秋冬物を捨て過ぎて着る物がなくなり、また買い物をする。

雑談

今週に入ってからどんどん寒くなりました。

最近はリハビリ通いも週に2回、月曜日と金曜日に行く程度になり、寒くなった、天気も悪いなどでウォーキングもサボるようになりました。来月からメディカルフィットネスジムに通う事を検討しています。食事は小食気味に少しづつ慣れて、1キロほど体重が減りましたが、3キロくらいは普通に減らせるけど、それ以後が大変らしいです。

先月末に秋冬物と履かなくなったスカートをかなり大胆に捨てました。毛玉がついて、毛玉を取ってまで着る気にならないニット、冬物カットソー、50代までは着れた襟空きの広いニット、小さくなったニット、等々。スカートはピンクハウス、ワンダフルワールド、ネットで作って貰ったロングのペチコート、スカート、など捨てました。

着用回数数回で、ヤフオクで売れそうだな~と思ったスカートもありましたが、面倒くさくて自分では売りたくないので、委託か買い取りして貰おうと思いました。ところが、畳んで何年も仕舞っておいたスカートは色移りがして売れませんでした。また、ところどころに小さなシミが着いているスカートも売れません。お客が欲しいのは美品なので、委託も買い取りも無理でした。

そこで、もう若くて履かない、色移りがしたスカートは捨てました。残ったスカートはまだ未練があるので1年に2枚づつ捨てる事にしました。

売る気がなく残したピンクハウスのスカートは、まだ10枚くらい有りそうですが、地味なので70才過ぎても履かない時に、チマチマと捨てる事にしました。



捨てる前のスカートを吊るしておいたタンスの中。凄いです、ギチギチと満員電車、乗車率150%の状態。この他にも吊るしてあるスカートと畳んで保管したスカートが沢山ありましたが、恥ずかしくて見せられません(*_*;

ピンクハウスほどでは無かったのですが、絣の服が好きになった時期がありました。絣は70才過ぎても充分に履ける、着れると思い全部残しました。燃えるゴミ袋に約2つ出ましたが、旦那には堂々と捨てると言って捨てて貰いました。

タンスの引き出しや、スカートを吊るしておいた場所がスカスカになり、あ~気持ち良いなぁ~と思ったもつかの間でした。

今週に入って冬並みに寒くなったのに、冬物カットソー、ニットが無いっ!!特に普段着を捨て過ぎてしまいました。リハビリに行くにも、毎回同じ服は嫌だし・・・の気持ちも大いにありました。そういうことで、昨日は旦那と少し遠出をして私の普段着を買いに行きました。

市内でも良かったのですが、天気が悪く旦那は畑に行かないし、たまにはフラフラ~っと別の店に行ってみたくなったのでしたが、何が悲しくて、「しまむら」と「イオン」なのか(笑)3点購入で5千円ちょっとでした。 久しぶりに外食、と言ってもファミレスですが。帰りは食料品を買って、のんびり帰宅しました。

土日祭日はなるべく動かず、平日に動くようにしています。適当に生活している年金暮らしの醍醐味を感じました(笑)

ところで、今日はリハビリに行きましたが、帰りについ友の会の店に寄り赤系のカットソーとカーディガンを買ってしまったのでした。友の会の店の服は、しまむら、イオンより高い分良い物を置いています。これは旦那に言わずタンスに隠しました。
「買っては捨て~買っては捨て~」と言われそうで・・・(^^;)



コメント

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    今年は急に暑くなったり寒くなったりで、季節の途中でタンスから引っ張り出したりしたまま(恥)…
    今日は今年初のババシャツを着た所、ぶかぶかで「少し痩せた?」と喜びかけたのですが、よく見たら洗濯で伸びていただけでした…途方に暮れています( ;∀;)
    mayuさんを見習って、少しずつ片付けようと思いました。

