今日の5月13日 モーニングショーで悠仁さまの机に刃物事件を詳しく放送していました。
紀子さまも臨時の保護者会に出席。全体集会からクラスに分かれての話し合いまで
約5時間出席されたことになります。紀子さま、強いな、偉いな~と思いました。
公務がなかったから出席したとの事ですが、責任感が強い方です。
事件の被害者でもあるが、学校に通う生徒保護者に対して多分申し訳ない気持ちも
大いにあったと思います。モーニングショーで放送されたことを下の方に書きました。
他にヤフコメや東宮擁護ブログは秋篠宮家批判がかなり多いのですが、中に公平な目で、
あるいは批判し過ぎではないか、と言ったコメントもありました。それらを載せてみました。
猛烈な批判コメントだけ載せてブログで煽ることが出来るし、好意的なコメントを載せて
それはちょっとおかしいんじゃないか?と考えることも出来るんです。
私は最近、そういう批判、批判でいち個人で煽るブログにすることが簡単にできてしまう。
怖いな、と思うようになりました。

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまの中学校の机に刃物が置かれているのが見つかって
男が逮捕された事件で、学校が臨時の保護者会を開きました。
お茶の水女子大学の付属中学校の保護者会は11日午前11時から約1時間行われ、
紀子さまも出席されました。関係者によりますと、冒頭にお茶の水女子大学の
室伏きみ子学長が警備体制などに甘さがあったとして、「深く反省しております」
と謝罪しました。今後の対策として、敷地全体の警備強化や全校生徒に対する心のケアに
取り組むことなどが説明されたということです。
また、事件当日、刃物が午前中に見つかったのに警察への通報が放課後になったこと
については、教師や生徒から聞き取るなど学校内で調べていたためと説明しました。


モーニングショーで放送された報告が遅れた理由など

事件について秋篠宮ご夫妻は、学生や生徒保護者の皆様が
不安に思っているだろうということを心配されていると
お見受けします。 加地隆治皇嗣職大夫

保護者会:200人
時間:午前11時~正午過ぎ

学校側の説明 刃物事件について謝罪
事件の経緯 改善策について説明。

紀子さまが学校を出られる映像は午後4時。
約5時間、全体の説明のあとクラスに分かれていろんな話をされたのではないか。

※通報が遅すぎるのではないか。

中学校で危ないものかどうか確認していて時間がかかった、申し訳ありません。
昼食時、生徒に対して心当たりがないか聞くなど校内で調査。

※すぐに通報しなかった理由  中学校教員

一見して何かよくわからないように巧妙に加工されていた。

自主研究が盛んなので学校側は生徒が作った工作物と思ったのではないか。
保護者会出席者

放課後 職員らに対して心当たりがないか確認。
誰も心当たりなし。

午後6時20分 中学校の職員が「教室に刃物が落ちている」と警察へ通報。
発見から通報まで6時間掛かった理由が以上。

イメージイラストを見ると、ピンクに塗られた刃物が危機感を
薄めていたのでは?と思いました。コメンティーターの良純さんも
言っていましたが、ナイフ、包丁がそのまま置かれていたら6時間も掛からず
即警察に通報でしょうが、ピンク色の包丁を二つに束ねて・・・??
保護者が工作物と思ったのではないか、も分かるような気がしました。

事件翌日 昼頃 事件が報道される。
事件報道から数時間後、夕方に学校から保護者に事件についてお詫びメール。
保護者から報道より先に連絡があるべきでは。
学校は正確な事がわからなかった。大学当局や警察と相談の上、保護者への
連絡の時期を決めた。連絡体制の見直しも考えたい。

悠仁さまの行動 (事件当日 夕方 容疑者逃走中)

