11月9日 即位を祝う「国民祭典」11月10日 「祝賀御列の儀」お祭り騒ぎが終わり
雅子さまのドラマがあるのをすっかり忘れて録画すらしていませんでしたが
特に見なくてもいいかぁ~な気持ちです。
やれやれ~ひとつづつ大きなイベントがひと段落すると出てくるのが
上皇夫妻でして、今回は早いですねぇ。パレードの翌日に出てきました( ゚Д゚)
2日続けて天皇皇后がスポットライトを浴びメディアでは大賞賛アゲアゲ報道の
天皇皇后に黙っていられなくなったワケではないでしょうが、翌日に鑑賞の
予定をいれるとは「わたくし達を忘れないでよ」アピールに思えたりします。
11月1日はラグビー観戦にお出ましで、6日、11日と5日置きに出ています。

上皇后美智子さまは相変わらずサングラスをしていますが、これは
個人差があるのですが、白内障手術経験者でないと分からないかも。
それも美智子さまは2年くらい我慢していたそうなので、術後かなり
眩しいのかもしれません。私も未だに外出する時はサングラスが必要です。
しかし、美智子さまはもう少し薄い色を選んだ方が良いかもしれません。

11月11日

上皇ご夫妻は11日午後、東京・上野の東京国立博物館を訪れ、天皇陛下の
即位を記念した特別展「正倉院の世界 皇室がまもり伝えた美」を鑑賞された。
記事引用 時事通信

天皇陛下の即位を記念した特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」の会場で、「模造 螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」を鑑賞される上皇ご夫妻=11日午後、東京都台東区の東京国立博物館(代表撮影)

画像出典https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012173241000.html

11月6日

上皇ご夫妻は6日、東京都千代田区の国立公文書館を訪れ、
明治以降の天皇や皇族による地方訪問などの歴史や、皇室と
国民との関係を公文書や資料で紹介する特別展を鑑賞された。
記事引用 産経新聞

特別展「行幸-近現代の皇室と国民」を鑑賞される上皇ご夫妻=6日午前、東京都千代田区の国立公文書館(代表撮影)
画像出典 https://www.sankei.com/life/news/191106/lif1911060022-n1.html


華子さまもサングラスをしていた時期がありました。

帽子を着用しているので公務でのサングラスだと思われます。
この形の帽子は華子さまはお好きだったのかもしれません。
紀子さまにお譲りしたのか同じような帽子を紀子さまが被っていました。

68回結核予防全国大会にご臨席した紀子さま

画像出典https://mainichi.jp/articles/20170520/ddl/k01/040/059000c
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images

上皇夫妻の即位パレード 美智子さまの豪華なケープ

上皇夫妻の祝賀御列の儀はこんな感じでした。

こちらもテレビの生中継でリアルタイムで見ましたが懐かしいですねぇ(笑)
ティアラとイヤリングは同じでしたが、ネックレスは美智子さま一連で雅子さまが二連でした。
下の拡大(元々大きい画像でした)美智子さまのケープがビジューがびっしりで豪華でした。
雅子さまが今回着用したドレスよりお金掛けたでしょうねぇ。


画像出典 https://topics.smt.docomo.ne.jp/heisei/japan/586649.html