上皇夫妻次の静養地御料牧場へマスク無しで到着、高輪皇族邸終の棲家でも良さそうです

上皇上皇后陛下
スポンサーリンク

上皇ご夫妻、御料牧場にご到着 31日に仮住まい先の高輪へ

日本全国でコロナ感染拡大を懸念し不要不急の外出を控え、出掛ける時はマスクを使用している国民が多いのに、上皇夫妻は葉山御用邸から次~栃木県にある御料牧場に向かわられ到着されたそうです。動画を見ると分かるように、宇都宮駅には上皇夫妻を見ようとお迎えした人達もマスクをし、職員、駅長もマスク、みんなマスク、マスクの中で上皇夫妻は超高齢にも関わらず無防備ですよねぇ。

御料牧場に滞在した後は、都内に戻りいよいよ高輪皇族邸にて1年半過ごして増改築した「思い出の東宮御所」にまた引っ越し。お金の心配などしたことがない上皇夫妻は好き放題やっています。中国武漢ウィルスもこの2人には関係なく別世界から来た宇宙人みたい。

上皇ご夫妻が御料牧場に 31日には仙洞仮御所へ(20/03/25)

代替わりに伴う引っ越しで、葉山御用邸(神奈川県葉山町)に滞在していた
上皇ご夫妻は25日午後、御料牧場(栃木県高根沢町)に入られた。
31日まで同地に滞在し、同日中に仮住まい先となる高輪皇族邸(東京都港区)
に移られる。入居後、高輪皇族邸は「仙洞(せんとう)仮御所」と呼ばれ、
最終的に赤坂御用地内に転居するまで最長1年半を過ごされる見通し。

記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200325/lif2003250074-n1.html



上皇ご夫妻の引っ越しで懸念されるタワマンから丸見え問題

newsポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20200325_1550136.html

やーーっと高輪皇族邸に引っ越しする上皇夫妻ですが、1年半経った頃にはまた東宮御所に引っ越しと、二重手間とお金掛けています。Googleのストリートビューで見ると、まだ高層マンションは建っていませんでしたが、普通にマンションは建っていました。高輪のマンションは高いのでしょうねぇ~。高輪皇族邸の周囲はぐるっと脱走防止、いや不審者が入られないような塀と柵で囲まれていて警備も万全のようでした。

Google地図で見ると、高輪皇族邸広いですねぇ~~これでも散策、散歩するのに狭いとか、どんだけ贅沢な暮らしをしていくつもりなんだよ~老人2人暮らしには充分過ぎるほどの敷地と建物じゃないですか。断捨離して不要な物は処分したら終の棲家には良いと思います。もう公務もしないんだから職員の数を減らして、今後は介護要員を増やしたらいいんじゃないの。

上皇・上皇后ご夫妻が26年暮らした皇居(吹上仙洞御所)を離れ、3月31日に高輪皇族邸に転居することが決まった。当初は昨夏から秋にかけて予定されていたが、昨年7月には上皇后に乳がんが見つかり延期に。今年1月には上皇が一時意識を失って倒れる症状があったこともあり、引っ越しを不安視する声もあがっていた

「上皇さまは2月以降、ご体調は良好のようです。ただ、上皇后さまは乳がんの手術で減った体重がまだ戻らないようで、引っ越しの荷物整理や宮内庁職員への指示でお疲れのご様子だと聞きます。
それでも3月末に引っ越しを決めたのは、天皇陛下にご負担をかけたくないというお気持ちがあったからではないか。天皇陛下は現在、公務・執務のたびに赤坂御所から皇居・宮殿に通われている。いつまでも自分たちが皇居にいてはいけないとお考えなのかもしれません」(皇室記者)
引っ越しに向けた準備が整う中、別の懸念事項もあるという。
「高輪皇族邸の近隣に高層タワーマンションが建設中なんです。パンフレットの完成予想図を見ると、各部屋から高輪皇族邸が見える作りになっており、“タワマンの住人や工事の作業員から上皇ご夫妻の生活が丸見えになるのでは?”“警備上の問題はないのか”と心配する声もあがる。上皇ご夫妻は高輪皇族邸に1年半~2年ほど住まれた後、改修された仙洞御所(現・赤坂御所)に移られる見込みですが、タワマンの引き渡しは2022年1月予定なので重なる時期が出る。宮内庁はマンション業者と調整をしているようです」(同前)
宮内庁に尋ねると「建設計画の段階から必要な配慮がなされているものと承知している」(総務課報道室)と回答した。引っ越しには万全の注意を払っていただきたいものだ。出典newsポストセブンより



コメント

  1. 飛鳥川 より:

    京都御苑を見ると、仙洞御所は天皇の御所に近い威容を誇るのに東宮御所はありません。皇太子は天皇の御所の一角に住んでいました。この伝統にのっとれば、上皇御所が東宮御所より小さいなんてありえないことになります。そうかといって、現在今上がおられる東宮御所より立派な上皇御所を新築すればさすが大人しい日本国民もキレるでしょう。そうなると結局東宮御所を上皇御所に転用するしかないんです。肝腎なことは、上皇を陛下と称して天皇に準じて扱う伝統に従った法整備をした政府も又、上皇御所は天皇に準じて、皇嗣邸より立派であるべきという理屈に反対しなかったろうということです。まあ、数兆円かかるといわれるオリンピック、延期で数千億の追加費用に頭が痛い政府としては、数億円程度の皇室費用をチェックするゆとりがないのかもしれません。

  2. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)
    その後お具合いかがでしょうか。
    わりと近くに目黒川があるのですが、連日お花見の人で賑わっています。自粛要請も効果はないに等しいかもしれませんね〜(ーー;)

    他の場所はどうされているか判らないのですが、葉山はわざわざお揃いの小旗まで制作してお迎えをする何とか会、なるものがあるようです(・_・;世代が変われば、自然消滅するとは思いますが…。
    承認欲求の塊のような美智子さまには、呆れるばかりです。こういうオメデタイ会があるので、「ホラ、ワタクシたちは国民からこんなに愛され求められているのよ」などと、甚だしい思い違いを助長されている気がします。 あのサングラス、ガラがお悪いわよね〜と母もいつも言います(笑)。
    ムダの極みのお引越しに、数十億の税金が簡単に消えていきますね。やはりこの国は、お金の遣いかたがおかしいです。使うべきところにまわらないわけですね。
    グズグズと引き延ばされた挙句、この有事にこれ見よがしのご移動(エリザベス女王さまのようにご避難ではなく)、沿道には人混み…、非常識極まりないです。
    世界の有事などどこ吹く風、は眞子さまだけでなく、ここにもいらっしゃいました。人権はおありでないとはいえ、人権のある国民よりもはるかに守られて生涯安泰の、尊重された人生ですね。

    日本時間の25日の20時、教皇さまのお呼びかけで、世界で同時にコロナ収束を願う祈りを唱えましょう、というのがありました。天皇陛下は、多くを犠牲にして収束を祈願されているとか、全国の神職の方々と共に祈られたりとか、全く聞きませんね。お酒とヴィオラ、ご家族中心のご生活なのかもしれませんが、せめてこういう時くらい、本来のお役を身を粉にして果たしていただきたいものです。でなければ、ただのセレブと何ら変わりありません。
    皇室は、本当におかしなことになってしまいましたね…
    (ーー;)

    • mayu より:

      イリスさん

      ありがとうございます、熱がないので動いていますが
      痰の絡んだ咳はまだ続いていて、喉も少し痛いかな。
      新型コロナじゃなくて孫と娘からうつされた風邪のようです。

      御用邸のある所に住んでいる人達には、それなりの情報が入るから
      旗持ってお出迎えできるんでしょうね。

      引っ越しは超無駄遣い、東宮御所に戻りたいなどとよく言えたものだと
      生前退位でさえ我が儘だと思ったのに、ここまで酷いとは思いませんでした。

      ヤフーニュースてイタリアの聖職者65人だったかな?
      コロナで亡くなったとか、コロナ感染者の死の間際に立ち会ったのでしょうね。

      天皇陛下は今の所、国民に対してのメッセージも出していません。

      • イリス より:

        mayuさん、まだ本調子でいらっしゃらない中、ご返信感謝です!
        移されたお風邪って、長引くようですね。栄養と休養をたっぷりお取りになってください。たまにはご褒美系スイーツも(^^)

        美智子さまには、本当に呆れ通しです。やしまさんも触れていらっしゃいましたが、皇室は祈りでありたい、などとよくも仰れたものです。偽善と自己演出に満ちていらして、祈りの方などと感じたことは一度もありません。そしてmayuさんの仰る通り、ここへきてあまりにも、な身勝手ぶりでいらっしゃる。ムダの骨頂たるこのお引越し騒動で、やむを得ず秋篠宮宮様方にl新しいお住まいが必要になられてしまって、バッシングの対象に…。元は全て、美智子さまのワガママに尽きますよね。バッシングの的がおかしいのです。卒倒しそうな今までの美智子さまの無駄遣いを、もっとマスコミに検証してほしいくらいです。

        はい、イタリアの神父さま方も多く帰天なさいましたね。医療崩壊のイタリアでは、機器も不足しています。中には若い男性に、ご自分の人工呼吸器をお譲りになってご帰天…という神父さまもいらしたそうです。アウシュビッツのコルベ神父さまを思い出しました。未来ある若い人にご自分を託されて…。ご自分とご家族至上の美智子さま方には、ご想像もつかないでしょうね。絶対にお譲りになどならなそう(笑)。
        神道も国難の時には、自分を犠牲にしても構わないので、国民を救ってください、という祈りをなさるそうですが、いまの天皇陛下や上皇さまには、…そういった命懸けの祈り、の空気は全く感じられません(ーー;)今までの天災の時も、つくづく感じていましたが…。

        東京の買い占め、なかなかにすごい感じです(・_・;
        ホトボリが冷めた頃、覗いてみます(笑)。普段はネットと宅配と実際にデパ地下などを覗く、の三本柱での買い物なので、どれかが途絶えても、どれかで補える感じです(^^)

        • mayu より:

          イリスさん

          孫からうつされるのは強力ですね、これでも一昨年よりは風邪を
          引かなくなったほうなのです。今は咳、熱が出るとコロナ??と心配になりますが
          幸い熱がないので今日もお風呂に入ってのんびりブログ書きしました。

          なんと、美智子さまネットで批判されて「これほど辛いことはない」と
          週刊朝日に加筆させてヤフーニュースに載せているんです。

          体調不良と体重が増えないのも、退位してから手のひら返しでバッシングしたから
          だそうで、
          まあ、自分が批判されることは我慢できない人のようです。

          イタリアは医療崩壊になっていて、人工呼吸器も若い人が優先だとか。
          神父様が譲られたことはヤフーニュースで読みました。

          神道はどうなのでしょう、祈っているのでしょうか。
          国民に向けてなにかメッセージを出しても良いと思ったりしています。

  3. mai より:

    mayuさん、ありがとうございます。
    こんなのを見つけたので、シェアしたいと思います。

    https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou

    • mayu より:

      maiさん

      ありがとうございます、コロナ関連でしたね。
      随分と長い記事だったので時間のある時にゆっくり読みます。

  4. クロワッサン より:

    美智子さまが、秋篠宮さまと紀子さまに産児制限を掛けるなんて考えられない行為でした。

    今、女系天皇で世論を二分している原因を作っています。

    上皇上皇后が、今一番やる事は、裁可の取消しと皇室の人々と一致団結してKKという魔界の男を追放する事です。

    美智子さまは、旧皇族や旧華族とは疎遠のようなので、実家の人脈として、財界や学者の人脈を持っているのだから、可愛い孫のために奔走してもいいのにと思いました。

    やしまさんの言う通り皇室の将来の事は、全然、考えていないようですね。

    御住まいの事も、膨大な予算のリフォームして2回のお引っ越し。80歳半過ぎの生き方ではありません。

    引退したのだから、御用邸で充分です。

    仕える方達も、数十人分を、お忙しい秋篠宮御一家に回してくださればいいのにね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      私が言うのもなんだけど、上皇って頭悪いですよね。
      上皇と今上、2人揃ってあまり頭が良い人達じゃないと思います。

      これだけ眞子さまと小室Kの問題で騒がれ秋篠宮家が叩かれているのに
      気持ちと口だけ心配で行動しない、自分たちさえよければそれで良しの
      冷たい人じゃないかな~?

      上皇が女性天皇、女系で良いと思うこと自体、皇室の伝統など
      なんにも考えていない、考えない頭が悪いんじゃないかな~と思います。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    確か皇居を去った日、宮内庁はクラスターを避ける為に移動日は公表しないと言ってませんでしたか? なのにこの人出。
    しかもある程度の年齢層。ご近所には前日にはアナウンスがあるんでしょうかね。
    かねてより皇室7デイズにも発表されない予定を知っていて出待ちする人々がいるのが不思議でした。
    コロナ禍の中での移動ですから、全くアナウンス無しで移動すべきですがミテミテ様には無人の中をひっそり移動するなんて耐えられないのでしょうかね。
    お忍びと言って報道陣に囲まれてご満悦の方ですから、もうつける薬はないし苦言、諫言、なにそれ?かしら。

    大昔の上司が高輪で、写真の中の何れかのマンション住いでした。宮邸があるので警察が常に警備しているからここら辺は安全なんだよ~と自慢していたのを思い出します。 こんなに広いからリフォームするのも億単位のおカネがかかる、なのに狭いから体力維持の為や研究に皇居に通うってどんだけ我儘なんでしょう。
    旧吹上げ御所をリフォームされればお引っ越しも一回で済むし通う必要もないのに。 表に出るだけで交通規制がかかって大迷惑をかけるということに思い至らない?
    常に国民のことを思って行動されていらした昭和天皇とは大違いですね。

    TVで都心のスーパーに長い行列が出来ているのを報道していました。お米も買えなかったと言っていた男性も。
    あれ見て、あら大変私も何か買ってこなくっちゃっ と煽られるのが庶民のさが。ああいう報道はしないようにして欲しいです。
    外出自粛になっても食料品を買うのに外出するのはOKだと云われているのに買いだめをしてしまうんですよね。
    皇室の方々はこういう苦労とは無縁の処にいらして、それは構わないですけど、庶民の邪魔になるようなことはなさらないで頂きたいです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      移動日は公表しないと言っていたかも。
      それでも地元の人達は警備、車両で分かるんでしょうね。
      伝聞で広がって暇な高齢者が見に行く、そんな感じでしょうか。
      誰もいない、ひっそり移動は美智子さまには不満でしょうし(笑)

      退位が決まった時に吹上御所を大幅にリフォームすれば
      引っ越しも一度で済んだのに、なにを思って思い出の東宮御所にと
      言い出したのか、本当に我が儘な上皇夫妻です。
      税金使っていると認識ゼロ、今はただのセレブ老人です。
      米はどうか知りませんが、息子がスーパーは人が凄いとは言ってました。
      週末に備えて食料品買い溜めしているみたいでした。

      • クロワッサン より:

        ミラージュさん

        ミラージュさんが他のブログのコメント欄で愛子さまの「影子説」に異論を唱えていましたね。

        冷静で実証的なコメントで、胸のすくコメントでした。

        普通の日常生活を送っている人達が、荒唐無稽の状況的に有り得ない、愛子さまの「影子説」に固執するのが、不思議で不思議で。

        情報過多の現代で、有り得ない事を心底信じているって、何故なんでしょう?いまいち分かりません。

        • mayu より:

          クロワッサンさん

          ミラージュさんが他ブログで偽物説に異論ですか!
          読んでみたいけど、探して見ましょうか。
          過去の私の記事を読むと分かると思うのですが、愛子さまの偽物説は
          なかなか難しくて、影子がいると認めないと尋問されているような状態になるんです。

          今も卒業式で出てきた愛子さまを偽物だと思う人がいるでしょう。
          マスクをかけると同じ愛子さまです。

        • ミラージュ より:

          ラミリーさん、愚説を認めて頂きありがとうございます。
          あのあとに医師の方から激やせから激太りはあの年頃ではあり得ないとコメントがあったので少し迷いが出てきましたが。
          あのブログ主さんはロジカルな思考の持主なので影子説を認めているわけではないのが救いです。
          いわゆるうずらちゃんに関しては。。。ですね。

          • ミラージュ より:

            すみません、ラミリーさんではなくクロワッサンさん宛でした。 お名前を間違えてしまってごめんなさい。

            • クロワッサン より:

              ミラージュさん

              あのブログのコメント欄で、小児科医という方が、医学的に何々とコメントしていましたが、本当かしらん。自称小児科医という感じがします。

              愛子さまの、あの超激ヤセ状態から、急に聡明で可愛らしい感じになった時は、「えっ~」とビックリしましたけど、愛子さまの「影子」を存在させる荒唐無稽な設定は、絶対に認められませんね。

              ミラージュさんの真っ当な反論コメントの内容が全てです。

  6. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    まあ、マスクはマナーみたいなもんになりつつありますが、実は、普通のマスクは、自分の咳やくしゃみを周囲にばら撒かない効果しかなくて、ウィルスをシャットアウトする効果はない、とも言われてますので、上皇両陛下も風邪症状がおありでないなら、しなくてもいいんじゃないでしょうか。。

    このお2人のお姿を拝見すると、ご高齢になられても、二度もお引越しが出来るリソース(お金も、時間も、人も)が潤沢にあるということが羨ましいとばかり最近思います。我々の世代は、多分70歳までヘロヘロになるまで働き、年金は雀の涙です。私は貧乏人なのに下手に長寿家系なので、子供が独立するまでは死ねませんが、その後は如何に寿命を縮めるか真剣に考えなければならん、と本気で思っています。

    • mayu より:

      狗児さん

      上皇夫妻本人より周囲が気を使ってマスクで良いんでしょうね。

      こうして引っ越しするのに静養2か所、高輪皇族邸に約1年半滞在、
      そして東宮御所、お金の心配などしなくても済み良いですね~
      老後こんなに大掛かりな引っ越しできるのも凄いことだと思います。

      長寿を縮めるですか、私の母親世代だと長生きが多いのですが
      私を含めた戦後生まれはメタボや癌などでそれほど長生きできないと
      思っているのですが・・・医療費も後期高齢者でも2割り負担になり
      簡単に医者に掛かるかどうか。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    上皇ご夫妻、マスクしていませんね。集まってくれた方々へのお心遣い(…って、週刊誌が書きそう)なのかは解りませんが、ハラハラしました。

    高輪皇族邸って、思ったより広いですね~今頃は職員が作業しているのかな。
    ふと思ったんですが、お誕生日の挨拶とかはここで受けたりするのか??

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      出迎えてくれた庶民に顔をみせたくてマスクしないのか?
      マスクなしでも大丈夫なのか、周りの人たちはハラハラですね。

      高輪皇族邸が意外と広くてびっくりでした。
      誕生日の挨拶は・・・・パスしても良いと思うのですが・・(笑)
      祝って貰っても嬉しいお年でもないでしょう。

  8. やしま より:

    週末は実母宅の家政婦、そしてケアマネさんとの面談があるので、どうしても東京に行かねばなりません。もし、近所のスーパーが買い占められて物がなかったら、やや遠くのスーパーにも行かないと。それはもう母には無理なので。なんか本当、こんな日が来るなんて。

    天皇家というのは、国民のために祈っていただける存在ではなかったでしょうか?たしか美智子様は皇后のときに「皇室とは『祈り』でありたい」なぁんておっしゃられておられたような。。

    宇都宮駅からお車に乗られる写真でしょうか。掲載ありがとうございます。異様ですよね。全て周りの方々はマスク。結構ミニクラスター状態。
    そしてお二人は決してマスクなさらない。色の濃いサングラスはなさるのにね。
    初期のころ、陛下の腕つかみは皇后の足元がお悪いからかと思っていましたが、今のこの肘つかみは完全に「方向指示器」のお役目ですね。

    高松宮邸付近の高輪は、それはそれはすばらしい環境です。
    この邸宅。長らく無人状態ながら、職員が在駐して保全に努めていました。高松宮ご夫妻が亡くなられてから長の年月です。どういう使い方をするのかと思ったら、こういうことになって。。維持費だけでもすごい税金がかかってますよ。

    皇室の将来のために心配りをなさることもせず、出した裁可は出しっぱなし。直系孫が女の子ばかりでも、なぁんにもなさりませんでしたよね、この方々。

    • mayu より:

      やしまさん

      週末はケアマネさんとの面談など大事な用事があるんですね。
      高齢者ではスーパーの買い物も今は大変でしょうし、お母さんを
      放置にも出来ない、大変なことになってしまいましたね。
      昨日の夜、息子に電話したところ、スーパーも人が多くそろそろ
      自分も在宅勤務になりそうだ、とのことでした。

      美智子さまの口から出る言葉は自分に酔っているようで
      やっていることと言う事が違っているので口だけの人、自愛の人だと
      つくづく思うようになりました。

      今は便利で高輪辺りをストリートビューで周辺を見ましたが、幹線道路は
      6車線で広いのですが、横道に入ると道路幅は狭いですねぇ。
      関東地方に車で行っていた時も思っていたのですが、よくこの道路幅で
      マンションを建てるなぁ~駐車場はどこ?な感じで、やっぱり田舎とは
      生活環境が違うみたいです。そんなところにあれだけの敷地は凄いです。

  9. nono より:

    mayuさんこんにちは、いつもご返信と記事更新有り難うございますm(_ _)m
    桜がすっかり満開で、関東はお花見日和です、若者は自粛ムードに飽きている様子です。
    此方の高貴高齢者は尚も自粛ムードに飽きているご様子ですね。
    欧州王室は自主隔離とかされているのに…。
    かえすがえすも、大宮御所の改築にしておけば余計なお金を掛けずに済むものを…。と思います。
    因みに高輪辺りの地価相場は約700万円/坪です。
    新築マンションなら億ションです。
    皇室、特に内廷最大の金食い虫におなりの上皇后さま。
    ご自身に批判される所以は無いと思われておいでかなと思いますが、理由は沢山ありますよ!とお声がけしたいです。

    • mayu より:

      nonoさん

      今まで平和ボケしていた日本で外出自制も長期に渡ると
      若い人達はストレスも溜まっていくのでしょうが、滅多にないことなので
      我慢して貰いたいですね。

      上皇夫妻もつくづく無駄なお金を使っていると思います。
      高輪辺りの地価坪単価700万ですか!!

      皇族になると金銭感覚が麻痺、無くなるんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました