とりあえず七五三、町内会の行事が終わった

雑談

日曜日、10時頃美容院にいる娘から電話。下の女の子の髪を結い上げるのが終ったから見に来ないか~と言われ、近いのでデジカメを持って美容院に行く。

孫は髪が薄いのでどんな風に仕上げてくれたのかしら、と思ったら中にカモジを入れ付け毛をつけて可愛くアップにしていました。さすがプロは上手く仕上げてくれるものですね。私は前髪パッチンが好きなのだけど、横に流していました。このスタイルが私的には少し不満でしたが、親達が良いのならねぇ・・・。それに今どきは七五三のヘアスタイルも様々でしょうし。可愛らしいピンク色のリップをつけてそれほど派手になっていない、可愛らしく化粧もしていました。

落ち着いてやって貰っていたのか、気になり聞くと、ずーっとおとなしく美容師さんにお任せしていたとか。女の子なので自分がメイクなどで変わって行く姿を興味深く見ていたのかな。かんざしは2個セットで楽天から買ったそうです。1個くらいは七歳の時も付けられそうです。

パパさん、上の男の子も少しセットをして貰い、次は着物レンタル&写真館に4人で行きました。 私は先生と少しお茶のみ話をしてから帰宅しました。

午後1時頃、神社に着いたから来て~と言われ、旦那と神社に行く。到着した時は既に御祈祷が始まっていました。私たちは受け付けのある待合室で待っていました。御祈祷が終わって待合室に来た2人の孫は羽織袴に赤い着物でそれぞれ似合って可愛かったです。女の子の草履は4cmくらいの高さがありましたが、上手く履いて歩いていました。男の子は草履が苦手そうでした。 待合室にある金屏風の前や、拝殿前、絵馬を掛ける所、など沢山写真を撮りました。

孫達、着慣れない着物を長時間着て、写真撮影、御祈祷など、それぞれ待ち時間もあり疲れたようでしたが、無事に終わってホッとしました。

旦那が可愛い、可愛いと大喜びでした。下はスタジオアリスで撮影する前の動画のスクショで、下の女の子です。可愛い物が大好きでネックレス、イヤリングまで着けて大喜びだったそうです。他にアナ雪のコスプレもしていました。ロングのつけ毛をつけたので3歳児には見えませんでした(笑)少子化の中で、子供対象ビジネスは繁盛しているんでしょうね。



町内会で紅葉を見ながら交流

町内会役員になり一番大きな行事が無事に終わり、昨日は帰宅後は疲れもあり眠くて眠くて早く寝ました。コロナ禍の中で、福祉バスに乗るのも一座席に1人で、定員14名キッチリでしたが、返ってゆったり乗れたと思いました(笑)

高齢者施設はコロナと個人情報の事もあり、館内に入れず外で見てパンフレットを配布して終わり。しかし、これを入れないと福祉バスを利用することは出来ません。観光目的では利用できないのでした。かと言ってバスをレンタル、運転手を頼むと予算が足りなくなるので適宜に簡単に福祉関連も入れるのだと、役員になって初めて知りました。

紅葉を見に行ったのですが、1週間ほど早かったです。その後は、昼食と懇談にたっぷり2時間取りました。ランチに3000円の和定食は好評でした。こちらも密を避けながら、大きな部屋に大きなテーブル。高齢者が多いので、若干低い椅子席でした。

私は初めての参加なので、隣組が違い初めて話をする方もいました。食後は場所を移して、また広い和室に椅子が必要な人は椅子に座り、足を伸ばしたりしながら、のんびりお茶のみ話でした。介護問題、施設に入る金額、健康のことなど、和気藹々に交流できました。

帰りは漬物屋とお土産兼用店に寄って、お土産を買ったりしながら、全員無事に4時前に集合場所まで到着できました。

計画、下見、お知らせ作り、飲み物、おやつの買い物と小分け、参加者の名前とお知らせ作り、これから、福祉部からの報告書を作る、できれば参加者の集合写真を印刷して配布、やることは沢山有りましたが、良い経験をしていると思いました。写真も沢山撮りましたが、こちらは町内会の人達が沢山写っているので載せることはできませんが、地方のとある町内会活動のひとつだと思って頂きたいと思います。



コメント

  1. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    祝七五三でございます。
    今は11月15日を挟んで、日程は幅広くお祝いしますね。(以前は基本15日以前でしたが。)
    子供が該当したころはいろいろ手を尽くしましたが、今では七五三の季節がやってきたなぁと月日のたつ早さを感じます。
    このような行事っていいですね。

    私はかんざしがとても気に入りました。
    7歳でも使えますね。
    お着物にもぴったりフィットしています。
    どうしてもこのようなお祝い行事は女の子の方が華やかになりますが、お兄ちゃんもとても凛々しいです。
    男の子は一応1回が普通ですので、この5歳のお祝いはとても重みを感じます。

    スタジオアリスの前を通るといつも人がいっぱいいます。(平日でも)
    始まったころは、スカスカだったのですが。
    時の流れを感じます。
    今やアナ雪のコスプレは定番かな?
    ピンクのドレスもかわいいな。

    町内会の交流行事のお勤め、お疲れさまでした。
    前職の一つにイベント企画があり、バス見学旅行もありましたが、本当にここまでやるの?というくらい規制があり、時間管理をし、綿密な計画を立てなければなりません。(バスの座席の配慮までありました。)
    旅行会社ではないのに、素人には計画するのに四苦八苦しますね。
    今年はさらにコロナの影響により、ソーシャルディスタンス、人との関わり方を考えなければならなかったことでしょう。
    参加者はほとんどは初対面で本当にいろいろな人がいますから、特に配慮が必要ですね。(クレーム対応?というか文句に付き合うのが最も大変)
    無事に終えられてよかったです。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、ありがとうございます。

      昔と違い、今は9月頃から七五三の予約をして、写真撮影をしている
      家族もいるみたいです。神社は年中七五三の御祈祷受付しているようだし。
      七五三で着飾った子供たちを見るのは、目の保養になりますね。

      かんざしは大きい方は7才で使えますね、新日本髪のようにしたら
      可愛いかな~と思いました。女の子は着物、ヘアメイク、かんざしと
      華やかなので男の子が地味に見えてしまいますネ。

      下の子が7才の時は上の男の子が8才なので、悠仁さまのような
      紺色のスーツとネクタイにして欲しいなぁ~と思いました。
      私はスーツフェチで、男性のスーツ姿が大好きなんです。
      悠仁さまはスーツが良く似合います、ブータンでのスーツ姿には萌えました。

      スタジオアリスは結構高いと思いましたが、子供相手の撮影は上手いみたいで
      今は流行ってますねぇ。ただ着物、ドレスなど何人も着るので薄汚れが・・・(^^;)
      撮影すると見えないんですけどね。
      そこで、娘夫婦は自分たちがレンタルし撮影してもらった、結婚式場から
      レンタルしそのまま撮影しました。やっぱり物は良いと思いました。

      マグノリア姐さん、イベント企画の仕事をしたことがあるのですか。
      私も含めて(笑)高齢者が多いので、長距離歩かない、あまり長時間は乗らない、
      トイレ休憩場所、ランチの量もあまり多くない、いろいろ考えましたが、
      喜んで貰えました。福祉バスの定員がコロナで半分になり、参加者が多かったら
      バスの後から役員だけ自家用車で着いて行く予定でしたが、先月敬老会をしたので
      参加者が若干少なかったのも幸いでした。顔見知りの町内の人たちなので、
      クレームは無かったのも良かったです。

  2. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。七五三おめでとうございます。と、共に町内会の行事お疲れ様でした。ハードスケジュールでしたねぇ。お孫さんたちは本当に可愛らしい。こちらまで笑顔になりました。素敵なご家族です。娘さんももちろん、男性方が背が高いのは、安心感がありますね。

    • mayu より:

      ラミリーさん、ありがとうございます。

      慣れない事、変わった事をすると疲れますが、まずは無事に終わり
      ホッとしました。特に町内会行事は初めてだったので。
      25日は大安で、時間での予約なので次から次へと七五三に来る家族連れが
      来ていました。素敵かどうかは分かりませんが、偶然かな、うちの男性陣は
      平均身長より高いです。婿さんが結婚してから10キロも太って、もう少し
      痩せたら良いのに~と思いました。自分を差し置いて・・・(笑)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お忙しい中
    更新有難うございます。

    七五三、おめでとうございます.:*:・’°☆
    袴姿と着物姿、可愛いですね~髪の毛セット中も大人しくしていて偉いですね。
    mayuさんの旦那さまの喜びが画像から伝わって来て、私も嬉しくなりました♪
    今の子どもさんのドレスって、色々あるんですね~お孫さん、凄く嬉しそう(*^^*)

    町内会の行事のお仕事、本当にお疲れ様でした!疲れは取れましたか?ゆっくり休んで下さいね。
    紅葉には早かったみたいですが、mayuさん達の準備のおかげで、参加した方々の良い一日になった様で良かったですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、ありがとうございます。

      女の子、緊張していたのかな。おとなしかったそうです。
      袴と着物も当日初めて見たのですが、娘たち意外と堅実な着物を選んだな、と思いました。
      成人式のような派手な羽織袴とか、斬新なデザインの着物かな、と少し心配でした(^^;)
      旦那は2人が可愛くて可愛くて、甘くなるのもお分かりになると思います。

      町内会の行事が無事に終えてホッとして、昨日の夜は旦那からスーパーの
      お弁当を買って貰いました。早めに寝て今朝はのんびり起きました。
      慣れない事をすると疲れます。
      福祉バスが抽選なので、期日指定が出来ないので仕方ないですね。

      今まで役員してきた方達も大変だったんだろうなと、
      やってみないと分からないことが沢山ありますね。

  4. イリス より:

    mayuさん、アップありがとうございます(^^)

    お孫さまの七五三、お疲れさまでした☆本当に可愛いですね!アップのヘアスタイルも良く似合っていますね。キッズモデルに応募されたら、最終選考も良い線をいかれそうな…。まずは読モからでも、なんて(笑)。ご主人さまがとてもお喜びなのが、伝わってくるお背中でした( ´ ▽ ` )
    お婿さまは袴ではいらっしゃらなかったようで、無難でよかったですね。主役はお子さま方ですものね(^。^)
    ドレスは大人っぽいデザインですね。パフスリーブのような、可愛らしい、あまり肌の露出のないもの(ピアノ発表会的な)を想像していましたので、ちょっと驚きでした。

    町会の行事もお疲れさまでした!責任あるお立場で、気疲れもおありだったと思います。でも皆さま喜ばれて、楽しいツアーでよかったですね(^^)お食事&お土産、この二大ポイントが充実しているかどうかで、印象が左右しますよね(笑)。福祉バスを使うための裏ワザなど、勉強になりました。福祉っぽさがある場所を組み込むことで、ツアー色が程よく隠れますね。
    ゆっくりお休みになれたでしょうか。また楽しみにしております(^。^)

    ぺんぺん草さんが、佳代さんが◯ッターホーンを退職したのは、結婚が決まって働く必要がなくなったから?…的なことをチラッと書かれていましたね。母子揃ってどこまで国民を振り回して、不安・不快にさせ続けるのかと改めて思います(~_~;)

    • mayu より:

      イリスさん、ありがとうございます。

      女の子が嫌がって髪を触らせないかと心配したのですが、意外にもおとなしく
      されるがままになっていたそうです(笑)
      キッズモデル、きゃーー私も親達も考えもしない事です。

      旦那、いつもは写真を撮られるのが嫌な人なのに、私と孫2人と旦那の4人での
      スナップ写真も何枚も撮って貰っていました。

      婿さん、和装を試着したら似合っていなくて止めたと言っていました。
      それと予算も関係したのかも(苦笑)家族写真は無しで、1人1人の撮影にしたそうです。

      ドレスは全体の写真をスマホで見せて貰ったら、斜めに大きなリボンが張り付いたドレスでした。
      いろんな種類があるのでしょうが、肩出しドレスとつけ毛で3才に見えなかったです(笑)

      初めての経験だった町内会の行事が無事に終わりホッとしました。
      参加者全員に喜んで頂いて嬉しかったです、また私も充分楽しみました。
      確かに食事とお土産は欠かせないなぁ~と思いました(^^)

      圭与さんは再就職したり辞めたり落ち着きが無いですね。
      あの開き直りの風体に、もう皇族と姻戚関係になるのを諦めて
      別れる条件闘争に入ったかと思いましたが。

  5. やしま より:

    七五三おめでとうございます!
    いいですねぇ。若い人たちのお祝いというのは本当に目の保養になります。リキも入るというもの。自分の子供のときには緊張もあるでしょうが、孫となると少し気楽に、そして豊かな気持ちでお祝いすることができるのでは。これからの日本の未来を背負うお孫さんたちの将来に、どうか幸あれです。

    紅葉、1週間早かったですか。お寒くはありませんでしたか?
    私と夫の今回の旅行は、地元では日中最高温度が20度以上の中の旅じたくで、どうしてもダウンコートを入れる気にならず。でもライトダウンだけでも入れておいてよかったです。雨が降り、北風で日中温度でも1桁。うわわ。本当に日本列島というのは縦に長いんだと実感しました。
    有意義な行事への参加。楽しいひと時で本当によかったと思います。お疲れなくお過ごしなさいますように。

    • mayu より:

      やしまさん、ありがとうございます。

      今回は着物選びなど誘われたのですが、一切口出しせず親夫婦でやり切りました。
      食事会は無しでしたが、婿さんは自分の両親にも知らせなかったのか?
      神社にも来なかったので、写真と御祈祷でシンプルで良かったんじゃないかな。
      孫達は一番は健康で、悪い事をしないで真面目に働いて生活して欲しいです(^^)

      東北へのご夫婦での旅行は楽しまれたでしょうか。
      関東、関東以南と違い地味で観光地も少ないと思っているのですが(^^;)
      長距離は新幹線で移動、地元でレンタカーは疲れなくて良いですね。
      コロナが治まったら昔のように車で関東までは無理なので、新幹線か飛行機で、
      私も関東に遊びに行きたいなぁ。

      紅葉は時間の配分で高い山に行けなかったので、若干早かったですねぇ。
      高い所だと紅葉していたかもしれません。
      先週の何曜日だったか忘れましたが、気温の低い日がありました。
      気温10度以下では冬と同じなので防寒具が必要だったと思います。
      本当に日本は縦に長いですよねぇ。

タイトルとURLをコピーしました