天皇陛下 宮中三殿で譲位ご奉告一連の儀式始まる*皇后さま頸椎症性神経根症で、雅子さまも安定の欠席

上皇上皇后陛下

厳かに「退位奉告の儀」

天皇陛下が4月末の譲位を歴代天皇や神々に告げられる「退位及びその期日奉告の儀」
が12日、皇居の宮中三殿で行われた。一連の譲位関連儀式の始まりとなるもので、
皇太子さまをはじめとする皇族方が陪席されたほか、宮内庁職員ら約30人が参列した。

陛下は午前10時、参列者が見守る中、天皇のみが着ることが許される祭儀の正装
「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」に身を包み、三殿中央の賢所に進まれた。
陛下は拝礼の後、譲位することとともに、譲位が4月30日となる趣旨の
「御告文(おつげぶみ)」を日本古来の大和言葉(やまとことば)で読み上げられた。

次いで陛下は皇霊殿、神殿にも同じ趣旨をご奉告。
この後、皇太子さまをはじめ皇族方も拝礼される。


雅子さまは欠席で本当に皇后の重圧で体調悪化?

皇后さまは持病の頸椎(けいつい)症性神経根症により、
髪形や装束が首に負担となるため、皇居・御所で慎み深く過ごされた。
長期療養中の皇太子妃雅子さまも出席を見送られた。

美智子さまは持病の頸椎症性神経根症で髪型、装束が負担により欠席。
雅子さまは何で欠席したのでしょうか? というか、茶会も欠席で
以下、もう一度同じことをコピペしますが、雅子さまって本当にどうなってるの?
茶会初め、大事な行事、儀式に出られないってマジで病気が悪化していて
出て来られない状態になっているのでしょうか。
去年辺りまでは、目の前に皇后がぶら下がって比較的元気に??
お出ましも多くなっていましたが、今年に入ってからはロクに出ていません。
女性誌に書かれたように「皇后になる重圧で症状悪化」ですか。( ゚Д゚)

雅子さま皇后になる重圧で症状悪化 記者会見要請も断る*愛子さま学校やすみがち女性誌を読んでの感想
3回の茶会を欠席した雅子さま。 出るか出ないかと気を揉んでいたら、 皇太子会見翌日22日、東宮大夫は雅子さまが 茶会を欠席されると発表していた。 既に発表済みだったとは! 週刊誌にもネットにも雅子さま茶会欠席の報道ありましたか...

1月1日 新年祝賀の儀に雅子さま16年振りに出席するも外国大使との挨拶は欠席
1月2日 一般参加
1月7日 昭和天皇三十年式年祭*皇太子と雅子さま皇霊殿の儀
2月8日 青少年読書感想文全国コンクール」の表彰式に出席
2月24日 午前 在位30年の祝賀に出て両陛下に挨拶 お辞儀するだけ。
2月24日 夕方 両陛下とご家族による夕食会御所を訪問し食事。

3月に入ってからのお出ましはゼロ。愛子さまも学校を休んでいるのかしら。

このまま何もしないで皇后になるのだろうか・・・( ゚Д゚)

12日午後には皇居・御所で、陛下が伊勢神宮などに日程を告げる使いを差し向けられる
「勅使発遣(ちょくしはっけん)の儀」が行われる。

一連の儀式で、両陛下は今後、26日に神武天皇陵(奈良県橿原市)、
4月18日に伊勢神宮(三重県伊勢市)、同月23日に昭和天皇陵(東京都八王子市)を、
それぞれご参拝。譲位当日は午後5時から、宮殿「松の間」で「退位礼正殿の儀」が国事行為
として行われ、陛下が最後のお言葉を述べられる。産経新聞より
画像出典 朝日新聞・産経新聞





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. 狗児 より:

    mayuさん、記事の更新ありがとうございます。
    動画を見て、陛下もお歳を召されたなあ、と感じました。退位に向けての儀式は11もあるんですね。儀式はお若い頃から数多なさってきて慣れたものなのかもしれませんが、お労しいです。楽隠居したいから退位するのに、その前に一仕事ありすぎな気がします。

