国民健康保険料が年金から引かれることになり年金が減り寂しい。

雑談

全国の天気予報図を見ると、日本列島が真っ赤に燃えているように見えます。コロナ禍での五輪開催、若い人達を中心に感染者も増えて、天気だけでなく暑く、熱く燃えていますが暑さに弱い私はまたまた怒る気力が無くなりました。

五輪貴族だけが観客のガラーーンとした開会式は、今までの五輪開会式のように観客の歓声も拍手もない、選手団は誰に向かって手を振るのだろうか? 満面の笑顔で入場行進するのだろうか?アトラクションも変更になり、少人数でどのようにするのだろう。全く違う雰囲気でどんな開会式になるのだろうか?そこのところは興味があるので、一応テレビで見られたら見る予定です。
まさか、歓声、拍手などはよくある「笑い声の音源」のようなものを使うんじゃないだろうなぁ。



国民健康保険料の支払い方法が変わる

国民健康保険料と介護保険の支払い通知が届きました。介護保険料は65才から年金から差し引かれていましたが、この時も当初は年金が少なくなった~と感じだけど慣れました。

今年は10月から旦那の年金から国民健康保険料が自動的に差し引かれることになり、旦那が仕事を辞めて2年間は現金で一括払いをしていたのですが、介護保険料と違い引かれる金額が大きい。現金一括で支払いと年金から引かれる、同じ金額だけど、年金がかなり減ったとガックリするだろうな・・・。2か月分の偶数月に引かれるので、更に金額が大きく感じてしまいます。

70才から自動的に年金から引き落としになるとは知りませんでした。ずーーっと70才過ぎても銀行に行って一括払い出来ると思い込んでいて友達から聞かされていたけど忘れていたみたい。

市民県民税も一括払いしていたけど、それもそのうち年金から引き落としになるのだろうか? 「支払う」の点では同じなんたけど、なんというか年金が減るのが寂しいんです(苦笑)

まだ具体的な計算はしていないけど、手取り年金が母の遺族年金と似たり寄ったりの金額になるんじゃないかなぁ?? 地方の職場は年収が少ないので、40年、45年と厚生年金を掛けていてもイザ支給されると、かなり少ないとは聞いていました。今、80代以上の人達は年金額が多いけど、それ以下75才くらいでも母の遺族年金より少ない人達が多い。それから介護保険、国民健康保険、市民県民税を引かれると、手取り年金が10万円とか・・・それ以下も・・・。
中小零細企業に勤めていた方よりは、一応公務員だった旦那は多いけど、それにしても昔は「左団扇で年金生活できる」と言われた公務員も頂く年金はかなり少なくなりました。

そこで、なにかを節約しようかと思ったけど、電気光熱費の節約はできません。暑いのにエアコン我慢など無理。来月から車の保険料、一台分娘が支払うのでその分は浮くけど。雑貨類は殆ど買わなくなり、衣類も以前より買わなくなり、余計な出費??

頭にビーーンと来たのが、おやつの出費がまだ多いのでした。

先週の金曜日に内科に行き、血液検査でまだ数値が多いのは中性脂肪でした。6月から2キロ増量してしまい、医者からはメタボ、生活習慣病、食べるから太るんだよ、食べなきゃ太らない、運動してもなかなか減らないよ、何か余計な物食べてるんだよ、等々と叱られて、帰宅してから考えたのは、おやつを減らしたとはいえアイスクリーム、饅頭、草餅、チョコレート、やっぱり食べているなぁ。次回買い物から、チョコレートと草餅、饅頭をストップし、アイスだけにしよう。

飲み物は生ジュースと水だし麦茶と野菜生活で、カロリーのある飲み物は飲んでいないつもりなのですが・・・。

とにかく動きたくないのは変わりません。午前中動くと午後から動きたくない、テレビを見たりしているうちに眠くなり寝てしまう、ダラダラと睡眠が長いのは無呼吸症候群のせいかも。マウスピースが朝になると外れてあちこちに落ちている。



コメント

  1. やしま より:

    倹約とは真逆方面ですが、老猫について多々悩んでいます。餌はカリカリを食べなくなって以降、今はスープだけとなり、どんどん不経済になりました。スープとして1袋売っていて、魚の切り身のスープ仕立てなのですが、汁しか飲まないのです。汁はわずかしか入っていないので、それを食べきると「もっとよこせ!」と鳴きわめかれる。この声がすごく大きくて甲高い。しかも諦めない。1袋約100円ですが、1日に6~7袋は食べます。

    で、昼間我々がいるときには1回も粗相しないのに、夜一人にされるとおしっこを砂箱の外にする。周囲におしっこシートを敷き詰めなきゃなりません。さらに毎晩吐きちらす。吐けば少しはぐったりするかと思うけどトンデモナイ。朝からとても元気に鳴きわめいています。朝、猫のいる部屋に入るのが恐怖ですよ。何ヵ所にも吐いていて、そこにもシートをめぐらしていますが、それをはぎ取るようにして吐いているときもあり。もうこうなってくると嫌がらせされているとしか思えない。グッタリしているのなら、「かわいそうに。年だもんね」とも思いますけど、そうじゃないんです。

    炎天下も出ていきたがるので外に出すと5分で帰宅して、水だけ飲むとまた行きたいという。これを1日10回以上繰り返す。その部屋から我々が出ていると物すごい勢いで鳴き続ける。痴呆なのかもしれませんけど、猛暑もあって、こっちはもうグッタリです。お金は義母のところから出してもらっている形だからいいんだけど、このスープを売っているペットショップが我が家からは遠いんです。自転車で行くと帰り死にそうになりますよ、猛暑で。(私車の運転が下手で、そのショップの駐車場は苦手なんです)

    • mayu より:

      やしまさん

      やっぱり子猫か、5、6才から買った猫ちゃんだと良かったのですが、
      今までお義母さんとベッタリ一緒に生活してきたので飼い難いでしょうね。
      それに「借りてきた猫」にならずに、堂々と我が儘放題な所が凄いです(^^;)

      夜は部屋に大きいブルーシートを一面に敷くとか、切り身のスープは
      Amazonか楽天辺りで売られていないのでしょうか。
      似たようなスープが売られていたらネットからまとめ買いが良いと思いました。
      この暑いのに自転車で遠方までの買い物は危険です。

      いやはや、猫ちゃんに振り回されていますねぇ。
      今まで自由に外と家を行き来していたようで、ド田舎で飼われている猫みたいです。
      環境が変わり認知症になったのかな?
      それにしても、一時は生きるか死ぬかの状態だったのに、元気ですねぇ。
      でも食が細い(スープだけ)ことや、高齢なのでポックリ逝く可能性も有りそうです。
      猫も犬も死ぬまで元気に見える事が多いらしいです。

  2. 桃の花 より:

    mayuさん
    貯蓄型生命保険に入っている場合は、中途でも解約して掛け捨て生命保険に切り替えてみて。
    中途解約は損だと言われるけど、貯蓄型保険自体が損だと思う。
    高額な生命保険の支払いが家計を圧迫するのは、盲点。

    あとは
    使わないサブスクを解約。
    車は中古車で充分。

    固定費で落とせるものは全て落としましょう。

    運動は散歩がオススメ。1日30分
    今は猛暑なので早朝散歩しかできないと思います。

    • mayu より:

      桃の花さん

      貯蓄型生命保険、終身保険は今年の春に旦那の保険が全部終わりました。
      残るのは私が70才になるまでの、特約付き生命保険で旦那が支払っています。
      あと2年半ですが、月額8千円で止めたければ止めても良いよ~と言ってますが、
      何とか頑張るそうです。15年間で一千万以上支払ってきて、病気もせず
      良かったのか損した気分もあり複雑ですが、生命保険には懲りました。

      サブスクの意味が分からず検索しました(苦笑)
      定期購読はdマガジンだけで、月額500円なので続けます。
      他は無いです。 地方は車が必須ですが年齢的にも買い替えするとしたら
      中古車で良いです。何才まで乗れるか分かりませんからね。
      旦那の軽トラは40万円で買いました。

      他は冠婚葬祭社の掛け金、3000円も来年で満期の10年になるので止めます。
      友の会の会員もメリットが無くなったので止めます。
      残高を減らしたくないので通帳から引き落としされるもので、
      止められるものは止めることにしました。

      散歩は良いのですが、夏と冬が大変でやっぱりジム通いが良いかなと。
      ケチるところはケチっても、出しても良いものは出そうと思ってます。

  3. かなで より:

    こんにちは。
    私は 新聞代が値上げされたのをきっかけにして 新聞を辞めてみました。
    ネットでいろんなニュースを知る事が出来るし 後始末が大変なのも合わせて 今の所 何の不自由も感じていません。
    少ない年金で 大事に工夫して節約しながら生活してみよう…と実行しています。
    ただ 健康にだけはケチらないで 暮らしたいですね!

    • mayu より:

      かなでさん

      新聞代は旦那の通帳から引き落としで、旦那が仕事を辞めたのを機会に
      旦那本人が新聞を辞めました。毎日家にいてテレビでニュースを見るから良いとか。
      私も年々新聞は読まなくなり、広告を見ての買い物も無くなったのと
      ネットでニュースを見るので無くても不便はないですね。
      ゴミを捨てたりする時に新聞紙を使っていましたが、友達から古い新聞紙を
      貰いました、定期的に無くなったら貰います(笑)

      ケチるところとケチらないところ、見極めながらの生活ですね。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    有難うございます。

    内科の先生…食べなきゃ太らないんだよって…これから猛暑・酷暑だと言うのに、無理です~・゜・(つД`)・゜・
    しかも、私の母が娘(私)に同じ事言うんですよ、食べなきゃ太らないって。
    (ドキッとしました(苦笑))

    まぁ最近、コロナ禍のストレスから食べる量が増えているかも知れないので、倒れない程度に、食べれる時には食べます!

    年金は、本当に少ししかいただけません(涙)。
    ねんきん特別便が来る度に、溜め息です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      朝から暑くてもう既にヘタレています。
      どこにも出かけたくない、動きたくないです~(>_<) 食べなきゃ太らないのは分かるんだけど、食べないと力が出ない、 この暑さで益々ヘタレるのでやっぱり食べないと・・・。 私も食べれる時は食べた方が良いとは思うんです。 夏になると太りやすいのは「浮腫み」でしょうかね(苦笑) 年金生活に備えて、6年前頃から家計簿つけたり生活のレベルを 落としているのですが、もっと落とした方がよいのかな。 断捨離も生活レベルを落とすのには良いみたい。

    • 白雪山羊 より:

      mayuさん、返信有難うございます(^^)

      そうそう、これが「食欲がなくて…」と訴えたものなら
      「食べなきゃ、力出ないよ!」とか言われるんですよね(苦笑)。暑いと水分も補らないとならないし…
      マスクしていると、余計に身体にこもると言いますか、暑いですよね。

      • mayu より:

        白雪山羊さん

        猛暑を乗り切るには食べてチカラをつけないと
        乗り越えられそうもないです。
        夏バテで食欲が無いよりは、食欲があった方がいいですよね。

        紙マスクが辛くなりました、去年買った薄い布マスクを
        洗濯して使ってます。 今年も売っているかな。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    記事を上げて頂きありがとうございます。
    何だか年齢を重ねるごとにこういうことでは寂しい感じがしますね。
    あまり年を取る度にいじめないで欲しいと思います。
    歳がいったら少し喜ばせてくれることをして頂きたいと思います。
    お役所なんて自分たちが間違いをしても絶対に認めません。
    この間ダメだったことが次に行った時は良くて私は怒ってしまい
    前回も本当は良かったのにダメだと言われましたと言っても
    無言の行でしたよ。

    それにしても暑いですね。
    この暑さの上に日本でやるオリンピックの時間がアチラの時間に
    合わせることはないでしょうよと憤慨しております。
    何だか外国でやるオリンピックを見るような感じです。
    最後までやれればいいですが途中でコロナ蔓延の為中止とならないかと
    心配しております。

    mayuさんどうぞ暑さに負けずにお過ごしください。

    • mayu より:

      月の砂さん

      猛暑続きの週になるとか。
      オリンピックもコロナの心配と熱中症の心配も出てきましたね。
      アメリカに合わせるからこういう事になる。
      コロナ禍前は熱中症を大いに心配していたのにね。
      途中で中止には出来ないと思うのですが、やるなら最後まで
      やり切って欲しいです、中国からバカにされないように。

      年金が少なくなった~と高齢者が言うと、若い人達から反発されます。
      自分たちが貰う時は、70才か75才になるだろう、もしかしたら貰えないかも。
      貰えても今の高齢者の半分くらいになるのではないか?

      今の私が80代後半~90代の超高齢者の年金額を高くて羨ましいと
      思うのと同じ感覚ですよね。

      少子高齢化と大企業が賃金を高くしてくれない、出し惜しみとか。
      小泉とパソナ竹中がやらかした非正規雇用とか、困ったものです。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    暑いです。
    夏は電力料金がかかりますね。(我が家は冬もかかります。)

    五輪貴族の一人、バッハ会長はどこまで空気読めないのでしょうか?
    それとも知っていてのあの態度でしょうか。
    その一挙手一投足が日本国民の感情を逆なでしているのが現状です。

    国民健康保険や介護保険や年金など頻繁に制度が変わりますね。
    1年先は真っ暗闇です。
    今回私の方はきちんと申請をしているにもかかわらず、日本年金機構側のミスで支払い要求が来たために即座にクレームを入れたのですが、調べますお待ちくださいから早数ヶ月、やっと異議申し立てが通り承認通知が来たのですが、お詫びの一言もありませんでした。
    相変わらずのお役所仕事です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      暑いですねぇ(>_<)

      夏は電気料、冬もコタツに灯油を使うので年間の冷暖房費は
      かなりの金額を使っています。

      バッハ会長は鈍感で、なぜ日本人がこんなに大騒ぎして
      嫌がるのか理解できないんじゃないかな。

      ホント、いつになると年金額が落ち着くのかな?
      母のように遺族年金だと、殆ど変動無しですが。

      役所も税金などお金を取る時は早いけど、返還や頂く時は
      時間が掛かりますね。出し惜しみしているのかと思うくらい。

  7. やしま より:

    介護保険料の年金天引き。そうなんですよね。そして!私てきに頭に来たのが、この介護保険料の値上げです。私の場合、年間ですが6,000円も値上がってるんです。
    ところで実母に電話したら、また通販でお買い物。「あなたが年末の窓ふきのときに使えると思って~」と、ジェット噴射機を買ったらしい。そんなもん、使わないのに・・てか、窓をふくのは私一人。母も妹も一切やらないんだから、買う前に相談してくれればいいのに。本当にもお!という感じです。そんなもん買うぐらいなら、庭の草刈り機のほうがよほど欲しいです。もう腰が痛くて草むしり無理。ああこの猛暑で雑草、伸びただろうな。
    そんなふうなのに、実母は軒下のペンキ塗りについてはプロに頼むとお金がもったいないから、あんた今度来たときに塗ってほしいと言われました。この猛暑にですよ?「熱中症になるから、冬まで待って」と言ったら不満そうでした。毎日気になるんだそうで。目が悪いのにそういうところだ気にするんだから。ため息です。
    我が家は今のところ切り詰められるところがないんです。急に35度の猛暑になりました。去年の夏にはいなかった猫がいるから、私が出かけても部屋はクーラーかけないと。ああ電気代がもったいない~~でも毛皮の動物にクーラーなしは無理だしね。頭が痛いです。

    オリンピック。本当に変な按配ですね。どんな開会式、閉会式になるのやら。ぼつぼつと大会関係者に陽性者も出てきているし、パラリンピックまで無事にたどり着けるのかな。長距離陸上選手の大会スケジュールがありましたが、朝9時に予選で、夜9時にまた次のレースだったかな。とにかく、一番やりやすい「日中」がぽっかり空いています。これは皆、アメリカ時間に合わせたもので、スポンサーの都合、テレビの都合。1964年の東京大会のときは、日本の時間でできたのに。こんなオリンピック、もうやめたら?と思います。

    • mayu より:

      やしまさん

      介護保険は住んでいる市町村によって金額が違うんですよね。
      介護サービスを多く使っている自治体は介護保険が多くなるとか、
      やしまさんの住んでいる自治体でも、介護サービスを受ける人が
      多くなって値上がりしたとか。

      テレビショッピング、チラシに入っている通販はいかにも
      便利そうな商品を見せて売るので、つい買っちゃうんでしょうか。

      自分では出来ないのに、口だけ元気であれやって、これやって、は
      私も実家の母から散々言われてホトホト疲れていました。

      最悪、除草剤を巻くのも嫌でしょうしねぇ。

      犬がいた時は、一室はエアコンを付けて出掛けていました。
      でも外の風通しの良い外で待っている時が多かったなぁ。

      我が家はここの所、冠婚葬祭の葬祭で出費が多く、
      旦那の親戚で超高齢者3人いてます。
      他に墓守りをしているので、お寺関係の出費もあり
      今年は顔も見たことが無い人達、2人分の供養で合同法事に行きます。

      オリンピックはアメリカの予定に合わせるから
      こんな真夏にやる事になったワケで、1964年の時のように
      10月10日にしたら何と言う事も無かったのに。
      今回の東京五輪でこりごり、オリンピックも無くてもよくなりました。

タイトルとURLをコピーしました