佳子さま 1日で3カ所訪問と宿泊先のホテルで懇談 スペイン語の手話で交流も 

佳子さま

佳子さまの6日(日本時間7日)は1日フルに訪問、交流、懇談を重ねました。ろう学校でスペイン語の手話で児童らと交流は、テレビのニュースで見たのですが1ヵ月前からスペイン語の手話を練習されたそうで、佳子さまは公務も多かったのに凄い努力です。

訪問先が多かったのでまとめてみました。

①社会的に弱い立場に置かれた女性の職業訓練を目的に設立された学校を訪問
②ろう学校でスペイン語の手話で児童らと交流
③「日・ペルー友好国立障害者リハビリテーションセンター」を訪問
④宿泊しているホテルで、JICA(国際協力機構)の研修や文部科学省の留学制度で日本に滞在したペルー人と懇談

そして今回のお召し物は見慣れた赤いレースのワンピース。カジュアルな服装以外は着回しです。表情に出さなくても、週刊誌、ネットでいろいろ書かれている事に傷付いているのではないだろうか。こんなに頑張っているのに批判が多くてお労しいです。

長いと思ったペルー公式訪問もあと2日で終わり帰国されます。明日7日はボルアルテ大統領を表敬訪問し、大統領主催の昼食会に出席される予定とのことで、着物を着られるのではないでしょうか。

今日は来客がありました、簡単に終わらせてもらいます。



佳子さま ペルーの伝統舞踊をご覧に&日本に留学したペルー人らと懇談(2023年11月7日)

【佳子さま】スペイン語の手話でペルーの子どもたちと交流

【佳子さま】研修・留学で日本に滞在していたペルーの人たちと懇談

ペルーを訪問している佳子さまは「ろう学校」でスペイン語の手話で児童らと交流した前後にもリマ市内で精力的に国際親善に臨まれました。

佳子さまは6日午前、社会的に弱い立場に置かれた女性の職業訓練を目的に設立された学校を訪問しました。生徒がお菓子を作る様子を見学されたほか、歓迎式典でペルーの伝統舞踊をご覧になりました。

ろう学校でスペイン語の手話で児童らと交流された後、佳子さまは「日・ペルー友好国立障害者リハビリテーションセンター」を訪問し、歓迎の花束を受け取られました。この施設は日本の資金協力で11年前に移築され、JICA海外協力隊員がこれまでに38人派遣されています。佳子さまは下半身の一部がまひした患者がマットの上で運動療法を受ける様子を視察したほか、屋外運動場で車椅子の子どもがボッチャを通じてスポーツ療法を受ける様子などを視察されました。

その後、佳子さまは宿泊しているホテルで、JICA(国際協力機構)の研修や文部科学省の留学制度で日本に滞在したペルー人と懇談されました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    お忙しい所佳子様の訪問の記事をあげて頂きありがとうございます。
    皇族の方々も大変ですね。
    そんな中佳子さまはスペイン語の手話をなさり現地でも オーッ! と
    いう声が上がったと言いますからいかに努力されたか分かりますね。
    何を着てもご訪問したりご挨拶しても可愛らしさと威厳があります。
    お疲れの事と思います。
    あともう少し頑張ってください。

  2. 向日葵 より:

    こんにちは。
    佳子さま多忙なスケジュールの中、笑顔を絶やさずにつとめられているのはご立派ですね。
    訪問先のこともよく事前に勉強されていると思います。
    こういうのを本当の「皇室外交」っていうのでしょうね。

    どうでもよいことですが、佳子さまが赤いドレスで立たれているバックの絵、日本の着物を着た女性なんでしょうががなんだか中国風、韓国風に見えますね。
    海外(特に欧米)から見ると、アジアは同じに見えるのかな?
    ちょっとイヤなんですけどー
    ま、私もイギリス、ドイツ、フランスなどの民族衣装の区別があまりつかないから偉そうなこと言えないけど。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    一日に3箇所の訪問とホテルでの懇談、見るからに過密スケジュールですね。
    (明らかに1日ホテルで静養された方とは異なります。)
    着回し、新調なしが言われてしまいますが、これでは着替える時間ありません。
    佳子内親王のポリシーとして、時間が限られているのでその間にできるだけたくさん訪問し、たくさんの方々とふれあいたいのでしょう。
    ご自身をしっかり持ち、外野の心ない発言には耳を傾けないでいただきたいです。

    スペイン語の手話を会得されたことに感銘を受けました。凄い努力です。
    お母様の皇嗣妃殿下も同様です。(お父様の皇嗣殿下も先日手話されました。)
    スペイン語も手話も私にはわかりませんが、佳子内親王のご様子からなんとなく伝わりました。

    先程ニュースで献花をされている様子でしょうか?白いスーツにお帽子の佳子内親王をチラリと拝見しました。
    あのスーツは新調でしょうか?以前にもありましたでしょうか?

  4. わかくささき より:

    mayuさん、お忙しい中更新をありがとうございます。
    佳子さま、勢力的にご活動されて素晴らしいです。
    特に、10月は国内公務の間にペルー訪問準備の御進講多数で、またコロナ感染もされて体調が万全ではない中、ペルーから送られてきたスペイン語の手話の習得もされていて、その努力に脱帽です。
    ヤフコメは相変わらず、観光だ、行く必要があったのか等々騒いでおりますが、悔しくて悔しくて地団駄踏んでの嫌がらせだと思われます。
    愛子さまが行った方が喜ばれたと?本当に実現してから言ってくれ、です。
    愛子さまにペルー訪問の公務依頼が来たら、お母様が反対なさると思いますがね。

    最近の佳子さまのご活躍を拝見すると、出来る事ならご結婚後も皇室に残って悠仁さまを支えていただけたらと欲張ってしまします。でも、降嫁して普通の幸せな暮らしもしていただきたいと思う気持ちもあり、悩ましいところです。

    あと2日、佳子さま、頑張ってください。

  5. アール より:

    mayuさん
    新しい記事ありがとうございます。

    佳子さま、スペイン語の手話を完璧に覚えるなんて凄いです。
    驚きました。
    努力家なんですねぇ。

    独り暮らしをなんやかんや言われてますが、御公務の準備に時間もかかる為に自分のスケジュールで暮らしたいのだろうと感じました。
    当然かもしれませんが、遅刻もせず公務をこなしているのですから、今の暮らし方が合っているのでしょう。

    また、真子さんの残していかれた服なども管理されているのでしょうね。着回しされたり、リフォームされたり。

    今映像を見ても、真子さんは立派に公務をなさっていたと思います。
    ご本人も皇室を出たいと言いつつも、心の何処かでは公務が好きだったのではないか、やりがいがあったのではと思います。
    今は自由を満喫されているでしょうが、果たして、その暮らし、人生に充実感はあるのでしょうか。 

    これは、雅子さまにも通じるような気がします。雅子さまは皇后陛下という地位を得たかわりに、自由に海外に行く等の暮らしを失われました。
    もっと別の幸せがあったのではないでしょうか。

    お二人とも、今が満足、お幸せなのかもしれませんから
    庶民の勝手な想像でした。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    スペイン語の手話、きっと一生懸命練習し、努力されたのでしょうね。凄い!
    動画を拝見して、何だかじーんと来てしまいました。

    1日で3か所訪問はお忙しかったですね。
    お疲れが出ない様に願っています。
    明日か明後日は着物かな?楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました