10月1日 眞子さまの結婚正式発表 *自民党総裁に岸田文雄氏

世の中のこと

見るともなく見ていた自民党総裁選の生中継。1回目の投票で想像以上に岸田氏と高市早苗氏がかなり健闘し、前評判の高かった河野氏は伸び悩みでした。議員投票だけで見ると高市早苗氏は2位でした。

2回目の決選投票では高市早苗氏支持票が岸田氏に流れ岸田文雄自民党総裁誕生。政治に疎いのですが、結構楽しめました。

ネットでは高市早苗氏がダントツ人気でしたが、国民投票じゃないので無理だろうな~と思っていたのですが、後半追い上げ大健闘したのではないでしょうか。今回は知名度を上げたし、どの役職に就くのか興味があります。

河野さんは良い時と悪い時、不安定なところがあるのと、今回の選挙では石破氏と小泉氏の3人で小石河連合などと呼ばれていましたが、これも良くなかったような気がします。

議員に人気がないのが露見して面白かった。

小泉進次郎氏も大臣になってから評判イマイチで、以前のようなカリスマ性が無くなり人気にも翳りが見えて、小泉純一郎によく似た頭ピーマンの口だけ番長、飽きられています。

石破さんはもう昔の人で、国民に人気があるとマスコミがよく言うのですが、石破さんが良いと言う人は知りません。

今回は無難に岸田さんで良いんじゃないでしょうか。なんたって二階の首に鈴をつけた人だし~(笑)



10月1日 眞子さまの結婚正式発表

金曜日は定例会見があるので、そこで正式に発表するみたいです。注目するのは入籍する日取りと、2人で会見する日程くらいかな。明日は眞子さん、最後の公務をオンラインで行いますね。今日は特に感想はないです。

秋篠宮家の眞子さまと小室圭さんの結婚について、宮内庁は10月1日(金)に正式に発表する予定で調整を進めていることが分かりました。眞子さまと小室圭さんの結婚については、近く発表されるとみられていましたが、関係者によりますと、宮内庁が1日に正式に発表を行う予定で、調整を進めていることが分かりました。結婚に伴う一連の儀式や結婚式は行われない見通しで、天皇皇后両陛下への挨拶は、眞子さまお一人で非公式に行われるということです。

10月1日の発表時には、結婚やお二人でのぞむとみられる記者会見の日程などのほか、儀式が行われないことや支給されない見通しの一時金について、秋篠宮家の側近幹部や宮内庁長官が説明するとみられます。記事出典 日テレNEWS24 https://news.yahoo.co.jp/articles/3074e8cb19a581cb36dc06a69b8443277fba56b7

自民党総裁選は29日午後、東京都内のホテルで投開票を行い、上位2人による決選投票の結果、岸田文雄前政調会長(64)が河野太郎ワクチン担当相(58)を破り、第27代の新総裁に選ばれた。臨時国会が召集される10月4日に衆参両院で第100代の首相に指名される見通しだ。

記事出典 産経新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/78fa468417d871b206afcf7318845e2436f057a8

今日は念願の美容院に行きカットとクリンクリンのパーマをかけてきました。白髪が目立つようになったので早く染めたかったのですが、パーマの後じゃないと染められません。明日か明後日に自分で毛染めができます。明日は母を市立病院に連れて行くのですが、予約時間が早いので早起きしなければなりません。 なんとなく草臥れたので今夜は(も)早めに寝ます。



コメント

  1. まお より:

    mayuさん、こんにちは。

    新総裁どうなるかとドキドキして見てましたが、河野さんの議員票には拍子抜けしました。私は自民党支持層ではないので高見の見物だったのですが、今まであまり評価していなかった高市さんがなかなかよかったです。しなやかな力強さが気に入りました。東京住まいなので、とにかくこれ以上コロナに振り回されない舵取りを新総裁にはしていただきたいです。

    眞子様、本当不思議ですよね。なんであんなのがいいのか、、、理解できませんね。
    KK帰国ニュースのとき八代さんが”9月は仕事が始まって大変なはずだけどこのタイミングで帰国とは余裕ですね”と言った感じの嫌味というか裏がある雰囲気をちらつかせてました。あの事務所には日本人で初めてということなので日系のクライアント獲得に皇室パワー含めて役立つと思っているのですかね?そこも不思議です。
    以前の婚約内定発表から疑問なのですが、あの二人はお金の計算ができないのでしょうかね。以前は年収300万。今現在は年収600万(12月に司法試験パスすれば1800万ですが、それまでは600万ですし、落ちればプラス6か月間600万です)。100歩譲って結婚して二人でNY行くとして、最低限司法試験合格して年収が1800万ラインにのっかってからかなと思うのですが。本来は合格後最低一年間単身で働いてからが筋かなと思いますが、謎です。
    だからいろんな憶測が飛ぶのでしょうね。

    眞子様がKKと結婚するのはもうしょうがないのですが、天皇陛下や秋篠宮様がKKに会うことだけはやめてもらいたいと思ってます。本来は、儀式を行えないことで皇族の正式な結婚でないという表明なのですが、あの超ポジティブ男は暫く経つと、儀式が行えなかったのは自分がアメリカ勤務で時間的物理的に無理だったと脳内変換しそうです。皇室は正式には許可していないことをしっかり印象付けてほしい(できれば明言してほしい)です。
    加えて、あの二人には二人に理解しやすい皇室利用やってはいけないことリストをしっかり渡しておいてほしいです。お金がなくなって皇室の暴露本を出版したり、ハリーの様に皇室への不満をテレビで発言したりすることがないように。そして変な団体に利用されることがないように!

