚だ怪しいと思っています。

西尾幹二氏が昔、朝まで生テレビで
「雅子さまは皇后になったら病気は治る」「仮病だ」
と言っていたような。
それともなにかの本で読んだ記憶があります。

身の丈に合わない野望を持った人によって
皇室はガタガタと崩れ落ちていき
いつも陰鬱な空気が漂い、魑魅魍魎の館のようになりました。

閉ざされた秘密の花園の中で
愛子様はどのような生活をしているのだろう。


コメント

  1. おぼろみ より:

    明らかに誰が見ても偽物の「愛子様」と言われている方をコラに使用するのは、やめて欲しいと思いました。

    宮内庁が嘘を重ねているこの間にも、本物の愛子様の事が心配でなりません。

    海外では本当の愛子様が試験管ベビーであることも、自閉症であることも報道されています。

    blog主様も事実を知っている上で、このようなblog記事をアップせざるを得ないとしたら大変お気の毒です。

    テレビや新聞のニュースを鵜呑みにするととんでもない事になると思います。
    国民を情報操作しようとしている今の状態は北朝鮮のようで、嘆かわしく思います。

    公開しなくても結構ですが、きちんと自分の目で事実をお知りになるようにされた方がよろしいと思います。私自信もニュース報道には、ずっと騙されてきましたけどね。

    • mayu より:

      この画像の愛子様が偽物なのでコラにして
      使用するのは止めて欲しいということですか?

      コラ画像がお気に召さないのは分かりましたが
      作り直すのも面倒なので、このまま載せさせて頂きます。

      私は愛子様が本物か偽物か、事実はわかりません。
      また本物と偽物と言われる人を自分の目で見ることも
      宮内庁職員、女官でもないし、今は多忙な為
      愛子様お出ましに出掛けて見に行くことができません。

      昔の皇室は良かったと・・・そういう事を書いたのであって
      愛子様が本物か偽物か?を書いたのではありませんので
      ご了承ください。

  2. 日本が大切女性 より:

    政治家が汚職をすれば、国民の犯罪が増えるとか。皇室が乱れ、私たち日本人のお手本となるべき皇室家族が、愛子様の影武者という噂にまで拡大している。
     ネット時代の弊害か、雅子妃殿下の父親が皇室財産の横領未遂で海外で軟禁状態にあるとか、といてい我々国民の恥でしかない状況となっている。
     こんな事態は、これからどう払拭されるのであろうか。
    日本の世界に誇る皇室は、恥の文化になるのか…残念だ。

    • mayu より:

      皇室に理想の家族像を求めることは
      もはや時代遅れになったのでしょうか。
      混沌とした時代ですからね、
      でもだからこそ皇室には清廉潔白
      清く正しく美しくを一般庶民は望んでしまいます。
      一族に変なのが入ると掻き回されて大変なことになるんですよね。
      小和田雅子様が入内したことは、皇室だけでなく
      日本にとって大迷惑でした。

  3. やしま より:

    「近頃、皇室のことを書くと侘びしく思う時があります。」

    これ、本当に同感です。
    現実に起こっていることと、週刊誌やテレビが報じている賞賛と、余りにも乖離がひど過ぎませんか?と思うことが多いし、皇室全体が、まさに魑魅魍魎化していて、「皇室」として一つの画面に集合されていても、お心のうちはバラバラなんだろうなぁ……と。
    天皇家・東宮家・秋篠宮家・常陸宮家という一つの集団で見てもそうだし、
    三笠宮家グループと見ても、母子の確執とか、出雲にお嫁に行かれた典子さんのその後は一体?の高円家とか……

    なんだか、見ていると切なくなってきてしまいます。

    そして愛子さまのこと。
    中学校最後の時期ですよね、今。
    受験もあり、中学校は既にお休みに入られているのではないかと思います。
    高校進学の準備は整っておられるのでしょうか?
    卒業式にはご出席になられるのかな。
    何も情報が出てこない。
    出てくるのはユーチューブ等での外国向けへの「影武者愛子さん」の話(私も見てみました……)

    陛下のお寒そうな葉山海岸の散歩風景を見ても、心がさらに凍ってくるようです。

    • mayu より:

      やしまさん、こんばんは。
      私だけじゃないのですね。
      結構多いかもしれませんね。

      まともな宮家は秋篠宮家だけで、眞子様、佳子様、悠仁様の
      姿を見る事が唯一の楽しみになりました。

      他の宮家は全然良い事が続かなくて
      典子さまがお子さんを産んだりとか
      御目出度いことがあれば良いのですが、別居報道ですから。

      愛子様はどうしているのでしょうか。
      来月は卒業式、4月は入学式がありますが
      報道陣の前に出て挨拶するのかしら?
      影子さん疑惑のYouTubeまで出て、これが日本の皇室かと思うと
      暗澹たる思いになります。
      明るい話題が欲しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました