東京の感染者増える、緊急事態宣言慣れ *IOCバッハ会長広島へ

世の中のこと

毎日4時半頃に全国のコロナ感染者が発表されるのですが、7月14日1149人、7月15日1308人、7月16日1271人との3日間1000人を超え、重症者は53人、年代別では20代~40代が70%、50代を入れると80%の感染者。60代以後が極端に少なくなったのは、ワクチン接種の効果と、通勤も無いし若い人達ほど動かないからでしょうね。

4回目の緊急事態宣言が効果が無いのは、慣れてしまった、人の動きを止められない、今後、5回、6回と緊急事態宣言を出しても無意味になったようです。
尾身会長も「行動制限だけに頼る時代、もう終わり」「人々が緊急事態(宣言)に慣れ、飲食店も『もう限界だ』との声も聞こえる中で、人々の行動制限だけに頼るという時代はもう終わりつつある」との認識を示した。(朝日新聞より)

また、尾身会長は「7月から8月下旬にかけての2カ月は、4連休、夏季休暇、お盆、オリンピック・パラリンピックなどが集中するため、1年以上の新型コロナウイルスとの闘いにおいて、正に山場だ。山場を乗り越えるためには、緊急事態宣言の期間中に感染拡大を少しでも抑えることが求められる」と訴えた。(毎日新聞)

五輪開催中は家の中でテレビ観戦が多いけど、普段の生活がコロナ疲れ、コロナ慣れになってしまったようです。デルタ株が増えているのが怖い、早急に若い人達へのワクチン接種が必要なのですが反ワクチンなどのツイッター、SNSで果たして高齢者のように積極的に受けるかどうか。高齢者より副反応も強いらしいので、苦痛を伴うんですよね。ゼロコロナは無理なのはみんな分かっていると思うのですが。

イギリスは日本の人口の半分ですが、ワクチン接種率がなんと約70%。1日の感染者4万人、亡くなられた方も300人でかなり多いのですが、それでもロックダウン全面解除で、コロナ禍前の生活に戻り経済を回していくのでしょう。

大谷翔平が出たホームランダービー、オールスターゲームを見ましたが、満員の観客でマスク無しでした。

日本で同じ事ができるか? 石橋を叩いて渡る、いや中には石橋を叩いても渡れない人もいる。慎重過ぎるほど慎重で不安感の強い日本では、イギリスのような状態になるのは遠い道に思えます。 気の毒なのは、観光、イベント、飲食業、それらにまつわる沢山の仕事、他にもコロナ禍で影響を受け、青息吐息の人達。 一体どうしたら良いのだろうか、中国武漢ウィルスが憎い。



ぼったくり男爵こと、IOCバッハ会長、日本での評判が悪い、嫌われていると知っているのか、本当に知らないのか?「チャイニーズピープル」と言い間違えたり、東京の感染者が増えているのに観客入場検討して欲しいと要望したり、観光なのかパフォーマンスなのか、行って欲しくない世論の声を無視して、広島に行き献花など。

日本全国のコロナ感染者は米国、欧州に比べると少ない事は少ないんだけど、とはいえ、ここは日本で東京は緊急事態宣言中なのですが・・・。表向き歓迎されていると思っちゃいますよね。つくづく日本って強く言えないんだな~と思います。

東京五輪の開幕まで1週間となった16日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が被爆地の広島市を訪問し、平和記念公園の原爆慰霊碑に献花した。新型コロナウイルス禍で東京都が緊急事態
宣言下にある中での五輪開幕を前に「団結なくして平和は実現できない。五輪を通じて平和に貢献したい」と演説し、開催意義を訴えた。
記事出典 共同通信https://news.yahoo.co.jp/articles/46bade5cc2b795300bea2bba8585e9dbe3ebde91

同地にある原爆資料館を視察。核兵器による惨状を伝える資料の数々に、展示を見終えた後「少し落ち着かせてほしい」と言葉に詰まり、被爆者の梶矢文昭さんとの面会を前に、気持ちを整える時間をとったという。その後のスピーチでは「今日、私はこの場所に追悼されているあらゆる方を思い出すためにきた。平和の使命を再確認した。記事出典デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/714ce8cf61d58dfe5c8a5b7073c181ed3678b170
 



コメント

  1. mayu より:

    こんばんは。
    今日は暑過ぎと、いろいろ草臥れたのでコメ返し休ませていただきます。
    多分明日はゆっくりできると思うのですが。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    バッハ会長の「チャイニーズピープル」発言を聞いたときには、息が一瞬止まりました。
    原稿のようなものもありながら(おそらく簡単なレジュメのようなものだとは思いますが)頭の中は集中していなかったのですね。
    これが逆に中国で「ジャパニーズピープル」と発言したらどのようなことになっていたでしょうか?
    それになぜ広島?
    元々は復興五輪を掲げていたのではないでしょうか?
    オリンピックを有観客に、、、何を言ってるんだかわかりません。
    そして上級国民と一緒に歓迎パーティをするそうですね。
    東京は緊急事態宣言中ですが。(以前からの予定なので、、、と言っているようです。)
    こんなことするから、何回緊急事態宣言を出しても国民はどんどん反対方向に向かうのです。
    日本国民、ガマンガマンガマンしてもう限界です。

  3. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。

    嫌われぼったくり男爵、日本国民の声を無視し、広島へ。
    ノーベル平和賞が欲しくてたまらないんでしょうね。私はこの賞自体無くすべきと考えます。それより、理数系の方々に沢山受賞して欲しいです。文学賞も要らないです。毎年毎年マスコミが騒いでうるさいだけです。

    五輪は、陸上100mとリレー、内村選手の鉄棒、男子サッカーは絶対みますよ。
    他はニュースとネットで充分かなあ。。

    白雪山羊さん、手荒れですか?私は手荒れ性なので、消毒は控えめにしています。買ってきたものを薄めたハイターでふきふきするのは面倒ですが慣れてきました。勿論ゴム手袋をしています。後、なるべく外出先でトイレに行かないようにするとか、その程度の用心にとどめています。映画館や病院で、体温測定されるのも慣れたようです。スーパーの消毒液は手かざしで出て来る機械を全ての店で置いて欲しいです。

    • 白雪山羊 より:

      ramiriさん、こんにちは。

      元々手荒れ性じゃなかったのですが、コロナ禍になってからは
      荒れてきましたね~
      対策はしているんです。ですが…
      何と言うか、頭に来る事があるとつい手荒いに力が入るんですよ~(苦笑)。
      (まぁストレスでしょうね)

      手荒れのきっかけとなった?除菌ハンドソープがキツすぎたのかもです。
      ご心配頂き、本当に有難うございます(´;ω;`)
      スーパーの「手かざし消毒液」は同じくそう思います!

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    バッハ会長……平和、平和って言うけれどさぁ~と思わず突っ込みを入れてしまいました。すっかり神経を逆撫でされています(-_-#)
    (暑さも手伝って余計に)
    色んな立場の大変さはあるでしょうけど、この状況での
    五輪代表選手達が気の毒ですよね。
    暑い中、感染対策しながら出迎えなくてはならない
    広島の方々も大変です。

    凄く疲れている時なんて、いつまで頑張らなきゃいけないんだ~と、つい力入れてゴシゴシ消毒して手荒れしたり(涙)。
    とにかく、先行きが見えないのはキツいですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      朝から猛烈に暑くてウンザリしています。

      バッハ会長はいちいち国民の神経を逆撫でしますが、
      それを止められない政治家もなんだかな~です。

      選手はこの状態での五輪で気の毒です。
      そもそもは中国武漢ウィルスが原因ですからね、
      一年半以上も経って国民もいい加減疲れて嫌になってます。
      分かるんです、若い人達が動きたくなるのも。

      次から次へと変異株が出現し、今はインド株が増えていて
      収束するのはいつになるのかな。
      インフルエンザと違って流行が寒くなってから・・・じゃない。
      年がら年中感染するのが嫌ですねぇ(>_<)

タイトルとURLをコピーしました