    私もアールさんと同じく細々でいいから皇室は続いてほしい派です。無形文化財のようにとらえればよいのかなと最近思ってます。万世一系に価値があると思ってますので、女系や女性宮家のようなものまで作って無理に残さなくてもよいかなと思います。歴史的な建築物は可能な限り手入れして保護して保存に努めますが、運悪く消失することもあるでしょう。でも同じものを建て直しても以前の建物と同じ価値はない、そんな感じです。ちょっと変な例えかもしれません。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    本当にお忙しい日々お身体ご自愛ください。
    総理大臣も決まりいよいよ眞子様&㏍の結婚に関する
    発表が明日に迫りましたね。
    それにしても民間人の㏍の帰国にこれほどの警備を
    とるものかと思っていたら案の定警察関係者も
    税金で働いている身で果たして民間人の警備をこれほど
    しなければいけないのかと疑問を抱えている警察の方
    最もな事と思います。

    さて眞子さまの結婚関連についての発表ですが私はここ
    1,2カ月の事ですが「どんでん返し」が起きる筈との
    噂を聞いていたので今は少し様子を見ようと思います。
    勿論入籍されてしまったらアウトですけどね。
    この問題一体誰が悪いんでしょうか。
    もし結婚となったら日本はどういう事になるのでしょう。
    ちょっと予想もつかない事になるのではと思っております。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    初めて総裁選の様子をテレビで見ました。
    岸田さんを総裁に選出されたことは現状では既定路線かと思います。
    河野さんはもう少しお勉強が必要だと思いました。

    結婚について宮内庁は明日10月1日(金)に正式に発表する予定で調整を進めているとのことですが、この「結婚について」という文言に?を感じました。
    結婚する、延期、破談、ほかどのような意味にも取れます。
    今までの流れからだとおそらく最初の文言だと思いますが、あくまでも明日宮内庁が発表するのであって、その後の段取りは今のところはマスコミの推測と考えます。
    緊急事態宣言も解除されるというのに、どよ~んとした週末を迎えそうです。

    しかし、信号機調整をした事実は許せません。(警備の都合上とは思いますが。)
    帝国ホテル希望していたこともあくまでもマスコミ報道であり本人が言った事実はありませんが、もし本当ならばもう人間やめてください、です。
    特別な実績もない一般人になる人への勲章授与もやめてほしいです。

  4. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます!先程、TBSで、「明日、正式発表」ニュースを伝えてました。4年前のニタニタ顔を見せられ、気分が悪いです。聴力確認の為につけたテレビでしたが、すぐに消すべきでした。チンピラが一生懸命に上品ぶってニコニコ笑いながらの会見。今より不気味です。

    かなでさん、初めまして。かなでさんの考え方はまともです。眞子さんがおかしいのです。尋常じゃない恋愛脳とkkへの執着。平均的な美意識も持っていないのでしょうね。眞子さんの目には、kkが菅田将暉よりも素敵に見えてるんでしょうね。ありえなんですけど、そういう脳をお持ちの方なんでしょう。

  5. アール より:

    mayuさん
    いつもありがとうございます。

    自民党総裁選が決着した途端、速報でしたね。
    安定感から、岸田さんかなと思っていました。

    眞子様の件もあり、女性宮家、女帝論は一旦お預けですね。

    国民の皇室への敬愛を失わせる為に、小室圭氏を誰かが近づけたのか。

    それは関係なく、たまたま偶然にもああいう人が近づいてしまったのか。
    それなら、止めるべきなのに、ここまで来てしまいました。
    敢えて止めなかった?

    私は秋篠宮家信者ではありませんが、皇室は無くしてはならないと思っています。
    このままでは皇室の将来があやういと心配でなりません。

    眞子様の件は、元は世間知らずの秋篠宮様が原因 といえますが、
    その元は上皇夫妻です。

    以前は疑うこと無く、皇族だから、と思っていましたが、
    上皇、上皇后という身分を作ったり、何度も無駄と思える引っ越しをしたり、目に見えて贅を極めていることに不信感を抱くようになりました。

    戦後、時間をかけて解体していく計画がここでハッキリしてきたということなのかもしれません。

    規模が縮小されても、残り続けて欲しいと思っています。

    秋篠宮ご夫妻は眞子様の件で、いろんな声も聞こえていると思います。
    軌道修正される良い機会と思います。
    悠仁様は無理なく、御自分にあった学校へ進まれるといいなと思います。

    眞子様はもう諦めるしかありません。

    離婚されてもいいと思います。
    帰る家は無いけれど、御自分の力で、自由に強く逞しく生きて行かれればいいと思います。

    mayuさん
    いろんなことがあり大変ですが時節柄、ご自愛ください。

  6. かなで より:

    どう考えても もう放っておこうとしても 何か腑に落ちない決定ですね。
    天地ひっくり返って もし 私が真子さんの立場で 3年も逢えなくて(まして大反対されてて) 現れた小室は小汚いチョンマゲ姿 その上 一度も直接会わないまま結婚発表!
    これからの人生考えたら 出来ません。怖くて。
    直接会ってからなら まだ分かります。よっぽど好きなんだと。
    だから 結婚というカモフラージュの 皇室脱出計画かなぁ、、、?って考えてしまいました。
    でないと 真子さん 物事を考える頭が無い、としか思えない。
    キツかったらごめんなさい。素直にそう思っただけです。

タイトルとURLをコピーしました