譲位後、両陛下は園遊会、宮中晩餐会、歌会始も出席されず、新年一般参賀は検討中、でなくていいよ。

皇室

来年5月1日に皇太子が天皇に即位したら、自動的に皇后となる雅子(サマ)。
いままでグータラしてたツケが一気に回ってきます。
最低限の皇后の務め「できるかな?いや、やらないと」これは大変だ~~(@_@)

以下産経ニュースより

天皇、皇后が各界で活躍した人々を慰労、激励する春秋恒例の「園遊会」について
天皇陛下が来年4月30日に譲位し、天皇、皇后両陛下がそれぞれ上皇、上皇后となって
以降は出席されない見通しであることが20日、宮内庁関係者への取材で分かった。

おおおっ、雅子(サマ)!! 来年の秋の園遊会は最後まで
招待した方々のお相手をすることになりますが大丈夫ですか?

下皇后が今まで通り、中抜けなどやったらみっともないザマスよ。
今年の春の園遊会からは、最後まで出る練習をしないと。
下皇后になるまで、園遊会での練習はあと3回しかありません。
大変だわ~~~((((;゚Д゚)))))))

日本に招待された国賓を皇族とともにもてなす「宮中晩餐会」への出席も見送られる。
いずれも新天皇と新皇后が主催する行事であることに加え、上皇と天皇が並び立つ
「二重権威」を避ける意味合いがある。
宮内庁はこれまで、譲位後の両陛下の具体的なご活動について明言しておらず
その方向性が明らかになるのは初めて。
宮中晩餐会も出席されない方向で調整が進められる。

おおおおっ! 宮中晩餐会も主催者なので、最初から最後まで
通してゲストと会話、おもてなし、をしなければ・・・
今までのように「食べる時だけ出席」これでは超恥ずかしくて
世界の王室、要人に顔向けできませんですわよ。((((;゚Д゚)))))))
下皇后ともあろうお方が、皇太子妃の時と同じように
いつも同じ第二ティアラでは、これまた威厳が無くなりますし。
是非!下皇后となられた暁には、第一ティアラ着用でよろしくぅ。

宮内庁は上皇、上皇后のご活動について、私的な旅行、海外の賓客や文化人との面会
展覧会や音楽会への出席などを想定。
「国賓側が晩餐会に上皇、上皇后のご出席を求めるようなことは、外交儀礼上ない」
(宮内庁幹部)とされ、親交の深い国賓は宮中晩餐会とは別に懇談などの場が
設けられるとみられる。

もう、引退したと同じなんだから活動停止でいいわよ。
私的旅行は国内だけ! 海外には今まで散々行ったでしょ。
韓国に謝罪旅行など行かれたらマジで嫌なので国内限定。

展示会、音楽会にも、本当の本当に「お忍び」で行ってください。
新天皇皇后より目立つことは絶対にやらないでくださいよ。

同様の理由で、歌会始の儀や新天皇の誕生日の一般参賀にも出席しない見込みだが
天皇、皇后と他の皇族が参賀者に応える「新年一般参賀」については、園遊会や
宮中晩餐会などとは性格が異なるとして、上皇、上皇后のお出ましが検討されている。

「新年一般参賀」も出て来なくていいわよ。
出て来たら「もう天皇、皇后が見られなくなる」と意気込んで
行った方々に失礼じゃないの。
なーーんだ、無理して行かなくても毎年みられるじゃん、みたいな。

にしても、雅子(サマ)凄いプレッシャーだわねぇ。

これじゃあ「病気療養中」は益々外せなくなりましたね。
体調の波、体調を考慮して、これらのフレーズが使えなくなるもんね。

石の上にも十五年、十五年寝太郎、このツケが・・・((((;゚Д゚)))))))



コメント

  1. たけのこ より:

    ご隠居様は御用地内をお散歩さなっていれば?たまに国内はよろしいでしょうが、引退された方が外国に訪問されても、何の大義名分で莫大な税金を使う必要があるのか不明ですし、当然なしですよね。

    • mayu より:

      たけのこさん

      引退するのですから、国内でひっそりのんびり
      生活で良いと思うのですが、この2人は
      「さあーー引退した!これからは自由に行きたい所にいくぞー!」
      な所がありそうなのが嫌だわ~
      とにかく韓国だけには行かないでください。

  2. とらねこの母 より:

    2枚目の写真は「ボルドーは愛の色」!?とかで女性誌にも出てたものですね~

    で老夫婦ですが完全に引退していただきたい!
    でも仮住まいの家に卓球台にトレーニングマシンとか…
    大量の職員もいるし何を企んでいるか不気味です。

    • mayu より:

      とらねこの母さん

      ボルドーは愛の色ですかぁ~女性誌らしい表現!
      雅子(サマ)54才の誕生日の時の写真ですが
      最近ボルドーがいいなぁ~と思い始めてるのです。
      雅子(サマ)の着用したロングカーディガンも結構ツボったりして(笑)

      >でも仮住まいの家に卓球台にトレーニングマシン

      100才まで「お達者倶楽部」で、あちこち動き回りたいでしょうね。
      だから職員も減らせないのか?本当に不気味だわ~~

  3. やしま より:

    今のところの方針はそうですか。ぜひそうしてほしいです。
    でもちょっと心配もしています。結局下皇后はあれもこれもできなくて、ナルちゃんのお隣にいるのは、下皇后じゃなくて上皇后だったりしないかと。。

    • mayu より:

      やしまさん

      私は下皇后ができない時は、ナル天皇一人で・・・
      になるのでは?と懸念しています。

      即位の礼ですが、雅子(サマ)フルで通してやれるでしょうか?
      やらなければ皇后になれないとしたら意地でもやるかもね。

  4. 苺好き より:

    譲位の後は、天皇皇后両陛下には、お住まいにてお過ごし頂き、外出されたとしても、報道されぬようにして頂くのが良いと思います。

    そうでないと、せっかく譲位されたのに、気の抜けぬご生活になってしまいます。

    • mayu より:

      苺好きさん

      美智子さまの性格でそれが我慢できるかどうか?
      今でも「お忍びで外出」が、きっちり報道されるのですから
      いつも口先だけの「お忍び」になりそうで嫌ですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました