G7広島サミットにウクライナのゼレンスキー大統領がいつもの服装で来日

世の中のこと

頭が悪くて政治の事が書けません。G7広島サミットが2023年5月19日から21日まで開催で次から次へと要人が来日していました。

岸田首相は支持率が低下しようとも一向に気にしない。広島サミットに人生を掛けているのだろうと前々から思っていました。

見た事のある首脳はバイデン大統領、マクロン大統領、カナダのトルドー首相。トルドー首相は長いですね、年齢51才でマクロン大統領より6才年上でした。原爆資料館を視察と原爆慰霊碑への献花は広島開催らしいと思いました。

【G7広島サミット】1日目をダイジェストで! 各国首脳が被爆地に

20日はなんと!ウクライナのゼレンスキー大統領がフランス政府専用機で広島入りで、ニュースで見たのですが、服装がいつも着ているカーキ色のTシャツにフード付きパーカーでした( ゚Д゚)

サミットに参加でもこの服装とは。せめてシャツにジャケットくらいは羽織っての来日だと思ったのですが。旦那がブラックジョークで「戦争で焼けてあれしか服がないんだろう」(゚Д゚≡゚д゚)

各国からどのくらいの土産を持っていくんでしょうか。今回のG7の主役はゼレンスキー大統領になってしまうのでしょう。頭が悪いのでこれ以上何か書くとボロが出るので止めます。そもそもあんまり興味が無くて、困ったものです。

今日は美容院に行ってカットとパーマをかけてきました。前回ショートにしたところ、スッキリして気持ち良かったので今回もややショートにしてもらいました。結婚式の時はこんな感じが良いのでは?と試しにヘアブローもしてもらいました。なかなかいい感じ、というか首も短いしこれ以上はどうしようもない(笑)

主役じゃないけど恥ずかしくないように~、もう結婚式への招待は今後は無いだろし、新婚夫婦が和装で式を挙げるので目の保養を兼ねて楽しみたいと思いました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん         
    オソオソとすみません。
    広島サミット私は別の意味で興味がありました。
    世界の偉い人たちが集まっている所は私にとっては
    お庭のようなところでした。
    とにかく懐かしいの一言で言い表すことしかできません。
    偉い人たちが先導されて歩いている所はすべて知っております。
    あのころよりも大分変って来ておりますね。
    変っていないなと思ったのは宮島です。歩くとホロホロと鳴る廊下が
    あり不審者の侵入をいち早くとらえるために作ったと言う事でした。
    原爆ドーム、原爆資料館、花をささげた場所などなど…。
    ゼレンスキー大統領が見えて岸田首相と一緒にお花をささげた所など
    私は子供たちと遊んだところです。
    原爆資料館は子供たちと一緒に丁寧に見ましたが子供が怖がって
    小さい口で「戦争ってやだね」と言う意味の事を言っておりました。
    ゼレンスキー大統領の服装はやはり現在進行形の戦争の真っただ中から
    参加した方ですからあの服装しかなかったんでしょう。
    それからトルドー首相のこと私はよく聞かされておりました。
    彼が10歳位の時にお父さん(その当時首相)と現在のトルドー首相と
    写真を撮った人の話を聞きました。
    広島市内も見て歩き原爆の熱を浴びてその人の影が残っている階段?
    も見ました。
    最後に言う言葉は戦争も原爆も何も人を幸せにはしないと言う事です。

    • mayu より:

      月の砂さん

      岸田首相と同郷だったのでしょうか。

      テレビでいろいろ懐かしいところが映されて
      ああ、あそこだ~とか、それでも変わったところもあるんですね。

      広島に行ったことは無いのですが、第二次世界大戦では
      長崎と共に原爆によりあまりにも多くの方が亡くなってしまいました。

      どんな思いで原爆資料館、原爆ドームを見たんでしょうね。
      できればプーチン、シューキンペイ、キムにも見て貰いたかった。

      私も原爆資料館などは見るのも辛い、怖いかもしれません。
      子供なら尚更怖いだろうなぁ。

      東京も東京大空襲で多くの人が亡くなりましたが、
      沢山の人達が亡くなった場所に住むことすら怖いのですが・・・。

  2. 向日葵 より:

    mayuさん

    ウクライナ大統領はまるで制服の
    ようですね。
    各国要人が集まり広島は警備や交通規制で大変なので、早く済ませて皆さんとっとと帰国してほしいです。
    うちの方でサミットと言えばスーパーです。
    今日も買い物して来ました。

    mayuさん結婚式出席があるのですね。
    うちの方は6年前の夫の甥が最後でした。
    結婚しても籍入れて式はなしの夫婦いるし。
    出るのも冠婚葬祭の「葬」ばかりになってきて、なんだか寂しいです。

    • mayu より:

      向日葵さん

      ゼレンスキー大統領の服では旦那と話が盛り上がってしまいました。

      実は同じような服を100着くらい持っているのでは?とか。
      今回も来日した時から3着くらい似たような色の服を着ているので、
      5着くらいは持ってきているんじゃないか?とか・・・。
      政治の事よりそんな話をしているバカ夫婦でした。
      早く無事に帰国して欲しいですね。

      私など結婚式は娘の時から10数年振りで、今回で終わりだと思います。

      葬儀にはコロナになってからでも3回はありました。
      我が家も葬の方は旦那の方の超高齢者がいるのでボチボチでしょうね。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    ゼレンスキー大統領、本当ににいつもの格好でびっくりしました(○_○)!!
    サミット、少しでも良い方向に向かうといいですね。

    私も親戚の結婚式はほとんど出たし、今後はもうないと思います。
    新婦の和服姿(打ち掛けかな?)楽しんできて下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      そうですよね、いくらなんでも普段着ているロシア侵攻後の、
      ゼレンスキー大統領と言えばカーキ色のTシャツとカーゴパンツの
      アイコンのまま来日で、アピールし過ぎじゃないかと思いました。

      大体私くらいの年齢になると結婚式は甥っ子、姪っ子も終わり
      孫までは長いし見られるかどうかも分からなくてなかなか
      招待も無い状態になりました。

      花嫁さんは白無垢、色打掛、振袖を着るとか。楽しみです(^^)

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    私は政治には詳しくないのでついつい報道に頼りがちですが、キチンと精査すべきですね。
    今回のサミットは主催者側の出来レースで、形ばかりのようにうつりました。
    瞬く間にゼレンスキー大統領がいらっしゃいました。
    いつもの姿で。(なんか前北の将軍さまを思い出しました。ご主人のジョークに一票!)
    フランス機なんだ~、と変な方向に興味がいったりして。
    広島市民の方はかなり影響を受けているみたいですね。
    良い結果が得られれば、と思います。

    mayuさんは結婚式に出席のご予定でしょうか?
    私はあと何回かあるかもしれません。(全て親類縁者です。)

    令和の世の中メンタルが強くないと生きていけないなぁ、と感じる今日この頃です。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      私は政治に詳しくないのと、年々なんだか興味も無くなり
      自分の生活を守って生きていけばいいや~の気持ちになってます。

      ネット情報収集も草臥れる、ツイッターも疲れるので見ないしなぁ(^^;)

      岸田首相のG7の力の入れようが凄くて、オンライン参加だと思った
      ゼレンスキー大統領まで来日して、要人たちが無事に帰国するまで
      警備をする人達は大変だろうな~。

      結婚式は義弟の息子さんが当初は入籍だけと言っていたのが、
      着物を着たいお嫁さんの為に結婚式を挙げることになり、義弟側の
      親族として夫婦で招待されたので行きます。

      マグノリアさんは今後、何度かありそうで良いですね。
      私は息子も結婚しないようだし、甥っ子、姪っ子も40才過ぎて
      結婚式は今回が最後だろうと思ってます。

      >令和の世の中メンタルが強くないと生きていけないなぁ、と感じる今日この頃です。

      本当にその通り、馬耳東風から敵わない。

タイトルとURLをコピーしました