薄くて涼しくて安い布マスクなど買いました。年のせいか?地方住まいだからか?お金を使わなくなった

雑談

今日はいつになく暑かったです。
それでも旦那が「白菜とキャベツの苗を買に行きたい」と言うのでホームセンターに行ってきました。出掛けたついでに、というか今日は同じ敷地内にある、地方の田舎でよく見るショッピングモールのような所のホームセンターに行ったので、昼食と衣料品も夏物50%OFFになっていたのでチュニックを買いました。昼食は旦那がここの中華そばは上手い、と言ってこの暑いのに中華そば大盛り、私は暑くて冷たいものを食べたかったので、大納言パフェ。2人で昼食1.400円。

食べようとした時、おっとスマホで写真撮ってみようかと、撮ってみました。私たちの他に後期高齢者数人しかいなかったので撮影しましたが、私は外食をした時に撮影は滅多にないのです。理由は恥ずかしいでした。 しかし、スマホだと適当にスマホを見る振りをして撮影できて便利です。この大納言パフェは大きくてお腹一杯になりました。

昼食後、整形外科のリハビリに行くようになってから、ズボン(パンツ?)と腹デブ隠しにチュニックを着て行くことが多くなったので、7部袖くらいのチュニックを買いました。




最初は3000円で売ったのか、1980円なのか?怪しい50%OFF。旦那には囚人服みたいだと言われましたが、明るい色が欲しかったのでした。

肩から腕まで温熱パットで温めるときに横になり、膝の下に座布団二枚折りにして入れるのでスカートでは裾裁きが邪魔になのでした。今は行くたびに、ウォーターベッドで肩から足まで全身マッサージをします。かなり気持ち良くて全身がほぐれていく感じになり、ウォーターベッド目当てに行っているかも。

他に従姉妹の娘さんから手作りマスクを貰い、付けて見たら紙マスクより涼しかった、でも自分では作る気が無い。丁度よくチュニックを売っていた店で、布マスクを売っていたので買いました。1枚120円、安過ぎ~~!2枚買い、早速開封してみると薄い生地を2枚に重ねて作られていてゴム紐でした。2枚重ねてもうっすら透けて見えるくらい薄いペラペラの生地のマスクで、かなり涼しいのでした。このマスクは飛沫感染防止の役目は果たさないだろうけど、マスクをしないと店に入れない状況なので、義務でつけてます~程度のマスクです。けど、私の住んでいる所は、いまのところ感染者がいないので暑くなければ良し!

可愛い花柄を買いました。マスクもファッションアィテムになっているようです。

しかし、道路を歩く人が1人、2人程度でもマスク、自転車に乗っている人もマスク、たまに車を運転していてもマスク、当然箱ものに入る時はマスク、徹底しているもんだとつくづく感心しています。これで地元に感染者が出たら大騒ぎ、誹謗中傷されるだろうと思うと新型コロナより怖い地方なのでした。昼食1400円、チュニックとマスクで約1700円、白菜とキャベツの苗が1600円。節約しているワケじゃないけど、年を取るとお金を使わなくなるのか、地方に住んでいるからお金を使わないのか、適当に生活しています。



コメント

  1. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは

    花柄のマスク、色と柄が可愛いですね♪わたしも着けたい可愛さです。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      薄くてペラペラですが、好きな柄を選びました。
      クロワッサンさんと好みが似ていそうです(^^)

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    どの価格もビックリするくらいお安いですね~
    私の昨日のランチは1,210円。
    用事が済んでからお茶したら更に千円は取られます。
    交通費をいれると一回の都心への外出で五千円は軽~くかかってしまいます。
    地方はやはり住みやすいですよね。
    マスクもとても可愛いのに120円!?
    都内は兎も角郊外の我が家の近くでも千円以下では売っていないです。
    手作りは日本製が殆どなので余計に高額になりますね。
    最近は生産国を必ずチェックして、中国産や韓国産はどんなに安くても買わないようにしています。
    日本人が安いもの安いもの~と流れているのでメーカーもあちらに工場を作って安く製品を提供せざるを得ない状況が続いているように思っています。
    ここで少し踏ん張って日本製を購入するようになれば、工場を国内に出来る → 雇用の拡大 → 税収アップ → 社会が潤う
    こういう結果になると考えています。
    この武漢ウィルスで気がついた日本人が多いと思うので良い流れが出来るかなと期待してます。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      高級ブディックでもないので元々が比較的安いお店のようです。

      120円のマスクは袋を見ても、韓国、中国製と書かれていませんが
      日本製とも書かれていませんでした。
      どこで作ったマスクなのかな~?

      衣類は日本製が少なくなりました。
      最近は友の会の店から半額セールで買う事が多くなりましたが
      2、3万円の服でも中国製だったりします。
      中国の人件費も高くなったので、中国から撤退し日本人を雇用して
      日本製の商品を増やして欲しいです。

      私と旦那がお洒落なレストランでランチなど無いので
      お金が掛からないだけかも(^^;)

  3. やしま より:

    わぁ~!
    お買いになられたマスク、かわいくてお安くていいですねぇ~私も欲しい!
    今、紙マスクは薬局のみならず100均の店でも売っています。でも紙マスクって暑いんですよね。私も専ら「冷感マスク」をつけています。それでも暑いんですが。

    お金は使わなくなりました。友人とランチすることもなくなりました。昨今は暑いせいもあり、出かけること自体が億劫です。いかんなぁ~と思うのですが。
    私は近くの衣料品も扱うスーパーのライン会員になっているのですが、そこが昨日「ライン会員様 衣料フロア全品10%off」セールをやったので、久しぶりに行ってみたらびっくり。
    オフホワイトの七分丈パンツ。元の値段2100円。それが値引きで600円に。さらにそこから「7割引」の札がついており、この時点で180円。そして最後に10%引になるわけで。1本買いました。しかしよほど売れないんだろうなぁ~そのお店大丈夫かなとちょっと心配にもなりました。

    • mayu より:

      やしまさん

      10数種類の模様があり、いろいろ迷ってこの2枚買いました。
      旦那があまりに安いので10枚買って使い捨てにしたら~?と
      からかっていましたが、飛沫感染防止にはならないほど薄いのです。
      その代わり涼しくて紙マスクは当分付けられないな。

      コロナになってから私もランチしていないです。
      カラオケにも行かないし、家に来て話をしたりする時はありますが。

      衣料品のセールを見ると、値札が3つくらい重ねて貼られていて
      仕入れ値は一体いくらなんだ?と、セール前の値段で買うのが
      バカらしく思う時があるのですが、からくりがあるのか、売れ残りより
      損しても売った方が良いのか。
      やしまさんの買ったオフホワイトのパンツは結局90%OFFまで
      いけたんですね、お買い得でしたね~(^^)v

  4. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。
    ほっと一息タイムですね。

    お金を使わなくなる、おそらく今皆さんそう言う状態に近いのでは。
    どうしてか、外出が減った、物を買わなくなった、ですね。
    なので、経済が回らない、そこにたどり着くでしょう。
    私も年を取ったせいか、より一層物欲がなくなりました。
    外出も減りましたし、最低限の食事があればいい。
    趣味というか暇つぶしにも欲がなくなりました。
    仕事を辞めたので収入がなくなったことにも端を発します。
    意識的に無駄遣いをしないようにしています。
    買い物が減ったらゴミも減りました。

    マスクで息苦しさを感じることが度々あります。
    でもしていないと視線を感じます。
    ニュースで、レジの飛沫感染防止の透明フェンスが邪魔だと文句を言いながら壊す人を報道していました。
    残念な行為です。
    レジの方や周りの方々、とても怖かったと思います。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、おはようございます。

      昨日は暑いのに出掛けてきましたが、気晴らしに良かったです。

      本当、お金は使わなくなりました。
      服も1500円で済みます。
      ピンクハウス、インゲボルグなどカットソーだけで
      1万円はするのに、スカートは4万~6万、もっと高いのも。
      あ~金銭感覚がおかしかったんだろうな!と今になって思います。

      物欲は確実に無くなりました。
      物を増やしたくない気持ちが大きいし
      やっぱり年金だけで生活する準備期間を設けたのが良かったかな。

      今後、どうなるかわかりませんが、遺族年金だけで生活する
      心の準備期間を設けたいとの気持ちにもなっています(苦笑)

      マスクは義務でやってる感じです。
      レジでの透明フェンスが邪魔だと壊したジジィの映像を見ましたが
      レジの人は怖かったでしょうね。我が儘な人もいるもんですね。

  5. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    花柄のマスク可愛いです。私の好みだな〜買いに行きたいです(笑)
    というか、殆ど似たような薔薇柄のガーゼマスクを私は1枚600円、3枚買いました。考えたら高かったです。でも、丁度マスクがどこにも売ってない3月頃でしたので、「わー可愛い!」と飛びついてしまったのでした。そして、もうこの半年、ほぼ毎日そのうちの2枚を代わり番こに洗って消毒して、使っていますので、まあ、元が取れたのではないかと思っています。

    そして、更に、バレエ教室でも「マスクして」レッスンすることが義務付けられています。マスクしながら、体幹鍛えるじっくりした動きをしたり、飛んだり跳ねたり回ったり、ほぼ高山トレーニング?暑くてしんどいですが、この半年それをしてきて慣れてきましたし、大概心肺系が強くなったのではないか、と良い方に考えることにしました。

    ところで、今レストランで食べる前に料理を写真撮っていても、全然恥ずかしくないですよ。普通ですよ。周りは皆んなインスタ等にアップするんだなーとしか思わないと思います。

    • mayu より:

      狗児さん

      洗ったらどうなるのか気になるところです。
      薔薇柄のガーゼマスク、いいなぁ。

      全然作る気が無いので、楽天で見ているのですが
      1枚1500円くらいだったので、1枚600円は安い方じゃないかな。

      バレエ教室に通っているのですか(^^)
      マスクでレッスンは辛いですね、凄い運動量みたいだし。
      飛んだり跳ねたりは私がやると震度3くらいの揺れが起きそうです。
      そもそも出来ないし~~確実に運動不足になってるなぁ。

      食べる前の撮影、デジカメだと恥ずかしかったけど、スマホだと
      それ程感じませんでした(笑)

タイトルとURLをコピーしました