秋篠宮殿下 埼玉県の農家視察 *天皇陛下 昨日は愛子さま、今日は雅子さまと歌舞伎鑑賞

皇室

悔しいです、天皇皇后夫妻の閉場前の国立劇場で歌舞伎鑑賞の報道はニュース動画、画像もあるのに、秋篠宮殿下の埼玉県の農家視察は今の所、産経新聞の記事と画像、gettyimages.comに牛舎の視察画像があるだけでした。

今日は天気がよく体調もよく、旦那とスーパーで買い物、その後に金魚を飼っているのでカルキ抜きなど水槽関連の物を買いにホームセンターに行きました。

すると秋篠宮殿下が視察しているような、沢山のパンジー、ビオラが一株78円で売られていたので、色とりどり10株買ってきました。今、買うパンジーとビオラは冬、雪に強く春になるとてんこ盛りで咲き誇るので長く楽しめるんです。それに安いのも魅力で庶民にとっては手軽に楽しめる花です(^^) 帰宅して早々に旦那が塀に掛ける鉢3個に植えていました。

このような花などの生産農家は動植物に詳しい秋篠宮殿下の視察により励みになることでしょう。

天皇陛下は連日家族サービスの鑑賞ですね(笑)
昨日22日は愛娘の愛子さまと一緒に雅楽鑑賞、
今日23日は愛妻の雅子さまと一緒に歌舞伎鑑賞。

天皇家の女性2人は1人では動けない、陛下と同伴、エスコートして貰わないと鑑賞も出来ないみたいです。

こんなに家族サービスしているのに、あまり大事にされていないように見えます。ワゴン車では荷物席ですからねぇ。頭と頭がゴッツンコでは陛下の方が「ごめんなさい」連発で、雅子さまから「ごめんなさい」の言葉は聞けませんでした(笑)かかあ天下で尻に敷かれて丸く収まっている天皇家です。

*秋篠宮殿下 埼玉県の農家を視察

大日本農会から表彰 秋篠宮さまが県内受章農家視察/埼玉県

公益社団法人「大日本農会」の総裁を務める秋篠宮さまは23日、埼玉県を訪れ、農業の振興に貢献したとして表彰された農家を視察された。川越市の花卉農家では、黄やピンクなど色鮮やかなパンジーが並んだ棚を前に、秋篠宮さまは「毎年新しい品種が出てくるんですか」と尋ねられていた。近くの雑木林に立ち寄り、落ち葉を使って培養土に変える江戸時代からの農法についても説明を受けられた。

その後、桶川市の酪農家の牧場に移り、防疫服姿で白い長靴に履き替えて牛舎の乳牛などを見て回られた。さいたま市の農園でクワイの生産状況も視察された。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231023-S2F2BHK4PJKK5HIF26V3M7XQDY/



*天皇皇后両陛下 国立劇場の「さよなら特別公演」ご覧に

両陛下、閉場間近の国立劇場で歌舞伎ご鑑賞 演目「妹背山婦女庭訓」(2023年10月23日)

天皇皇后両陛下 閉場前の国立劇場で歌舞伎鑑賞(2023年10月23日)

天皇、皇后両陛下は23日、東京都千代田区の国立劇場を訪れ、建て替えのため劇場が今月末で閉まるのを前に「さよなら特別公演」として行われた、歌舞伎の「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていさん)」を鑑賞された。

この演目は、飛鳥時代に蘇我入鹿が暗殺された「乙巳の変」を題材に、江戸時代から演じられている。両陛下は、オペラグラスを使ったり、身を乗り出したりしながら熱心に公演をご覧に。会場を後にする際には、居合わせた来場者からの拍手に、手を振って応じられていた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231023-3EY6YDIN2NKATECPSKBHGFVKGI/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 牡丹 より:

    ご無沙汰しております
    天皇家の女性は鑑賞すらエスコート必須…関係者との懇談で適切な時間配分や言葉選びが上手くできないのでは?と思います
    園遊会や海づくり大会、工芸展関心の折の皇后陛下や内親王殿下の言動からも明らか。
    弾除け的に天皇にお供、あるいは随伴し公務数のカウントを回しているように見えます。

  2. 猫好き より:

    mayuさん、こんばんは、ご無沙汰しております。

    お花、シクラメンも店頭に並びはじめました。
    パンジー、ビオラ可憐な花ですよね。
    最近は花びらがフリルみたいな新種も出ていて可愛いです。

    皇后と内親王のお出ましが増えたのはそろそろお誕生日のアリバイ作りかなぁと思っています(^_^;)
    お遊びしかお出ましの無い学業優先の姫さんや体調の波でスケジュールが変わる御方なので、記事にする為に写真やエピソードが無いと流石にみっともないと思われておられるのかそうでないのかは謎ですが。
    歌舞伎鑑賞は例の当たり屋?!なのでしょうかね( ´Д`)

  3. 彩夏 より:

    こんにちは。
    「よっご両人!」……とても天皇皇后両陛下に向ける言葉とは思えないのですが、お二人は「千両役者」になった気分出てくる鼻高々なんでしょうか
    こちらの「ご両人」の説明の後にピンハネの話があって笑ってしまいました

    歌舞伎のおはなし 第6話 千両役者
    歌舞伎についてわかりやすく楽しいエッセーと素敵なイラストが満載です!
  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮殿下の農家視察、動画で見ることができます。
    てれ玉、地元のテレビ局でしょうか。

    大日本農会から表彰 秋篠宮さまが県内受章農家視察/埼玉県
    秋篠宮さまは23日、総裁を務める農業の発展や農村の振興を目的とした団体、大日本農会から表彰された県内の農家を視察されました。 秋篠宮さまは、昨年度、受章した川越市の花き農家、山下徳弥さん・笑子さん夫妻から、秋から出荷が始まるパンジーやビオラ...


    もしこれが不適切でしたらおっしゃっていただくかアドレスの削除お願いします。
    または「てれ玉、秋篠宮殿下」で検索できます。
    学者秋篠宮殿下のご様子を見ることができます。
    勿論マスクもなく、生産者の方と至近距離で会話されています。

    一方、おそらくみなさんも感じることでしょうが敢えて「今上お暇?」と思いました。
    普通に考えて、働き盛りの一般人平日に連日鑑賞することはできません。
    皇后はいつものまぶた仲良しが推測できます。(日頃の行いって大事です。)
    あとリンクコーデ、そろそろ卒業されたら、と思いました。
    リンクコーデをすることで家庭内の様子が逆に捉えられます。
    デカマスクも卒業を希望します、人と接する状況はないようですので。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    某ブログ主さんがまだ今週の予定を載せていないので両陛下が国立劇場に出掛けたのをヤフーで知りました。
    雅子さんの服はクリーム色と言ってましたが、オフホワイトの方が正しいような。。。
    毎度毎度のネクタイとおそろで、リンクコーデなんて言うのも馬鹿馬鹿しく。
    こういう場でこそお着物が相応しいのに残念ですね。

    予定発表を事前にしなくても雅子さんの月曜日出現率は高いですね。
    日曜日が退屈なので月曜日はお出掛け気分満々なのかもしれません。
    日本文化があまりお好きでなさそうに見える雅子さん、歌舞伎は眠くならなかったかしら。
    石川での文化祭では目がトローンだったから心配。

    秋篠宮殿下のニュースはヤフーには出てませんねぇ。週刊女性やポストセブン以外は皇室報道でもコメント欄があるので嫌なコメントを見なくても済むのでニュースに上げてくれない方が嬉しいかも。

    パンジーやビオラは色を失くすこれからの季節にはありがたいお花ですね。
    私は入院経験後は手入れが出来なくなって枯れさせてしまってはお花が可哀想なので花ものは植えなくなりました。
    ベランダには観葉植物系を数鉢。今は唯一の色物、チェッカーベリーの実が赤くなるのを楽しみにしています。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    秋篠宮殿下が観察なさっている、パンジーの花綺麗ですね。
    そうですね、パンジーって冬にも強くて
    寒い日に元気を貰えますよね。

    陛下は今日は雅子さまと歌舞伎鑑賞ですか。またまたネクタイの色を同系色にしていますね。さすがに真っ白ではないですね…(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

タイトルとURLをコピーしました