    ロングスカートも良いですね♪最近パンツが似合わなくなって来たので、考え中です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      月曜日から急激に寒くなり、私も月曜日は半袖のババシャツ、
      昨日は七分袖のババシャツになりました。

      タンスの中を見てスカスカで喜んでいたのに、捨て過ぎて
      普段着が無くなり2枚をヘビロテしようかと思ったのですが、
      リハビリに通う服まで少なくなってしまいました。

      白雪山羊さんの反対で、スカートからパンツに替えたことも
      着る服が無い原因かも。
      冬場のロングスカートはタイツを履いて着ていましたが、
      ここ数年は裏起毛スキニーパンツがお気に入りです(^^)

  2. イリス より:

    mayuさん、アップありがとうございます(^。^)

    ピンクハウス可愛いですね〜(≧∀≦)テンションが(笑)。セットアップももちろん可愛いですが、ピンクハウスといえば何といってもスカートですね☆
    私は今もガンガンはいているのですが、店員さんや周りのお客さま層がだんだん私より下の方ばかりで(^^;今はオンラインで選ぶことが増えました。

    mayuさんの断捨離を私も見倣って、私ももう少し加速していきたいと思っています。いつか着るの「いつか」は来ない、とよく聞きますが…未練が断ち切れないものは、もうしばらくクローゼットに(笑)。あとは従姉妹やピンクハウス好きの生徒さんで、欲しい人に譲ったりしています。
    今はお下がりでも抵抗がない人が多いですね。古着屋さんなどのおかげでしょうか。でも怪しい業者もあるようで、日頃からお付き合いのある同士は、その点安心かもしれません。

    ∑(゚Д゚)断捨離がスムーズに進みすぎるのも、お手持ちの着回しが激減という、新たな問題があるのですね。なかなか配分が難しいですね。
    でも少し遠めの場所へのショッピングは、ご気分が変わって楽しいですよね。
    普段着でも、新調したものはワクワクします(^^)

    ミラージュさんはカーブスにお通いなのですね。メニューや満足度はいかがでしょうか。タニタも似たようなフィットネスがありますよね。mayuさんは、どんなクラブを候補になさっていますか?

    • mayu より:

      イリスさん

      ピンクハウス、ワンダフルワールドは柄物のスカートに
      シンプルな無地のカットソー、ニットを合わせて着ると
      70才過ぎても着られる事は着られますよね。
      私は段々スカートが好きでしたが、さすがに60才前に止めて売りました。
      一枚だけ記念に取ってありますが(笑)

      ピンハからインゲボルグへ移行するのも良いのですが、最近の物は
      地味で暗くて、それに高くてもう止めました。
      仙台だけでなく、関東まで行って買っていた時期もあり懐かしいです。
      充分に楽しませて貰いました(^^)

      最近、ショップの閉鎖が相次ぎ寂しいですね。
      昔だとガーランド、田園詩、カネコ系、ここ数年はレストローズ、
      ギャラリービスコンティも閉鎖だそうです。
      イリスさんの持っているピンクハウス系統、ラブリーなお洋服も
      貴重品になるかもしれません。

      お下がり、リサイクルは美品だと抵抗が無いですねぇ。
      私の服も娘にかなり譲りました。着ているかどうかはわかりませんけど。

      ジムはカーブスも考えましたが、肩と腕に故障があるので整形外科附属の
      メディカルフィットネスジムに通う事を考えています。
      スポーツジムはプールもあるので魅力ですが、整形外科でリハビリしている身では
      ちょっと無理じゃないかと思いました。

  3. ramiri より:

    mayuさん、こんにちはー。
    楽しい記事です~。マグノリア姐さん、貴重な体験談と、先日のお返事ありがとうございます。こちらでの遅い返信になってしまいました。mayuさんのご負担になるかも知れないと思っての事です~。これからもよろしくお願いします。
    ミラージさん、私も、はやりすたりに気を付けて買うようにしています。例えば、今年夏の袖ががばっとあいたブラウスなどは手を出しません。そもそも今年は何処にも行ってないですが。。10月の気温の変化が激しさで、徒歩20分のしまむらへ行く気が起きる日がありませんでした。9月は暑い日々でしたしね。

    メディカルフィットネスジム、私も興味津々です。高温ヨガ、行きたいなあなんて思ってたら武漢肺炎が流行ってしまいました。身体が固くしんどいままです。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      実は最近はどんなファッションが流行っているのか、分からなかったりしています。
      ユニクロのシンプルなニットのような、定番物が良いですね。

      しまむらは服は多いのですが、私は柄物はあまり好きじゃないとの
      若い人向けの服が多くて、あまり買ったことが無いんです。

      今は、私の母が贔屓にしていた友の会の店の服が、年齢的にも
      私にも合うようになってしまいました~(ノ_・。)
      会員になっているので、会員限定の半額セールで買ってます。

      メディカルフィットネスジムは、整形外科附属のジムで
      メディカルと付くところが、スポーツジムと違うみたいです。
      肩と腕が痛むので、あんまり無理な運動は出来ないので、私に合わせた
      運動の計画を立ててくれるようでした。

  4. やしま より:

    いいですよね。こういう雑談。お茶飲み話、井戸端会議みたいで和みます。最近「欲しいものがある」というのは幸せなことなんだなと思うようになりました。お金で買えるものが欲しいと思えることは、心のゆとりだと思うんです。とても素敵だと思います。買っては捨て~いいじゃないですか。そのときは確かに買いたかったのですから。

    私自身はおしゃれに余り関心がなくて。そして現在の居住地近くに2軒のリサイクルショップがありまして、そこの衣類コーナーが結構優れものなんです。スーツも200円から新品が出ていることがあり、私は嫁さんを連れていき、葬祭仕様の黒フォーマルスーツを1,980円で買ったことがあります。彼女もそういう面はリサイクルでも新品なら全然OKということで助かったかもです。
    つい最近は夫のライトダウン720円、私自身のライトダウン990円で購入。暖かいし、ほぼ新品。これで十分だなぁ~と思ってしまうのでありました。そこは夫も同じで「洋服は着られればいい」という価値観なんで助かっています。お安いので捨てるときも思い切って捨てられていいです。

    義母が入院中ですが、時々病院から夫に電話がかかってきます。昨日もありまして、「脳のMRIを再度撮るんですが、問診しても答えが全く頓珍漢なので、息子さんが答えてください。」とのことでした。認知が進んだのかもしれません。「母は元気ですか?」と夫が尋ねると「はい。お元気です。車椅子で同部屋の方と楽しそうにおしゃべりしていますよ。」
    あ~~これならこの先、施設入所も大丈夫そうかな(;^_^)

    • mayu より:

      やしまさん

      ネットで女子会のような雑談ですよね(笑)

      捨て過ぎて着る物が無い、冬物が意外と少ないのは、普段着にコートを着て
      出掛けていたからでした。コートを脱ぐことが滅多に無かったんですよね。
      ところが、今はリハビリ通いでコートを脱ぐので、意外と服が必要だと思いましたね。

      ここ数年は高い服は買わなくなりました。
      友の会の店から半額セールの時に買う事が多く、先日はしまむらとイオンですから。

      私の住んでいる所にもリサイクルショップがあるのですが、いまいちでした。
      新品だと意外に高くて、着用物は安いけど、あと500円出したら
      「しまむら」から安い服が買える、やっぱり田舎の人は着倒して捨てる人が多いのかも。

      お義母さん、認知症が進んだのかもしれませんね。
      異常なしでも1週間で退院は出来そうもなくて、次の行き先を
      探す方向で病院から言われるんじゃないかな。
      施設の入所先が決まるまで、リハビリしながら入院で
      次は施設になりそうですね。 それまで、なんだかんだと大変ですが
      施設に入るとかなり楽になるので、このまま施設へ・・で大丈夫そうで良かったです。

  5. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    あるある捨てる事情ですね。
    大切にしまっておいても、傷んでしまう衣類たくさんあります。
    今は次のシーズンに使える衣服は少なくなりました。
    使い捨て状態です。

    私は売る手続きの面倒なことと金額を聞いてがっくりするのが嫌なので、もったいないですが思い切って捨てる派です。
    (今の時代人気ブランドや貴金属以外は捨て値が多いです。)
    メルカリ等はやったことがありません。
    着るものがないと焦ることもありますが、その時は買います。
    毎日会社勤めをしているわけではありませんので、収入もないし、洗って着回ししています。

    先日実家に「なんでもいいので衣類を売ってください。」という怪しい人が来たそうです。
    母が話をしているうちに「貴金属はありませんか?」になったそうです。
    目的は貴金属だったようです。
    あの手この手でブランド物や貴金属を目当てに商売している人がいますので、ご注意ください。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      私は60才になる前に、かなり売りました。
      ヤフーも盛りの時で結構良い値段で売れましたし、
      委託して売って頂いた事も何度かありました。
      あの時、売って良かったと思います、今は年数も経ったし
      メルカリはやった事がないので、売り方もわかりません(^^;)

      それでも、スカートだけでも30着~40着くらい残っていて、
      今回10着ほど捨てて、残りは25着くらいあるかな~?
      数えたくないです(笑)未練もあるので、チマチマと捨てる事にしました。
      トップスは娘にかなり譲りましたが、着ているのかどうか??

      今はスカートからパンツに替えたのと、安い服で間に合います。
      3980円以上の服が高く感じるようになりました。
      ただ、リハビリによく行くので、看護士さんたちからすっかり覚えられ
      毎回同じ服は嫌だな~と、頻繁に医者通いする人は意外と服が必要だと
      実感しました。それで、叔母や母が服を買っていたんだなぁ。

      家にも不要な靴でも下駄でも何でも良いので売ってください、
      この電話が来ますが、断捨離して何もないですと断ってます。

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    勲章のこと教えて頂きましてありがとうございました。

    今日の記事はニコニコしながら読ませていただきました。
    私は捨てたのではなく、叔母に下げ過ぎて、あら、私が着るものがないわ~状態になったことがあります。
    叔母はお痩せさんなので、私が着れなくなった服でも難なく着れるのです。
    殆どセーター類で、はやりすたりがない物ばかり。
    現実は流行後れになっているかもですが、10数年前のアメフトのユニフォームのような肩パッド入りでもない限り全く気にせず。
    上等な物は、絶対痩せてから又着る~と下げずにとってありますが、いつ痩せることやら。

    それと、我が市では、衣類や布製品は燃えるゴミではなく、資源として出すことが出来ます。

    mayuさんの通われる予定のメディカルフィットネスジムとはどういうジムなんですか?
    私が通っている筋トレのカーブスみたいなものでしょうか。
    なんにしても冬は体が硬くなり勝ちですので健康に気をつけて下さいね。
    コロナ感染者も増えてきて心配な今日この頃ですから。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      流行に左右されない定番物は良いですね。

      私も亡くなった叔母の一人娘の従姉妹が、母に譲ったけど母にはサイズが大きい、
      若くて似合わない服を譲って貰いましたが、好みのセーター数点はMサイズで
      私には小さくて着られませんでした。
      小さいより大きいサイズはゆったり着られるので、頂く方も有りがたいです。

      メディカルフィットネスジムですが、整形外科や市立病院以外の
      病院が経営しているジムの事です。
      カーブスやスポーツジムは元気な人じゃないと無理だろうと思うんです。
      何しろ首と肩も痛いしメタボなので、医者が経営しているメディカルジムに
      通って個人の体調に合わせてプログラムを作って運動する、整形外科の
      ジムに通う事を考えています。
      コロナ感染者が増えてきて嫌ですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました