眠くならない夜にネットで訪問した家

雑談

日中眠くならないぶん、夜は9時過ぎると眠くなり早い時は9時半には寝て、起きるのが8時半頃だったりします。昨日の夜も8時半頃からウトウトし始めたので、そろそろ寝ようかなと思ったら友達から電話でした。

いつも日中に電話で話しているのでなんだろう?と思ったら、私が昨日送ったラインに返事が出来なくてごめん、の事から、保育園に行っている孫から風邪症状をうつされて体調が悪く病院に行っていたとの事でした。友達は40代後半からリウマチを患い、足と手の手術をしたりその時に肺炎になったり、年々免疫力、抵抗力が無くなっていて去年からリュウマチ特有の肺炎がなかなかか完治しない状態でした。今回の風邪でも茶色の痰が出る、38度の熱、咳が酷い、などで病院に行き県立病院に入院する事になった、との電話でした。

中学の時は水泳部で地区大会で表彰された事もあり、私がプールに行くきっかけを作ってくれたのも彼女でした。コロナ禍になってからは、感染が怖くてなかなか会えず電話とラインのやり取りが中心になっていますが、春になったらパフェを食べに行こう、などと話をしていたので彼女の県立病院へ入の院は本人より私の方が落胆したみたいでした。入院中もラインのやり取りをすることにして、電話を切ったあとは眠気も吹っ飛んでしまいなかなか眠くなりませんでした。

そこでまたyoutubeを見ながら水彩画の描き方などを見ていたのですが、(今は薔薇の花の描き方に熱心だけど難し過ぎます)フト何を思ったのか、去年の話で義弟が関東に住む義姉の家をGoogleマップで見た事を思い出し、私はあんまりそういう事をしない人なのだけど(面倒で)見に行くと、家が随分と寂れていました。車も無いし、玄関の脇の小さい花壇にはポイ捨てされたような空き缶があったり、とにかく小汚い状態でこの家に住んでいるのだろうか?と思いました。

建売りを買って45年以上になり、姉弟喧嘩する前の若い頃は私も何度か遊びに行き泊まったこともある家です。土地が狭く20坪くらいあるのかな~? 若い時は感じなかった義姉の家の不便さ。トイレが車庫の上の中二階にあり、浴室は二階にある。年を取ったらトイレに行くのにいちいち階段を登るのはかなり不便だろうと思ったのでした。

今朝、旦那にGoogleマップで義姉の家を見たけど、住んでいないような寂れた感じだったと教えると、何かで目をしたが、今はマンションに住んでいるみたいだった、と言うではありませんか。義弟に教えた?と聞いたら、確かな事ではないので教えていないと言う。こういうところが義弟と旦那の違いで、義弟だったらどこに引っ越ししたか、キッチリ覚えて引っ越し先のマンションをGoogleマップで見に行くだろうに(笑)

おそらく引っ越ししたのは2年くらい前で旦那さんは後期高齢者になり義姉もほどなく後期高齢者になる、あの家に住むには限界が来たのだろうか、と思ったのでした。

高齢者になってから住むのに良い間取りで、私が好きなのはマンションのような間取りなのです。高齢になるとあまり広い家は要らなくなります。

娘夫婦が買った家は良いな~と思うのは、トイレが一階に2か所、二階にはトイレと洗面所もある事でした。その一階のトイレの1つはLDKの隣の8畳の洋室の中にあり、高齢になったら8畳の洋室で寝起きしてトイレもあり母のいる介護施設みたいなところが良い(笑)今の所そのトイレは下の女の子専用のトイレになっているとか(^^)

茶の間に入れたら元気になったシクラメン、もう少し暖かくなるまでは茶の間です。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 麻の葉 より:

    mayuさん、こんにちは。

    シクラメンが復活しましたね。可憐で美しいです。
    茎がダランとしてからでも立ち直るのですか!
    鉢や受け皿も綺麗で、見習いたいです。

    娘さんのお宅はトイレが3カ所もあるんですね。
    一階に2カ所は羨ましいです。
    うちはもう二人暮らしで、子供達も遠く離れて住んでいるので、私達が施設にお世話になる時は貸家にするのもいいかなぁと思っています。
    愛着もあるし、他人様でもいいから使ってもらえたら嬉しいですけど。

    お友達の入院は切ないですね。
    回復をお祈りいたします。

    • mayu より:

      麻の葉さん

      本当は紫色のシクラメンが欲しかったのですが、高くて7,000円くらいするので
      買わずに、今回のシクラメンが上手く夏を越して、また咲いたら来年買おうかな~と
      思いましたが、また書いてしまうのですが電気光熱費の高騰で物欲が
      無くなってしまいました。

      娘の家は3つもトイレがあるので、孫たちに1個頂戴と言うと、
      いいよ、二階のトイレあげると言ってます(笑)
      2人暮らしだとトイレは1個あると間に合いますね。

      お子さん方が遠くに住んでいて親が施設に入所となると
      家をどうするか、考えてしまいますねぇ。

      ウチは息子がいずれこちらに帰るそうなので、家は息子にあげることになります。
      都会は家賃が高い、老後は生活するには地元が良いと言ってました。
      1人でも家賃が無い分、生活できるんじゃないかな。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    眠い時間を過ぎてしまうと眠れないことあります。
    特に夜にお話ししたり、パソコン等に夢中になったりするとおめめぱっちりです。

    私もトイレ三つある家に住んだことあります。
    3階建てで各階にありました。
    掃除は大変でしたが、家族で争うことなく、また緊急時はとても便利でした。
    そうですね、階段を使ってトイレに行くのは不便です。
    後期高齢者の母も申しておりました、高齢者は戸建てよりマンションの方がいいと。

    シクラメンさん、頑張っていますね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ホント、ウトウトした時に寝てしまわないと寝られなくなります。
      特に今回は入院すると言われて、肺炎が治らないままの入院だったので
      本人より私の方が落ち込んでしまいました。

      マグノリアさんもトイレ3つ住んだ事があるのですか。
      3階建てだと各階にトイレがあるのは便利ですよねぇ。
      娘夫婦のような家は珍しいと思いましたが、老後は良いです。

      ウチも今は男子トイレがあるので、水道料金が少なくなりました。
      掃除も旦那が洋式トイレを使っていた時は汚れていましたが、
      今は殆ど汚れなくなり、いかに旦那が汚していたか~((+_+))

      若い時は気にならなくて段差のある家を作るのですが、後期高齢者になると
      階段を使うのも危ないので、マンションか平屋が良いですね。

      680円で買ったシクラメン、なかなか頑張っています(^^)

  3. やしま より:

    mayuさんご表示冒頭の家の間取りをガン見してしまいました(笑)。間取りを見るの、結構好きなんですよね。
    お友達のご入院はご心痛ですね。コロナの規制時には家族でも面接も見舞いもできませんでしたが、今はどうなんでしょう。一日も早いご快癒、お祈り申し上げます。

    それにしても義姉さんのお住まい、ご主人はご存じですが、mayuさんにはお伝えになっておられなかったんですね?義弟さんもご存じないのですか。後期高齢者になってからの引っ越しは大変なので、もしかしたらマンションはマンションでも今私が母用に探しているようなサービス付高齢者住宅かもしれませんね。こちらは今月がその仲介業者と面談です。サ高住オンリーではなくて、ゆくゆく介護度がついてもそのまま入居し続けられるところがいいですねと言われましたが、やはり介護度がつかないと月の支払いが6万円以上は高くなるということで、貯金取り崩しはやむを得ないかなと。本人は「あと5年以内には~」と言ってますが、それ、もう8年ぐらい前から同じフレーズで聞いていて、私としてはあと10年たっても生きているんじゃない?と内心思っています。とにかく胃腸が丈夫で食欲旺盛、どこも痛いところがない。私のほうがよほどガタガタですから。今年の冬は寒くて辛いですね。

    • mayu より:

      やしまさん

      私も結構、見取り図を見るのが好きなんです。
      今は新聞をとっていないので広告で見る事もなくなりました。
      この画像は登録するとダウンロードできる画像なのですが、
      平屋でこじんまりとしているけど部屋数も多いし良いですね。

      友達が入院したのは県立病院なので、私は運転して行けないし
      面会もまだ出来ないでしょうね。
      点滴治療で暇らしいのでラインで連絡することにしました。

      義姉の住まいが変わったらしいと聞いたのは今回が初めてで、
      どこで旦那が知ったのか?記憶が定かではないとのことで、
      弁護士事務所なのか、介護施設なのか、ウチの旦那はどーでもいい人ですよね。
      もうずーっと会っていないし会いたくないし、会うとしたら
      義母が亡くなった時だろうと、旦那と義弟と言ってます。

      貯蓄はあるかもしれませんが、年金はさほど多くないらしいし
      中古のマンションを買ったのかな?サ高住はちよっと早いんじゃないかな。

      やしまさんのお母さんはいよいよ、介護付きのサ高住に
      入居できそうですか、少しホッとしますね。

      そういえば、義姉が10年以上も前に、「母は旅支度の準備をしているところです、
      あなたがたは親孝行の振りをして・・」と書いた手紙を旦那に出していましたが、
      随分と長い旅支度でまだまだ旅立ちそうにはありません(^^;)

      • やしま より:

        >mayuさん ありがとうございます。

        いえいえ、まだ緒についたばかりで、実母の行先は混沌としています。いろいろ条件を出して、それに合いそうな施設を幾つか仲介会社のほうで紹介してくれるという段階で、問題は場所なんです。私と妹との中間点でないとどうにもならなくて。
        私がよく行くスーパーには不動産屋が入っており、毎月自社で新規物件の冊子を無料配布しているんです。これなかなか面白くて毎月もらってしまいます。中古の一戸建てで780万円なんていうのがあって、どんな物件なんだろう?と思ってしまいます。築30年近くのマンションでも、ターミナル駅近だと全く価格が下がらないどころか上がっていたりして。不動産買うというのは、一種の賭けだな、なんて思ったりしています。
        トイレが三つはうらやましい~~うちは一つしかないので、息子たちがいるときは結構取合いして大変でした。

        • mayu より:

          やしまさん

          施設の入所に仲介会社ですか、さすが都会は違うんですね。
          私のところなどサ高住もケアマネ担当だと思うのですが、仲介会社って
          あるのかな~? 不動産屋でも無さそうだし。
          そうですよね、妹さんとの中間地点が良さそうです。

          そういえば、どのスーパーにも不動産情報の無料冊子が置いてありました。
          安くて間取りもいいな、と思うとド田舎だったり、いろいろでした。

          やっぱり駅が近い場所は地価も下がらないんですねぇ。
          車社会の地方だと、学校、スーパーなどが近い、駐車場有りが売れるみたいです。

          トイレ3つは本当に羨ましいです、全部ピンク色のウォシュレットでした(笑)

          入院した友達とは別の友達ですが、女の子2人の女系家族だったのが、
          婿取りした長女の3人の子供が全員男の子で婿さんも増えて男系家族になり
          男子トイレと洋式トイレだけでは無理になり、洋式トイレを増設したそうです。
          田舎で広い土地があるから良いけど義姉の家ではトイレ増設も無理だったと思いました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。

    お友達、入院心配ですね。
    早く良くなるといいですね。

    mayuさんの娘さんのお家、トイレが3つもあるのですか?!部屋の中にもトイレがあるのですね。
    訪問して見てみたいです(笑)。

    シクラメン、元気になって良かったです。花びらの色が綺麗ですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      友達ですが、以前に肺炎で入院した時は3か月掛かりました。
      今回はどのくらいの入院なのか分からないそうです。
      ホント、春には退院できると良いな~と思ってます。

      娘宅は中古住宅を購入したのですが、売り主さんが
      ラブリー好きな人のようで、トイレ、浴槽、洗面所などピンク色。
      トイレが3つあるのは珍しいですよねぇ。
      でも高齢になった時は良いと思いました、本人たちもリフォームしながら
      ずーっとそこに住むだろうし、身の丈の合った良い買い物をしました。

      シクラメン、元気になりました。
      夏を無事に過ごしてまた咲くと嬉しいんだけど。

タイトルとURLをコピーしました