12月、1月買い物でお金を使いつつインスタントラーメンを食べる

雑談

昨日は夕食6時、7時には睡魔に襲われてしまい、やーーっと入浴(カラスの行水)9時半には寝ました。最近、眠気に襲われる時間が早いのは、昼寝をしなくなったからでしょうか。それとも疲れているのか、それとも年を取ると寝る時間が早いとか?((((゚Д゚))))

12月からバンバンお金を使っています。使うと言っても、地方に住む年金生活者の小市民なので、お金持ちから比べれば桁は違いますが・・・・今まで物を増やしたくない、断捨離を続けていたのと、旦那が仕事を辞めて年金だけで生活出来るのか?不安だった事も大いに有り意識はしていなかったけど、買い控えをしていたのかもしれません。特に私の衣類は本当に買わなくなっていました。ある物で間に合う、有り過ぎて処分した服も大量でした。

それが今年の夏までは良かったけど、冬に入ってから着る物が無い状態になりました。去年の冬までは、コートを脱ぐ機会が少なかったんです。普段着にそこそこ見映えの良いコートを着て、マスクをして買い物。(コロナでなくても冬はマスクをしていました)コートを脱ぐのは2か月に1回の心療内科に行く時くらい、よそ行きの服は数枚あれば間に合う程度でした。

ところが、去年の冬から4週間に1回内科、週に2、3回の整形外科のリハビリ、2か月に1回の心療内科、眼科にもそろそろ行かなくては・・・の状態になりました。
特に整形外科は真面目にリハビリ通いをしていたので、すっかり顔と名前を憶えられた。中高年女性患者さん達が意外とお洒落をしてくる、普段着のまんまの人が滅多に見られない、これには参りました。
そういえば、去年の夏過ぎに「常に白髪のない状態にしたい」と、利尻昆布であれこれ試しました(笑)今は、7日から10日置きに利尻でトリートメントしています。



12月に買った物。
ニット2点、テーパードパンツ1点、コート1点、ニット帽子1点。
アンサンブルニット1点、ニットワンピース1点。
32インチテレビ。ドラえもんパソコン。

1月に入って買った物。

某安いブランドの会員になり、ネットで買い物。まだ届かない(笑)

ニット2点、ニットのトップスとニットスカートのセット1点。

昨日、天気が良かったので旦那とフラフラ~っと隣市のイオンやショッピングモールなどから。娘用のニット2点、スキニーパンツ2点、女の子の孫に カットソー2点。自分の物はもう買わなくても良い状態になっていました。 服の写真を撮らないので無いです、娘用は昨日持って行かれたので撮影出来なくなりました。 私が買った服はそのうち撮影してみます。最近ズボラです(-_-;)

やっぱり、母の余った年金を4か月に1回、16万、12万とか、コロナで貰った母の給付金10万円とか、勝手に貰っているのでダラダラ~っと小金が貯まります。娘から12月に駐車場料金と孫達にいろいろ買ってくれたから、と2万円渡されました。今年から車の税金、駐車場のお金は出すそうです。

私の医療費が意外と掛かるのですが、他は夫婦で適当な生活で食べ物にも特に拘らない、以前よりオヤツなど食べなくなったりで思ったよりお金が掛からないようです。

昨日は早めに家を出たので、買い物を終えた時間が12時頃。どこかで食べて行こうか~と思ったけど、あんまり食べたくない、とのことで帰宅してからインスタントラーメンを食べました。友達がラインでお昼に食べました、とインスタントラーメンの画像を送ってきてから真似して40年振りくらいに食べたら美味しくて食べてます。生協の安いインスタントラーメンが一番好みでした(笑)



コメント

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。

    ほっこりできるmayuさんの日常話、ありがとうございます。
    前記事に、短くコメントしましたが、やしまさんご紹介のテーミス記事、他のネットニュースがダラダラと核心をつかないことが多いので、見出しだけでも、まともに思えてしまいました。皇女はダメです。絶対に。

    • mayu より:

      ramiriさん

      テーミスは書店で売られていないのと、半年、1年の定期購読なので
      読みたい記事だけ安く読める週刊誌と違い、手が出せない雑誌ですね。
      読めないと読みたくなりますが・・・(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました