天皇陛下即位で寄付可能になる、1億円を寄付の予定

天皇皇后両陛下

お手元金とは皇族費の中から貯めた(貯まった)お金を寄付するということになりますが、
お金があるから寄付、とは簡単にできないんですね。
今回は即位で寄付に1億円、とのことで、上皇が即位した時も1億円だったそうです。
上皇が即位したのは約30年前で、30年後の今回も1億円とは少ないような気がします。
1億5千万円くらいお手元金があるんじゃないかしら~~?(^^)
お子様も愛子さま1人しかいない、雅子さまの療養生活が長いけど特に手術をしたとか、
そういう医療費も無かったので、蓄えは沢山有りそうですが・・・
美智子さまが全部使っちゃったかしら~~?


秋篠宮家はお子様3人で、1人っ子と子供3人の家庭では庶民と同じように、
お金が掛かって大変だったでしょうねぇ。

政府は13日、天皇陛下が即位されたことに伴い、陛下が社会福祉事業へ1億円以内の寄付ができるようにするため、国会に提出する議決案を閣議決定した。憲法8条は、特定の個人や団体との結びつきを避けるため、皇室が寄付をする場合、国会の議決が必要と規定している。議決案では、4月30日までの間のご寄付が可能になる。宮内庁によると、寄付は陛下の私的な「お手元金」から拠出され、寄付先は今後検討する。上皇さまのご即位の際には、児童福祉や障害者支援の2団体に5千万円ずつ計1億円が寄付された。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200313/lif2003130034-n1.html

画像出典https://mainichi.jp/graphs/20191110/hpj/00m/040/001000g/19



コメント

  1. アール より:

    mayuさん こんばんは。

    立皇嗣の儀 中止も検討とヤフーで見ました。

    天皇即位の儀式は多少変更はあっても行われましたが。感染の危険性から、縮小して行うくらいなら、延期してきちんとした形式でされるほうが、良いかもしれません。

    また、眞子様の件が伸びるのか、まさか、結婚してから・・・。

    コロナの話題(病気から経済)ばかりなので、小室氏と眞子様の話題で盛り上がれるのは、平時なんだなと思いました。

    早く平穏な日々が戻るといいのですが。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    4/30までの期間限定のご寄付なんですね。
    その為に閣議決定して…初めて知りました。
    何だか、災害時の金一封とごちゃ混ぜになってました(恥ずかしい…)。
    mayuさんのおかげで勉強になりました(^^)

  3. イリス より:

    mayuさん、お疲れの中の記事アップ、いつも本当にありがとうございます(^^)

    別館、拝読いたしました。お疲れMAXでいらしたと思います(><)お嬢さま、コロナでない咳でひと安心なさったと思います。それにしても毎日買い出しに!お仕事や保育園児のお子さまをお持ちでそのペースを保たれていて、すごいと思いました〜。ご気分転換にもなられているのかもしれませんね。確かに、紀伊國屋さんや明治屋さんなどで、輸入食品や珍しい食材をあれこれ見るのは私も好きです(笑)。

    さて、一億のご寄付ですか…。mayuさんの仰るように、何だか少ないような気がしてしまいます(^^;ご静養の数日間で、億単位をパッと消費なさることを思えば(苦笑)。お子さまも一人っ子ですし。潤沢なことは間違いないと思います。

    前の記事アップもありがとうございます!とうとうお引越しですか(笑)。ズルズルと引き延ばすだけ引き延ばされましたね〜。コロナの混乱に合わせて、また延ばされるかと思いましたが…。上皇さまの例のご症状が、進まれなければ良いですね。
    上皇さまは、美智子さまのワガママでしかない無駄なお引越しの、ある意味被害者でいらっしゃると思います(><)

    そういえばわりと最近、アメリカ映画で水俣をテーマにした作品がありましたね。エガシラ氏は、どんな風に描かれているのでしょうね…。
    ユージン・スミスさんは不条理に立ち向かう大変に勇気ある方でしたが、酷い暴力を受けられましたね(;_;)

  4. nono より:

    mayuさん、連続更新有り難うございます。
    今回の寄付先はコロナ関連の施設か、変わりなく福祉系の施設か…。
    個人的には子供を持つ世帯が受けられて、コロナによる仕事の皺寄せが来ている独身や、非子持ち世帯に寄付をしてくれてもいいとは思いますが…。
    私の会社は、子持ち世帯は在宅勤務が可能になりましたが、独身や非子持ち世帯がコロナを懸念して休むときは有休消化をしろとの事、釈然としません。
    令和はもう少し平和だと思ってたんですが、ままなりませんね。

タイトルとURLをコピーしました