悠仁さまと佳子さま少年の主張全国大会に出席

秋篠宮皇嗣ご一家

ようやく夕方のニュースで悠仁さまと佳子さま2人での公務を見ることができました。
12人の中学生の発表で中学一年生の悠仁さまには同年代ということもあり、
佳子さまと2人での公務は良い経験になったと思いました。今後も2人で、
いずれ悠仁さまが高校生になったら単独で出席されるかもしれませんね。

悠仁さまが高校、大学と成長されれば、眞子さま、佳子さまの単独公務も少しづつ
引き継ぐことができるようになるはずです。
佳子さまは華やかでいいですねぇ。ボルドー色も似合います。
悠仁さまはテレビと動画でよーーく見ると奥二重のようです。
顔も成長と共に変わっていきます。
うちの娘も中学生頃から二重瞼になったんです。赤ちゃんの時からずーっと
整形前の松田〇子さんみたいな目だったのにです。
悠仁さまは落ち着いていいですね~じわじわと身長も伸びているみたいです。
佳子さまは身長が高くて165㎝くらい、7㎝ヒールのパンプスを履くと170㎝を超えます。
隣に立つ悠仁さまがまだ小さく見えますが、155㎝は超えているのではないでしょうか。
徳仁天皇と立ってのツーショットが見たい気がしてきました~( ゚Д゚)

ずーっと何年も若い親王がいなかった為、どうしても注目の的になります。
会場にいる方々も皆さん、将来の天皇のお出ましと思いながら温かい拍手を
しているように見えました。これから益々注目される悠仁さまです。

佳子さまと悠仁さま「少年の主張全国大会」に出席

佳子さま・悠仁さま「少年の主張全国大会」に出席(19/12/08)
佳子さまと悠仁さま「少年の主張全国大会」に出席

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまと長男の悠仁さまは8日、東京・渋谷の
国立オリンピック記念青少年総合センターで開かれた
「第41回少年の主張全国大会」に臨席された。
大会では全国から選ばれた12人の中学生が舞台に上がり、身ぶり手ぶりを交え、
平和などに対する思いを訴えた。佳子さまと悠仁さまは真剣な表情で聞き入り、
拍手を送られていた。昨年は佳子さま単独のご公務だったが、今年は発表者と
同年代の悠仁さまも同行された。
最優秀の内閣総理大臣賞は、自身が視覚障害者であることを踏まえ、経験を語った
東京都代表の1年の藤田大悟さんに贈られた。文部科学大臣賞は熊本県代表の
3年の広岡里奈さんに、国立青少年教育振興機構理事長賞は山梨県代表の2年
小松日菜さんに決まった。画像・記事出典 産経新聞



悠仁さまと佳子さまの公務出席の画像

「第41回少年の主張全国大会」に出席した秋篠宮家の次女佳子さま、
長男悠仁さま(8日、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター)=代表撮影
https://www.sankei.com/life/news/191208/lif1912080034-n1.html

「第41回少年の主張全国大会」の会場に到着し、出迎えを受ける佳子さま、悠仁さま=2019年12月8日午後、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター、嶋田達也撮影
画像出典https://www.asahi.com/articles/ASMD55HH0MD5UTIL02S.html?iref=sp_alist_8_03

youtube動画より


コメント

  1. メープル より:

    まゆさん、連日の記事の更新をありがとうございます。毎朝の楽しみにしています。

    佳子さまと悠仁さまのご一緒公務を楽しみにしておりました。佳子さまの後ろを続いて歩かれる悠仁さま、佳子さまがしっかりとお姉さまらしく見えますね。

    悠仁さまにとっては同じ年頃の子どもたちの意見発表ということで興味津々のご様子でした。よい経験になった公務だったと思います。

    愛子さまも少しずつ公務を始められるといいと思いますが、最初は雅子さまとご一緒からスタートでしょうかね。いきなりお一人は大変でしょう。

    • mayu より:

      メープルさん

      佳子さまも眞子さまと2人だと妹キャラになってしまいますが
      悠仁さまと一緒だと面倒見の良い綺麗なお姉さんですよねぇ。
      同じクラスの男子には羨ましがられているのでは(笑)

      愛子さまも18才、いきなり1人の公務は無理でしょう。
      お言葉を述べる公務もやって頂きたいのですが
      まだ単独公務のできない雅子さまと2人で公務練習が良いんじゃないかな。
      赤十字の公務は各宮家妃殿下と一緒なので単独ではないですからね。

  2. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。昨夜コメントしたかったのですが、旦那がコタツで寝てしまい、寒い布団の部屋へ行くハメに。フィギュアも見たかったのに、最悪でした。おそらく、しばらくは姑の入院が続きそうなのでリラックスしてるのでしょう。

    肝心の素敵な記事の感想が後回しになり、ごめんなさい。kが、不気味な影を落としていても、このお二人には関係ありません。初めてとは思えない安定のご公務ぶりですね。変な輩の妨害工作など吹き飛びそう。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      私は少しだけ(最後の方)フィギュアスケート見ました。
      女子でも4回転で男子並みになりました。
      お姑さん入院は安心して病院にお任せできるので、言い方は悪いけど
      もう暫く入院していて欲しいと思うものです(^^;)

      眞子さまが出てくると小室Kの影がチラつくので、悠仁さまには
      佳子さまと一緒が良いです。それに悠仁さまも親離れに良いでしょう(^^)

  3. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます。
    佳子さま、まるで紀子さまのようです、悠仁様も御姉様がご一緒だと幾分安心されたことでしょう。
    少し緊張されている感じもしましたが。
    mayuさんのお話の通り、ボルドー色がよくお似合いです。
    こうして徐々に公務というものを学ばれて、天皇らしくなっていくのでしょうか。
    悠仁様のご成長は本当に楽しみです、是非陛下と横並びの姿をみたいですね!
    上皇様とか男性皇族のみの写真はあまり見ません、是非みたいものです♪

    • mayu より:

      nonoさん

      佳子さまは紀子さまの若い時に似ていますね、それに紀子さまも
      若いお母さんなので姉妹に見えます。
      男の子ですから、親離れで公務練習に良いと思いました。

      ホント、男性皇族が少なくて上皇、常陸宮殿下含めた5人の写真を
      見たいです。すっきりして良い感じだと思います。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    姉弟でご公務、楽しみにしていました。
    更新有難うございます。

    悠仁さま、少し緊張しているかなと思いましたが
    落ち着いてしっかりして来たと、おババ(私)は頼もしく感じました。これからのご成長が楽しみです。
    mayuさんの仰る様に、今日のご公務は悠仁さまの年齢に合ってますよね。

    佳子さまが時々悠仁さまを気遣っている様子が
    お姉様らしく、拝見出来て嬉しいです。
    佳子さまの笑顔は明るい気持ちになります(о´∀`о)
    (ついでに、どんよりした
    あれこれを吹き飛ばしてほしい……)
    ボルドー色、良くお似合いですね。華やかです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      カメラのあるところで黙って座ってひとり1人の発表を聞いて、
      こういう公務も苦痛を感じる時もあるでしょうね。
      眞子さまと2人だったらどうだろう?
      なんか眞子さまは悠仁さまにクールな感じがするので
      やっぱり佳子さまと2人が似合いそうです。
      また2人でお出ましできる公務があるといいなぁ。

  5. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。そうですね、今日だったんですね。早速記事にして下さりありがとうございます。
    佳子さまのスーツ、申し訳ないですが、ちょっと老けて見えるかな…上下揃えるのではなく、下はワンピースとか、黒のスカートとかにされた方が若々しかったのでは、と思いました。「お母さまのを借りてらしたのかな?」と思いました。スーツ自体はとても素敵で、私も欲しい感じです。30代後半以上の人が着たら丁度良い気がします。飽くまで私個人の感想です。

    このようにお姉さまについて公務見習いが出来るというのは良いですね。悠仁さま、随分と大人びて見えます。きちんと相手の目を見てご挨拶なさっているご様子ですよね。mayuさん仰るように、高校生になられたら十分お一人で公務がお出来になりそうですね。改めて、もう来年大学生の愛子さまの単独公務がないと言うのは…不思議だなぁ(相田みつを風に)

    • mayu より:

      狗児さん

      テレビで観た時は明るいボルドーに見えたのですが。
      秋篠宮家は地味に~地味に~で若さと美しさをもっと
      発揮して欲しいのですが、地味ですね。
      全国少年の主張大会なので公務に合った服装かもしれません。

      悠仁さま、公務に慣れていけば高校生でも1人でいけそうです。
      愛子さまは初めての祝日「山の日」の公務に同行したのが
      中学3年の時でした。痩せ始めた時です。
      あれ以来、滅多に公務も鑑賞にも同伴しなくなりました。
      そろそろ雅子さまと2人で公務も良いと思うのですが。

タイトルとURLをコピーしました