上皇后美智子さま89歳の誕生日、天皇皇后ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、愛子さまらが訪問

上皇上皇后陛下

上皇后美智子さまが89才の誕生日を迎えられました。体調面でいろいろ故障が出ているようですが、89歳で自分の足で歩いて動けるだけでも充分に恵まれています。食べて本を読んだり、たまにはネットもするのでしょうか。

皿婆と書かれたり、テニスコートの話は耳にタコが出来るほど聞かされ見せられて飽きたと私もブログに書きました、お忍びでお出掛けなのになぜ報道陣がいてニュースになるのか、等々書かれていることに心を痛めているのか、「上皇夫妻いまだ人気がある」と河西秀哉氏にいろいろ擁護記事を書いて貰い文藝春秋に掲載され、少しは気も晴れたのではないでしょうか。

私も超久しぶりに文藝春秋を買ってKindleで読みましたが、思い出の東宮御所に入ったのは何故なのか?は書かれていませんでした。ただ批判されるとしか書かれていませんでした。
秋篠宮邸の改修工事に多額の費用が掛かる、佳子さまの1人暮らしがしつこいくらい書かれ批判されていたのに、全てが被害者意識の塊りのような言い訳のオンパレード記事でした。批判されることに黙って我慢できない性格が出てくる方ですよね。

ともかく89歳にもなれば元気な人でも老化し故障が出て来る年齢です。仕方がないと諦めて、ド庶民に比べたら幸せな老後を送っていると思って頂きたいものです。

上皇后さま、89歳に 外出機会増加、体力低下も

上皇后美智子さまは20日、89歳の誕生日を迎えられた。5月にコロナ禍による行動制限が緩和され、地方も含めて外出機会を少しずつ増やされている。宮内庁によると、5月には上皇さまと4年ぶりに京都、奈良を訪問。皇室ゆかりの寺院を巡り、久しぶりの古都を楽しまれた。
お住まいの 仙洞せんとう 御所(東京・元赤坂)では、上皇さまと朝夕の散策のほか、朝食後の本の音読を続けられている。今も読書に親しみ、最近は「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」(辺見じゅん著)や「津田梅子 科学への道、大学の夢」(古川安著)を取り寄せられた。

体調面では、昨年8月に右膝下の静脈に血栓ができる深部静脈血栓症と診断されたが、運動や水分摂取を行うことで症状は落ち着いている。毎日午後に微熱が出る症状は3年以上続いている。心不全の診断指標となる血中のBNP値は今も正常値を超えている。

常に上皇さまのことを第一に考え、細やかに支えられている。ただ、最近は上皇后さまの体力の低下が進み、上皇さまがしばしば「大丈夫?」と声をかけて体調を案じられている。20日の誕生日の関連行事は、昨年同様に簡素な形を取りつつ、参加人数を少し増やす。
記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20231019-OYT1T50211/



*上皇后さまの89歳祝う 両陛下と愛子さま 仙洞御所を訪問

雅子さまは何度も見慣れたローブモンタントを着ています。ここまで着られると節約を通り越してケチなのか?と思ってしまいます。内廷皇族費3億2,400万円も貰っているのに。

愛子さま専用四文字熟語のようになった「学業優先」ですが、本日は平日ですが学業優先はどうしたのか、ローブモンタントに帽子を被って仙洞御所を訪問。上皇夫妻に会うのは正月以来10か月ぶりのご対面だったそうです。
昨日一昨日と2日続けて佳子さまのお出ましがあったので、こうして出て来ないと忘れられる~の危機感を持ち始めたのか。平日でも出て来るようになった愛子さまです。但し公務はゼロで両親と一緒の鑑賞系が主な出番ですが。

美智子さま、89歳の誕生日 両陛下・愛子さまらがお祝いに(2023年10月20日)

天皇、皇后両陛下は20日、89歳の誕生日を迎えた上皇后美智子さまにあいさつをするため、東京・元赤坂の赤坂御用地にある仙洞御所を訪問された。秋篠宮ご夫妻らも訪れ、美智子さまは上皇さまと共にあいさつを受けた。これに先立ち、両陛下の長女愛子さまがお祝いに訪れた。赤坂御用地に入る際、愛子さまは車の後部座席から沿道の人たちに笑顔で手を振った。記事・画像出典 共同通信

天皇ご一家、上皇后さまの誕生日お祝い

天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまは20日、89歳の誕生日を迎えられた上皇后さまをお祝いするため、赤坂御用地の仙洞(せんとう)御所(東京都港区)を訪問された。

愛子さまは午前10時50分ごろ、両陛下は同11時5分ごろ、それぞれ車で赤坂御用地にご到着。沿道に集まった人々に対し、車の窓を開けて笑顔で手を振られた。愛子さまは約30分間、両陛下は約50分間にわたって滞在された。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231020-YOBTJ5YU2FKZVN5SCE2RGZHP5M/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 彩夏 より:

    こんにちは。
    美智子さまのような表情を愛子さまは真似ておられるのでしょうか? でもなにかヘン……毎回印象が違うので上皇ご夫妻も「どなたかしら?」と思っているかも

    そう言えば美智子さま関連の本はご自身の翻訳本などたくさん出版されている気が島したが「皇后雅子さまのご実家 新装版 小和田家の歴史 」なる本が出ていたのですね。なんかスゴいタイトル! でも読書メーターに感想はなかった〜

    『皇后雅子さまのご実家 新装版 小和田家の歴史』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター
    川口 素生『皇后雅子さまのご実家 新装版 小和田家の歴史』の感想・レビュー一覧です。電子書籍版の無料試し読みあり。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。
    • mayu より:

      彩夏さん

      正直なところ愛子さまはどこを整形したのか分からないんです。
      頬か輪郭か、あまり大掛かりな整形は愛子さまには無理な気がして。
      メイクを濃くして髪をアップして何となく雰囲気が変わったのかな。

      小和田家の歴史の本ですか~~買って読みたいとは思いませんね。
      雅子さまファンの方々なら読むかもしれませんが(苦笑)

  2. 月の砂 より:

    mayuさん こんばんは。
    あの若かった美智子様も89歳ですか。
    歳は増えましたが本人はアレコレ体の不調を
    上げているようですが昔から少しこういう事
    多くありましたね。
    でも今回は明るい上衣を着ていらしたのでいつもの
    鼠色から抜け出て良かったとおもいました。
    どうぞもっともっと長生きしてください。

    愛子さまもお祝いにご両親とは別に行かれたようですが
    お姿を見てアレッこのお帽子のお姿は先日佳子様の
    花をつけたカチューシャを真似したのではと思いました。
    いつもすぐに佳子様と似た装いをするじゃないですか。

    • mayu より:

      月の砂さん、おはようございます。

      美智子さまは体の不調は隠さず教えてくれていましたが、
      今は89歳という年齢で全くどこも悪くない人は滅多にいないので
      あ~歳なんだなと思って暮らすしかないですよね。
      ド庶民に比べたらずーっと良い暮らしをされている方ですし。

      何だか上皇陛下の方が長生きしそうな気がするんですが。
      美智子さまも95歳くらいまでは生きるでしょうね。

      愛子さま、1人で乗って挨拶には行くんですよね。

      佳子さまのファッション、ヘアスタイルも真似して
      そのうち顔まで真似するようになるのかな~( ゚Д゚)

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    愛子さま、かなりいじっちゃいましたね~、ビックリしました。
    これって何もしていないと言えないレベルのように見えるんですけど女性誌は美しくなられて~なんてただ絶賛上げ上げ記事を書くだけなのかしら?

    美智子様っていつになっても世間の同情を買うような発信ばかりしていてウンザリします。
    体力減退している89歳ならあちこちお出かけ出来ませんて。

    文春は読んでいないのですが、愛子天皇派の河西教授ですから東宮御所占拠には触れないでしょうね。

    コロナが5類になってもお祝いの会食は無しなんですね。
    外出して多くの国民に会っているのですから会食しても問題は無いと思うのですが、しない理由は国民の苦しい現状を慮ってのことだと云う思し召しでしょうか。
    有難いですねぇ。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      愛子さま、画像処理範囲を超えてしまいましたか?(笑)

      顔だけきれいにしてもファッションと体型が・・・( ゚Д゚)
      佳子さまに憧れて、可愛く美人になりたい願望が
      止まらなくなったのかしら??
      化粧も随分と濃くなりました。

      美智子さまは本当に自愛の人で、89歳もう直せないですよね。
      同情したくても「お年だから仕方ない」としか言えないでしょ。
      平均寿命より長生きしているんだから、お恵みと感謝していれば良いのにね。

      会食無しなのは年のせいで段々面倒になってきたこともあるのかしら(苦笑)

  4. アコ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    美智子さま、お元気でお誕生日を
    迎えられて何よりです。
    美智子さまは相変わらず色々と
    お悲しみがおありなようですが
    美智子さまから、そろそろ感謝という
    言葉を聞きたいものです。
    まあまあ健康で何不自由なく暮らせて。
    美智子さまが憧れていらした
    エリザベス女王はメッセージによく
    感謝という言葉が出て、他人様に
    恨みつらみは一切仰いませんでした。

    今上ご夫妻なりに何とか取り繕って
    愛子様を公務しているように
    見せたいんでしょうね。
    姿を見せる回数だけは増えました。
    どこかの週刊誌に”この夏、愛子様の
    動静がにわかに活発になった”と
    ありましたが、なにも 
    ○○大会でスピーチしたり、
    病院や学校訪問とかじゃなくて
    いつも妙な形で姿を現して・・
    ご優秀報道は悪手でした。

    • mayu より:

      アコさん

      美智子さまは自分に批判的な事を言われるのが大嫌いで
      自己肯定感の強い方なのでしょうね。

      そうですよねぇ~感謝の言葉を聞きたいし言っても良い年齢です。

      何不自由のない、好きな東宮御所で暮らして、ネット民の
      言う事などいちいち気にしない太っ腹でドンと構えたらいいのに。

      エリザベス女王は器が違います。
      美智子さまも見習うと良いんだけど今更無理ですね。

      公務をしない愛子さまの露出を増やしたい、
      佳子さまに対抗したい、忘れられたくない、
      色々思惑がありそうです。
      ご優秀報道などしないで、出来る事と出来ない事がありますと
      堂々と言ったら楽だったでしょうねぇ。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    そうでした、今日は上皇后さまのお誕生日でしたね。
    あちこち不調がある様ですが、89歳にしてはお元気そうにお見受けしました。

    愛子さまがとうとう平日も動かれたのですか(^^;
    愛子さまって上皇后さまとどんな話をするんでしょうね、全然想像がつかないです。

    だんだん思い出してきたのですが、今日はmayuさんのお孫さんの誕生日じゃないですか?(違ったらごめんなさい)
    おめでとうございます.:*:・’°☆

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      そうなんです、大きな記事にする程でもないのですが
      何しろヤフーニュースに載っているし、愛子さまの
      挨拶のニュースが出ていて、あっ誕生日だと分かったのでした。

      30分の短い時間で、近況報告くらいでしょうかね。

      白雪山羊さん、思い出して頂いてありがとうございます。
      下の孫、女の子が美智子さまと同じ誕生日で6才になりました。
      プレゼントは先週の土曜日、遊びに来た時に渡したので忘れていました(^^;)
      エニファムキッズのトップスとデニムズボンでしたが、
      ラブリーな服からモノトーンの服が好きになったそうで
      寂しいのですが、私が選んだ服は来年は通用しなくなるかも。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    上皇后89歳ですか、私にはとてもお元気そうに見えます。
    報道されているようなことは、年齢的には普通だと思います。(それとも裏がある?)
    自分のやりたいことができる上皇夫妻は恵まれていると私も思います。(お金の心配なく)

    判で押したように報道各局各社同じ文言ですね、天皇皇后両陛下及び愛子内親王がお祝いに訪問される、普通ですが。
    宮内庁が原稿を渡したのかと思うくらいです。
    愛子内親王、相当手を加えていますね。
    あのパパ譲りのご立派な鷲鼻はどこに?目も口も顔の輪郭も。
    なんかご両親と似ていない顔になりましたね。
    SNSによりますと愛子内親王、ほとんど学校に行っていないそうです、まぁ4年生ですから。

    秋篠宮家や黒田家のことは今のところ報道なしですが、お得意の順番もあるでしょうが、秋篠宮家はそれこそ平日なので悠仁親王の学業優先ではないかと思います。
    夕方以降報道されるでしょうか?

    • mayu より:

      マグノリアさん

      89歳の超高齢者になると個人差がありますが、
      美智子さまは元気な方だと思います。
      私の母、義母は89歳で施設、入院などしていました。

      侍医もいるし何の心配もなく老後を過ごせて幸せだと
      思って欲しいものです。

      同じ文言なのは宮内庁の原稿でしょうね(笑)
      愛子さまのモンタントを着てのお出まし、車内からでも
      珍しいですからねぇ。

      愛子さま、雰囲気が変わりましたが直しが入っていますか。
      顎のラインが若干シャープになったような、他は化粧も濃いですね。
      佳子さまのように美人になりたくて仕方ない、美に拘りが出たのかしら。

      そうですか、愛子さまは学校に行っていないのですか。
      学業優先も言い訳に出来なくなってきましたね。

タイトルとURLをコピーしました