多忙な秋篠宮ご一家 佳子さまペルー訪問前に皇室慣例の昭和天皇陵参拝 他雅子さまの馬アレルギー

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮家の公務、予定が多くて着いて行けなくなったのでまとめました。

18日の秋篠宮ご夫妻は午前中は千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京都千代田区)で営まれた秋季慰霊祭に参列、午後から国際交流基金賞の「50周年記念レセプション」に出席されました。

1日でこの2つの公務は天皇皇后夫妻は無理でしょうね。

18日は日本テニス協会の名誉総裁を務められている佳子さまが男子テニスの木下グループ・ジャパン・オープンのシングルス1回戦を観戦されました。

佳子さまのお召し物は以前も着られていた総レースのワンピースに白のショートジャケットでした。変にシワシワにならずに着ています。薄緑色のワンピースに合わせたイヤリングが可愛いです。

19日は11月1日からペルー公式訪問前に昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝されました。海外訪問前の参拝は皇室の慣例になっています。

天皇皇后夫妻は海外に行く時、帰国した時は代拝で済ませていますが、何を思ったか、インドネシア訪問帰国の参拝を3か月遅れで参拝したのでした。愛子さまの成年記者会見も3か月遅れでした。3か月遅れが好きです(笑)

11月2日は秋の園遊会が催されますが、佳子さまはペルー訪問で欠席。20代の若くて華のある皇族が不在で寂しいです。そこで愛子さまの園遊会デビューを期待したのですが、出席するならニュースになるでしょうから、秋の園遊会も愛子さまは出ないんでしょうね。学業優先でどこまで延ばせるのか。

長身イケメンが好きみたいなので、春の園遊会には長身イケメンの芸能人、スポーツ選手を10人くらい招待すると出て来るかも(^^)

下の動画、テレ東BIZは忖度なしなのか、0.58秒辺りで「皇后さまは鼻を触られていました。馬アレルギーじゃなかったんですか?」と率直な質問。それに対して「皇后さまはマスクをしていたので大丈夫でした、と宮内庁の職員に話されていたとのことです」

重度の馬アレルギーがマスク一枚で大丈夫なのでしょうか。なんだかな~~嘘を嘘で固めて収集つかなくなっている状態じゃないですか。( ゚Д゚)

皇后さまの馬アレルギーは?愛子さまの伊勢神宮参拝は?「神馬」ご覧で厩舎に3時間超【素朴疑問】国有財産を神社に献上しても政教分離はOK?【皇室ちょっといい話】(118)(2023年10月19日)

*佳子さま、昭和天皇陵ご参拝 11月のペルーご訪問前に

佳子さま武蔵陵墓地を参拝 来月のペルー公式訪問の報告のため|TBS NEWS DIG

佳子さま「武蔵陵墓地」を参拝 来月1日からのペルー訪問を報告 (2023年10月19日)

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは19日、11月のペルー公式訪問を前に、東京都八王子市にある昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝された。秋晴れの下、グレーのロングドレス姿の佳子さまは、陵の前で玉串をささげ、深く拝礼された。

ペルー訪問は11月1~10日の日程で、日本との外交関係樹立150周年記念式典や大統領主催の昼食会などに臨席される。日系人との交流のほか、世界遺産マチュピチュ遺跡のご視察を予定している。皇室では、海外訪問前に昭和天皇陵と香淳皇后陵を参拝するのが慣例になっている。



*天皇、皇后両陛下ご動静(18日)(宮内庁発表分)

【午前】陛下 離任するカタールの駐日大使をご引見(御所)

【午後】陛下 神宮祭主の黒田清子さんからあいさつ《神宮神嘗祭奉仕終了につき》(御所)

*秋篠宮ご夫妻、国際交流基金賞レセプションにご臨席

秋篠宮ご夫妻は18日、東京都港区のグランドプリンスホテル高輪を訪れ、文化活動を通じて日本と海外の相互理解に貢献した個人や団体に贈られる国際交流基金賞の「50周年記念レセプション」に臨席された。今回受賞したのは、演出家の宮城聰(さとし)氏、小説家の小川洋子氏の2人と、ペルー日系人協会。ご夫妻はレセプションで、乾杯の後に「おめでとうございます」と受賞者一人一人に声をおかけに。宮城氏が自身の舞台演出などについて説明すると、ご夫妻は何度もうなずきながら耳を傾けられた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231018-NJ5Z3LWW3JOYVBT3BYQL33HQZY/

*秋篠宮ご夫妻、戦没者慰霊祭ご参列

秋篠宮ご夫妻は18日、千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京都千代田区)で営まれた秋季慰霊祭に参列された。ご夫妻は関係者のあいさつや子供たちによる童謡の合唱などの後、戦没者の遺骨が納められている六角堂の前にゆっくりと進み、深くご拝礼。続いて、会場の参列者とともに黙禱(もくとう)をささげられた。

同墓苑での秋季慰霊祭には毎年、皇族方が参列されている。

記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231018RSMXEX3N45JB3JC5LCLCGAXJOE/

*佳子さま、ジャパンOPテニスご観戦

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは18日、東京都江東区の有明コロシアムを訪れ、男子テニスの木下グループ・ジャパン・オープンのシングルス1回戦を観戦された。佳子さまは大会を主催する日本テニス協会の名誉総裁を務められている。

佳子さまはコートにほど近い席で、張之臻(中国)-フベルト・フルカチュ(ポーランド)を観戦され、鋭いショットに拍手を送られた。会場入りされる際には、大勢の観客に笑顔で手を振られた。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231018-JSMADEFBRNOLNHBCJ66R2CE6MI/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    敢えてこの言葉を使います、佳子内親王凛々しいです。
    美しいのは周知のごとくですが、所作が素晴らしいです。(車の乗り降りもきれいです。)
    やはりご参拝は午前中ですよね。
    今回の秋篠宮ご夫妻の秋季慰霊祭参列のお写真、初めて拝見しました。
    同日にご参列とご臨席の複数公務、秋篠宮家ならではのご活動です。

    かたや宮内庁発表の苦し紛れの御所内動静、比較したくありませんが必要あるでしょうか?
    そして馬アレルギーの説明、笑っちゃいました。
    ありえへん、マスクをしているから大丈夫、馬を素手で触っても大丈夫???
    軽度ならともかく重度です。
    しかもお馬さんとの距離のある馬車に乗れなかったのですから(フフフ)

    秋の園遊会楽しみです。
    おそらく愛子内親王は学業優先でしょう。(学校に登校はほとんどしてないそうですが。)
    順番は天皇皇后夫妻の次は秋篠宮ご夫妻です。
    これをねじ曲げたら、皇室はもう。。。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      佳子さまの所作、綺麗ですねぇ。
      公務、鑑賞などの時にクラッチバックを前にして
      ヒョコヒョコ歩きを止めたら完璧な内親王です。

      もう天皇家には公務依頼、鑑賞依頼も無い状態でしょう。
      誰も夜遅くまで付き合いたくないですよ。

      雅子さまの期間限定重度馬アレルギーは面白いです。
      言い訳もマスクをしたから大丈夫って・・・。

      馬車との距離はかなり離れているのに。
      嘘がバレバレでも平気なんですね。

      秋の園遊会は洋服だと思うし、佳子さまが不在で
      若い愛子さまの園遊会デビューには良いチャンスだと思うのですが
      学業優先でしょう。
      仮に園遊会に出たとして、両親にベッタリになるのかな( ゚Д゚)

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    沢山の画像と動画、ありがとうございます。

    テレ東、馬アレルギーの件に触れていますね(^^;
    ところで、重度の馬アレルギーの方が厩舎の中に3時間も居て大丈夫なのでしょうか。
    マスクをしていたので、大丈夫だった…?もう何を信じたら良いのか解らなくなって来ました(苦笑)。

    秋篠宮家は両殿下も佳子さまもお忙しいですね。

    mayuさんが書いてらした様に、テニスのご公務での佳子さまのイヤリング、ワンピースの色とお揃いで良くお似合いですね。
    武蔵野御陵を歩かれるお姿
    背筋がピンとしていて、清々しいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      近頃は体調がよくてアチコチ出歩いているもので、
      秋篠宮家の成年皇族3人の動きが多くて着いて行けなくなりました。

      テレ東BIZは面白いですね、全然気にしないで
      馬アレルギーの事を聞いていました(笑)

      3時間もあんなに近くに居て、マスク1枚で大丈夫なの?
      馬車ならもっと距離もあるし乗れたんじゃないの?
      那須の動物王国でも乗馬体験していたのにね~~(笑)

      秋篠宮家が多忙なのに暇な内廷皇族3人、特に女性皇族2人は
      何をして過ごしているんでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました