佳子さま国民スポーツ大会閉会式出席*天皇皇后夫妻ぎふ木遊館

皇室

※佳子さま国民スポーツ大会閉会式に出席

 

国民スポーツ大会閉会式に出席された佳子さま。ベージュ系のツィードのスーツでお出ましでした。

トップスが沢山のギャザーを寄せたペプラムで切り替え、ウェストに細いベルトはウェストが細い人じゃないと着こなせないデザインですよね。

9月26日にギリシャ観光大臣と懇談された時も、今回と同じようにペプラムのトップスに今回使用された物と同じかも? ベージュ色の細いベルト、膝下のタイトスカートで生地違いの同じデザインのようにも見えました。

閉会式に花を添える、後ろに結んだ髪に大ぶりのコサージュがとっても素敵でした。

佳子さま 国民スポーツ大会・閉会式に出席 このあと佐賀市のろう学校を訪問し交流予定

秋篠宮家の次女佳子さまが15日、佐賀市のSAGAアリーナで開かれたSAGA2024国民スポーツ大会の総合閉会式に臨席された。天皇杯(男女総合成績)と皇后杯(女子総合成績)を、優勝した東京都の選手に授与した。佳子さまは落ち着いたベージュ色の装いで、同日午前中には佐賀市のSAGAスタジアムで陸上競技を観戦された。式典終了後には、佐賀市の佐賀県立ろう学校を訪れる。手話で子どもたちと交流し、太鼓の演奏を視察して帰京する。記事出典 佐賀新聞  画像出典 毎日新聞



※天皇皇后夫妻 「ぎふ木遊館」と、「ぎふ清流文化プラザ」見学

雅子さまの「ぎふ木遊(もくゆう)館」の映像を見た時、ガクっと駄目だこりゃ~な気持ちになりました。淡いピンクスーツのヘチマカラージャケットの後ろ襟を立ててる。なにこれ、雅子さまってどうして後ろ襟を立てるんだろ。後ろ首に弱点でもあるのだろうか。

ヘアスタイルはアップした和風なのに、着ている服はパンツスーツではギャップが有り過ぎじゃないですか。アップしたヘアスタイルでもスカートなら合うのに。いっその事、愛子さまと一緒にショートヘアーにしてみたらどうかな。

そもそも薄いピンク色のパンツスーツってパジャマか個人医院のナース服みたいじゃない。インナーはボウタイのブラウスで、スカートならエレガントに見えるのに。しゃがんだりする動作を考えると、プリーツを入れたスカートでも良いんじゃないかな。私は雅子さまのパンツスーツスタイルが本気で嫌いだし、ジャケットの襟を立てるのも嫌い。

衆院本会議で答弁する 井脇ノブ子 衆院議員    HP可

雅子さま、↑の若い時の井脇ノブ子さんみたいになるのかな~( ゚Д゚)

天皇皇后両陛下が岐阜市の教育施設を訪問 木のおもちゃで遊ぶ子供達と交流される 15日午後予定終え東京へ

岐阜県を訪問中の天皇、皇后両陛下は15日、いずれも岐阜市にある木を使った遊びが体験できる施設「ぎふ木遊(もくゆう)館」と、障害者の文化芸術活動の拠点となっている「ぎふ清流文化プラザ」に足を運んだ。両陛下は、ぎふ木遊館の名誉館長を務める女優の竹下景子さんの案内で館内を見て回り、赤ちゃんに離乳食を食べさせる際に使う「ファーストスプーン」を作る体験をしていた人に声をかけたり、地元の短大で幼児教育を学ぶ学生らがドングリのキーホルダーを制作したりする様子を見て回った。積み木や木製の遊具で遊ぶ親子の様子も見学し、天皇陛下は親子連れに「時々いらっしゃるのですか」、皇后雅子さまは「楽しいですか」などと尋ねていた。見学を終えた際、雅子さまは
「大人も楽しめますね」と感想を述べていた。

ぎふ清流文化プラザでは、全国障害者芸術・文化祭に出品された作品を鑑賞した。ひも状にした折り紙で作った立体作品「オリガミニンゲン」を制作した特別支援学校高等部生徒、ひしだみわさん(16)に雅子さまは「カラフルですね」と声をかけていた。

両陛下は15日午後、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を見学し、新幹線で帰京する。【高島博之】記事出典 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20241015/k00/00m/040/091000c



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん
    こんばんは

    佳子さま、髪飾りと秋らしいお召し物がよくお似合いですね。
    上品な着こなしをされていますね。スタイルもいいですから、尚更でしょう。

    雅子さまのうなじは、あれだけ立ち襟にされているのは、何かしら気になる所がお有りなのでしょう。ローブデコルテとか、他も襟付きの上着をお召しになっていたように思います。