    それに引き換え、まだ50代の雅子さんは立会いにも出てらっしゃらないんですね。今更何も期待はしませんが、社会人として大人として全く通用しない人なんだろうなあ、と残念に思います。自立したキャリアウーマン、日本で最初の女性首相になる人かも、なんて言われていましたが、とんでもない前評判でしたね。どんな仕事でも中途半端に手を付けてコンプリートしないのは厄介ですから、皆さん仰るように一切出て来なくていいですね。

    • mayu より:

      狗児さん

      生前退位するから11もの儀式をすることになったのでは(苦笑)
      崩御されたらなーーんにもしなくて良いのにね。
      お年だけど、今の私より元気そうに見えます。

      雅子さまは毎日、なにをして過ごしているんでしょうか。
      私は今回、熱があり寝ることが多かったのですが、寝てばかり、
      楽にしているのも意外と疲れて、返って動いた方が楽かなぁ~と
      思う時が多かったのです。
      大事にし過ぎて動けなくなったとか、でも遊びは元気なのよね。

      • 狗児 より:

        不敬な物言いですが、ワガママを通そうとすると、それなりに面倒なことが多いのですね。
        毎日雅子さんが何をなさってるんやら、私も不思議に思います。私は仕事するとストレス溜まるけど、ずっと家にいればいたでしんどいです。単純に私が貧乏性なだけで、何もしなくても満足している?雅子さんは生まれつき高貴なんでしょうかねえ(苦笑)
        mayuさん、お大事に。

  2. 初子 より:

    mayuさんこんにちは

    装束をお召しになって儀式に臨まれる陛下はやはりさすがだなという思いです。
    平成のお代替わりの時に古式ゆかしい装束で儀式に臨まれた方々、半数は鬼籍に入られたと思うと30年は長いですね。
    雅子サマに期待はしていないというか、やはり眞子さま佳子さまのお姿は楽しみですね。k問題はこまりますが。

    別館も拝見しました。
    なんかわかる~と思いまして。具合が悪い時、横になると余計にしんどい時があって横になれないんですよね。
    洗濯物でも干してた方が楽で。
    雅子サマはソファーでゴロゴロとかがお似合いなイメージがあるんですが。ご成婚の時の十二単もなじんでなかったし。どうなることやら。

    • mayu より:

      初子さん

      天皇陛下は病気にはなったけど、幸い大事にいたらなくて
      弟宮よりお元気そうです。
      30年、個人個人で長い30年だったり、短い30年だったり、
      鬼籍に入られた方、男子皇族だけではないでしょうか。
      雅子さま、即位の礼では十二単を着なくちゃならないのに
      どーするんでしょうね。楽しみにしていますけど。

      ごろごろし過ぎも疲れます。
      適当に動いた方が身体もこなれて良いみたいですが、今回の熱は
      スパッと良くならず年のせいかな。
      もう孫と接触すねのが嫌になりました、懲りたというか”(-“”-)”

  3. やしま より:

    退位なさるのも、本当にいろんな手続が必要なんですね。今上陛下が、普通に歩行なさり、中での詳細は不明としても、今上陛下としてのご装束をまとられて、一連の行事を執り行えることができることは、さすがにすばらしく思いました。86歳ですからね。うちの父はその年には認知症で施設入所せねばならないほどの程度になっておりました。
    私が皇室を大切に思うのは「日本の生きた歴史」そのものだからです。
    でも、これも多分今上陛下の代で正式な行事はおしまいになり、あとはもう簡略化の一途をたどるのだろうなと思います。皇太子殿下は、これからこうしたことも、恐らく大方お一人でなさらねばならない。お隣に皇后が立つということもないんじゃないかな。最初でつまづいたら、もう全部ダメな気がします。
    文武天皇の「皇太夫人」藤原宮子(聖武天皇母)同様、ずーっと引きこもりでもいいんじゃないかと諦め、冷めた気持ちに最近なっています。そのほうが税金使わないで済むしね。

    • mayu より:

      やしまさん

      最近、居眠りの多くなった天皇ですが、ここまでやれるとは
      慣れてはいるとはいえ、元気ですね。
      私の父は満年齢で87才で亡くなり、86才の時は車椅子生活でした。

      天皇皇后両陛下の退位関連の儀式にも出て来れない、
      雅子さまはもう無理だと思ってきました。
      去年まではそれなりに元気で15、16年振りに復活した公務、
      園遊会出席もありましたが、今年に入ってから駄目ですねぇ。

      >文武天皇の「皇太夫人」藤原宮子(聖武天皇母)同様

      歴史の長い天皇家、引き篭もりの方が居たんですね。
      雅子さまも引きこもりで良いと思います。期待していなかったし。
      ただ、出たり出なかったりの中途半端は止めて欲しいわ。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。

    天皇陛下が譲位に向けて、粛々と儀式をなさっているのに…皇太子さまは何とも思わないのでしょうか。

    今更ですが、東宮御所を出る際、戻った際などに
    雅子さまに何か声を掛けているのかな?と思いました。

    それにしても、本当にmayuさんの仰る通り安定してますね(^^;
    その内、週刊誌にこれもまた定期的な
    「祭祀がご負担」が出てきそうです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      東宮家の中はどうなっているんでしょう?
      愛子さまは登校しているのか、休みがちなのか。
      それで雅子さまが落ち込んで体調不良なのか?
      表に見えない家庭内のゴタゴタもありそうたけど、
      次は天皇になるんだから、皇太子だけでも出席しなくちゃぁね。

      雅子さま、今からこんなに休んで皇后になって即位の礼など様々な儀式は
      大丈夫なのかしら? 祭祀が負担なのは結婚した時からなので
      25年間負担でまともにやっていないでしょ。
      週刊誌も持ち上げられなくて困るのかしら~(苦笑)

  5. 水玉 より:

    天皇陛下の装束がお似合いです。
    もう拝見できなくなるのが残念です。
    天皇皇后がご退位された後、雅子さまがあまりご公務出来ず、眞子さまがまだ小室と続いていたら皇室どうなるのかな、と思います。
    三笠宮彬子さまあたりに頑張っていただきたいです。

    • mayu より:

      水玉さん

      次は皇太子がエッヘンとふんぞり返って装束着るんです( ゚Д゚)
      雅子さまが公務できないなら、新天皇1人でやらなくちゃね。
      出来ないと言っていられません。その辺りの覚悟はあると
      思っていたのですが、雅子さまは無理、期待しない方が良いですね。

  6. クロワッサン より:

    mayuさんの題名の中の「雅子さまも安定の欠席」に笑ってしまいました。前にも書きましたけれど、欠席するんだったら全部欠席にしてください。

    その方が国民の心も、変にイライラしないですみますから。

    これから雅子さまの苦手な祭祀関係の重要な行事が続き、同じく苦手な、国内外の要人とのレセプションや応対懇談も切れ目なくあります。無理だろうなぁ……

    このような状態なのに、天皇・皇后がよく次代に引き継ぎされたなと思います。

    雅子さまは祭祀、公務は一切せず、愛子さまの世話だけに徹する皇后になればいいと思いました。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      美智子さまの欠席は理由も書いてありましたが、
      雅子さまが欠席したと書いていたのは産経新聞だけでした。
      これから大事な行事、儀式が続くのに、今年に入って雅子さまは駄目ですねぇ。
      皇后になったら、国内外人との懇談、レセプションに出席しなくちゃならないのに
      出来ないのでは本人も皇后が重荷でしょう。

      皇太子も数年で生前退位したら良いんじゃない?

タイトルとURLをコピーしました