紀子さま、佳子さま慈善夕食会に*悠仁さま本日から登校

皇室

国際NGOの活動展へ 紀子さまと佳子さま

紀子さまと佳子さまの着物姿、全身画像を見たいのに今のところ
この画像一枚しか出回っていません。
私的には眞子さまは水色、クリーム色系、佳子さまピンク系が似合うと思ってます。
紀子さま、髪をアップにしていますよね! (^^)
と思ったら動画を観たらショートでした。(ノ_・。)

着物も渋いベージュ色の訪問着に落ち着いた色の帯が豪華だけど
年相応に落ち着いた雰囲気を醸し出していいですねぇ。
紀子さまは着物が似合います。もっと画像がないかな~(^^;)
皇太子妃と同格の皇嗣妃なのですから、良い着物をどんどん着て頂きたいです。
美智子さまは国宝級の着物と帯を作っていましたからねぇ。

紀子さまと佳子さまが国際NGOのイベントに出席(19/05/13)

秋篠宮妃紀子さまと次女佳子さまは13日夜、東京・六本木のグランドハイアット
東京を訪れ、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが主催する
チャリティーディナーに出席された。
佳子さまは3月に国際基督教大を卒業し、在学中に比べて皇族としての公的活動の
幅を広げている。同団体は、今年創立100年を迎えた子どもの権利保護を目指す国際組織
「セーブ・ザ・チルドレン」の日本法人。和服姿で会場を訪れた紀子さまと佳子さまは、
これまでの活動に関するパネル展示を笑顔で見学した。時事通信



悠仁さま、事件後初のご登校 中学校が授業再開

悠仁さま、事件後初の登校で、通学の不安はない、とのことで安心しました。
いずれ天皇になる大事な方ですから、学校の警備を厳重にして頂きたいです。

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件を受けて
休校となっていたお茶の水女子大付属中で13日、授業が再開し、
悠仁さまが事件後初めて登校された。
悠仁さまが乗車されたとみられる車は午前7時50分ごろ、中学のある大学敷地内に入った。
宮内庁によると、悠仁さまは事件を聞いて驚いた様子だったが、通学への不安は訴えられて
いないという。学校側は事件後、保護者を対象とした説明会を実施。
危機管理意識が低かったことを認めて謝罪した上で、警備態勢を強化する方針を示した。
産経新聞




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. シロガネ より:

    先ほど、コメントを送信しましたが、ちょっと、又書かせて頂きます。御二人方の着物姿の事を、書きましたが、上皇后様は、一体御自分が、御所有になられておられる、恐らくは、数百枚はあると思われる御着物、どうなさるおつもりなんでしょうね。上皇后様のこれからの御余生、一枚も、御誂えならなくとも全く問題はないと、思いますが、まさかすべて将来、御自分の、御陵に納められおつもりでは…などと、上皇后様の着物の写真集などを、見て思ってしまいます。今は御召しになられない御若い時分の華やかな御着物、皇嗣家の妃殿下や内親王殿下方に御譲りになられれば皆様方とても助かるだろうにと、思います。そのまま何年もしまったままでは、本当にもったいない。上皇后様の数々の御着物の行く末がとても気になります。

  2. シロガネ より:

    mayuさん、記事の更新誠に、ありがとうございます。御二人の着物姿、本当に美しく麗しい。こういう公務の場に御美しい方々が、着物姿で御出ましに、成られるとシロガネは目の保養となります。皇嗣妃殿下も、今回の事件での、学校の説明会に5時間も御滞在されたとの事。御疲れと、御心労は
    いかばかりかと思いますが、きちんと、こうした公務に御出に、なられるのは、御立派です。mayuさんや、他のコメントを書かれた方で、吹雪さんの事が書かれていましたが、シロガネも、毎朝7時に更新される、ブログを読んでいます。皇室、事に秋篠宮皇嗣家に対する思いは、ひしひしと伝わってきますし、いろいろと、参考になります。吹雪さんのブログに、お茶の水の中等科の保護者という方からコメントが、書かれおり、若宮殿下が当日、学校を休まれていたとか、入学して、3日間は、休まれたなどと話題になっていました。このコメントを書かれた方は本当に、御茶の水の方かどうかは、確かめようのない事ですので信じるか信じないかは、人それぞれだと思いますが。今回の事件は、秋篠皇嗣家はまったく悪くはありませんし、ましてや若宮殿下は、被害者なのです。ヤフーで相当悪く書かれているようですが、これは、前々より皇嗣家に対して悪く思っている人達か書き込んでいるのだと思います。妃殿下も、若宮殿下も、負けないで頂きたい。何の取り柄もないシロガネですが、秋篠宮皇嗣家の方々を応援しています。しかし、KKの事は、ぜーたいに認めません。!!!!( ̄^ ̄)ぜーたいにです。みすみす姫宮様が、利用され、物凄く傷つくさまは、シロガネにもわかりますし、皇室にも、悪い影響しかありませんし。

  3. しろ より:

    mayuさん、ありがとうございます。お美しいお着物とお姿は眼福。眞子様や紀子様、雅子様の作ったような笑顔や仕草が皇族の普通だと思っていたのですが、佳子様の笑顔や仕草は自然な雰囲気で、一緒にいられると紀子様や秋篠宮様も同じようになられるのでとても素敵です。

    紀子様は、お子様3人とも不登校などさせることなく学校に通わせ、御公務をこなし、保護者会もこなし、身繕いもいつもきれいで、メンタルコントロールもしっかりしていて、ご発言も目立つことなく角が立つこともなく、とても賢い方なのだと想像しています。

  4. おま より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます❗
    お着物素敵ですね❗
    紀子さまの帯や帯留め素敵です
    よく百合子さまから女王殿下たちに代々受け継がれたものをお譲りになってると聞きますが美智子さまは妃殿下たちや内親王殿下たちに何かお譲りになってるのですか⁉️
    着物はたくさんお持ちでしょうから素敵な着物、帯、ジュエリーを譲って頂けたらなと思います
    もしたくさん譲られてたらすみません⤵️

  5. いつも更新ありがとうございます より:

    mayuさま、5/14 ゴゴスマ ご覧になりましたか?
    司会の石井さん、コメンテーターたちが、女性宮家、女性天皇、女系天皇に関して、台本通り言わされている感がはっきりわかる、一方的な容認の発言をして、寒気がして震えてきました。
    国民の多くがそう願っているのですって。憲法違反の生前退位は国民の多くをだませましたが、小室に関してはそれはないですよね???
    まだ怒りがおさまりません。
    こちらの記事とは関係ないのにコメントさせていただいてすみません。

  6. 匿名 より:

    こんにちは。
    お着物は本当にいいですよね。
    眞子さま、佳子さまお二人ともICUにいかれて学生時代自由にされたため、皇室のそれはそれは私どもからすれば想像できないくらいの息苦しさを感じてしまわれたのだと思います。
    紀子さまも厳しい方とお聞きしてますが、お子さまには甘いのかもしれませんね。
    悠仁さまも、たしかに国公立の学校は、色んなかたがいらっしゃるので、大変かもしれませんね。

  7. ゆきんこ より:

    mayuさん、目の具合はいかがですか?

    秋篠宮家の面々は本当に鉄のメンタルをおもちですね。

    殿下にお願いしたいのですが、

    小室問題はいったん白紙に戻してください。

    そして、「親王殿下がお嫌だとおっしゃらなければ」、
    他の学校への転入も検討なさってください。

    国立とか公立の保護者や生徒は特別扱いを嫌う傾向があります。
    それは悪いことではないけど、皇族にはどうでしょうか?

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    やはり着物はいいですね。これからもっと見たいなと思います。

    紀子さま色々あって辛くてお疲れでしょうに
    気持ちを切り換えて出席しているんでしょうね。
    強い方だなと思いつつも心配しています。

    髪の毛は、前髪からサイドの髪を(耳を出して)
    後ろに流してセットしているのかな?
    裾の部分、ねじって何かで纏めている様に見えますが、違うかも(^^;
    スッキリしていいですね。

  9. ドラ吉 より:

    紀子様は本当に気品がおありで素晴らしい。諸案件が最終的にうまく解決されることを心よりお祈りいたしております。天は見ていると思います。

  10. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます☆

    悠仁さまのご登校に、紀子さま譲りの勇気や、学生の本分を弁えられた芯のお強さを感じました。何か起きればすぐ不登校の愛子さまと、何という違いでしょうか。

    紀子さまはお疲れの中、こうしたイベントにもお出かけなのですね。いつお休みになっているのかと、心配になります。
    佳子さまは、件の文書で世間を驚かせたことも我関せずのご様子で…。眞子さま同様、メンタルのお強い方です(*_*)

    チャリティーディナーとのことですが、チャリティーコンサートならチケットのお代金が寄付になるように、きっとディナー自体のお代金が寄付になるのですよね。でもご出席をお願いして、さらにお代金までお願いなどできませんから、もちろんご招待でしょうし、募金箱のようなものにご寄付でもされるのでしょうか…。グッズをお求めになるとか…?御礼をご辞退されることでご寄付、みたいなかたちかもしれませんね。

    小室Kは、弁護士になった後の相談をしているとか(-_-;)試験も合格がすでに約束されているのでしょうか…。受かってもいないのに、そんな皮算用している立場ではないですよね。
    強く願えば、小室Kのことも着々と思い通りになるロイヤルパワー恐るべし、です(*_*;

  11. やしま より:

    紀子妃は、本当にお強い方だなぁ~と心底感服です。
    お疲れでしょうに。さすがに最近はお顔にお出になることもありますが、こうしてお着物をお召しになり、公務に出てくるところは、すごいです。
    (多分、その辺りが上皇后には自分と比較して、余りよく思われなかったのかもしれませんが・・)

    佳子さまとおいでなんですよね。高円宮妃が、絢子さんを連れてあちこち公務なさっていたときには、「結婚相手探しも兼ねてるんかな?それはそれでOK」と思っていましたが、今回は幾ら佳子さまがおきれいでも、お着物がよくお似合いでも、そういう雰囲気になりそうもないことが残念です。

  12. 水玉 より:

    紀子さま若い頃は可憐で可愛らしい女性でしたが最近すごくお疲れな感じがします。
    全力で小室圭を早く追い払ってください!
    悠仁さまもご学友も危険な目に遭われて眞子さま秋篠宮さま本当にいいんですか?
    早く決断してください!

  13. ろいき より:

    紀子様、こんな時に公務をしなくてもいいのに…と思ってしまいます。そして事件の日学校を休んでた、休んでないのと言われている悠仁様はしっかり登校。誰かみたいに「怖い思いをした」と登校拒否になってもおかしくないのにご立派です。
    先日までヤフコメに「不快な説明会でした。上座に座り圧力を感じました。私達の子供が被害に会う可能性には、あまり興味が無いようです。」とあったのですが、今日何の番組だったか説明会の詳細を保護者のお父さんが「紀子様は最初後ろの方で目立たないようにしてました。そのうちクラスメイトの父母の中に入っていった」と教えてくれました。圧力や睨んでいたとかは言ってません。
    今現在「上座なんちゃら」のコメントは消えているようです。

  14. 山田 より:

    佳子さま、あの文書発表以来ご自身のお立場も弁えず思慮のない方なのだと幻滅しております。

    こちらのチャリティーディナーも、高級な着物来て高級ホテルで晩飯会とは良いご身分ですね、としか思いません。ま、実際良いご身分なんですけど。

  15. ラミリー より:

    mayuさん、ありがとうございます。
    パッと花が開いたようですね。こういう清々しい写真を見るとこちらの気持ちもスッとします。

タイトルとURLをコピーしました