秋篠宮皇嗣殿下「立皇嗣の礼」新型コロナにより祝宴中止検討 

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮殿下の立皇嗣の礼について、賓客を招いての祝宴「宮中饗宴の儀」を中止にするか見直しを検討、4月19日の「立皇嗣宣明の儀」と「朝見の儀」は参加する人数も少ないので実施すると、今の所毎日新聞だけ書いているみたいです。

新型コロナウィルス感染拡大で東京オリンピック開催すら2年延期の話も出ている、スポーツ競技の中止、イベントの中止、TDLも休園、日本全体が動きを自制している中で2回に分けて700人参加予定での「饗宴の儀」は無理かもしれませんね。

私としては非常に残念ですが、仕方ないです。メインの「立皇嗣宣明の儀」と「朝見の儀」は実施されるので良かったと思います。既に秋篠宮殿下は皇嗣ですが、儀式はやられた方が良いです。

それにしても中国武漢発生の新型コロナが、こーーんなに感染拡大し、世界中に迷惑を掛けらるとは1月頃は想定もしませんでした。経済的な打撃も大きく倒産する会社も増えている、今後も増えるだろうし、花見の時期に入り屋台を出している人達も大きな損失を受ける、他にも損失が大きい職種も沢山あり心底、初期対応の悪かった中国に対しては怒りを覚えています。14億人も人口があるので、1万人くらい亡くなってもどーってことないのでしょうか。

秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となられたことを国内外に宣言する4月の「立皇嗣の礼」について、政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、一部儀式を縮小する方針を固めた。政府が大規模イベントの自粛を要請していることから、祝宴は中止も含めて検討している。政府は近く、皇位継承に関する式典委員会(委員長・安倍晋三首相)を開き、対応策を決定する方針。賓客らを招く祝宴「宮中饗宴(きょうえん)の儀」は、4月21日に宮中の豊明殿と春秋の間で計2回、立食形式で行うと1月に決定していた。約700人が参加する見通しだったが、屋内に多数の参列者が密集することが予想されるため、中止を含め大幅な見直しを検討している。

一連の儀式の中心となる4月19日の「立皇嗣宣明の儀」と「朝見の儀」は実施する。皇居・宮殿の「松の間」で、三権の長のほか、駐日外国大使や地方自治体の代表ら320人ほどの参列者を見込んでいたが、参列者を絞る検討を進めている。【堀和彦】
出典 https://mainichi.jp/articles/20200314/ddm/041/040/093000c

コメント

  1. いつしょう より:

    更新ありがとうございます。私は思うに、秋篠宮様の今の宙ぶらりんな状態(東宮御所に移れない異常性だけでアレですが)が解消され、よくわからないメンツも集めた豪華絢爛なパーティを無しにし、本来の神との儀式のみにしたことでこの騒動が収まっていくのではないかと思います。(麻生さんは「最近の皇族方はお金を使いすぎる」と言ったことで、信子様のこともあり上天皇皇后に遠ざけられたとか…)
    五輪も延期で。まさに神頼みです。
    宮様は以前「身の丈に合った…」と予算の縮小を発言されており、まさに実行するめぐり合わせになりましたね。
    悠仁様には参加してほしいと思います。前例がないうんぬんならば、愛子天皇の方が前例がないんですから。

  2. やしま より:

    立皇嗣の礼は神事的儀式。こんなときにこそ、神事は国民の心の支えになるはず。それだけは続けていかなければと、改めて強く思います。

    日本にいると、大変は大変ですが、そこまでとは感じないんですが、アメリカに親戚がおりまして、トランプ大統領の非常事態宣言から即、店頭から紙類に加え、さらに肉やパンまで消えたそうです。テレビであちらの話として、トイレットペーパー1個で女性同士が殴り合いのけんかをしていますが、それ結構日常話のようです。
    こんな状態で、日本は大丈夫になっても、遅れて流行が始まったヨーロッパや東南アジア、そしてアメリカ大陸からの選手、来ることができるのだろうか?と。少なくとも今の時点で練習はできませんよね。あともう数カ月だというのに。

    東京開催から都知事がくるくる変わって今回の東京五輪。しみじみ、最初から無理があって、神様が日本に五輪を持ってくるの、承諾していただけていないような気がして。

  3. アール より:

    mayuさん こんばんは。
    「祝宴の儀」の中止でしたね。
    早とちりでした。
    申し訳ありません。

    大勢の来客によって、新型コロナウイルスに宮様方が感染してはいけませんし、他の誰が感染しても良いことにはなりませんものね。

    高校野球やスケートなど、開催中止は残念です。
    東京オリンピックは延期した方が良いような気がします。無観客では、異様な感じです。(大相撲を見ましたが、ものすごく違和感があります)
    日本でおさまっても、諸外国は時間がかかりそうですから、出場辞退する国もありそうです。
    諸外国の人の出入りで、新型コロナウイルスに感染したら、日本の印象も悪くなりますし。
    このままでは「おもてなし」もなにもあったものではありません。
    ラグビーで盛り上がったのは、やはり落ち着いた環境だったからだと思います。(消費税とかありましたけど)あの頃はこんな騒動になるとは想像もしていませんでした。

    天候不順が続きますが、皆様ご自愛ください。

  4. 牡丹 より:

    mayu様
    タイムリーな記事を誠に有難うございます。

    大切なのは、神事です。
    立皇嗣宣明の儀
    朝見の儀
    この儀式を経れば、
    神々様との契りにより、皇嗣というお立場がに明確に示されます。
    各国の国王や大統領の方々と、国を挙げて盛大にお祝いしたいところですが、
    これも神様の采配であれば、それで良いのでしょう。

    2600年続いた男系男子の皇統を守る事が、安倍総理の大きな願いですから、安堵なさる事でしょう。
    この国難の今、安倍総理で良かったです。

    大金と時間をかけた、無駄なお引越しも、ようやく決行されるようですね。
    高齢になってから、何度もお引越しなさるのは、
    肉体的にも精神的にも、御負担が大きいのでは無いかと、とても心配ですが、
    御本人のご希望なら仕方ないです。

    いよいよ終わりの始まりですね〜

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    宮中饗宴の儀は大勢での立食形式だと言うし、今の状態では仕方無いですよね。
    立皇嗣宣明の儀と朝見の儀は無事に行われる事を願ってます。

    こちらは昨日に比べて寒いです。変に蒸し暑いよりかはいいですが、季節の変わり目で体調も不安定だし、コロナもまだまだ続くんでしょうね…毎日緊張している感じです(>_<)
    mayuさんも体調に気を付けて下さい。

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    饗宴の儀は中止でも仕方ないかもしれないですね、時勢が悪すぎます。
    中国からの発生で、今の中心は欧州とWHOは発表しましたね、日本国内は依然として罹患者が増えていますが、治っている人もいるので、片寄った報道に注意ですよね(;o;)
    企業も、だーいぶ疲れてきています、何せ震災以来の自粛ムードで、買いだめ以外の消費が落ち込んでいますから…。
    ウチの会社も先行きは不安です…。
    今日は季節外れの雪が降りました。桜の開花もしたのに…。
    mayuさんはじめここにお集まりの皆様、お身体ご自愛ください!

  7. ひよどり より:

    mayuさん、こんにちは。いつも楽しみに読ませていただいています。
    本当にコロナのせいで世の中が大変なことになってしまいました。

    別館の方もいつも興味深く読ませていただいています。
    私の子どもは20代の社会人と大学生。
    いつか私もmayuさんの後に続いて行くのかなと、後々参考になる話だと思って興味津々。笑

    娘さんは大助かりでしょうね。
    私は他府県から嫁いで実家が遠く、助けてもらえる人がいなかったので羨ましいです。
    買い物にもゴミ捨てにも、子ども連れでしか動けなかったです。
    娘さんご夫婦は感謝しておられることでしょうね。

    このままではオリンピックも難しいでしょう。
    饗宴の儀も仕方ないですね。
    早く日常が戻って欲しいです。
    mayuさんも無理なさらず、お体を第一にしてください。

タイトルとURLをコピーしました