昨日プリンター壊れて振り回され、今日はメタボリックシンドロームの判定

雑談

昨日は1日、プリンターに振り回された日でした。

町内会の後期高齢者宅訪問のカード作成は終えていたので、後は印刷するだけ。遅めの朝食をしながら印刷しようと思ったら、一枚だけ印刷されたあと、その後が印刷出来なくなってしまいました。

用紙が足りませんの警告に、えっ?と思いつつ用紙を増やして印刷。すると、用紙が詰まっています、の警告が出る。用紙を引っ張り出すと、少しシワが寄っていました。再度印刷しても、用紙が足りません、用紙が絡まっています、これの繰り返し。

1時間くらいプリンターをあれこれやっていましたが、もう駄目だと思いました。そこで、USBにファイルを入れて会長から印刷して貰おうと思ったら、会長が出張で2日ほど留守になっているとのこと。

今回、会長から印刷して貰っても、来月からのことや年賀状印刷もある。サイトで見れば、約10年くらい前の古いプリンターで壊れ時でした。プリンターの寿命3年~5年と書かれていました。うちのプリンターはよく持った方だと思いました。

そこで、お昼近くになっていたけど、旦那とヤマダ電機に行って安いプリンターを買ってきました。約1万3千円、インクが無いと思いインクも買ったので、2万円の出費でした。

その後は、旦那の好きなラーメンを食べて帰宅。

その後、プリンターの設定に取り組んだのですが、Wi-Fiとの接続で躓きました。無線ルーターとの接続が出来ないのです。パソコン屋に電話してみたりいろいろやったけど出来ない。 もうホトホト疲れてしまいした。で、夜にもう一度無線ルーターのSSIDを拡大鏡でよーーく見ると、1つの英小文字が間違っていたのです。ルーターの文字小さ過ぎ!!ようやく設定完了。 早速印刷してみました。快適に印刷出来てホッとしました。


スポンサーリンク

今日は健康診断結果に予想通りでガックリ

今日の夕方前に、先々週受けた健康診断の結果が届きました。

A~F 判定で、Aは異常なし。Fは治療継続。
Aは内科、肺のレントゲン、尿検査の蛋白、貧血、たったこれだけ。

メタボリックシンドロームの判定、心電図は軽度T派異常、中性脂肪は350近くあり、いやはや~~メタボの高血圧までは想定していたけど、肝機能、これは脂肪肝だと思う。糖尿病予備軍の血圧高めで肥満有りで、いよいよ何とかしなくちゃならない。

来週、この診断結果を持って掛かりつけの内科に行くことにしました。名医ではあるけど、私は慣れたけどズバズバ言ってくれる医者なので、多分怒られるだろうな。 風邪で診察に行っても腹囲を測ったり、体重計に乗せられて電卓をはじいては、10キロ減量と言われていたのに、全く改善しなかった。

40代から高血圧の薬を飲んでいる友人に電話をしたら、ウォーキングだけで血圧を下げるのは難しいかも、年齢的にその年まで血圧の薬を飲まないでいたのが自分には凄いと思った・・・なんて言われた。母の悪い遺伝がそっくり私に来ている。 若い時は痩せて低血圧だったのに、中年太りと高血圧になった母と同じだ。

夕食前、旦那が育てた里芋を沢山取ってきたので、煮物にして娘宅に半分お裾分けに行く。娘、婿さんとメタボの話で盛り上がった。娘も段々腹デブになっている。婿さんもデブじゃないけど、ガタイが良いので、夜3人でウォーキング。じゃあ誰が孫2人の面倒を見るのだ? まだ痩せている爺さんだろう・・・( ゚Д゚)



コメント

  1. やしま より:

    プリンターは、インクが色ごとに全て違うケースに入っているやつでしょうか?私は基本、黒しか使わないので、黒とその他カラーの2種類しかないやつで、黒のインクはかなりもちます。(カラーはほとんど買い替えたことがありません)
    プリンター等のパソコン機器は、現機種との入れかえのサイクルが早く、3年たつと絶滅機種になってしまいます。私のプリンターは10年前に5,500円で購入したものですが、もう既に絶滅。紙送りのスピードが落ちているため危ないと思い、同型予備プリンターを2年前に新中古品からネットで購入しました。未使用だけど箱がないというやつで、それでも8,000円。まあ一番安いやつだし中身は新品だからいいんですが。
    スマホといいパソコンといい、日常にないと困るけど、普通の家電ほど長持ちしてくれません。そしてどんどんシステムが変わっていく。若い人にはいいけど、我々には適用するのが大変でその都度大騒ぎ。mayuさんは自力で対応なさっていて偉い!尊敬します。

    先月半ばに人間ドック受けました。つい先日結果が来ました。
    体重に変化なしも、腹囲だけは順調に増えていきます。主治医に結果を見せて嘆いたら、「仕方がないのよ。重力は下に下がっていくものだから」と慰められました。私も若いときは低血圧だったのに、今回は135-75でB判定。あと血糖値がジリジリ年々上がり、今回初めて、A判定ラインを僅かに超えました。これも先生に相談したら「お菓子食べるのをやめるところから始めましょう」って。ガックリ_| ̄|○

    あとは胆石です。これが厄介です。いつ救急車になるか、一生大丈夫か誰にも分かりません。心臓のT波何とかは夫はもう25年以上ついていますが、そんなに心配なさること、ないみたいです。そのほかにもう三つぐらい夫は心臓所見持ちですが、これも主治医により「大したことない。大丈夫」って言われて、ほっとしていたようでした。
    友人の親友が、67歳にて急性心筋梗塞で先月急死。小企業の社長さんで、それこそ健康診断にはついてはとても気をつけ、心臓の所見は何もなしの方だったのですが・・・
    先のことは分からないですね。ただ心の健康だけは大事にしようと思います。ああも芸能界で自死が続くとね。しみじみ思いました。

    • mayu より:

      やしまさん

      2色だけのプリンターがあるのですか。
      昔のワープロみたいですね。

      今回買ったプリンターは、前回と同じエプソンで
      EP-712Aという、カラープリントと複合機がついている物です。
      プリンターって値段は安いけど、インクが高くてインクで儲けているとか。
      昔々は4色インクでしたが、今は6色のインクが必要になりました。
      その分、綺麗な色が出るみたいです。

      スマホはまだ買ったばかりで分からないのですが、パソコンも5、6年使うと
      段々ガタが来るようになり、長持ちしなくなったようです。
      パソコンだと、買い替えの度にOSが変わるのが嫌でしたが、Windows10の
      後は何になるのか、当分変えないのか、分からなくなりました。

      人間ドックを受けられたのですか。
      私よりまだ良いようではないですか、とはいえ油断大敵。
      私も今年、血圧がこんなに高くなっていたとは想像出来ませんでした。

      胆石は急に痛くなるとか。その痛みも七転八倒?と聞いたことがあります。
      心臓のT派ってなんでしょうね、娘も健康診断で言われた事があるそうです。

      67歳にて急性心筋梗塞で先月急死ですか・・・(>_<) 突然襲われるんでしょうね。 健康診断で異常なしと言われた翌日に、なんてこともあるらしいので 人の寿命は分からないんですよねぇ。 心が病むのは思ったより深刻で辛いので、気を付けないと。

  2. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    機械ものは突然壊れることが多く、素人はとても慌ててしまいますね。
    プリンター10年間働いてくれたのであれば、よくがんばりました。
    最近の電化製品は5年寿命と思っておいた方がいいですね。
    修理を頼んでも部品がありません、要するに新しいものを買ってね、と言われているようなものです。
    我が家は今年は電化製品新調年です。
    給付金はすっかりなくなってしまいました。

    健康診断をすると、どこかの病院に行ってくださいね、という意味で診断書をいただきます。
    あんなにアバウトな検査でも、どこかがひっかかってしまうんですよね。
    メタボは気を付けた方がよいかも。
    主人もとても体格がよく常にメタボでしたが、半年前糖尿病予備軍との診断で塩分カットを徹底し、少食にし、半年で10キロ痩せました。
    お寿司にお醬油ベタベタつける人が、お醬油カットしたくらいです。
    医者に褒められたと喜んで、今ではちょっとだけお醬油OK。
    かなり我慢していたようです。
    あと間食(特に夜)をやめました。
    日ごろから私は警告を発していたのですが聞いてくれず、第三者の医者の言うことはすんなり聞き入れました。
    夫婦関係ってこんなものですね。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、おはようございます。

      電化製品は壊れる時は次から次へと壊れます。
      我が家は来年辺りエアコンが壊れそうです(苦笑)

      プリンターは修理に出すと1万円だそうで、誰も修理に出す人はいないそうです。
      新品で1万~2万円で買えるからでしょうね。

      ご主人様、半年で10キロ痩せたとは素晴らしいです!
      10キロの米袋を常に持っている身体と、無いのではかなり違うでしょうネ。

      塩分は旦那も私も薄味が好きなので、かなり少ないはずなのですが、
      血圧が高くなったのは、遺伝が大きいような気がしています。

      他は肥満と運動不足でしょうね。
      BMIの数値では、5キロ痩せるとギリギリで普通体型になるので(笑)
      当面の目標は3キロ、次に5キロと食事で減らして、他はウォーキングで
      少しづつ体力をつける事かな~?と、素人考えです。
      辛いですね~間食も我慢、甘い物も我慢で、褒めてくれる人がいないと
      やっていけそうもないです(^^;)
      家の旦那も耳鼻科、歯医者に掛かりましたが、医者の言う事は良く聞きますねぇ。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    プリンター故障、難儀なことでしたね。
    USBに入れたのでしたらコンビニでもプリントアウト出来るのではないでしょうか?
    それと、電源オフは試されましたか?
    大抵のトラブルはこれで解決します。(スマホもです)

    メタボリック、私もなんです。
    中性脂肪はmayuさんより高いっ!
    健康診断とは違い、夕食早め、朝食抜きで採血したのではなく、午後に採血しましたので必然的に数値は高くなるそうなのですが、こちらの記事を読む前までは全く気に止めていなかったものですから焦っています。
    私の場合はなんといってもお菓子類の食べ過ぎと自覚しているのですが、
    これが中々改善できないんです。((T_T))
    突然死だけはしたくないので明日からこそ。。。?
    出来るかな~。(((^^;)
    健康な身体を維持して、枯木が倒れるような逝き方をしたいものだと思いますね。

    • mayu より:

      ミラージュさん、おはようございます。

      コンビニで印刷は1枚10円ですか、町内会のカード3種類30枚カラー印刷で
      お金が掛かるのと、近々またお茶会参加者の予定お知らせも作るので
      先々のことを考えると買い替えないと無理でした。
      電源のオフも何度か繰り返したのですが、用紙を感知して入れる機能が
      摩耗したのではないかな~? 役員になってから印刷が多くなったのと、
      10年くらい使ったので寿命だったと思いました。

      用紙代、インク1本くらいは町内会に請求しますが、他はボランティアな
      部分が多いみたいです。

      メタボリックシンドロームで精密検査の項目が多かったです。
      掛かりつけの医者は突然死はかなり少なくて、たいていは市立病院に
      運ばれて一命を取り止め、半身麻痺になったりして生きるなど
      怖い事を以前言われたことがあります。

      寒くなったらメディカルフィットネスに通うかと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました