天皇の退位は3月末4月1日から新元号か?雅子さまの公務7倍に!美智子さまの懸念 週刊誌より

皇室

 

退位についてはFLASHも同じようなことを書いています。

 

週間新潮を読む前から、朝日新聞が2019年3月末天皇陛下退位
4月1日即位・新元号の報道、その後、菅義偉官房長官が報道を否定。

否定記事は産経新聞だけで、翌日から

*天皇退位、19年3月末有力…即位改元4月1日 読売新聞
*天皇陛下、退位「19年3月末」有力4月1日から新元号 毎日新聞

各紙が報道し、テレビもTBS、テレ朝、フジが放送した。

他方、音なしの構えを見せているのが、前途の産経、日経
退位報道、眞子さまの婚約をスクープしたNHK。

菅義偉官房長官が報道を否定した、とはいえ
安倍首相のブレーンである、八木秀次麗澤大教授は
「朝日新聞の報道は結果として誤報にはならいと思います。
2019年1月7日予定の『昭和天皇三十年式年祭』をご自身で
執り行いたいと強く望まれている。同時にそうなるなら
政府主催で『御在位三十周年式典』も催さなくては
ならないという話も聞こえてきていますから」

メディアは随分前から先を争い「改元日特定」について
躍起になってきた。

口火を切ったのは、今年1月の産経新聞で
<新元号平成31年元旦から>と1面トップで報じ
宮内庁の西村次長が、元旦に皇太子さまが即位し
新元号とすることは困難とコメントしている。

12月23日 天皇陛下の誕生日、25日、大正天皇の命日
大晦日「大祓の儀式」 1月1日 早朝から四方拝、歳旦祭の祭祀
新年祝賀の儀、年末年始は多忙ですね。

※憲法7条に天皇陛下の国事行為として「儀式を行うこと」
と規定している、元旦の「新年祝賀の儀」もこれに含まれる。
憲法を蔑ろにしてまで即位式を行なうわけにはいかない。
産経にリークしたと思わしき安倍首相に連なる政治家は
それがわからなかったんでしょう。

上記の記事に関しては、年末年始は確かに多忙で
即位の礼などは無理だろうとは思いました。
が、憲法を蔑ろにの部分は、笑わせます。

摂政を置くことも明確な理由もなく拒否し
生前退位を強行したことは、憲法違反にならないのか?
今更、このようなことを書いても遅いのですけどネ。

 

スポンサーリンク

興味があるのは、
「雅子さまの公務は7倍に!」と「美智子皇后のご懸念」

光格天皇以来、約200年振りの退位。
平成の次の御世の顔かたちが見えるにつれ
関心度がいや増すのが、雅子妃のお身体の具合である。

「依然としてその波が激しいと聞いています。
宮内庁のある人間に”随分お元気になられたようですね”と
声をかけたところ
“いやいや、そう簡単じゃなくて困っている”と言っていました。
そんな風にわざわざはっきりと否定するのです」とはある宮内庁関係者。

10月24日の高知県には皇太子殿下と共に出席される予定。
同じ週末、愛知県でのスポーツ大会は皇太子殿下のみ出席」

つまり、週に2度、ご出張でご公務にあたれるまでに
体調は回復されていないということだ。

皇后陛下と妃殿下とでは、公務の量は圧倒的に違う。

皇后=年に340件 雅子さま=年に50件程度。

ここが、雅子(サマ)が皇后になると公務が7倍になるということ。

・皇后になられたら毎日のように予定がぎっしり埋まってしまう。
・外国の要人の歓待だけでも相当な量になる。
・今のままだと、出席できるものとできないものが出てくる。
場合によっては、あっちには出られたのに
もっちには・・・と不満が各所から上がる可能性もなくはない。

いつまで「適応障害」の病名で押し通すのでしょうか?
体調の波、体調を考慮して、この言葉にはウンザリしています。
病気なら病気として仕方ない、寧ろ病気を押してまで公務をするのは
雅子(サマ)が非常にお気の毒です。皇后になるのならハッキリとした病名と
医師団の公表をして欲しいです。
こういう大切なことをおざなりにして、自動的に雅子(サマ)が皇后になるのは
納得できない、国益を損ないます、既に損なっているでしょう。
海外王室からのお客に気を使わせているのですから。

 

美智子さまの、4人のお孫さんの話題で、同じように育てたのに
どうしてひとりひとりがこんな違ったりするのでしょうか。

これって変じゃないですか?
美智子さまが孫育てしたわけでもない。
同じように育てたという言い方には凄い違和感があります。

愛子さまを育てたのは両親である、皇太子と雅子(サマ)です。

眞子さま、佳子さま、悠仁さまの両親は秋篠宮ご夫妻で
育てたのは、秋篠宮ご夫妻で美智子さまではありません。

こういうもの言いが真実だとすると、美智子さまは
大きな勘違いをしています。
美智子さまが育てたのは、皇太子と秋篠宮殿下と
黒田清子さんの美智子さまの三人のお子様方でしょ。

ただでさえ、あちこち動き回って御所にいることも少ない
美智子さまが、世間のジジババのように孫育てに
積極的に加わったとは思えませんし、現に愛子とはなかなか
会えないと愚痴っていた時期もありました。

 

苦言、口にされたくないのなら、まずは立ち振る舞いや
所作、衣装など、各専門分野のコーディネーターをつけて
勉強をしたもらうのが良いと思います。
次期皇后になる為の心構えや最低限のマナー、会話の練習が
必要で、美智子さまが教えるより効果的だと思います。
現状、雅子(サマ)では、海外からの要人との接見など
恥ずかしい状態ですよ~~(´Д`)ハァ…

スポンサーリンク

【お願い】
*どんなコメントでも匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメント
は承認しません。
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事、メールしませんのでご了承くださ
い。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを省略することもあります。ご
了承ください。

皇室・王室以外の年金生活、節約、家族のことなどは
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動しました。良かったら見に来てください。


コメント

  1. やしま より:

    アヒルカキゴオリスキーさんが、もしまたクリームさんのブログに書き込むおつもりがあるなら、誠心誠意、謝意を示した方がいいと思いますが、「いやもうこりごり。これっきり絶対書きこまないです」とお思いなら、これでおしまいにした方がいいと私は思います。
    万が一その書き込みの言葉尻を捉えられたら、またこちらにも余波が来るかもしれない。せっかくブログ主さんが登場してくださって、その場をおさめたのですから、もう「静観」でいいのでは?

    「再燃」のための「燃料」を投下する必要はないし、しない方がいいと思います。

    私から一言老婆心なのですが、今回はそのハンドルネームも、まずかったように思います。
    ……ごめんなさいね、正直、ちょっと「おちゃらけ」のように先方には受け取られたかもと思うんですよ。ネーミングとしては損ではないかと、これは純粋なる感想です。

    • 桜♪ より:

      やしまさん こんばんわ

      「静観」する、そうですね、その通りでした。こういうとき どうすれば良いか考えあぐねていましたが やしまさんのおっしゃる「静観」が正解ですね(^^)

      アヒルカキゴオリスキーさん
      貴方のBBさんのところにコメントは危険かもです(笑) 素直に「書き忘れてました」と、名前変更の知らせとともにBBさんへ「ご自宅への帰り道 回りに気を付けて」とNGワード。心から心配されてのコメントでしょうが それを書くとあちらでは誰であろうと叱られるんですよw ご存知なかった?

      アヒルカキゴオリスキーさん
      やしまさんのご忠告に従って暫くおとなしくしていましょう(*´ω`*)

      • アヒル以下省略 より:

        桜様>桜様に指摘されるまでそのことは、
        忘れていました。ほかの人がその事を注意されたくだりは
        見ていたのに。。。。。

        やしまさま>やしま様のいうとおりです。
        別の方に二度とあちらに書き込まないほうがいいと
        アドバイスをいただいたので、
        もう書き込むことないです。

        いまは、まゆすきーに改めたい気持ちですが。

        それは、、、、、なので、
        自分が競馬ファンになったきっかけが、天皇賞なので、
        皇室と競馬ファンにハンドルネームを改めたいと思いますが。

        このハンドルネームもおチャラけているかもです。

        もし、皆様が許してくだされるのであれば、
        別のことで書き込みたいですが。

        それもできそうにありません。

        多大な迷惑と非礼申しわけないです。
        皆様の健康とお幸せをお祈りしています。

        mayu様、迷惑を。。。。。

        この件に終止符を打てる段階で、
        ロム専というかネットウォッチャーに徹しようと思います。

        ただ、ここはハンドルネームを変えて、
        書き込みたい魅力があるのですが。。。。。

        • mayu より:

          アヒルさん

          桜♪さんへのコメントの横レスでごめんなさい。
          ハンドルネーム、まゆすきーは恥ずかしい(*ノωノ)
          アヒルちゃんとか、可愛いハンドルネームで良いのでは。

          もう過ぎたことで、皇室話題も次の投稿をしています(笑)
          良かったら、気が向いたら、まゆすきーのHN以外で
          遊びにきてください。 失敗は誰にでもあるものですから。

          私もコメントでいろいろ知らなかったことを教えて貰ってます。

        • 桜♪ より:

          アヒルカキゴオリスキーさん

          あひるさんとか ひよこさんとか
          平仮名が 可愛いかなぁ♪ マユスキーも洒落てるし捨てがたいw HNも落ちついてゆっくり考えてくださいね。

          私は簡単に考えすぎて初めは「さくら」だったのですが 別ブログに古くからいらっしゃる方とダブってしまい失礼してしまいました。
          平仮名のさくらを漢字に変え mayuさんからアドバイスを受けて「♪」をつけてます。とても気に入ってます。

          アヒルカキゴオリスキーさんもお気に入りのHN作ってヽ(´ー` )ノね

  2. 桜♪ より:

    アヒルカキゴオリスキーさんへ

    はじめまして、
    mayuさんが 動揺されているアヒルカキゴオリスキーさんをもう終わったことと優しく背中を撫でられてらっしゃる横から砂をかけるようなコメント、どうしようかなぁと随分と考えたのですが、、

    アヒルカキゴオリスキーさん
    BBさんのブログに謝罪に行かれました?あの今回 騒動(?)の原因となった あなたのコメント「三度目まして」でしたっけ、あれね、何度 読み返しても BBさんのことも こちらのブログのこともdisってるようにしか読めないんですよね(´・ω・`)

    「加えていただけないでしょうか?」と、こちらのブログで見たこともないHNの貴方に突然、下からお願いされる謂れはないと釈然としない思いが私にあったのは事実です。そのうえ あちらの読者の方に噛みつかれるわ さんざんな気持ちでした。
    またBBさん大事に思う読者さんにすれば貴方の「BBさまって昔の書き込みと今と全然イメージが違うんですね、驚きました」と言われりゃ「これでいいのだ常連読者がけんか売ってきてる?」と勘違いされますよ。

    何にどう驚いたんですか?
    BBさんはブログの内容に沿って物凄く上品なときと それこそ昨日とは別人!と驚くほど過激な文章に豹変されたりと とても感情的な方ですが それは昔も今も変わっておられないと私は思いますがアヒルカキゴオリスキーさんは驚いたんですよね。何にどう驚いたのか詳しく説明されてたら良かったですね。

    私は貴方のお気持ちはわかりましたから(mayuさんは既にお許しですし)BBブログの読者様にこちらで書かれたような素直なお気持ち伝えられたら如何ですか?
    と、考えてコメントしてたんですが いや、もう話題が収まってる今は必要ないかな?とか、思えてきました(*_*; 難しいですね。

    それとここはアンチBB派ブログとかじゃないですので、くれぐれも勘違いされないでください。
    時々 BBさん話題も出ますがそれはBBさんが嫌いだからでなくBBさんが超有名ブロガーさんで公人に近い方だからであって木村拓哉が車運転してる。飯食ってる。煙草吸ってるぅ(゜ロ゜; くらいの話題と同じようなものと考えてくださいね。

    人間 失敗はします。
    私も何度も痛い思いしては反省し
    反省したのにまた失敗し消えてなくなりたくなる。という情けないオバチャンです。そして最後はmayuさんにいつも助けて頂いてます。

    アヒルカキゴオリスキーさんもこれに懲りずに(私が言うのもホントおこがましいのですが)
    これからもユル~くネットライフw楽しみましょう(*´-`)

    • アヒルカキゴオリスキー より:

      桜様、やしま様のコメントと重なる部分があるかもしれませんが、お許し下さい。
      確かに、動揺しています。こちらにも、あちらにも、迷惑をかけたし、
      あちらが覚醒の時に、二回程コメントをして、

      しかも、理路整然として、上品なクリーム様
      の文章しか見たことがなかったので、

      やしま様のコメントでも、書きましたが
      馬乃助さんが評価してくれたこと

      たまたま、見た。クリーム様ブログが被害者の名前を挙げていて、

      いつか、ここにコメントしたいなと思っていた矢先に、本当に後先考えずに、あちらに、投稿してしまったんです。

      クリーム様や常連さんに謝らなければ、とは、
      思っているのですが、
      また、よく考えないで投稿して、
      逆ぎれ扱いされたらと考えると
      足がすくむのです。

      もしかしたら、このまま、逃げて、
      あちらに何も書かない方がいいのかなとも思っていて、どういうしようか、自分でも、
      考えがまとまらないのです。
      ごめんなさい。

      今回、mayu様によって助けていうより、救って頂いて本当にありがたいです。

      ネコスキー様にも、迷惑をかけてしまって、

      謝らなければと思っています。

      桜様の暖かいコメント感謝してます。

      ネットって恐いなと今回思いましたし。
      皆様のコメントを拝見して、、

      暖かいなと思っているのが今の気持ちです。

  3. やしま より:

    私がアヒルカキゴオリスキーさんを名指ししたので、ちょっとフォローさせてくださいませ。

    もう気になさらなくていいんですよ♪
    私が言いたかったのは、個々のブログはそれぞれに「色」があり、ファン層もあそことこちらとではかなり違うので、向こうが勝手に取り上げるのは仕方がないけど、「こちらの宣伝(と、私は全く思いませんが、アチラにそう思われる方がいるようで)」のようなことは、「危険」なので、なさらない方がいいですよ、ということなので。

    ブログごとにかなりスタンスが違います。
    こちらはブログ主さんみずからが自分のことは「さん」づけにしてくださいとお達しがあるほどの、主さんとの距離が近い「井戸端」ブログ。
    クリームさんのところはブログ主さまのことは必ず「様」づけで、中には「姫様」とまで崇め奉らなきゃならないブログ。
    あちらの古株のコメンターの方は、プライドが高く、排斥型の方も多いように見受けます。(いわゆる「狭量」ともいいます・笑)
    こちらは、度量大きく、懐が広いブログ主さん。
    その下で、アヒルカキゴオリスキーさんも我々も、わいわいがやがや楽しく過ごしましょう!

    • アヒルカキゴオリスキー より:

      フォローありがとうございます。

      やしま様が言うように、ブログの名前を書いただけで、宣伝しにきたと思われても仕方ないです。
      そういう事も考えずに、いつも、ロムというか?ウォチングしているブログが馬乃助さんに評価され、被害者を挙げているのを見て、
      衝動的に書いてしまいました。

      本当に考えて、場所を選んで、書き込まなくてはと思いました。

      クリーム様の常連が反クリームを生み出しているというコメントをどこかで見たことがありましたが、、、自分がその事を体験することになるとは、思わなかったです。
      私があまり考えないでコメントした結果なので
      受け止めなくてはと思っています、。

      暖かいコメントありがとうございました。

  4. アヒルカキゴオリスキー より:

    アヒルカキゴオリスキーです。

    mayu様、一郎様、金平糖様
    暖かいコメントありがとうございます。
     
    MAYU様には、わざわざ。出向いていくようなことになって
    申し訳ありません。
    大人な対応で 。。。ご迷惑をかけてすみません。
    mayu様や常連様には、お前のせいでと、言われても仕方ないですし。

    金平糖さまが、暖かいコメントをしてくださったのには、
    驚きました。」
    罵られても仕方ないなと思っていたので、
    皆様に大変不愉快な思いをさせて、申し訳ないです。

    らむ子様、の言いたいことは、ここのブログが、
    皇室画像掲示板にのって、そのことで、クリーム様が悪く言われるから、
    クリーム様のブログにここのURLをのせたら、
    それを、皇室画像掲示板の連中が利用して、
    クリームさ魔のdisりが増えるから。
    読者としては、認められないということなのでしょう?

    私が、軽はずみなことをしなければ、こんなことにならなかったのにと反省しています。

    私も、最近馬ノ助さんが評価してくれていたので、
    クリーム様の所で、書いても、問題ないのかなとおもいましたので、、、、、、、

    私が、MAYU様のブログを好きな人がいれば、
    嫌いな人もいる。

    クリーム様のブログを好きなひといる。

    ファンにとって、悪く言われるのは、
    我慢できないということを考えなかったのが悪いんです。

    反省しています。

    MAYU様本人は、井戸端会議というけど、
    私は男子が参加できる女子会のような雰囲気が好きで、

    でも、余計なことを、
    最後に、お孫様が、誕生されておめでとうございます。

    お祖母さまような素敵な方に成長されたらと
    ねがっています。

    昨日は、暖かいコメントに涙が出て、
    書き込めませんでした。

    本当にごめんなさい。

    • mayu より:

      アヒルカキゴオリスキーさん

      蒸し返させたくないと言いつつ

      らむ子様、の言いたいことは、ここのブログが、
      皇室画像掲示板にのって、そのことで、クリーム様が悪く言われるから、
      クリーム様のブログにここのURLをのせたら、
      それを、皇室画像掲示板の連中が利用して、
      クリームさ魔のdisりが増えるから。
      読者としては、認められないということなのでしょう?

      全く意味がわかりませんけど。
      私のブログが皇室掲示板に載るなんて
      早々何回もありませんよ、画像持ち出しだけですけど。
      第一、このブログのアドレスを載せたのはBBさんですが?
      私からは載せてくれとは頼んでいませんが
      リンクフリーなので、載せたい方は載せてもいいです。

      このブログが画像掲示板のBBさんdisりに利用されているとは
      とても思えません。また大御所ブログは賛同する方もいれば
      批判的な目で見る方もいるのは当然だと考えるべきです。
      仲良しサークルじゃないんですから。
      disられるのが嫌なら鍵付きブログ、
      批判されるのも嫌ならコメント欄を閉じるしかないでしょう。
      私自身はBBさんがそれほど小心者だとは思っていませんけど。

      • アヒル~ より:

        夜分遅くに失礼します。

        最初に、訂正箇所があり、
        そのお詫びととお願いから、
        クリームさ魔→クリーム様
        馬ノ助→馬乃助

        罵られて→怒られてに書き換えてもらえば、
        と思います。

        私も、蒸し返したくはないのですが。
        あそこの常連さんの、
        ここの主様に私の趣旨が伝わらなかったや、
        クリームさんにお願いをするやり取りに
        不快感を覚えるというコメントを見ると。
        私の責任ように感じて、

        クリームさんも書いていたように
        ほかのブログは見ない方ですし
        ファンの方の依頼で書いたり、
        消したりという状況ようで、

        ファンとしては、1-2回でも、
        皇室掲示板でdisられるの見たら許せない
        という心理なのだと思います。

        今回の出来事で私は、痛感しましたが、
        クリームさまやmayu様が、よくても、
        ファンとしては、許せない。
        また、ブログはブログ主だけもでもない。
        ファンのものでもある。
        それこそ、ほかのブログで、クリーム様の批判は
        見逃しても、ここで批判は許せないということ
        思う人がいるのだと、

        私としては、そういう方に配慮してコメントを
        かきこまなければいけない。

        そういうことを考えなかったから、
        今回みたいなことになって。。。。。

        ごめんなさい。私のHNを見るたびに
        ふかいなおもいをさせてしまって。

        また、涙が出てきました。

        このブログが~の一文は私が思っていたことでした。
        かいて下さって、感謝しています。

        mayu様が真っ当な方といっていた
        馬乃助さんの意味がわかりました。

        本当にごめんなさい。
        願わくはMAYU様が長く、
        このブログをつづけてくださって、
        お孫様の成人式の様子をかいてくだされば、
         
        本当に、あたたかいことばありがとうございました。
          

        • mayu より:

          アヒル~さん

          >ブログはブログ主だけもでもない。
          >ファンのものでもある

          肝に命じます。が、書きたい事を書けないのは
          つまらなくないですか?
          わたしは、他所は他所、ここはここで良いと思いますが。

          そんなに涙が出るほど深く考えないで。

          孫の成人式の様子・・・これほど難題はありません。
          80才まで生きている自信が無い、メタボオバハンです(>_<)

  5. mayu より:

    こんばんは、mayuです。

    いろいろとご心配をおかけしました。
    私だけが非難されたコメントなら特に気にしないのですが
    コメントしてくださる皆さまに対して
    国の大事より御自愛奥様の溜まり場、とまで書かれては
    黙っていることはできませんでしたし、ブログのスタンスが違いますから。
    (あのコメントは削除されても保存しております)

    まだ胸のつかえが取れない、スッキリしない方々もいるとは思いますが
    BBさまが備考を外してくれたことと、私も書きたいことは概ね書きましたので
    これで手打ちにしてください(^^) らむこさんの私へのレスポンスは
    正直、ダラダラと長文で要するに何を言いたいのか?
    読解力が無くてわかりませんでした(^^;

    • 桜♪ より:

      言いたいことをズバリ書くと御自分の品位が落ちるので遠回しにご立派に書くから何が言いたいのかわからんコメントになるんです。プンプン(`Δ´)

  6. いちごラムネ より:

    mayuさん、こんばんは。

    あちらでのやり取り、拝読いたしました。

    多少、あちらのコメントに対しては思うところはありますが、mayuさんが速やかにスマートに収めてくださったので、また蒸し返して皆様のお気持ちを無にすることになっては申し訳ないですから、自分の内にしまっておきます。

    本当にmayuさんの鮮やかな収め方に感服いたしました。ありがとうございました。

    季節の変わり目、またお忙しい毎日、くれぐれもご自愛くださいませ。

  7. やしま より:

    よかったです……
    mayuさんのご英断、胸のすく思いでした。

    個々のブログには個々のブログ主の思いがあり、スタイルも違えば、方向も違う。
    それを、他ブログの中からクレームつけるのは、おかしいと思います。言いたいことがあるなら、こちらで物申せばいい。安全地帯(自分の陣地)から他者を貶めてはなりません。

    我々のためも考え、あちらにコメントしてくださったmayuさん、ご立派です!

  8. 金平糖 より:

    mayu様お疲れ様です。

    2度めのコメント失礼します。

    今回のAKS?さんのクリームさんブログへのコメント、
    クリームさんのブログ記事の内容に即したものであって、わざと曲解してミスリードされた書き方をした方がおられると私は思ってます。
    古参の方で、大変知的な方だとずっと思ってました。
    あの記事内での複数のコメント、ずいぶん失礼な書き方される方だったんだなとはじめて思いました。
    真面目にコメントされておられる方、本当に勇気があると思います。
    あくまでも私個人の感想です。

    まさかの、クリームさんへのブログでmayu様ご本人の登場でなのか、そのコメントの後に、ご本人もご自分のコメント削除の要請されてましたが。
    公正さを期するならば、あの複数のコメントはあのまま削除せずに読む方に公平に判断して欲しいと思います。

    あの方風に自分も英単語使用で書くとmayu様はfairな方だなと思いました。
    まだまだ書きたいことはたくさんありますが、これ以上は書きません。
    ご不快に思われたらすみません。

    話がかわりますが、来月アンリ大公ご夫妻が来日されるんですって。
    宮中晩さん会もあるみたいだし、楽しみですね。
    大公がハンサムですよね~。

    私みたいにブリブリ怒らず、無理せずに休める時に休んでくださいね。

  9. satoko より:

    mayuさんこんにちは

    私は皇室関係のブログはこちらと馬之助さんのところしかお伺いしていませんので、はて皆さまがお書きになっているのは何のことやら??という感じなのですが、いろいろ大変なのですね。

    お孫さんお誕生でお忙しいとき、心労もあるかと思いますがどうぞ休養をとってお身体を労わってくださいね。

    プミポン前国王の火葬儀式に参列された秋篠宮ご夫妻の映像を見ました。相変わらずおふるまいも立派でした。

  10. mayu より:

    こんにちは、mayuです。

    今回は全ては私のことを慮っての出来事だと思っていますので
    個人個人にはなんの恨みもないです。
    皇室全般画像掲示板、だーーい嫌いは変わりないですが(^^;)

    昨夜、BBさまのブログに私の思いとお願いをコメントし
    承諾していただきました。

    【公開・非公開】はおまかせしますさん。
    いろいろ私の心情を思って動いてくださりありがとうございました。
    これ以上、このブログで検証してまた騒がしくなるのは本意ではないので
    非公開にさせていただきました、ご了承ください。

    秋篠宮ご夫妻がタイ国に行き、天皇皇后両陛下は大分に行き
    いろいろ皇室にも動きがあり、ブログに書いて井戸端話をしたいところですが
    (書きたくてウズウズはしているのです)やはりちょっと忙しいのと
    何しろ年なので疲れないように、昼寝も欠かさずの為
    なかなか投稿できずにいます。

    無理しない程度に更新したいと思っていますので
    今後も宜しくお願いします。

    頂いたコメントにコメ返しはできませんが、きっちり読ませて頂いています(^^)

  11. 一郎 より:

    先程、アヒルカキゴオリスキー様のお名前を間違ってしまいましたので、お詫び致します

    失礼致しました。

  12. 一郎 より:

    今回は大変失礼致しました。

    BB 様の所への投稿を拝読させて頂きましたが、
    mayu 様の誠実で正々堂々とした行動に改めて感心!

    あちらを御覧頂ければ御理解頂けると思いますが、私もBB 様の所に異論を投稿する事には迷いもあり勇気が必要だったのは事実・・。

    だからこそmayu 様の行動には頭が下がるばかり・・。

    BB 様も冷静に御説明すれば、賢明な御理解を示してくださると信じておりますので、これを契機に穏やかな相互理解に繋がって頂ければと願ってやみません。

    アヒルネコスキー様も暖かい善意からこその行動だったのは明らかですので、皆様の御理解を頂ければ幸いです。

    普段は、皆様方に対して殆んどロムに徹しておりますが、それぞれのお立場での良き更新を願っております。

    また、何かございましたら、お邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

    mayu 様とお孫さま・御家族の御多幸を願って!

  13. 一郎 より:

    こちらこそ、失礼致しました。

    非公開は関係者の皆様に不快な思いと誤解を与えたくなかっただけですので。

    こちらの愛読者の皆様からは反発を招くかも知れませんが、あちら様のコメント欄も御覧頂ければお分かりのように、私は公正なつもりで、是々非々!

    管理人・mayu様やこちらの読者の皆様にも敬意を払いたいですし、
    一方で、
    BB 様も御自身なりに立派な信念をお持ちで、啓蒙、更新を続けておられると感じる部分がございますし、良き情報もありますので、これからも、あちらの良き部分は応援して拝読させて頂くつもりです。

    只、私の疑問は、あちらでもBB 様らに直接

    お伝えした通り、
    こちらの管理人様や読者の方々にも配慮なさるべきであり、
    人それぞれの価値観を尊重すべき考えです。

    こちらの方々は庶民の感覚を大切になさり、暖かい語らいを主軸に据えられておられる訳であり、比較して、
    まるで、敵認定するかのような動きには反対です。
    寧ろ、皆様が連携なさるのが理想なんですよね・・。

    あちらでも申し上げた通り、もっと警戒すべき存在に気付いて頂きたく・・!

    皆様の対立を煽りたくなく、良き皇室の在り方を願うばかりです。

    こちらの皆様方にも大変失礼致しました。

    では、お孫さまの健やかな成長をお守りしております。

  14. mayu より:

    こんばんは、孫誕生のお祝いコメントありがとうございます。

    それと、ご心配をお掛けしました。
    ネットサーフィンする時間が無かったので
    コメントを見るまで、成り行きを知りませんでした。

    BBさんの対応次第では、桜♪さんの提案を実行したいと思っています。
    私だけならまだしも、コメントしてくださる皆さまにも
    不快な思いをされていることと思っています(T_T)

    私自身は、夏の騒動から今現在も、皇室全般画像掲示板が大嫌いなのです。
    それは加速しているかもしれません^^;
    画像にあれこれ文字入れをするのも、その為でもあります。

    いろいろ誤解されている部分、その通りな部分があり^^;
    誤解されている部分については、なんらかの対策を取りますが
    これも、BBさんの対応次第でもう少し時間をください。
    宜しくお願いします。

    一郎さん、非公開希望でしたか、公開してしまいましたm(_ _)m
    でも、大したことじゃないので気にしないでください。

    頭脳明晰、強者揃いの皇室系ブログの中で、こうして
    書いて行けるのも皆様のお蔭と、私の太っ腹(腹デブ)のせいで(≧∇≦)
    いずれ、皆様にはボカシにボカシた私の醜態をお見せしたいと思っています。
    その方が少しでも身近に感じるのでは?(^^)

  15. 桜♪ より:

    mayuさん こんばんは

    リアルで大変お忙しい中 こんな馬鹿馬鹿しいことに付き合うのは納得いかぬこととは思いますが お願いがあります。

    9月6日 9月9日 9月18日

    の ブログ記事(URL)を毎回記事トップに来るように設定していただけませんか?

    好奇心やら興味本位でここを訪れる方々にも何がどうなっているのかハッキリ理解していただいたうえで mayuさんのブログがどういう立ち位置か判断していただきたい!
    と 無い知恵、頭を絞ってで必死に考えてみました。

    黙っていれば過ぎ去ることと我慢しておりましたが
    あちら様が新記事を立ち上げるたびに あの「備考」とやらを貼り付けるのは なんの非もないこちらにとってあまりにもあまりな仕打ち。

    国家の安寧を願うような壮大なお言葉を述べられる方に限って公明正大ではいられないのでしょうか?
    無知で無教養なただのおばちゃんの精一杯の皮肉です。

  16. やしま より:

    >アヒルカキゴオリスキーさん

    bさん(こちらでは「クリームさん」とお呼びしています)
    の、今日のブログをお読みになりましたか?
    こちらのブログが、対象に挙げられています。しかも「悪い意味」で、です。コメントもお読みいただければ。

    腹が立ったのは、こちらのブログ主さんが、真っ当な理由で真っ当にクレームをお書きになったことを、まるで「言いがかり」として扱っていることです。
    reさんとの件なのですが、ご存じのように、こちらの日記の写真のみならず、記事を丸ごと転記して、「まるで自分が書いた日記」としてreさんが掲載。
    そのことをmayuさんがご自分の日記で指摘なさったことに対してreさんは逆恨み。

    先方は謝罪なく、ただこの「当該記事」を入念に削除した後、「言いがかりだ!」と逆切れ。自ブログのコメンターたちにも反撃させています。
    「そんな記事はどこにも見当たらない」というのがあちらの反論の論旨ですが、消してあるんですから、見当たらないのは当たり前。
    その「消した上での反論」のことは、まるでなかったようにして、reさんのファンの方?が、クリームさんコメントに、あたかもここが悪いように書き込み。
    そして、東宮擁護ブログのことを、これまた冷静に取り上げるから、ここはおかしなブログだと大合唱。読んでいて頭が痛くなりました。

    でもあちらはひところの勢いはないとはいえ、元カリスマ。アンチ東宮ブログの女王様。「触らぬ神にたたりなし」にしておいた方が賢明です。
    かかわりを持たない方がいいです。
    こちらはこちらで。皆さん個々の視点からのブログなのですから。それをあ~だこ~だと言われる筋合いはないです。

    ここは、冷静な目を持つブログ主さまとの楽しい井戸端会議なのです。「井戸端会議」上等じゃないですか。

  17. 一郎 より:

    追記ですが、お孫さまの誕生を心よりお祝い申し上げます。

    御多幸をお祈りしておりますので、これからも頑張ってください。

  18. 一郎 より:

    御無沙汰しております。
    以前、一度だけ、伏見の件で、管理人様やこちらが心配で投稿させて頂きました。

    アヒルカキゴオリスキー様と同じく、私もBB 様の所に話の流れで、こちらも被害を被られた事実やBB 様の当時の対応の在り方に苦言を呈させて頂いたのですが、管理人様に御迷惑をお掛けする状況になったかも知れず、心よりお詫びさせて頂きます。

    あちらのコメント欄のやり取りを拝読して頂ければ幸いですが、私なりに公正に論じさせて頂いたつもりではあるのですが、皆様、それぞれのお考えや印象がありますからね・・。

    管理人様にはお詫びさせて頂きたくお知らせさせて頂きました。

    上記の経緯ですので、反映せず、内密にして頂ければ幸いですが、心よりお詫び致します。

  19. 金平糖 より:

    週刊新潮の「雅子様の公務は7倍に!」の記事のわかりやすい解説ありがとうございました。

    雅子様、最近「お出ましご公務」頑張っておられますが、
    カメラの入らないところで「中抜け」とか、予定外にお出ましの「ドタ出」とか、行き先の選別とか、なんだかなあ~と思います。
    しかし世間一般の皇室に興味のない人は「最近は頑張っておられる」という評価になるんですよね。

    あの雅子様の眉、誰かに似てると思ったのですが、昔の
    アニメ「ハクション大魔王」だと思い出しました。

    雅子様、ズルイと同様に思うのが、KKさん。
    5月のNHKの単独報道から、違和感感じまくりでした。
    そして彼の登場で、紀子様も強権なんだあ~と思うようになりました。

    進学先が問沙汰されている、悠仁様の「中学校問題」。
    難関国立中無試験特例入学だけは止めて欲しいと思います。
    国民が納得するような理由が欲しいです。
    学習院がベストと思いますが、話がついているなら私立中がよいかと。
    でも、ご本人の学力は不明ですが、ハードな受験勉強をして合格して来たお子さんと机並べるのはお辛いですよね。
    で、警備の関係上などで余計な?校則がプラスされ、SNS
    発信禁止とか、迷惑だな~邪魔しないでとお金払っている
    生徒さん側は思うのでは・・。
    学校側には皇族がいるというメリットの他になにかうまみはあるのかななどとド庶民の私は思います。
    東大に有名進学校でも1人しかない推薦枠でというなら、
    Fさんのお部屋(10月23日記事)のコメントにありましたように「皇族枠」を特例でつくってもらって入ったらよいと思います。

    御茶ノ水女子大付属幼稚園の入園の時、今の中学校進学報道ほど話題にならなかったのは、御茶付の園への受験の条件が、自宅から3キロ以内で居住区の指定、徒歩か交通機関で通園可能とか、制約が多くて受験可能なご家庭が少なかったからだと思います。
    募集は3年保育は男女各20名、2年は各10人です。
    抽選、試験、合格者でまた抽選。狭き門ですよね。
    親子で紺色づくめの「お受験ルック」で、試験が終わるまで、気が抜けない日々だと思います。
    紀子さまは確か研究者枠とかいう特例だったはず。
    高校からは女子校というのは入園時にご存知だったはず。
    これも「特例」で共学にしてもらうおつもりだったのでしょうか。

    将来天皇になられる、唯一無二の方の母上なのに、なぜ
    「東大」という固有の大学にこだわりがお有りなのでしょう。
    小学校受験はともかく、中学受験は一般的になってますよね。
    世間一般と同じような価値観で、しかも皇室特権を使って
    「裏口入学」?させようとするのでしょうか。
    国民のために祈って、海外の要人にマナーに則った面会をして、ご家族仲がよいお姿を見せてくだされば、なにも言うことがないです。
    ヨーロッパ王室のメンバーの方は、立派な経歴の方が多いですけど、・・。
    眞子さまは留学を複数して、今も博士課程在籍中。
    ご両親も博士。
    婚約者のKKさんが「大卒」だと釣り合いが取れないと
    一橋の院に通っているのでしょうか。
    同じ院の方の目撃情報が皆無で、授業のあるとされる時に
    母親と買い物だのヘアサロンだのと報道にありましたが・・。

    こう書いていると、KKママさんの特殊な教育費のかけ方は、彼女的には成功したのねと思ってしまいます。
    KKさんも高学歴なんですよね。

    女性宮家だけは嫌だなと思います。
    それでなくても、高級な住宅地域での住居、見栄えの良い
    就職先、「KKさんの夢のために海外だ」などど宮内庁関係者が探してくれており、KKさんは記者会見で「正規職員」ですなどとドヤ顔をしたりと。
    会見後はKKさんの報道がパッタリ止みました。報道規制がかかっているんでしょう。

    KKさんは「宮様」=眞子さまと結婚=彼と母親の生活環境の向上と彼の自己顕示欲発散の場なんでしょう。

    長文失礼しました。

  20. アヒルカキゴオリスキー より:

     夜分遅くにすみませんm(_)m
    初めまして、アヒルカキゴオリスキーと申します。
    余計なことだとは、思いましたが。

    bb様の記事で、F見の被害者の名前を挙げていましたので、
    ブログ主様の名前を加えてもらえるようにお願いしてきました。
    気にされたら、すみません。

    そうだ、雅子妃に関してコメントを書かなくては、
    うーん、何か、おかしいとしか言えない
    雅子妃の画像を見て、体調を崩す方がいらっしゃるようですが、ブログ主さまはどうですか?

    • いちごラムネ より:

      横レス失礼します。

      >アヒルカキゴオリスキー様

      お願いされた後、BBさんブログのコメント欄はお読みになりましたか?
      被害者に加える加えないの話にとどまらない状況になっているように思えるのですが。

    • アヒルカキゴオリスキー より:

      mayu様本当にごめんなさい。
      申し訳ないことをしました。
      夜の十時まで仕事でしたので、
      この騒ぎに、気づかなかったのです。
      夜分遅くにしかコメントできないので、
      非礼なことだと思いますが。

      私の軽はずみな行動で、
      クリームファンの人やこちらの方に迷惑と
      嫌なおもいをさせてすみませんでした。
      いつも、他のブロガーさんの名前は稲荷の被害者のリストに
      揚がるのに、mayu様の名前だけはないので、
      何だかなと思って、こちらの方やMAYU様に相談せず、
      書き込んでしまって。
      それで、多くの人が不快感をあたえてしまって、
      本当にごめんなさい。

      別に、お二方を対立させようと思ったことはなかったし。
      こんな結果になるんなんて、本当に思わなくて。。。。

      クリームさんにお詫びする前に、こちらに詫びるのが、
      筋だと思ったので、
      お詫びのコメントというか、言い訳ですね。

      Reさんことも、今日、知ったぐらいで、
      こちらの記事を5回ぐらいしか見たことない者
      が余計なことをしたと思ってますし。
      100%私が悪いんです。
      私が、あちらに書き込まなければ、
      mayu様をdisるコメントは、なかったはずです。

      いちごラムネさま、やしまさま、桜さま、
      今日コメントしてないファンの皆様、
      申し訳ありませんでした。

      皆様のおっしゃることはごもっともだと思います。
      一郎さま、フォローしていただいてありがとうございます。
      重ね重ねすみませんでした。

      本当にごめんなさい。
      夜分遅くに失礼しました。

  21. ミラージュ より:

    mayuさん今晩は。
    最初の写真、雅子(サマ)、何かおかしなことでもあったのでしょうか? 吹き出しそうな口元です。 
    この方がじっとしている公務を出たがらない理由がわかるような。。。

    下の方の新潮の、美智子様があまり雅子(サマ)のことを話さなくなったという記事、例の美智子様の労いの言葉はなかったってことでしょうか。
    週刊誌によって書かれることがバラバラで矛盾しまくり。
    子育てのことは、3人のお子様のことを言ったのであって、お孫さんのことではないのでは?
    これを話された方がちょっと端折ってしまっているので誤解が生じたのだと私は思うのですが。

    ところで、「黄昏」にありました、阪神淡路大震災時の政権は、社会党政権というのは違うのでは?
    首相が村山さんだったけれど、議員数は圧倒的に自民党が多数で、
    過半数をとれなかったからウルトラCで村山さんを
    首班指名した結果です。
    祖国創生では、雅子(サマ)についてもかなり突っ込んだ提案されてましたね。
    でも全く世の中を動かすようにはならず残念な思いです。
    最近絶好調とはいえ、愛媛には行かない。
    (道後温泉に暫く逗留してれば、行けますよ~。)
    だけど今度宮城に行くそうです。
    全くわけわかめですね。

タイトルとURLをコピーしました