一人で長野へ 御付きはいる(関係者の取材から)➡事件を知らなかった。

事件を知ったタイミングは

加地隆治皇嗣職大夫、私が事件を把握したのは翌朝。
(秋篠宮家側に)ご報告申し上げた。
予定を変更してお戻りになった。

事件を知った悠仁さま、報告を受けて大変驚いたご様子だった。
秋篠宮ご夫妻も翌朝初めて事件把握。

※なぜ事件翌日まで秋篠宮ご夫妻・宮内庁に伝わらなかったのか。

警察は通常、被害者側に質問されても答えられるよう
ある程度まとめて精査して報告する。 元警視庁刑事 吉川裕二氏

学校は宮内庁側と緊急対応時の連絡パイプがあるはず。入学前から細かく
打ち合わせている、翌日の連絡になったのは不思議でならない。山下晋司氏

警備体制を強化

学校を囲む塀に有刺鉄線、フェンスを高く。
業者は事前に名簿提出、所定の腕章貸し出し。(保護者会出席者への取材)
警備員増員、防犯カメラ増設、センサーの設置、入構チェック強化。

厳重な警備に心配の声も。
伸びやかな校風がお茶の水のよいところ、子供が委縮しないようにしてほしい。

学校行事で中止、延期になったもの

一年生の郊外授業(5月の芋掘り)・今週の授業参観。
今月の運動会延期。


ヤフーコメント、秋篠宮家を批判していないコメントを載せてみました。

ネット、個人のブログでの印象操作は簡単にできます。

nev*****
秋篠宮家がなくなったら日本が終わるって事を分かっていない奴が多すぎ。
男系男子という希望を繋いだ紀子さまは日本の救世主なんだけどね。

oya*****
今回の問題は天皇家の問題でもなければ、宮内庁の問題でもない。
天皇家の子息を受け入れる学校側の問題だ。特別視をする必要はないが、
入門者のチェックくらいはしっかりやって欲しい。
学生には学生証の提示を求めているのに、「工事の者です」の一言でいともたやすく
入場させてしまった警備はあまりにも罪深い。

sue*****
なんか最近秋篠宮家にみんなバッシングひどくないですか
明らかに今回は被害者です
受け入れた学校に警備の手落ちがあったのは
明らかです
皇室にたいして国民はもう少し
尊敬と敬意を表しましょうよ

yuk
ここのコメント、大津の保育園の記者会見で園長たちを攻め立てた、
記者さんたちと一緒だよね。
さらに、何もない時は悠仁殿下とご学友になったの~って自慢してたくせに、
こんな事件があれば、迷惑だわって言ってるみたい。
なんやこれ。

rje*****
あなた方のやり方への
答えだと思いますが。
親子で自由自由と他の皇族の方とは
発想が違うみたいな主張をされてますが
自由とはリスクもありますよ。

ult*****
学習院を国営に戻して皇室の方々が安心して学習できる環境を整えるべき。
外人の生活保護に1200億円も使ってるのに、皇室や宮内庁の予算は160億円程度。
余計なものを削減して皇室に回してほしい。

rab*****
事件よりも秋篠宮家批判。
面白いねー。
なんなんだろう。学習院に通ってれば良かったのにって、いってる人。
笑っちゃう(笑)そういう人に限って、事件が起きる前は開かれた皇室?なんて
称賛してた人たちなんじゃないの?保護者会に車で行ったって良いじゃん?
電車やバスで来られた方が大変だってわかってる?一番悪いのは、事件を起こしたヤツでしょ?
事件の真相と他に何か隠れてるんじゃないかを心配するべきよ。
お姉ちゃんたちのことまでやり玉にあげる投稿には、あきれるわ。

ねむねむ
ここのコメントで、紀子殿下に対して謝罪しろとか、悠仁親王殿下に
対して迷惑だとか転校しろとか頭湧いてるんじゃないか?

hen*****
工作員多すぎ(笑)
デマも流れてるし
ここの大半のコメントはプロパガンダで操作されてる(^^;
マスコミや工作員の秋篠宮を利用した皇室への印象操作が最近目立ちますね。
それだけ次の天皇継承を阻止したいのでしょう。




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。