24日平成最後の三者会談、天皇皇后両陛下退位に向けての儀式もあと3つ 御所の名称

忙しく過ごしている間に、退位に向けての天皇皇后両陛下の儀式は
着々と進み残るのは退位当日の3つだと、かろうじてニュースで見ました。
週刊誌も小室圭さんの近況写真がFLASHに掲載されていましたし、
ワイドショーでも小室Kネタを放送していたそうです。
今週発売の週刊新潮にも沢山の皇室記事がアップされていました。
皇室の話題に付いて行くことが出来ず、昨日辺りはもうブログを
やめようかな~と思ったりしましたが、少しづつ時間が出来て今日は暇です(笑)
記録として残したい記事から先にアップしていきたいと思ってます。

平成最後の天皇陛下、皇太子殿下、秋篠宮殿下の三者会談

 

天皇陛下と皇太子さま、秋篠宮さまは24日午前、皇居・御所で定例の「三者会談」に臨まれた。三者会談はこれまで月1回程度のペースで行われてきたが、今月30日の天皇陛下の退位前では今回が最後となる見通し。皇位継承や象徴の在り方などについてやりとりが交わされたとみられる。皇太子さまは午前10時50分ごろ、秋篠宮さまは同45分ごろ、それぞれ車で半蔵門から皇居に入った。小雨が降る中、窓を開け、集まった人たちに笑顔で会釈した。皇居での三者会談が始まったのは2012年春ごろ。皇太子さまと秋篠宮さまにできるだけ考えを伝える場を持ちたいとの天皇陛下の意向を踏まえたもので、具体的なやり方は皇后さまが発案したという。時事通信


両陛下、労災犠牲者を慰霊=高尾みころも霊堂を訪問

天皇、皇后両陛下は23日午後、労働災害犠牲者慰霊のため、東京都八王子市の
高尾みころも霊堂を訪れ供花された。
同霊堂は1972年に建立され、戦後に労災で亡くなった26万人余が合祀(ごうし)されている。
両陛下の訪問は皇太子同妃時代を含めると今回で7回目。
両陛下は拝殿で白菊の花束を供え、深く一礼。その後、労災の現状について説明を受けると、
天皇陛下は「(犠牲者の数は)ずいぶん少なくなりましたね」と感想を述べた上で、
「これ以上減らすのはなかなか難しいですか」と質問した。
皇后さまは「工事現場の事故はどうですか。減ってまいりましたか」などと尋ねた。
画像・記事 時事通信

両陛下、武蔵野陵参拝=昭和天皇に退位報告

画像 日経・産経新聞より

天皇、皇后両陛下は23日午前、昭和天皇の武蔵野陵(東京都八王子市)を参拝し、
退位することを報告された。
参拝は、「親謁の儀」と呼ばれる退位に関する儀式の一つ。
両陛下は3月26日に奈良県橿原市の神武天皇陵、今月18日に三重県伊勢市の
伊勢神宮を参拝し退位を報告。在位中の天皇陵参拝は今回が最後となる
モーニング姿でシルクハットを手にした天皇陛下はゆっくりとした足取りで
陵の前まで進み、玉串をささげて深く拝礼。グレーの参拝服姿の皇后さまも続いて拝礼した。
時事通信

退位後お住まい「吹上仙洞御所」=東宮御所は「赤坂御所」-宮内庁

宮内庁の西村泰彦次長は22日の定例会見で、現在の皇居・御所の名称について、
天皇、皇后両陛下が退位し、仮住まい先に移られるまでの間は「吹上仙洞御所」と
すると発表した。仙洞御所は歴代上皇の住居の名称。
赤坂御用地の東宮御所については、皇太子さまが即位後お住まいとする間は「赤坂御所」と呼ぶ。
両陛下は退位後、御所にしばらく居住した後、東京都港区の高輪皇族邸に仮住まいする。
それから1年半後をめどに、改修工事を済ませた東宮御所に引っ越す予定。
両陛下が住居とする期間中は高輪皇族邸を「仙洞仮御所」、東宮御所は「仙洞御所」の
名称にする。 時事通信




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. mayu より:

    こんばんは!
    申し訳ございませんでした。

    昨日の夜、無事に母を施設に入所させたことによる
    ちょっとした燃え尽き症候群のようになっていました。
    去年の6月頃から母と愚弟に振り回され、約1年。
    のんびりピアノを弾いたり、テレビを観たり、少し体力もつけないと
    等々、今まで母に費やした時間、愚弟の為に嫌な思いをしたことなど
    いろんな事が頭をよぎっていました。
    しかし、今日は暇でした。ピアノ、テレビ、散歩、全部やったけど
    時間が余る、そこでやっぱりブログ書いていました(苦笑)
    別館の方は音声入力なのでかなり楽、短時間で書いてます。

    ボケ防止にパソコンが使えなくなるまで、意味不明な事を書かなくなるまで
    続けていけたら・・・と思ってます。
    意味不明な事を書き始めたらボケ症状が出たと思い止めます(^^;)

    皇室のことは私の方がコメントで教えられることが多いんです。
    ネタを投下しているだけです。
    ただ、最近コメントが多いのでコメ返しを省させて頂く事が
    多くなりそうです。コメ返しはコメントした方々で自由にしてください。

  2. 初子 より:

    mayuさん、一瞬びっくりしてしまいました。
    最近の皇室ニュースよりmayuさんがブログをやめると書かれた方がびっくりしてしまいます。
    毎日、本当に楽しみにしています。

    今日のこと、近所の内科の待合室に置いてある週刊誌をパラパラみていたんですが、どれもこれも美智子さまが主役の記事ばかり。皇居のお堀ばたに咲いている桜が美しいのも美智子さまが美しいから、みたいな記事だらけで、そんな無理やりな内容受けるのかな?受けるから出すんでしょうか、よく言われてるようにチェックが入るから出すんでしょうか、ずっこけそうでした。
    令和になったら、美智子さまプラス雅子サマの記事が続きそうですね。

    なんというか、今上陛下を語る時、美智子さまとヴァイニング夫人が出なきゃ語れないというのも、寂しいのか幸福なのか分らなくなりますね。

  3. やしま より:

    どうかブログを継続してくださいませ。伏してお願いいたします。平成の15年あたりまで、皇室ブログは結構たくさんの数がありました。皆様どうしておられるのだろう・・突如おやめになられる方もいて、今は少なくなってしまったなぁという印象です。特に男性の方はあまりお書きにならない現状。
    これからの皇室の姿を思うと、心配でたまらず、週刊誌に書かれていることは嘘が多くて信用できず、mayuさんや集っていただける方々のお話でお勉強させていただけること、心強く思っております。
    いろいろ教えていただき、いつもありがとうございます。頼ってばかりですみません。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。

    同じ様にコメントしている方もいますが
    三者会談のニュースの度に「皇后さまがご発案した」って、いちいち(失礼)伝える必要あるんでしょうかね。
    毎回報じられているので「もう知ってます…」と思ってしまうんですよ。

    スーパーやデパートの広告も「平成最後の特売」「平成ありがとうセール」など、物凄い勢いです(笑)。

    改めてですが
    mayuさん、お忙しい中
    いつもブログ更新ありがとうございます。
    確かに、最近の皇室の話題(特にkk関連)は疲れますよね…(報じる雑誌もTVも疲れてそう(*_*))
    出来れば、無理のない範囲でブログを続けて下さると嬉しいです!

  5. 水玉 より:

    三者会談で一体何を話されているんでしょうか。皇太子さまも秋篠宮さまもほとんど影が薄く、テレビや週刊誌では連日小室親子の借金や留学のことばかり。
    本当に早く破談にしてほしいです。

  6. worry より:

    mayuさん、ご自身のお体の不調とかお母様の施設入所の件や旦那様との新しい生活等色々とお忙しい中記事をUPしてくださりありがとうございます。

    「三者会談」の今上天皇の意向を受けて具体的なやり方は皇后が発案されたってとこが妙に引っ掛かります。
    次期皇室の在り方をご心配するのはごもっともですが
    やはり現皇室の実権は美智子さまが握っているということを知らしめたいのでしょう。
    上皇后になられても引き続き陰の実権は美智子さまなのかな。
    「三者会談」のなかで戦争に関する改憲等のこれからの皇室としての対処の仕方とかこれからの新皇后のご公務の在り方どうするのかとかK関連で深刻な問題があるならどう解決するかとかしっかり話し合われているのか中身を知りたいものです。

  7. 餃子大好き より:

    mayuさんこんにちは

    「ブログをやめようかな~」なんて、寂しいことおっしゃらないで!
    確かに小室ネタに翻弄されるマスゴミ記事を逐一アップするのは苦痛でしょう。
    それでも皇室ブログの良心「これでいいのだ日記」を楽しみにしているファンがたくさんいるのですから、
    これからもどうかご無理のない範囲で続けてくださいね。

    三者会談、小室との破談も議題に上がっていると良いのですが、どうも期待できません。
    眞子さまの目が覚めるのを待つつもりでしょうか。
    小室の粘り勝ちとならないよう、祈るばかりです。

  8. まだない より:

    この三者会談は、美智子さんの発案だと、いちいちテレビにアピールさせているが、
    あれもこれも、美智子さん発案となると、立場以上に権力を振り回しているとしか思えなくなる。
    ご本人は、あれもそれも自分が考えたのよとアピールしているだけかもしれなくても、結果的に皇族の血統でない者が、皇室を好き勝手にかき回しているようにしか思えない。

タイトルとURLをコピーしました