厳かに「退位奉告の儀」

天皇陛下が4月末の譲位を歴代天皇や神々に告げられる「退位及びその期日奉告の儀」
が12日、皇居の宮中三殿で行われた。一連の譲位関連儀式の始まりとなるもので、
皇太子さまをはじめとする皇族方が陪席されたほか、宮内庁職員ら約30人が参列した。

陛下は午前10時、参列者が見守る中、天皇のみが着ることが許される祭儀の正装
「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」に身を包み、三殿中央の賢所に進まれた。
陛下は拝礼の後、譲位することとともに、譲位が4月30日となる趣旨の
「御告文(おつげぶみ)」を日本古来の大和言葉(やまとことば)で読み上げられた。

次いで陛下は皇霊殿、神殿にも同じ趣旨をご奉告。
この後、皇太子さまをはじめ皇族方も拝礼される。


雅子さまは欠席で本当に皇后の重圧で体調悪化?

皇后さまは持病の頸椎(けいつい)症性神経根症により、
髪形や装束が首に負担となるため、皇居・御所で慎み深く過ごされた。
長期療養中の皇太子妃雅子さまも出席を見送られた。

美智子さまは持病の頸椎症性神経根症で髪型、装束が負担により欠席。
雅子さまは何で欠席したのでしょうか? というか、茶会も欠席で
以下、もう一度同じことをコピペしますが、雅子さまって本当にどうなってるの?
茶会初め、大事な行事、儀式に出られないってマジで病気が悪化していて
出て来られない状態になっているのでしょうか。
去年辺りまでは、目の前に皇后がぶら下がって比較的元気に??
お出ましも多くなっていましたが、今年に入ってからはロクに出ていません。
女性誌に書かれたように「皇后になる重圧で症状悪化」ですか。( ゚Д゚)

雅子さま皇后になる重圧で症状悪化 記者会見要請も断る*愛子さま学校やすみがち女性誌を読んでの感想

1月1日 新年祝賀の儀に雅子さま16年振りに出席するも外国大使との挨拶は欠席
1月2日 一般参加
1月7日 昭和天皇三十年式年祭*皇太子と雅子さま皇霊殿の儀
2月8日 青少年読書感想文全国コンクール」の表彰式に出席
2月24日 午前 在位30年の祝賀に出て両陛下に挨拶 お辞儀するだけ。
2月24日 夕方 両陛下とご家族による夕食会御所を訪問し食事。

3月に入ってからのお出ましはゼロ。愛子さまも学校を休んでいるのかしら。

このまま何もしないで皇后になるのだろうか・・・( ゚Д゚)

12日午後には皇居・御所で、陛下が伊勢神宮などに日程を告げる使いを差し向けられる
「勅使発遣(ちょくしはっけん)の儀」が行われる。

一連の儀式で、両陛下は今後、26日に神武天皇陵(奈良県橿原市)、
4月18日に伊勢神宮(三重県伊勢市)、同月23日に昭和天皇陵(東京都八王子市)を、
それぞれご参拝。譲位当日は午後5時から、宮殿「松の間」で「退位礼正殿の儀」が国事行為
として行われ、陛下が最後のお言葉を述べられる。産経新聞より
画像出典 朝日新聞・産経新聞





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。