佳子さま ICU卒業後は公務専念か?また留学?ダンスに夢中は良いけど公務して頂きたい。

秋篠宮皇嗣ご一家

3月22日、ICUの卒業式。佳子さまも卒業されますが、その後は
当然、公務に専念してくれると期待しているのですが。

今年初めの女性自身でも佳子さまが公民館でのダンススクールのレッスンに
通っていたこと、ダンスのDVDを入手、踊っている佳子さまの写真を
掲載していました。今春、ICUを卒業される佳子さま、勉強と趣味のダンスで
息抜きも良いじゃないか、とブログに書きました。以下のリンク、良かったら見てください。
https://koredeii.com/archives/9531

今回は写真誌のFLASHがDVDを入手、同じように公民館にてレッスンを
続けているようです。

この画像の警護官はコンビニで買い物の時の警護官と同じ人に見えるのですが。
顔はわかりませんが、身長と体型が何となく同一人物に見えませんか。

https://koredeii.com/archives/8745

ICU卒業後の佳子さまは、眞子さまと同じように週に3日程度の勤務できる
職場を作ってもらい、人手不足と言われる皇族の一員として公務もやって
頂けたら良いと思っているのですが・・・
FLASHの書く事なので、話半分以下だとしても気になること。


佳子さまの卒業後は公務専念か、また留学するのか?

御代替わりを前に秋篠宮家は眞子さまの結婚延期に揺れているが
佳子さまご自身の進路は・・・
「眞子さまのように、海外留学をなさるとすれば秋からでしょう。
4月に進路を確定されることなく暫くは進路の準備をしながら
公務に専念なさると思います。
『行事より勉学』優先が皇室の伝統ですから、たとえ御代替わりの年でも
佳子さまが海外留学なさるとなれば、ご家族、周囲は快く後押しするでしょう。
ただ、眞子さまとご両親のぎくしゃくが伝えられる秋篠宮家で、
双方を取り持つことができる方。ご家族は『そばにいてほしい』という
気持ちもあるはずです」(宮内庁関係者)

佳子さまに対しても辛口になりますが、ダンスは体を動かし
熱中できる趣味として続けるのは大いに良いと思います。
しかし、また留学?? 行事より勉学??? そりゃないでしょう。

2013年4月学習院大学に入学。
2015年4月、学習院大学を中退し、AOでICUに再度入学。
2017年9月~2018年6月まで英国リーズ大に留学。
2019年3月 ICU 卒業。

佳子さま、御年24才。 まだ学生するの?
高円宮承子さまのように早稲田卒業時27才の前例はあるけど(苦笑)
『行事より勉学』優先が皇室の伝統ですから、なんて初めて読みました。
どの宮内庁関係者なんだよ。

秋篠宮家は眞子さまの代わりに、佳子さまをどんどん公務に出して
国民に奉仕して頂きたいです。佳子さまなら皆様大歓迎ですから(^^)




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. ゆきんこ より:

    よこはまさまのコメントを拝見して。

    眞子さまと守谷絢子さまの経歴は結構似てますね。

    高校までは学習院、大学で外部へ。
    何度かの留学。
    学歴と良縁は無関係なのでは?

    眞子さまとkkの出会いは留学先ではなく留学説明会、
    その後の眞子さまはエジンバラ、kkはロスアンジェルスでした。
    説明会に行くのが悪いとはまさか言えませんね。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      親の違いでしょうね。
      久子さまは子供たちの結婚には気合いを入れて
      守谷さんを絢子さんに紹介し、とんとん拍子に運びました。

      学生時代に自分で探せ、の秋篠宮家では
      あろうことか、とんでもないスッポンを釣り上げたか
      釣られたかの眞子さまなのでした。

  2. やしま より:

    文学部教育学科ですね。ここ新設に当たり、韓国語を学ぶのが必須とか、韓国に研修旅行があるとかで、嫌韓の皇室の方々が激怒なさっておられましたよね・・で、悠仁様が学習院の附属中校に行くのも大反対と。私はそれは今でも極論と思っているんですけどね。大学と附属の男子中学校では全然違いますから。男子校に愛子さま、いるわけないし。
    と、話を戻して、佳子さま。たしか高校時代に既に結構学校側ともめてる話を聞きました。それもダンスのことで。紀子妃が学校側ともめたような噂話もありました。佳子さまは高校卒業時に上智を受験したけどダメで、もしかしたら、佳子さまは、「学習院大学」では受け入れのラインになくて、でも「学習院女子大学」は絶対嫌で、それで「新設学科」という曖昧なところでお互い手を打った?単なる妄想ですが。
    しかし口コミを読むと、学習院大学文学部教育学科は、「教員になるのならお勧め」とのことで、そもそも皇族に向いている学科ともちょっと違いますね。
    佳子さまは高校時代Kポップに夢中だったので、大学は韓国語必修にした?のは考えすぎでしょうけど(笑)。

    • やしま より:

      すみません!
      「嫌韓の皇室の方々」じゃなくて
      「嫌韓の皇室ファンの方々」の間違いです。
      ごめんなさい。訂正です。

    • mayu より:

      やしまさん

      佳子さま、上智に落ちたじゃないですか。
      それで学習院に行って、でも結局2年で退学してICUでしょ。
      学力が無かったんだから予備校に行って勉強し
      再度、上智を受ければ面倒くさくなかったのでは?と思いましたが、
      これは庶民のやることなのでしょうかね。
      佳子さまはとにかく体を動かすのが好きみたい。
      スケートも続けたかったでしょうね。

  3. 洗浄液ありす より:

    mayuさん
    体調のまだ優れないときに記事をアップありがとうございます。

    佳子さんには国内で公務をの意見に賛同派論調が高まりそう。

    佳子さんからしてみれば気の毒なことに悠仁さんと同様、 
     
    「一連のkk問題で一番の被害者は私」
    「姉の婚約にもっと両親が興味を持っていれば」
    「芸能人じゃないんだから愛嬌をふりまくのはもう沢山」
    「直系なのにまだ学歴は学士だけで低い」
     
    お姉さんより現実派でズバズバ気持ちよく言ってくれそう。
    気高いより庶民派なうえ、顔もスタイルもお母様譲りで姉より美しいから、得をしています。
    それにしても眞子さんの口や垂れ目の目元は誰に似たのか。

    今から佳子さんに期待が高まるのは避けられないから可哀想です。 
    姉と同じ大学に入り直したのは第二外国語の選択肢が原因と言われていますが

    私は他に理由がありそうと、、。新設して中退された学習院も可哀想なようにみえますが私立大学なので皇室のために創立されたが今は公的な資金は流れてないはず。 寄付も卒業生と現役生の父兄からのはず。

    第二外国語の件は学習院が新設学部を作るとき学習院側の方針だから佳子さん個人にアジャストさせたわけではない。

    このあたり解明できるかたはいらっしゃいますか?

    雅子さま「安定の欠席」に吹きました。
    愛子さんも相変わらずいつもの調子です。
    学習院高等科保護者さまたちは配布されたカリキュラムと突き合わせて、どこからが春休みよ?確認しないと、と混乱してますよね。
    他の生徒に示しがつきません。いずれ愛子さんが公務をおできにならない日々がきたら大野医師に適応障害と書かせるのでしょうか。
    会社勤めはされないだろうから何処に宛てて提出する診断書かわかりませんが。
    いやいや愛子さんは生まれてからずっと皇室にいたから適応はできるはず。

    私は普通に皇族も降嫁を見込んで、日本茶を淹れ、コピー、excel、タイピング、メール受送信、ビジネス英会話、電話対応など最低限のスキルを習得し公務にも活かせばよいと思いますけど。
    または会社にお勤めの傍ら国民の安寧をお祈りしてくださればよい。
    普段はイスラムの方が一日5回お祈りされるみたいに。災害等非常事態には丁寧に。

    • mayu より:

      洗浄液ありすさん

      体調の波、体調を考慮して、の言葉は今回の私のような場合に
      使う言葉だと思いましたよ~雅子さまなんか毎日プータローでしょ。

      庶民で私大に入り直しはお金持ちじゃないと出来ませんね。
      入学金も必要だし、2年間の授業料は無駄でした。
      上智大落ちたら予備校に通えば良かったのに。

      眞子さまも花の盛りが過ぎたのかな。
      元々美人じゃないけど、品の良さ、所作がきれいでした。
      小室圭に汚染されたので早く離れて欲しいです。

      学習院を最大限に利用しているのは、愛子さまでしょう。
      学習院様様じゃないですか?他じゃ受け入れて貰えません(苦笑)
      似た者親子でお互いの体調がリンクしているんじゃないかしら。

  4. ゆきんこ より:

    秋篠宮殿下は、眞子さま、佳子さまが現代っ子なのは好もしいと思ってらっしゃいそうです。

    純な内親王だった清子さまが35歳まで独身だったのは容姿のせいではない、これは私もそう思います。

    清子さまのような方を好もしいと思う男性って少ないのでは?
    私たちからみたら素敵な内親王なのですが手応えがないのかもしれません。

    眞子さまの頑固さ気丈さ、佳子さまのはっちゃけ感はまぁいいと思います。

    眞子さまの良さをわかってくれる男性はまだまだ現れそうなので、このあたりでk君は白紙に戻していただきたいです。

    それから佳子さま、もしかして結婚を考えてるお相手がいるのではないかと思います。
    小室騒動の蔭で、話題に上らないだけで。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      秋篠宮殿下って女の子に弱いんじゃないかな?
      うちの旦那も娘には甘いんです、私には厳しいけどね。

      清子さんはハッキリ言えば、見た目が男性の好みじゃないです。
      いくら品がある、皇族のオーラがあると言われでも、男性は
      そういうの関係ないから(笑) 眞子さまのようにグラマーだとか、
      佳子さまのように可愛い、美形の方が男性は好きでしょ。
      それに加えて皇族、内親王ではなかなか貰い手が無かったんだと思います。
      それに、天皇皇后両陛下も華族とは疎遠、繋がりも薄くて
      久子さまのような交流関係を持てなかったのも原因でしょうね。

      佳子さん、彼氏がいても良いけど身元のしっかりした方をお願いします。

  5. よこはま より:

    敬称略

    ★彬子女王(最終学歴・博士 取得年齢28歳)

    学習院大学入学(18歳)

    学習院大学・文学部卒(22歳)

    オックスフォード大学博士課程(6年在籍)修了=(28歳)
    ※博士(哲学)

    ★承子女王(最終学歴・学士 取得年齢27歳)

    学習院女子大学入学(18歳)

    学習院女子大学・国際文化交流学部(在籍は1年ながら実質は通学せず1ヶ月)中退

    エディンバラ大学・人文科学入学(18歳)

    エディンバラ大学・人文科学入学(5年在籍)中退=(23歳)

    早稲田大学・国際教養学部秋学期入学(23歳)

    早稲田大学・国際教養学部卒=(27歳)
    ※学士(国際教養学)

    ★守谷絢子(最終学歴・修士 取得年齢25歳)
    城西国際大学入学(18歳)

    城西国際大学・福祉総合学部卒(22歳)

    城西国際大学・大学院進学(22歳)

    カナダ・カモーソンカレッジ語学留学(1年在籍)課程修了

    カナダ・ブリティッシュコロンビア大学語学留学(3ヶ月在籍)課程修了

    城西国際大学・大学院(3年在籍)修了=(25歳)
    ※修士(福祉社会)

    ★眞子内親王(最終学歴・博士予定 取得年齢27、8歳)

    国際基督教大学入学(18歳)

    エディンバラ大学交換留学(1年在籍)

    国際基督教大学・教養学部卒(22歳)

    レスター大学大学院入学(23歳)

    レスター大学大学院博物館学研究科(1年在籍)修了=(24歳)

    国際基督教大学大学院・博士後期9月入学(25歳)

    今年か来年終了予定=(27歳~28歳)
    ※修士・学術(博物館学)

    ★佳子内親王(最終学歴・学士 取得年齢24歳)

    学習院大学入学(18歳)

    学習院大学・文学部(1年半在籍)中退(19歳)

    国際基督教大学入学(20歳)

    リーズ大学交換留学(1年在籍)

    国際基督教大学・教養学部卒予定=(24歳)
    ※学士(教養)予定

    ★憲仁親王妃久子(最終学歴・博士 取得年齢58歳)

    ケンブリッジ大学ガートン・カレッジ入学(19歳)

    ガートン・カレッジ卒業※学士(芸術)(23歳)

    帰国=(23歳)

    ケンブリッジ大学大学院※コース不明(おそらく1年)修士取得=(27歳)

    帰国=(30歳)

    大阪芸術大学大学院・論文博士取得=(58歳)

    番外

    ★千容子

    学習院大学入学(18歳)

    学習院大学・法学部休学(20歳)

    スイス・語学留学(1年在籍)

    フランス・ソルボンヌ大学・聴講生(3年在籍)=24歳

    学習院大学・法学部復学(24歳)

    学習院大学・法学部卒=(26歳)
    ※学士(法学)

    • mayu より:

      よこはまさん

      彬子さまのように頭が良い方は独身で、今後皇室の研究など
      やって貰いながら居残るのも有りだと思いますが、
      承子さまは無駄な時間とお金を費やしましたね。

      皇族って悪いけど本当に勉強ができるのか、できないのか
      近年の皇族はわからないんだよねぇ。
      研究も一流の方が付いてくださっての研究ですし。
      取り合えず、学習院に進めるだけでも良いんじゃないかしら。

  6. 狗児 より:

    紀宮さまは女優さんのような美人ではないけど、独特のオーラと、品の良さがあり、後光が射しているようだった、と私も聞いたことがあります。お雛様のように可愛らしい紀宮さま、私も大好きですが、もう彼女のような人は出ないでしょう。幾ら箱入り娘で育てようとしても、これだけ世間の情報が簡単に入手出来る時代ですから、嫌でも世間ずれしていきますよ。

    あと紀宮さまの場合、お母さまが「私が主役よ」という方なので、それが娘として恥ずかしく、自分は目立ちたくないというお気持ちから敢えて地味になさっていたのではないでしょうか。

    佳子さまは、留学しないで成年皇族としてどんどん公務をして頂きたいですねえ。眞子さまが留学先で小室圭と会っていた、という話から皇族の留学に良いイメージが無くなってしまいました。羽根を伸ばしに行くんじゃないの?と疑心暗鬼になります。お好きなダンスはどんどんなさったらいいとは思いますけどねえ。

    • mayu より:

      狗児さん

      清子さんは三人兄妹の中で一番勉強が出来たし聡明で
      結婚前の浩宮の誕生日の文書は清子さんが書いていた、と
      昔、週刊誌かネットで読んだことがあります。

      それこそ、清子さんが長男、秋篠宮殿下が次男、ナルちゃんが末娘
      だったら皇室も変わっていたでしょう。
      美智子さま、当時はあれはあれで皇族だから・・・と違和感なく
      見ていました(≧∇≦)

      佳子さまにはもう勉学不要、公務して頂きながら趣味にダンスで
      いいんじゃないかしら。

  7. nochio より:

    mayuさん いつも私が考えていることをそっくりそのまま活字にしてくださって有難うございます。私も雅子さんは皇室から引退させてあげたほうがご本人のためにも国民のためにも良いと思います。眞子さんは、父親の秋篠宮さんがまずは今の相手との結婚を許す気持ちは全くないと宣言すべきだと思います。このままでは国民の皇室への信頼も揺らぎかねません。

    • mayu より:

      nochioさん

      地方に住むオバハンの考えていること=国民が考えていること、と
      同じなら嬉しいです。
      雅子さまに皇后は土台無理なんです。
      妙なところのメンタルも弱い、身体も弱いまま名前だけ皇后でいるより
      雅子夫人で良いと思うんです。その方が気軽で良いですよね。
      後は、眞子さまの件、秋篠宮殿下が「白紙宣言」すれば良いだけのこと。
      こちらも小室圭では無理。

  8. やしま より:

    最近ネットでは、未婚の女性皇族の存在価値を問う方が結構おられて。皇族の数が減少する一方な今、重要な公務の担い手なのかもしれませんが、私は次々代の天皇を擁する秋篠宮家における内親王殿下の存在というのは、他の方とは違って、「天皇(弟君)を生涯にわたってお守りする」という使命があるんじゃないかと思い、また眞子さま、佳子さまにはそのお気持ちがあると信じて永の年月秋篠宮家を見守ってきたわけですが、残念ながらどーも眞子さまにはそのお気持ちはおありにならなかったらしい。どころか、悠仁さまご誕生のときから弟君に抱くお気持ちも、どうやら複雑だったご様子。
    でも佳子さまは悠仁さまを可愛がっておられて。それはこれからもずっと、と思いたいです。でなければ救いがない。

    確かにいろいろな意味で佳子さまは、今は宮邸を脱出したいとお思いかもしれませんが、そこは何とか悠仁さまのために思いとどまっていただきたいです。
    行事より勉学?
    いえ、勉学よりも秋篠宮家を守っていただきたい。

    今、もし秋篠宮家を守る一発逆転があるとしたら、佳子さまが、とてもいいご縁の方と結婚なさることが一番なんですけどね。それが男系男子でいらしたらもう何も言うことはないんですが。そこまでとは言いませんから、せめて守谷さんクラスと・・・(心底願望です)

    • mayu より:

      やしまさん

      性格なのか、年齢が少しでも近いからか、眞子さまより
      佳子さまの方が悠仁さまを可愛がっておられるように見えます。
      眞子さまにこれからの皇室、将来天皇になる悠仁さまの事が
      頭の中にあるんだろうか、小室Kしか頭に無いんじゃないの?
      と思いたくなるほど、延ばしに延ばしていますね。

      佳子さまの一発逆転よりも前に、迅速に白紙にして週刊誌やテレビでも
      取り上げられない状態になると良いな~~小室圭にはウンザリしています。

      そのうち秋篠宮家批判も治まり、次は新天皇皇后の状態を楽しみたいのです。
      眞子さまの反省を生かして、佳子さまの結婚は慎重になるでしょうね。

  9. クロワッサン より:

    内親王はミッション系に行かずに、留学も別にしなくていいと思います。学部も国文学を専攻し学んで欲しい。
    そして、卒業したら、即、公務に励んでくださいませ。

    わたしは水玉さんと同じで紀宮さまが好きでした。
    皆さん地味と言いますけど、実際、見た人から聞いた話ですと独特のオーラがあり、立ち振舞いや話し方に品があり、本当の意味の内親王の気品があったそうです。
    美智子さまのような、わざとらしさがないですよね。

    眞子さまや佳子さまは顔がバレないように、外出時にマスクをすることがありますが、紀宮さまはマスクはしませんでした。マスクをするのは、なにか芸能人ぽい気がしますね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      24才まで学生したんだから、もう良いでしょ。
      しっかり公務をして頂きたいです。
      留学、留学とここの所、小室圭話題で聞くことの多い
      留学という単語には拒絶反応が出てきました(笑)

      清子さんは顔立ちが地味、服装も若々しくないので
      年齢より地味に見えましたが、実際に見ると気品とオーラが
      溢れ出ていたのでしょうか。
      ここの所、眞子さま、佳子さまはマスクした画像が多いのですが
      流石に夏になったらマスクは無しでしょうねぇ。

  10. 水玉 より:

    佳子さまのために学習院に教育学部が出来たとかいう噂もあったのに、ICUに行かれると思いませんでした。
    学習院卒業でも良かったのに、と思いましたがお姉さんと同じところに行ってみたかったんでしょうか。
    可愛らしくダンスが好きで活動的なのは素敵だと思いますが皇族っぽくはないです。アイドルっぽいです。
    紀宮さまは私と同年代ですが昔から本当に地味な方で、鳥がお好きで山階鳥類研究所にお勤めされて日舞とかされてとても皇室らしい方でした。
    今も伊勢神宮の祭主がぴったりです。
    あんな気高い感じのお姫様がなかなか居られませんね。

    • mayu より:

      水玉さん

      佳子さまは上智大を落ちて学習院に進学。 
      佳子さまの為に教育学部を設置した話もありましたね。
      第2外国語が、中国語か韓国などの話もありましたが
      他にもフランス語、スペイン語もあるからこれは違うだろうとか。
      眞子さまが通っていてよく見えたのかもしませんし真相はわかりません。

      どうも秋篠宮家の眞子さま、佳子さまは現代っ子のようで
      清子さまのような生き方を求めるのも今の時代は無理なのかな。

    • 水玉 より:

      mayu さん
      上智大受けてらっしゃったとかそう言えばどこかで聞いたことがあったような気がします。初めから学習院以外の大学に行ってみたかったんですね。
      眞子さまも佳子さまも現代っ子だからか、どこか庶民っぽいというか紀宮さまのような気高い皇族らしさがあまりないような気がして。
      つい昭和の時代の皇族らしさを求めてしまいます。

      • mayu より:

        水玉さん

        清子さんが皇室にいた時と違い、皇族も庶民化してしまい
        もはや、昭和時代は大昔になりました。
        佳子さまのダンスは趣味として楽しむなら良いと思います。

  11. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。更新ありがとうございます。佳子様、素敵な方ですが、ダンスも留学もほどほどに、としか思いません。大学入学時、ダンスサークルに入ることを紀子様から反対され、今はつなぎ役を強要されるとなれば、お気の毒なようにも思いますが。ダンスサークルに入れなかったのも眞子さま飲酒疑惑のせいですし。は~~。ため息をつくしか為す術がないですね。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      私は佳子さまは、ダンスは趣味としてやって頂いて
      留学などもう止めて公務に励んで欲しいと思っています。

      黒田清子さんは留学していませんが、降嫁されるまで
      公務に取り組んで来られました。

      やはりICUに進学したのが悪かったなぁ。
      学習院大が嫌なら別の大学、関東には沢山あるのに
      なんでキリスト教系大学に進学したのか。
      後悔先に立たず・・・・( ´Д`)=3 フゥ

タイトルとURLをコピーしました