    知り合いが、先日岐阜市で御夫妻が通るというので、沿道に二時間も並んで見たそうです。80代ですから、二時間も立って待つのはしんどいことでしたでしょう。
    金属探知機検査もあったそうです。
    車両はアッという間に通って、ほとんど見えなかったそうです。

    私だったら、二時間待ちできるかしらと思いました。せめて椅子があれば、待てるかもしれません。

  2. sawayaka より:

    ご無沙汰しております。
    sawayakaです。
    佳子さまの帽子代わりの花飾りについてです。
    愛子さまが和紙工房で紙すき体験をされたくらいなので、ご当地は和紙で有名みたいですね。
    もしかしたら佳子さまのあのヘッドドレスはご当地の和紙製ではないでしょうか?
    鳥取の寄木細工、有田焼のイヤリングを使われていたくらいなので可能性ありですよ。もしそうなら誰もこのことに触れてくれなかったら寂しいでしょう。
    念のために「和紙 ヘッドドレス」で画像検索すると似たようなヘッドドレスにヒットします。
    ちょっと検索してみてください。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王のファッション、目を見張る物がありますが私の今回の注目株はヘアスタイルです。これはコサージュでしょうか?ヘッドドレス??勿論前面からも見えますが、左右そして後ろからも違う姿を見せてくれます。色合いもお召し物にピッタリフィット。他の人には真似して欲しくありません。(イメージダウンの可能性大)
    また佳子内親王のお召し物はは比較的お袖を短めにされています。手話をされるからでしょうか。お手元がはっきり見えていいですね。

    もし公務としてカウントするお務めの場合、酷暑でない動作の激しい公務でない限り皇族男性はネクタイ着用、女性皇族はパンツでないスーツやワンピース、お着物などを着用された方が良いと思います。私もパンツルックは好きですが、ただの庶民です。皇族の方も私的にはパンツルック大歓迎ですが、公的にはきちんとしていただきたいですね。アフター用でしょうか。井脇さんもパンツスーツ、これがトレードマークでした。あとマスク着用の基準が全くわかりません。作っちゃったからもったいないのでしょうか(笑)
    加えてこれは重要なことですが、佐賀でも岐阜でも遅刻常習犯とか。大変失礼なことです。体調の波とか病気の線を越えています。もし今後もこのようであれば、無理をせずきちんと理由を説明しカミングアウトし、療養に専念されることを希望します。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます!
    続々と更新ありがとうございます。

    井脇ノブ子って!大爆笑です。
    ユーモアセンスが秀逸です。
    本当に雅子さまってファッションセンスないですよねー
    髪型もいつも、長屋の女将さん風で
    なんのこだわりなんでしょう。

    そこにいくと佳子様、素敵ですね!
    真っ赤なワンピースも、アクセサリーを有田焼のイヤリングだけで
    引き算のコーディネート!
    よくお似合いでした。

    ツィードのツーピースも、ヘアコサージュで華やかさアップ!
    こちらも素敵でしたね。
    なにしろお顔立ちが美しいので
    より輝いて見えます。
    このところ、お衣装を新調されてるようですね。
    どんどん、新調して私たちの目の保養をさせていただきたいです。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    こちらも更新有難うございます。

    佳子さま、ツイードが良く似合いますね。mayuさんが仰る様に、ウエストが細い人じゃないと中々着こなしが難しそう。
    さすが佳子さまは着こなしてますよね。髪の毛に付けたコサージュも可愛らしいです(^^)

    私も雅子さまの立ち襟、好きじゃありません。ヘチマカラーでも襟を立たせてますが、思わず直したくなってしまう…(苦笑)。
    何かこだわりがあるのでしょうか。

  6. クロワッサン より:

    mayuさん 怒涛の更新有難うございます。

    連日の佳子様のファッションを見たかったので、嬉しいです。いろいろな小物使いの使い方が上手です。皇室のファッションリーダーですね。

    雅子様、膨張するピンクはちょっと…井脇ノブ子さんですか、オカシイです。似てます。
    眉も入れ墨みたいな茶色のぶっとい眉ど、例の如くの眉でした。

    わたしの愉しみは、mayuさんのブログを每日見ることと、韓国ドラマを見ること。気が晴れて明るい気持ちになります。

    でも、韓国ドラマで、本当にイイのは10個のうち、1〜2個か2〜3個くらいかなぁ
    あとは、見たことのある同じ筋書きのワンパターン物が、多いです。でも、日本の俳優より演技が上手いですね。

    寒くなったり、暑くなったり、季節が定まりません。mayuさんもお身体大切になさってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました