天皇陛下 最後の誕生日一般参賀、祝賀の儀、お茶会の儀(雅子さま欠席?)御家族での夕食会

皇室

昨日12月23日天皇誕生日の祝日も今年で終わり、退位→即位後は2月23日が
新天皇陛下誕生日で祝日になります。
我が家では珍しく旦那、娘夫婦が23日、24日の振り替え休日の連休になり
天皇陛下誕生日の祝日を家族で夜までクリスマス前々夜プチパーティーをしました。
12月23日の祝日はクリスマスイブ前日で微妙に良い日で、来年から12月23日が
祝日でなくなることに大人はガッカリしていました。大体普通の庶民はこんなものでしょ(^^;)
そういうことで、私は今日一般参賀の録画した映像を見ました。
今まで「平成最後」が続きましたが、これからは大きな行事、儀式の
「平成最後」が続き、天皇陛下も年を取ったが私も年を取ったなぁ~と
若干感傷的な気持ちになりました。

*平成最後の一般参賀、最多8万2850人

ニュースで見たらさすが凄い人出でした。今年は特別に大型スクリーンを設置し
後ろの人にもよく見えるように配慮していました。
天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまが並びましたが、
女性皇族方のドレスが寒色系なので地味に見えたのが残念でした。
雅子さまは、またメーテルドレスと言われる紺色のドレスでしたが、次は皇后に
なるんだから別にドレスを作るか、別の色、ワインレッドのドレスにすれば良かったのに。
全体的に地味でした。 天皇陛下、退位を望み退位するのですから派手で良いと思いました。

 

天皇陛下の85歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われた。
在位中最後となる天皇誕生日で、参賀者は平成最多だった昨年を約3万人上回る8万2850人に上った。今の皇居・宮殿で行われるようになった1969年以降でも最多の人出となった。
小雨がぱらつく中、陛下は午前中に3回、皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と長女眞子さま、次女佳子さまとともに宮殿・長和殿ちょうわでんのベランダに立ち、お言葉を述べられた。
陛下は、今年も各地で自然災害が相次いだことに触れ、「家族や親しい人を失い、いまも不自由な生活を送っている人々のことを深く案じています」と気遣われた。最後に「来る年が皆さんにとり、明るい良い年となるよう願っています」と笑顔で手を振られた。
午後には、宮殿で三権の長や閣僚らを招いた祝賀行事も開かれた。
皇居前には朝から長い列ができ、午前中に皇居に入れず、記帳だけをして
帰る人もいた。読売新聞


*天皇陛下の誕生日を祝う「宴会の儀」と「茶会の儀」

雅子さま「宴会の儀」と黒田清子さんも出席された御家族での夕食会には出ていましたが
昔「ウォーリーを探せ」という本が流行りましたが、動画を見ながら雅子さまを探しましたが、
「茶会の儀」はいくら探しても雅子さまの姿を見つけられませんでした。
秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、三笠宮家も信子さま、彬子さま、瑤子さま、
高円宮家から久子さま、承子さま、「今上天皇最後の誕生日のお茶会」全員出席しているのに、
次期皇后の雅子さまが出席されないとは、ひじょーーーーに残念で、先が思いやられました。

茶会の儀

夕食会

動画をキャプチャーしたので良い画像ではありません。

動画は以下のNEWS24のサイトをクリックしてください。
http://www.news24.jp/articles/2018/12/24/07412582.html

皇居で行われた誕生日の一般参賀には、去年より約3万人多い8万2850人が
皇居を訪問され、平成最多を更新した。
また秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまも1回目の一般参賀にお忍びで訪れたという。
午後には宮殿で天皇皇后両陛下が安倍首相ら約500人と昼食を共にする
「宴会の儀」が行われたほか、外国大使らを招いた「茶会の儀」が行われ
陛下や皇族方は親しく懇談されていた。

夕方には孫の愛子さまと悠仁さまがお祝いのためお住まいの御所を訪ねられた。
愛子さまと悠仁さまの祝賀を受けたのち、両陛下はご一家でお祝い御膳を囲むなと、
皇居では平成最後の誕生日を祝う行事が続いた。
画像出典 時事通信・産経新聞・朝日新聞・日経・など各新聞社、NEWS24より




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. メープル より:

    まゆさん、こんばんは。

    結局小室kはこのクリスマス休暇中には帰国しないのでしょうね。こちらは新年は2日から平日となるのですが、大学はもう少し休みがあるかもしれないのに。

    次は佳子様のお誕生日ですし、新年が明けるとすぐに一般参賀とかお行事(小室母風に)が続きますね。来年もなんだか慌ただしく過ぎて行きそうですね・・・。どうなるんでしょう。

    • mayu より:

      メープルさん

      佳子さまの誕生日を忘れていました(^^;)
      天皇陛下最後の誕生日会見、一般参賀ばかりに関心が行ってたみたい。
      12月生まれが多いんですねぇ。
      小室Kはまだ帰国していませんね、お金が掛かるのと、眞子さまに
      会いそうなので帰国しなくてもいいです。
      来年も新年から「最後の~~」が続きます。

  2. やしま より:

    クリスマス等家族のイベントでお忙しい中、更新ありがとうございます。数々のお写真を目にできて嬉しいです。
    知人が、今回のお誕生日一般参賀行く予定でした。が、知人のそのまた知人情報で、「すごい人みたい。予定時間より集合を2時間早めなきゃならないんだけど、どうする?」と連絡が入り、その時間だと始発にすら間に合わない(ちょっと地方の方なので)から諦めるとのことでした。
    「3万人多い」とさらっと書いてありますが、私も皇居東御苑までは行きましたが、あそこに8万人って、すごいことです。
    日本人って、素直に今上陛下、好きですよね。「惜しまれて引退」は、最高のフィナーレかも。そして12月23日という天皇誕生日の祝日は、実は日本国民にとって、「クリスマス」という「家庭」の一大行事前日の貴重な祝日でした。なくなってしまうのはとても残念です。昭和の日はゴールデンウィーク。平成天皇誕生日はクリスマス。次の天皇の誕生日は??何も関連行事なし。なんかまさに次代を「象徴」しています。

    お召しものに関して一言。
    眞子さまって、この色がお好きなんですかね。よくこの色のドレスをお召しですね。先日の絢子さんの晩さん会のときも、婚約内定会見のときも、この色のドレスでしたよね。
    そして、巷で「アヒル口」と言われてきたんですが・・・今回のご姉妹の写真見たら、結構佳子様もアヒル口・・。お口はお小さいけどね。
    佳子さま、大学院なんぞ行かずに、「これぞ宮家の底力!」と我々をうならせてくれるようなよき縁談があるといいなぁ。来年25歳。昔ならそれこそ「クリスマスケーキが半額になる年」です。(私は昔、母に言われました)

    夕食会のお写真ですが、妃殿下や女王方は、一体何を御覧になられているのでしょうね?
    天皇皇后皇太子秋篠宮殿下が目の前を歩かれているのに、皆さん右方向を向いて、陛下殿下たちの行列には目を向けられていない。信子さまは手までお振り。これ目線の先が気になります。
    そんな中、唯一承子さまだけが頭を垂れておられ、「皇族としてのしつけ」は、基本的にこの方の中にちゃんと築かれているのだなと妙に感心してしまいました。

    • mayu より:

      やしまさん

      今年は天皇誕生日がクリスマスイブと連休になり良かったです。
      テレビで一般参賀の様子を見ましたが、上空からの映像を見ただけでも
      凄い人出でした。待っているのも大変そうでした。
      8万人と言ったら地方のひとつの市民全員が移動したと同じ規模で
      大したものです。
      生前退位のビデオメッセージと誕生日会見で日本国民の
      心の中に良いイメージを与えたのでは?と思いました。
      新年一般参賀も凄い人出になりそうですね。
      12月23日が休みにならないのは寂しいです。
      クリスマスイブ前日で良かったんですよねぇ。
      皇太子の2月23日は寒いので引き篭もりの日かな。

      眞子さまのお召し物ですが、ピンク系はあまり着用しないようで
      ミントグリーンが好きみたいですし似合いますね。
      佳子さまが降嫁されたら寂しいです。
      できれば悠仁さまが成年式をあげられるまで皇族でいて欲しいのですが(^^;)

      茶会の儀の最後の画像は天皇皇后両陛下が退出する場面で
      その後に続き皇太子、秋篠宮殿下・・・で最後の承子さまが
      陛下にお辞儀をしている場面のようです。
      他の妃殿下、女王方、お客様にバイバイしているんじゃないかな(笑)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。ブログ更新ありがとうございます。

    昨日の一般参賀は悠仁さまもお忍びで訪れたそうで、どの様に思われたのでしょうね。

    天皇誕生日の一般参賀での雅子さまのドレス=この濃紺のベロア(?)が多いイメージがあり、
    今年は紀子さまと色が被っていた為、何と言うか…緊張しました(^^;

    茶会の儀に出席しないのは、起立した状態がご負担なんですかね。
    今年の歌会始の儀で(私の記憶だと)「所作にご負担がある為、ご欠席」と報じられていたのを思い出しました。
    (ずっと座っている講書始の儀には出席していた)

    うーん…新天皇が即位してお祝いの饗宴の儀は、立食形式にするとか言ってましたよね。
    多分、昨日の茶会の儀の様に歓談しながらだと思うのですが、これから不安になって来ました。
    愛子さま、ご両親殿下の間に座るの苦しくないのでしょうか?

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      悠仁さま、いずれは自分もあの場に、と思ったでしょうか。
      おじいさまの最後の誕生日の一般参賀を目に焼き付けられたでしょう。

      雅子さまのドレスがまさか、見飽きたメーテルドレスとはガッカリでした。
      新調するかもう少し明るい色のドレスにしたらいいのにね。

      茶会の儀を欠席したのは、交流が苦手、宴会の儀で疲れた、
      食事が出ないから、いろいろ理由はあると思いますが
      即位しても今の状態を続けるのかしら?( ゚Д゚)
      歌会始の儀は生中継するので緊張する、じーーっと座っていなきゃならない、
      雅子さまにとっては苦手な儀式のひとつでしょうね。
      いつまで3人横並びで乗車しているのか、そろそろ愛子さまも
      車から自立しないとねぇ。

  4. よこはま より:

    宴会の儀(昼食)に天皇皇后両陛下、皇族方が出席されるのは13時~13時45分頃。
    議員らは12時頃までに宮内庁庁舎に入って待機。

    14時頃に皇族方はいったん皇居を離れ、赤坂御用地の御自宅にお戻りになられる。
    信子さまだけは千鳥ヶ淵の旧宮内庁長官邸へ。
    1時間ほど休息。

    そして皇族方は再び皇居に戻られて15時~15時45分頃の茶会の儀にご出席。
    各国大使らは14時頃から皇居宮殿に入り待機。

    16時頃にすべての儀式を終えて皇族方は皇居を離れて帰宅。

    17時過ぎ、愛子さまと悠仁さまが皇居訪問。この時に雅子さまは皇居にお戻りになったようですね。

    その後、皇居内の居宅にてご家族で夕食。

    格式の為なのか出たり入ったり忙しいですよね。

    • mayu より:

      よこはまさん

      分刻みのスケジュールですが、これが毎日続くわけじゃなので
      一日くらいは我慢して出る必要がある時は出て貰わないと。
      80代半ばの高齢の天皇皇后両陛下がやっているのだから、
      慣れも必要ですよね。 寝込むほど体調が悪いのなら仕方ないとして、
      宴会の儀には出られて茶会の儀には出られない、かと思えば
      夕食会には出るって、食べ物に釣られて出てくるみたいです( ゚Д゚)
      それに時間も2時間、3時間の長丁場じゃない、たったの45分!

  5. クロワッサン より:

    雅子さまは、茶会の儀を欠席する位ですから、来年の一連のタイトな行事はもう無理な予感が…皇族なのに人と接するのが恐怖なのかも。

    世界の王室や政治家が来るのに、新しい天皇と皇后は世界に恥を晒すのかしらと不安になります。

    新天皇はニタニタ笑いでオーラがなく威厳無しで、不細工な
    ヅラをつけている。
    新皇后はイモトのような書き眉毛をして平気だし、ぎごちないカーテシーで行動がドタドタして洗練されていない。

    世界のVIP達が新天皇や新皇后にどんな感想を持つか国民として、とても心配です。
    ヨーロッパの王族達はゴージャスで見栄えがしますからね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      茶会の儀は各国の外交使節団の長とその配偶者を招いて茶会ということで
      英語、語学に堪能な雅子さまなら全く問題無し、なのに欠席。
      それも今回は今上最後の誕生日の茶会の儀、次代はわたくし達です、
      の良いアピールになるはずなのに、こんなんで来年の即位後大丈夫か?
      皇太子1人ってことも有り得ますね。
      カーテシーだけは皇后なのでもうやらなくて良いので見ることもなくて
      安心ですが、他の所作が・・・クラッチバックを腹に乗せるのは
      見た目良くないですよね。
      皇室の恥は日本の恥になるのでキチンとして欲しいわ。

タイトルとURLをコピーしました