スマホ活用 LINEを始めたりウォーキングに使ったり

雑談

先々週だったかな。コメントにも書きましたが、スマホ購入時にワケわからず料金の中に入っていた、スマホ初心者用の「安心パック」など使わないサービスをひとつひとつ物色して解約しました。解約料金がなんと!合計3.500円。今月分は解約前までの分は払いますが、来月からは3.500円は無くなります。今までガラケー使用料金が2.500円だったのが、解約しないと7.000円くらいになるところでした。

私は昔々、パソコン通信をしていた時に、電話料金5万円、ブロバー料金5万円、合計10万円使っていた時期がありました。当時は課金制、従量制だったので使えば使う程お金が掛かる仕組みでした。そこで、夜の9時から翌朝7時までテレホーダイを使い夜更かしした日々も多かった。チャットも面白かったのですが、とにかくタイピングが早くないと話題に付いて行けなくて、知らないうちに早くなっていました。

あの時代から20年以上経ちましたが、当時はネット環境がここまで変わるとは想像もできませんでした。ブロバー使い放題になっただけでも嬉しい、ISDNになったADSLになったが嬉しい、そんな時代からネットをやってきたので、私はパソコンとネットに相当お金を使いました!( 教えてくださってありがとうございます。ISDNとADSLを間違えました、ブロバーはプロバイダーの略語で、当時はブロバーと呼んでいました)ちなみに、地方住まいなので、ISDN前のアナログ回線での通信速度は、確か9600bps(kbpsではありません)の速度で今ではとても考えられない状態です。 画像ファィルサイズを小さくしないと、100KBの画像が全部見られるまで1、2分は掛かっていました。

次がガラケーからスマホです。
スマホ発売頃からスマホを持った人は「お金持ち」だと思いましたね。私はガラケーで充分だと、購入するまで思っていて本当にガラケーと同じくらいしか使用しませんでした。 電話、電卓、写真撮影、動画。これしか出来なかったんです。ガラケーとスマホの違いは、簡単に綺麗な写真が撮れる、これくらいしか実感できませんでした。

変わったは先週からでしょうか。今までガラケーだった友達、サークルのメンバーがスマホに替えて早々にLINEを始めてLINEが来た~~と、スマホ歴1年半で、私にもLINEを勧めていた友達から電話が来たことがきっかけでした。

私より遅くスマホにしたのに、LINEをしたのかーー!! 内心悔しかったのだった(笑) 同居している娘さんに設定して貰った人が多かった。私は娘はいるけど、全然アテにならないので自力でやるしかない。

ということで、パソコンで検索して調べながらようやくLINEが出来るようになりました。LINE、LINEと言っていた友達からは早速「おめでとう」のLINEが入りました。他に2人の友達と娘夫婦とLINEが繋がりました。 ところが、息子とLINEが出来ません。息子に電話をすると、自分はQRコードで登録した。他のやり方は忘れた、と言うのです。とにかくセキュリティに気を付けて登録者も顔見知りの友達だけとか、いろいろ注意されました。

LINEを勧めた友達は自分が書いた水彩画など画像も送ってくれます。私は熱帯魚の動画を送ってみました。 直接電話では見られないものが見られるのでLINEはLINEで良いと思いました。

次に、昨日から万歩計のアプリを入れて、youtubeで音楽を聴きながらウォーキングを始めました。何もなくてただ歩くより音楽を聴きながら歩くのは良かったです。

今日は夕食後に歩いてきましたが、youtubeは途中で広告が入るので、パソコンにあるmp3をスマホに入れて、オフラインで音楽を聴きながら歩きたいと思いました。それもこれから検索してアプリなど入れてやってみようと思います。せっかく買ったスマホなので、活用できる事はやってみる事にしました。 昨日は1500歩、今日は3000歩超えていました。無理せず3000歩から少しづつ増やしていきたいです(^^)



コメント

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは~。
    mayuさんの歴史、凄いですね。通信代も高かったんですね~。ゆとりのあるお家の人々しかできない時代だったんですね。最近、テレビ局もこぞって配信を始めたり、何やかんやと事件が起きたり、スマホの普及は大きいですね。私は中指の先にガーゼと絆創膏を巻いてるので(原因不明ですが爪の両綱が何となく痛いんです)スマホ持ち歩きません。滑って落としたら嫌なので。私のスマホはすぐに熱くなりますし、動画などは見ようとは思いません。ツイッターも最近、非表示にしました。自分が見たい時だけ見ています。それまでは勝手に点滅するので一々見てみるのが苦痛でした。もっともっと快適に出来るのでしょうねー。そうそう、取り敢えずlineをパソコンででやりたいなあと思ったのですがlineアカウントを持っていないのでした。もう疲れたくないので暫くこのままで生活するつもりです。今は「GSワンダーランド」をDVDで見ています。次はゴールデンカップスの「ワンモアタイム」を見ますよ~。タイムトラベルしまくりで~す。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      私のネット歴、長くなりましたね。
      でもパソコン通信をしていた時は、もっと長い人達が沢山いて
      私など初心者でソフトも上手く使えず、大金使ってしまいました。

      パソコンを買えると、ゆとりがなくても巡回ソフトを使うと
      大金を使わずにやっている人達もいましたが、オタクな世界だったかも。

      ラミリーさん、最近はスマホ離れですか?
      私も基本はパソコンでネットでをしているのですが、LINEがパソコンで
      出来るとは知りませんでした。スマホ疲れの人達も多くなったらしいです。

  2. イリス より:

    mayuさん、アップありがとうございます(^ ^)

    パソコン通信というのは、とても費用がかかるものだったのですね!もし今その位かかるとしたら、個人で使う人の多くが諦めるかもしれませんね。今は本当に次々と進化していて、すごい時代だと感じます。

    私はLINEは、デパートとドラッグストアと例の腰痛のクリニックしか来ないのですが(笑)、mayuさんは一気にLINEユーザーいらっしゃいますね(≧∀≦)入り口さえクリアされれば、あとはサクサクで、さすがです!

    ウォーキング、いい感じで続いていらっしゃいますね(^。^)
    私もこの夏は暑さにも負けつつ(笑)、だいたい8000歩〜9000歩目安でしたが、最近やっと1万歩目安に戻したところです。

    • mayu より:

      イリスさん

      パソコン通信はパソコンだけでなく、ワープロでもやっていた方がいました。
      費用は掛かりました、というか、掛けてしまいました。
      そして、はまる人ははまっちゃうんですね~~、
      不思議な世界に入り込んだ感じでした。

      LINEはやっている人が結構居たみたいで、今登録者7名。
      でも、私は文字入力が苦手なんです。

      スマホで良かったのは、ウォーキングアプリと、パソコンにある好きな
      曲をUSBケーブルでスマホに入れて、高音質で聴きながら歩けることでした。
      これなら続けられそうです(^^)

      イリスさんも、1万歩目安ですか! 凄いな~~私は3000歩から
      次は4000歩と、のんびりやる予定です。

  3. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    mayuさんはネット歴とても長いですね。
    私はADSLぐらいからかな。
    それ以前は記憶があいまいです。
    有線で繋いでいたころからかな。
    今のようにWiFi主流になるとは想像もしませんでした。

    昔のパソコン通信の金額を聞いてびっくり。
    そのころの10万円の価値と今の10万円の価値は相当違いますよね。
    私もチャットにはまった時期がありました。

    mayuさん、スマホいろいろチャレンジされていますね。
    携帯電話は、契約に行くとわからないものいっぱいついてきて、料金にびっくりします。
    向こうはプロ私達は素人なので、一方的に喋り捲られお得ですよにうなずいてしまいます。
    あれも戦略なのでしょう。

    LINEは便利ですが、皆さんがおっしゃっているようにいろいろな意味で気を付けてください。
    あと、先日私機種変更した際LINEの引継ぎ(ちょっと独特です)をミスしてしまい、アドレスは引き継いだのですがトーク履歴が全部消えてしまいました。
    昨日弟に連絡しようとしたらどのニックネームかわからなくなり、お嫁さんに連絡しました(笑)

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      パソコンを買ったのが早かったため、お金を使ってしまいました。

      パソコン通信は文字だけのやり取りで、会員制なので誹謗中傷があると
      強制退室させられていました(笑)
      有線でパソコンをやっている時に、電話が来ると回線が自動的に
      落ちる現象も懐かしいです。

      パソコン通信も、巡回ソフトを使ってオフラインで書いたり、見たり
      していた人達は私のようにお金を使わずに済んでいたらしいのですが、
      初心者ではなかなか難しかったです。
      20年前の10万円は大きかったですねぇ。パソコン貧乏と言っていました。

      スマホはこちらがワケわからないのを良い事に、勝手にいろいろ付けて
      後から全然使っていないことが分かり、解約しました。
      LINEは頻繁にはしていません。文字入力が面倒ですネ。
      機種変更でもLINEの履歴は残せるのですか~~知りませんでした。

タイトルとURLをコピーしました