愛子さま上皇夫妻に挨拶*秋篠宮殿下天皇皇后に挨拶 上皇夫妻と夕食

天皇皇后両陛下

愛子さま 皇居へ上皇ご夫妻に18歳誕生日のあいさつ

愛子さま、おじいさん、おばあさんである上皇夫妻に誕生日の挨拶に御所に行きました。
動画の最初の方に愛子さまが満面の笑顔でお手振りをされています。
福々しくストレスフリーな生活をされているのではないかと推測できるような
あどけない笑顔でございました。 誕生日映像と違うのは髪をハーフアップにされたので
あんぱんまんのような可愛いほっぺが見られたこと、ブラウスとカーディガンになっていたこと。
夏の静養で見られた愛子さまでした。
愛子さまは痩せているよりぽっちゃり太られていた方が可愛らしいですね。
丁度よく痩せられた時は美人になりそう~と思いましたが、ぽっちゃりが似合います。

愛子さまは色白なのでお着物、振り袖も似合いそうです。
正月映像は今までのマンネリ映像から一新し、雅子さま、紀子さま、眞子さま、愛子さまは
お着物での正月映像を出して頂きたいです。テレビも新年番組は男性は羽織袴、
女性は振り袖、着物姿が多くお目出たい演出をしています。
天皇家もおめでたい人達なので、是非! 着物で「新年あけましておめでとうございます」と
天皇陛下の口からテレビを通してお言葉をお聞きしたいですねぇ。

欧州王室は女王、国王方が「クリスマスメッセージ」を出しますね。
皇室はクリスマス関係ないので、無音映像からメッセージと会話付き映像にして欲しい。
これが令和流~~(^^)またまた、どーでも良い事をダラダラと書いてしまいました。

誕生日の愛子さま、上皇ご夫妻に挨拶 笑顔で御所へ(19/12/01)

愛子さま上皇夫妻に挨拶

天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは1日、上皇ご夫妻に
18歳の誕生日を迎えたことを報告するため、皇居・吹上仙洞御所を訪問された。
皇居・半蔵門を車で入る際、集まった人から「おめでとうございます」と声を
掛けられた愛子さまは、車の窓を開けて手を振り「ありがとうございます」
と応じられた。その後、愛子さまは赤坂御所に戻り、両陛下と一緒に宮内庁長官
や職員の祝賀を受けられた。記事・画像出典 産経新聞



秋篠宮殿下 54才誕生日で天皇皇后に挨拶、上皇夫妻と夕食を共する

1日遅くなりましたが、秋篠宮殿下が天皇皇后に誕生日の挨拶に行かれました。
来年2月23日には天皇陛下が60才、還暦になるので6才違いの兄弟になります。
54才で28才と24才のお嬢様2人がいるって、改めて早婚だなぁ~と思いました。
紀子さまなど若くて、眞子さま、佳子さまの3人でいると3姉妹のようですからね。

夕方は上皇夫妻が秋篠宮邸を訪問、夕食を共にされたそうですが、美智子さまは
まだサングラスをかけています、それも夜なのになんでサングラス??
外せなくなったのでしょうかぁ? 変なの。(?_?)
私でさえ、もうサングラスは日中も掛けなくなりました。
薄いピンクから透明になる眼鏡をかけて外出、運転していますが。
こんなに暗いサングラスを暗くなってもかけなくちゃならないとは・・・
どうでも良いことではあります、それより早くお引越しを(ここに行くんだよね)
美智子さま、耳にタコが出来たかも。「早く引っ越し」(笑)

30日に54歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは同日、天皇、皇后両陛下に
あいさつするため、赤坂御所(東京・元赤坂)を訪問された。
これに先立ち、上皇ご夫妻がお住まいの皇居・吹上仙洞御所もご訪問。
秋篠宮さまは午前10時50分ごろ、半蔵門から車で皇居に入る際、沿道から
「おめでとうございます」と声を掛けられると、笑顔で会釈をされた。
記事・画像出典 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/191130/lif1911300035-n1.html

画像 半蔵門から皇居に入られる秋篠宮さま=30日午前

今年5月の代替わりで皇位継承順位1位の皇嗣となった秋篠宮さまは30日、
54歳の誕生日を迎え、ご一家で夕食を共にされた。
30日夕方、上皇ご夫妻が赤坂御用地の秋篠宮邸を訪問された。
秋篠宮さまの誕生日にあたり、天皇皇后両陛下やご一家でお祝いの
夕食を共にされたという。

誕生日を前にした記者会見で、秋篠宮さまは皇嗣の立場となった今の気持ち
について「少しずつ進歩していくことは大事で、そのような気持ちでひとつ
ひとつ進めていければ良いなと思っております」と述べられた。
また、長女の眞子さまと小室圭さんとの婚約延期が発表されてから
来年の2月で2年となることについて、次のように述べられた。
秋篠宮さま「昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、
何らかのことは発表する必要があるというふうに、私は思っております」
眞子さまとは結婚については話しておらず、小室家とは連絡をとって
いないことも明かされた。記事出典 KNBweb
https://www.knb.ne.jp/nnn/news162144171.html



コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    愛子さまはこちらの方が、ヘアスタイルもお召し物も高校生らしい感じがしますね(笑)。お部屋の時の御髪は、何か盛っておられる?という量感で、ちょっと驚きました(^^;
    屈託のない、本当にストレスフリーな笑顔で、癒される人もいそうですね(笑)。
    美智子さまのサングラスですが…。私もnonoさんの仰るフラッシュ避けが第一のような気がします。そして、手術後によくお見えになるようになって、お目の周りのシワやシミ、たるみなどの現実に直面されて、それらをカバーなさりたいお気持ちからかも?と思ったりしました(*_*)
    別館も拝読いたしました。日曜日のプールが空いているのは、泳ぎやすいですよね(^。^)mayuさんはモチベーションを高く保っていらして、私も見倣いたいです。確かに筋肉は裏切らないのですが、筋トレは時々イヤになります(笑)。
    はい、クリスマスオラトリオも、体力勝負感が強いです(^^;)教会暦に合わせて、日にちを分けて演奏するスタイルもあります。
    今年も降誕の夜中の演奏もあるので、何とか持ちこたえられるよう…シッカリ食べます!←結局ここです(笑)。

  2. メープル より:

    まゆさん、ここのところの連日の更新ありがとうございます。それも速攻更新なので感謝しています。

    愛子さまの笑顔は癒しですね。まだ未成年なので公務もないし、優しいご両親に愛されてすくすくと福福と成長されているようです。不登校や激やせ、激太りの頃は大変だったと思いますが、最近はそれも落ち着かれたようで、心からよかったと思います。

    上皇さま上皇后さまにとっても、それはそれは可愛いお孫さまなんでしょうね。

    ところで昨日の愛子さまのブラウスはどうも不評だったようですが、やっぱり私のセンスはいまいちのようです。( ノД`)シクシク…

    もし私に娘がいたとしたら、確かに着せないというか、今どきの子は着ないだろうと思いますが、なぜか愛子さまにはお似合いだと思うんですよね~。何でかな??

    • mayu より:

      メープルさん

      昼夜逆転生活で改めなければ・・・と思っているところです。
      最近、テレビ、韓ドラに飽きたのでついブログ書いてしまいます。

      愛子さま、20才になってもこの笑顔で無邪気にお手振りだとしたら
      ちょっと考え物ですが、福々しくて可愛らしいですね。
      それにここ1、2年で女性らしくなり、天皇皇后も嬉しいでしょうねぇ。

      愛子さまのブラウスは好みですから、私は色といいフリルも
      大人可愛いで似合うと思いました。 白のスカートと合わせたのも
      スッキリして良かったです。
      確かに今どきの子は着ないでしょうが、皇女の愛子さまだから
      お似合いなのかもしれませんね。 ダサいのが似合うというか・・・(^^;)

  3. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます。
    愛子さまは福福とした可愛らしいままで居て欲しいですね!思えば清子さまもまあるいイメージですね。
    佳子さまのようなキリッと美人もいいですが、皇室らしい雅さというか、平安の雰囲気は愛子さま顔かもしれません。
    美智子さまの夜なのにサングラス…もしかしてカメラのフラッシュ対策でしょうか?
    美智子さまの追っかけや、通用門でのお手降り動画をYouTubeにUPしているロイヤル追っかけがいますが、かなり本格的な望遠レンズで撮影しているようですし。
    お引っ越しは、もう聞きあきておられるでしょうね…でも言いますが、まだですか?と。
    秋篠宮様は昭和40年の生まれでしょうか?母と年齢が同じだと今気づきました(^_^;)

    • mayu より:

      nonoさん

      正直に書くと、清子さんより愛子さまの方が可愛いですね(笑)
      皇室にいた当時はブ〇だといつも思っていたのと、清子さんの
      ピエロみたいな口角アゲが嫌いでした。結婚してから垢抜けして良かったです。

      愛子さまの笑顔は無邪気な笑顔で可愛らしいです。
      これで20才になっても同じだったら・・・( ゚Д゚)

      美智子さまサングラスはフラッシュ対策、そうかもしれませんね。
      夜なのに変だな~と思いましたが、フラッシュ対策ならあり得ます。

      秋篠宮殿下は昭和40年生まれですが、nonoさんのお母さんと同い年!
      お母さんもnonoさんも若くて羨まし過ぎ~~(^^)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、早速更新ありがとうございます。

    車中の愛子さま、満面の笑みでお手振りですね~
    お辞儀の首の動きが
    雅子さまに似ていると思いました(^^;
    mayuさんが仰る様に
    愛子さま、お着物似合いそうですね。
    2年後には、着物で園遊会に出席なさったりするんでしょうか…中々想像しにくいですが。

    引っ越しはどうなんですかね。本当にするのかな…と最近思い始めています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      愛子さまは無邪気な笑顔でお手振りが一番可愛いですねぇ。
      雅子さまの車内お手振りをテレビで観たり、身近に見て
      自然と覚えたのかしら?

      愛子さまの振り袖姿、見たいですねぇ。
      髪をアップにして似合うと思います、着物を着慣れる練習、
      着物を着ての立ち方から所作の練習をしないと。
      園遊会デビューまでは5、6年くらい掛かるんじゃないかなぁ
      来年秋には園遊会があるので、佳子さまの園遊会でのお着物姿を
      拝見したいです。

      上皇夫妻も85才にもなってこれから2回の引っ越し。
      無駄でアホらしいと思います。

  5. ramiri より:

    眠れなくて、ゴソゴソと起きてきてみれば、またmayuさんの新しい記事、嬉しいです。愛子さま、室内での撮影は苦手なのかもしれませんね。車の中から、お手振り、自然体で楽しそうに見えます。美智子さんは、サングラスが板につきすぎて怖いです。皇居に居座るつもりかな?いちいち通勤する天皇。ナルちゃんらしくていいような気もします。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      生活リズムを整えるのは時間が掛かりますねぇ。
      私も昼寝はしなかったのに早寝が出来なくて、ついブログ更新です。
      テレビは見過ぎたので休んでます(苦笑)
      美智子さまのサングラスを見ると圭与さんのサングラス姿が
      オーバーラップしてしまいます( ゚Д゚)
      愛子さまは18才だけど無邪気な笑顔で可愛いですね。

タイトルとURLをコピーしました