両陛下即位後初の被災地訪問 台風被害者へお見舞い

天皇皇后両陛下

例年より暖冬とはいえやっぱり寒い東北、明日で仕事納めの方も多いでしょうが、
天皇皇后両陛下は26日帰りで被災地へお見舞いに訪問されました。
冷たい雨が降っていました。会話をされた被災者の方々は感激だったようです。
年末年始の東北は寒波到来、益々寒くなる東北でまだ仮設住宅で生活している
被災者の皆様方には健康に気を付けて過ごして頂きたいです。


仙台到着時の天皇皇后両陛下

両陛下が仙台到着 即位後初の被災地お見舞い 到着時だけの動画

両陛下が仙台到着 即位後初の被災地お見舞い(19/12/26)

両陛下 即位後初の被災地訪問16分と長いです。

両陛下 即位後初の被災地訪問

天皇、皇后両陛下は26日、台風19号による被災者を見舞うため、被害の大きかった宮城、福島両県を日帰りで訪問された。両陛下の被災地訪問は即位後初めて。両陛下は同日午前、羽田空港発の特別機で仙台空港に到着。村井嘉浩宮城県知事から被災状況の説明を受けた後、午後に自衛隊のヘリコプターで同県丸森町へ入った。最初に阿武隈川の支流が氾濫した五福谷地区を視察。雨の中、傘を差し、パネルを手にした町長の説明に聞き入った。
その後、近くの応急仮設住宅に移動し、被災者や救助に当たった警察、消防、自衛隊などの関係者と懇談した。天皇陛下は自宅が全壊した女性を「大変怖い思いをされたんですね」などといたわり、皇后さまと一緒に被災者らの手を握る場面もあった。懇談予定のなかった入居者とも、しゃがみ込んで熱心に言葉を交わし、最後に陛下が「皆さんどうぞお体に気を付けて」と声を掛けた。
両陛下はその後、再びヘリに乗って福島県本宮市に移動。被災地を視察し、被災者らと懇談した後、夜に特別機で帰京する。
台風19号では丸森町で10人、本宮市で7人が亡くなった。宮内庁によると、両陛下は台風19号による甚大な被害に心を痛め、早期の訪問を希望。即位関連儀式が今月初めまで続いたため、年末の訪問となった
記事・画像出典https://sp.m.jiji.com/article/show/2319934

画像出典まとめました
https://mainichi.jp/graphs/20191226/hpj/00m/040/001000g/1
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20191226001121.html
https://sp.m.jiji.com/article/show/2319934
動画のキャプチャー

コメント

  1. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます。
    目の具合はいかがですか?私もアレルギー体質で年々合わないモノが増えます、お大事になされてください。
    さて、雅子さま、日帰りでも大丈夫なようですし、年末年始の祭祀等もよくよく体調を調えられ、きっとお出来になると、ここで雅子さまを励ましておこうと思います。
    下手な心配を書くとどっかで見ている誰かが血を吐きかねないですし(^-^;
    さて、現役世代の私は1日早くで仕事納めです。

    • mayu より:

      nonoさん

      お陰様で朝起きた時の目の充血はかなり良くなりましたが
      まだ目頭の皮膚が若干赤くヒリヒリするので薬を塗っています。
      私も今まで無かったアレルギーが出て、増えてるようで嫌ですねぇ。
      nonoさんも気を付けてくださいね。
      今日で仕事納めですね、ご苦労様でした。
      雅子さまは元旦から大忙しですが頑張って皆勤して貰いたいです。
      と書くと「過剰な期待はストレス」になるのか~( ゚Д゚)

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    片付けをしていた所、夕方のニュースが流れて
    「今日だったのか」とTVを見たら、丁度雅子さまのどアップでした。
    お元気そうに見えましたが、どうしても眉毛に目が…(^^;
    ここ数年は天候もおかしいですし、国には更にきちんとした備えや対策をしてほしいと願うばかりです。

    一般参賀はどうなるんでしょう…
    お正月明けの週刊誌が
    「実はあの時こういう事が!」みたいな事を書きそうだな、とは思います(苦笑)。

    • mayu より:

      狗児さん

      私も西日本の距離感は全くわかりません。
      日本は縦に長いですよね(笑)
      庶民と違い移動は楽をしているので日帰りでも
      それほど疲れなかったんじゃないかな~とは思いますが
      雅子さまの体調はわかりません。
      美智子さまは週刊誌の記事よりも、週刊誌に載せられる自分の顔を見て
      ストレスにならないのかしら・・・と思いますが( ゚Д゚)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私も夜7時のNHKを見ていたら長い事放送していました。
      雨が降って寒そうでしたが住んでいる人達はこれから益々寒くなり大変です。

      昨日、注文した着物の本が届いたので見たのですが
      雅子さま並みの太い眉毛のモデルが着物を着ていました。
      太い眉毛、流行ってるのかしら?
      私も百均から眉毛のテンプレ買って太眉を書いてみようかなぁ。

      週刊誌、特に女性誌は爆アゲの記事で、実はこんなことありました等々書きそうですよね(笑)
      一般参賀は上皇夫妻が出たらどんな様子かじっくり拝見したいです(^^)

  3. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。記事更新ありがとうございます。
    雅子さま、東北日帰りもお出来になるんですね。お元気ですね。失礼ですが、下から数えて4枚目の雅子さまの表情がアイーンになってますね。誰でも変な表情で写ってしまうこともありますから、よりによって皇后陛下のそんなのをわざわざ出さなくてもよいのに、と思います。
    昔、少しでも変な写真を絶対載せないように特にチェックが厳しいのは「松田聖子」と「美智子さま」と聞いたことがあります。そう考えると、皇后陛下に対する遠慮があるかないかではなく、美智子さまはご自身で検閲なさって変な表情のが出てこなかったのかもしれませんね。
    さて、新年の一般参賀、どんな風に上皇ご夫妻が出ていらっしゃるのか、ある意味楽しみですね。テレビですが、とくと見てやろうと思います。

    • mayu より:

      狗児さん

      仙台まで新幹線で一時間くらいかな。他はヘリを使ったそうですが
      被災地訪問で宿泊は返って大変だし、寒いので日帰りにした方が
      楽だったと思います。 明日から東北は寒波が来るらしいし。

      4枚目の画像は私が動画をキャプチャーしたのですが、真面目な
      表情で説明を聞いていたのでアイーンになっているとは感じませんでした(^^;)
      (写真が少なかったのでキャプしました)
      今の動画、つかパソコンは解像度が高いので写真並みの画像をキャプする
      ことが出来るんですよね~美智子さまの表情も動画をキャプしたら
      変なのが沢山作れるので、美智子さまも時代の進化にはついて行けなくなったということで(^^)
      新年の一般参賀、リアルタイムで見られるかわからないので一応録画します。
      どんな状態になるのか楽しみですねぇ~(^^)

      • 狗児 より:

        mayuさん
        丁寧にご返信下さりありがとうございます。
        そうですか。私は西日本在住ですので、東北と東京の距離感が今ひとつ分からないのですよ。仰るように、日帰りの方がご本人も楽、宿泊を伴うと、警備の人も、受け入れるホテルも大変だから日帰りが良いかもしれませんね。
        動画キャプチャで幾らでも写真が作れる時代、怖いですね。少なくとも、テレビに出る人は少々おかしな写真を作られてしまったとしても、笑い飛ばせる心の余裕が必要なんでしょうね。美智子さまが、変な写真のせいで血を吐いてお倒れにならないことを祈るばかりです。

        • mayu より:

          狗児さん

          私も西日本の距離感は全くわかりません。
          日本は縦に長いですよね(笑)
          庶民と違い移動は楽をしているので日帰りでも
          それほど疲れなかったんじゃないかな~とは思いますが
          雅子さまの体調はわかりません。
          美智子さまは週刊誌の記事よりも、週刊誌に載せられる自分の顔を見て
          ストレスにならないのかしら・・・と思いますが( ゚Д゚)

タイトルとURLをコピーしました