悲報 志村けんさん死去 新型コロナに感染*皇室 雅子さま体調が良ければ神武天皇祭皇霊殿の儀

世の中のこと

このニュース速報は大ショックです。29日夜にお亡くなりになりました。
高齢とはいえ70才、煙草、肺炎経験があったとはいえまだ70才と思っていました。
新型コロナは年齢関係なく重症になったらこういうことになる。
私は「志村動物園」の番組を見ていましたが収録済みのあと、急に短期間で
重症化して亡くなってしまうとは、改めて新型コロナの怖さを実感しました。
何よりも志村けんさんご本人が一番大ショックで、まさか自分が
新型コロナで亡くなってしまうとは思わなかったのでは。
体調不良を覚えてからわずか2週間でお亡くなりになるとは!!
どんどん感染者が増えている関東地方、自分だけは大丈夫だと不要不急の外出禁止
にも関わらず出て動き回る自分中心な考えは絶対やってはいけないことです。
志村けんさんの死去はかなり強い警告に受け止められるのでは。

「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん
(しむら・けん 本名・志村康徳、やすのり)
さんが亡くなったことが30日分かった。
70歳だった。東京都東村山市出身。25日に新型コロナウイルスへの感染を
所属事務所が発表していた。

志村さんは17日から倦怠感の症状があり、19日には発熱・呼吸困難の症状が出現。
20日に都内の病院に搬送され、重度の肺炎との診断を受けて入院。診察の際に
新型コロナウイルス感染が疑われたため検査が実施され、23日夜に陽性が確認された。

◇志村けんさんの新型コロナウイルス感染経過◇

▼3月17日 倦怠感の症状があったため、自宅静養(発症日)

▼3月19日 発熱・呼吸困難の症状が出現

▼3月20日 訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺炎との診察を受け、入院

▼3月23日 新型コロナウイルス検査陽性が判明

▼3月24日 保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了

▼3月25日 所属事務所が感染を公表

記事と画像出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000093-spnannex-ent



スポンサーリンク

皇室 3月30日~4月5日の予定

雅子さまは4月3日の神武天皇祭皇霊殿の儀に体調が良ければ出席とのこと。
令和になって元気の良いのは、天皇家だけのような感じがします。
雅子さま、体調を整えて是非神武天皇祭皇霊殿の儀に出席してください。

宮内庁、皇宮警察本部人事異動者面会、宮内庁人事異動者面会に
悠仁さまのお名前が載っていました。

宮内庁は3月30日~4月5日の予定を発表した。
天皇陛下は3日、皇居・皇霊殿で、神武天皇祭皇霊殿の儀と皇霊殿御神楽(みかぐら)の儀に臨む。
皇后雅子さまは体調が良ければ、神武天皇祭皇霊殿の儀に出席する。
(表記は宮内庁発表に準じます。予定は変更されることがあります)

天皇、皇后両陛下、愛子さま
3/30(月)
天皇陛下 皇居・宮殿(認証官任命式)

4/3(金)
天皇陛下 皇居・皇霊殿(神武天皇祭皇霊殿の儀、皇霊殿御神楽の儀)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
3/31(火)
秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、悠仁さま 宮邸(宮内庁、皇宮警察本部人事異動者面会)

4/1(水)
秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、悠仁さま 宮邸(宮内庁人事異動者面会)

4/3(金)
秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま 皇居・皇霊殿(神武天皇祭皇霊殿の儀)

三笠宮家
4/3(金)
彬子さま、瑶子さま 皇居・皇霊殿(神武天皇祭皇霊殿の儀)

高円宮家
4/3(金)
久子さま、承子さま 皇居・皇霊殿(神武天皇祭皇霊殿の儀)

記事出典https://digital.asahi.com/articles/ASN3W5GBYN3WUTIL00H.html?pn=3

一昨日から右腕が上がらなくなりパソコンを休んでいました。
前回投稿のコメ返しは省略させて頂きます。



コメント

  1. やしま より:

    志村さんのことは、もちろんショックではあります。つい最近バカ殿を見たし。70歳ってまだまだですよね。加藤茶さんはまだお元気なので、それより下の年齢なのにと本当に残念です。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    ところで、こちら今ちょっとバタバタしていることがあり。
    身内がアメリカ在勤なのですが、大統領が「レベル3」宣言を出したため、身内には日本に帰国命令が出ました。飛行機が手配でき次第、帰国するようです。
    それで調べてみたんですが、留学生も帰国を促されるようですよ。
    ということは、「あの男が帰ってくる」、ということが現実味を帯びてきました。もうすぐ立皇嗣の礼というこの時期に!

    どちらにしても、弁護士の勉強の道半ばにして、帰国せざるを得ない、ということは、予定どおりには卒業もできなくなるかもしれないということですよね。
    それでも結婚したいのか?

    それともニューヨークに頑強に残るのでしょうか。

  2. 金平糖 より:

    mayuさんこんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
    ネットニュースを見ていたら「WHO上級顧問」の肩書で、雅子様の妹S子さんの元ご主人SKさんがヨーロッパのコロナの収束に関してコメントされた動画がのってました。
    SKさんは離婚されたあと、お若いフリーアナと再婚されたんですよね。

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございますm(__)m

    肩、いかがでしょうか。mayuさんと近い世代の生徒さんが、先日やはり肩を痛められました。整形に通院されていますが、壁に車輪のようなものがセットされていて、ハンドルを握ってゆっくり回す機器でリハビリをされているそうです。動かさないと固まってしまうし、でも痛いし…で、お辛そうです(><)どうぞお大事になさってください。

    志村さん、驚きました。倦怠感から本当に早かったですね。お酒やタバコも相当召し上がったようで、慢性的に内臓もお疲れでいらしたと思います。ああいうお仕事は生活リズムも不規則ですし、大変ですよね。…天国でゆっくりお休みいただきたいです。
    やはり普段からコツコツと、身体の中を強化していくしかないのだと思います。そんな中、100歳超でコロナを克服された方の存在は、希望ですよね(^。^)

    教皇さまが雨の中、お一人でコロナ収束を祈って、ウルビ・エト・オルビをしてくださいましたね。あんなヴァチカンの祝福の光景、初めてです。イギリスでは、幼いルイ王子さまも、コロナに立ち向かう医療従事者の方々などに、感謝や応援の拍手に参加されていました。
    天皇陛下は、愛子さまのご卒業の文書にオマケでチョコっと触れられただけでしたね。恥ずかしい限りです。

    買いだめや買い占めは、負の連鎖ですね。スーパーも人が押し寄せて感染スポット化しそうで、本末転倒です。普段からローリングストック法で、食べたら(使ったら)買い足す、を繰り返していけば、こうした騒動も違ってくる気がします。Amazonの定期便のように、一定の間隔で届くシステムも良いですよね。
    あとピカールという、冷凍もののショップもオススメです。ちょっとオシャレで、お食事系からスイーツ系まであって、おうち時間が楽しくなります。日持ちもするしで、我が家では大活躍です(笑)。

  4. 飛鳥川 より:

    あれ松虫が 鳴いている
    チンポコ チンポコ チンポコリン
    志村さんの訃報を聞いてふと思い出しました。全員集合でやってましたね。懐かしいです。

  5. アール より:

    追記です。

    新型コロナウイルスでの御遺体は通常のようには扱われず、不透明な袋に密閉して納められ納棺されるそうで、志村さんのご家族は最期も立ち会えず、会えないまま荼毘にふされるようです。
    感染を防ぐためとはいえ、最期に顔もみることもできないなんて。
    本当に、なんて寂しいお別れなのでしょうか。

    危機感を持って行動しないと、諸外国のことは対岸の火事ではないとつくづく感じます。

  6. アール より:

    mayuさん 
    早速の更新有難うございます。
    志村けん さん
    残念ですね。もしや、と思っていましたが、本当に早い。ご本人が一番信じられないでしょう。
    まだ人気のあるうちに逝かれてしまいましたね。

    若い人だけでなく、いろんな年代の方にもこの死は響いたことでしょう。

    NHKのニュース番組のアナウンサーは少し離れて立ったり、座って番組を進行しています。

    皆様も、ご自愛ください。

  7. mayu より:

    こんばんは、志村けんさんのコロナによる逝去は時間が経つにつれ
    じわじわ~っと寂しい気持ちが大きくなっています。
    こんなことで70才で亡くなるなんて、なんと惜しいこと!
    アイーン、バカ殿様、沢山楽しませて貰いました。
    志村動物園もよく見ていました。
    もう見られないと思うと本当に悲しい。
    心からお悔やみ申し上げたいです。

    当然ニュースでも大きく取り上げていましたし、今まであまり気にしなかった
    若い人達にもショックだったと思います。

    都知事の会見もありますね、カタカナを多用しないで
    分かりやすく会見して欲しいです。

    今は皇室どころじゃなくなりましたが、また週刊新潮が追加で傘投げ事件のことを
    ヤフーニュースに載せていましたが、なんなのでしょう。
    とにかく来月の立後嗣の礼が恙なく執り行われるのを願ってます。

    私の右腕のこと、いろいろお気遣い頂いてありがとうございます。
    多分、コロナによる孫疲れ、抱っこ、オンブすることが多くて
    右腕に負担がかかったのかもしれません。
    痛みは少しづつ軽くなりましたが、痛みが続くようだったら
    今週中に整形外科に行って診てもらうことにします。

  8. ゆう より:

    こんばんは

    志村けんさん・・
    ショックです。
    8時だよ全員集合!みてました。

    毎日のコロナニュースですっかり疲れてしまいましたが
    まだまだ終息は先のようですね。
    皇室はやっぱり別世界で・・・なんだかどうでもいいというか、体調次第でなんとでもなる(出来る)ところなんだな~って遠い目でみてしまう自分がいます。

    志村けんさんのご冥福をお祈りします。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    右腕は大丈夫ですか?
    私はコロナ疲れだと思うけど、緊張→肩凝り→同じく腕全体が重く、湿布貼って動かしてますがすぐ固まる…(T_T)
    この時期は気温差も激しいですし、お大事にして下さい。

    そんな訳で、以前よりコロナ関連のニュースを見ない様にしていましたが
    昼に志村けんさんの訃報を知って、大変ショックです。
    ご本人が一番無念でしょうね…

    雅子さまは体調が良ければ宮中祭祀ですか。出席出来るといいですね。
    陛下から、何かお言葉ってないんですかね?

  10. ラミリー より:

    mayuさん、ありがとうございます。右肩、よくなられたのでしょうか?肩って突然上がらなくなることありますよね。数年前、初めてなった時には他は元気だったので、買い物前にドラッグストアへ行き、コンドロイチンを買って飲んでからスーパー行った思い出があります。笑。

    志村さん、ひたすら寂しい、悲しいです。
    mayuさんの見出しを見て、私にとっては雅子様ってどうでもいい方だと悟りました。

  11. ミラージュ より:

    mayuさん、早速の記事アップありがとうございます。
    私も速報を見てショックを受けました。
    同世代で育ったのも似たような地域なのでショック度はかなり大きいです。
    ご冥福を祈ることしかできません。合掌

    雅子サマは春季皇霊蔡には1週間前から体調を整えて出席されたとアゲ記事が出たばかり。 コロナ禍でな~んにも公務をされていらっしゃらないのですからきっと3日に向けて体調を整えていらっしゃり万全な体調でご出席頂けるんじゃないでしょうか?(某)

    ネットではまた秋篠宮様の傘投げ捏造記事が出ていて、動画見ればそんなことをしていないというコメントにも青ポチばかり。
    新潮社には本当に怒りしか感じないです。
    去年デモがあったけれど時間的に参加出来ませんでした。今年はこんな世情ですからデモなんて出来る状況じゃなくて悔しいです。

    前記事の⚪⚪川さんのコメント、まだ上皇夫妻のファンがいたんですね~。
    良かったですね、美智子様。
    近代には存在しなかった上皇を大昔の例になぞらえるのはずれてるんじゃないかなと思うのですが。。。

    右腕が上がらないのは50肩でしょうか?
    私は左肩でもう半年以上になります。
    週1でリハビリに通い、今やっとお尻の辺りで後ろ手が組めるようになったところです。
    が、まだ身体の後ろ右側には届きません。
    左肩なのでそんなに不便ではないのですが、右腕ではお辛いですね。
    肩の上げ下げや肩回しをすると良いそうです。 お大事になさって下さいね。

  12. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございます。
    悲しい事です。持病や健康面で不安がなくても死ぬかもしれないコロナ。70歳で肺と腎臓に既往症があった志村さんは進行が早かった推測されます。入院時には人工心肺を着けていたと言う記事もありましたしね。
    このニュースが今一つ実感のない人達に重く伝われば良いのですが。
    私の住む埼玉は平日休日関係なく不要不急の外出はしないように知事から通達がありました。
    今は週に3日位のパートに行くのと、その帰りに必要なものの買い出しに行くだけです、元々我が家やはストック型で、旦那と休みが被る日に出来るだけ買いだめしておくのですが、こうなるとレジに長時間並ぶのも、レジを打ってくれるかたに申し訳なく思います。
    ただ、欧州のロックダウン前の患者推移に日本がパターン的に似て来ているので、最悪の事態は想定しています。
    パンを買うのではなく、パンを作れるように粉を買うとか、そう言う買いだめをしていこうかなと考えて居ます。
    最悪ロックダウンになって、会社に行けなくなれば作れる時間が出来てしまうので。
    皇室行事も、祈りだけになると余り無いものなのですね。
    なんだか、K氏だとか眞子さまだとか、余り言ってられなくなりました。
    自分の身を守る、人に拡げないようにする、いつでも自分の行動が他人の脅威に成りうる事を皆が理解して欲しいです。

  13. 牡丹 より:

    mayu様
    腕が上がらないとの事。
    心配です。
    これだけ気温の差が大きいのにも驚きです。
    どうか、くれぐれも御自愛下さいますよう、お祈り申し上げます。

    丁寧で優しい記事を、
    いつも拝見しています。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました