自分で自分をデブと言うのは良いけど・・・

雑談

眞子さんと小室の結婚問題が続いたので少し一息入れさせてください。

月曜日、珍しくサークルメンバーの1人、C子さんから朝の9時頃に電話が来た。 去年、腰痛で私と同じ整形外科に通い、整形外科でやっているメディカルフィットネスジムにも新型コロナで休館するまで通っていたと言う。

首と肩の故障で通っていることを言い、その整形外科のジムについて少し聞いた。一番は料金で、月額6300円。あれ、何となく高いとは思ったけど、整形外科に掛かっているので同じ所に通った方が絶対に良いよ!と強く薦めるのでした。

それは分かったけど、「腹デブ」だとか「肥満指数26」だとか、「メタボで痩せないと」と自己申告するのは良いけど、電話でC子さんから痩せないと・・体重は何キロあるの?私は太った事がないけど、腹囲90cm以上って凄くない?プールに行っても痩せないでしょ、歩くのも歩幅を大きくしないと痩せないよ。素人がただ運動するだけじゃ痩せないよ、10キロは痩せないと腹デブは治らない等々。 とにかく、痩せろ、肥満、腹デブと率直過ぎるほど率直に言われ続け、肥満指数30以上ならまだしも、適度なデブでうるさいく言われるほど太っていないと思っていたので、ちょっとカチンと来たのでした(*_*;
それで、S子さんはジムに通っているの?と聞くとコロナで危険だから今は行っていないと言う。それなのに、私にはジムに行け行けと薦めるのでした。私のことを思っての事でしょうが、デブデブ言い過ぎでしょ。



水曜日、リハビリに行き整形外科でやっているメディカルフィットネスジムを見て、パンフレットを貰ってきた。入会すると心電図などちょっとした健康診断をするのに4000円。会費は月額6300円。プールも無いし、つまらないと思ったけど首と肩が悪いので、運動もなんでも出来るワケではないので、冬季間通うかもしれないと言ってきました。旦那に会費6300円、何となく高いと思った、と言ったら「安い」と言われました。毎日通えば1日200円で安いんだそうです。考え方が前向きだと思いました。

その後、スーパーから大判焼きを買って、母のいる施設に行きました。相変わらず玄関の中だけの面会で、施設内には入れません。

玄関内ホールのベンチに座って、2人で大判焼きを食べました。母は美味しい、美味しいと言って食べていました。お菓子の差し入れも、職員に預けるので母が自由に食べられなくなり、面会に行くときは、和菓子、大判焼きなど母の好きなオヤツを持って行くことにしたのでした。

スマホは便利です。曾孫の七五三の写真をスマホに入れて母に見せました。とっても喜んで、大きい写真にして持ってきて欲しいと言われました。写真館で撮影した2人の写真を、コピーして貰いA3サイズの額縁に入れて持って行きたいと思いました。県内もコロナ感染が多くなり、今年の正月は家に外泊は無理そうです。そのうち曾孫を連れてくると言って施設を後にしました。

火曜日、血圧の薬を貰いに2回目の診察に行きました。薬が効いて、朝の血圧110-55とか、低いと100-55がたまにあり、怖くて薬を飲むのを躊躇してしまうことを言うと、血圧の薬は続けるか止めるかどちらかにしないと駄目、飲んだり飲まなかったは身体に悪いと言われ飲むことにしました。100-55でも飲んでも大丈夫とも言われました。確かに、朝は低くてもお昼頃になると120-60くらいになる時があります。

水曜日は心療内科の予約も入っていたので行きました。健康診断の結果を持って行き、今まで心療内科から処方して貰っていたコレステロールを下げる薬は、掛かりつけの内科医から処方して貰う事になり、医者が内科医に手紙を書いてくれました。

久しぶりに人形の画像を上に載せました。同じ服を3つ作ったように見えますが、エプロンとワンピースの生地違いが1着あるのです(^^)


コメント

  1. やしま より:

    mayuさんのコメント返しのコメントを拝読して、C子さんは独身の方と理解いたしました。

    なるほど、と思いました。
    その方は、mayuさんに対していろんな意味でコンプレックスをお持ちなんですよ。結婚できなかったこと。子供がいないこと。将来に不安があること。
    夫に慈しまれ、かわいいお孫さんがいるmayuさんに対して、何となくモヤモヤした気分がぬぐえないのではないかと思います。
    特に専業主婦に対する長年の勤労婦人は、「金銭的に夫に頼って幸せに生きていけてうらやましい」という気持ちの裏返しが、そういうマウント取りになるのではないかと思いました。

    私の独身の友人にも言葉のキツイ人が結構いまして。
    今年の私の目のトラブル。去年白内障手術したその友人にも報告したら、「目は重要なんだから、名医と評判の病院で手術しなきゃダメでしょう。だからそういうことになるのよ。私は○○病院で泊まりで、両目とも10割負担の複焦点手術したから、遠くも近くもよく見えるし何の心配もないの。そういうことにケチったりしたらダメ!。私は両目の手術で100万円使ったわよ!」と、バッサリ言われて、その後連絡する気がなくなりました。

    • mayu より:

      やしまさん

      そうなんです、サークルではただ一人独身を貫き通しました。
      美人で頭も良いし公務員で安定した仕事、将来の心配もなく
      サークルメンバー全員が羨ましい~と言っていたのです。
      集まっても話題は、子供や孫の話は殆ど無かったのですが・・・

      メンバーに聞くと、春頃から変になったそうです。
      先月も幹事に会食の事を話して、コロナで無理だと言ったら
      サークル解散と言い出して、振り回されたらしいです。
      コロナストレスかコロナ鬱じゃないかぁ~と言ってました。
      まあね、結婚しても苦労するワケですが、隣の芝生は青く見えるのかな。

      やしまさんのお友達も凄いですねぇ。
      保険の効かない手術をしたんだ、それを言われても
      出来る人と出来ない人がいるんだし、お付き合いも難しいですね(>_<)
      今の時代は共働きが普通なので、専業主婦は非難されやすいみたい。

  2. やしま より:

    それは随分な言いようですね。「失礼ね!」と言葉を返してもよろしいぐらい。この年齢になると、やせ方も難しいんですよね。
    義母は80代前半までプールで歩いていましたが、何もしなかった私の実母や義母自身の妹のように、義母からみると「怠け者」のほうが、80代後半になっても、足は大丈夫で皮肉なものです。

    義母は70代の後半、「国立病院ダイエット」という、後では結構まがいものだったようですが、これに忠実に従って、10キロの減量に成功したことがあります。ところがやせたのが全部上半身で、お腹周りは全く減らずでした。ご近所の方からは遠慮がちに「病気なの?」と聞かれたり、「どうやら癌になったようだ」という噂まで飛び交い(田舎なのでそういう話が回るのが超早いのです)、それで嫌になり、全く元に戻ってしまいました。戻るのは早いです。

    今、ショートステイに入れるに当たり、「スエットスーツ5着持ってきてください」と言われて、困惑しました。
    ウエスト100cmの3Lで、股下50cmのズボンなんて絶対市販されていません。
    とりあえず、3Lのズボンを買い、今裾直しに出しています。
    母は「私は余り食べない」といつも言っていましたが、今回部屋を片付けたら、お菓子の量が半端ない!しかも全部食べかけ。大のゴミ袋にして4袋はありましたかね。そして冷凍庫にはギッシリ、アイスクリームが入っておりました。これじゃあやせないよ、お義母さん・・・

    • mayu より:

      やしまさん

      自分で言うのと、人から言われるのは違いますね(笑)
      長年の付き合いで遠慮もなくなっているのかも。
      ジム通いの先輩、いかに運動して痩せるのが良いのか、
      既にジムで指導されているような感覚でした( ゚Д゚)

      お義母さん、10キロ減量とは凄いですねぇ。
      でも減らしたい肉は減らず、上半身だけだと激ヤセに見えて
      病気、癌になったと周りの人達から心配されるのも、目に見えて分かり
      他人事なもんだから、笑ってしまいました。

      コロナ感染者と同じで、地方では尾ひれがついて噂が広まるのは
      早いんですよ~~(^^;)

      序にお義母さんのズボンのサイズ、股下50cmになっちゃうんですか(笑)
      年を取ると身長が縮んでしまうんですよね。
      私の母が買っていた友の会の店には、高齢者向きの洋服が沢山あるのですが、
      流石に股下50cmは無くて、60cmくらいでした。
      スエットスーツ5着とは、普段着にするのでしょうね。
      施設に入所も何かと手間暇掛かりますネ。

      冷凍室にアイスクリーム・・・耳が痛いですぅ。

  3. ゆう より:

    おはようございます(*^^*)

    やっぱりお人形さんは癒されますね。
    時々みせてくださいね(*´艸`*)

    最近いきなりKKの顔がドーンとアップで出てくるので
    正直・・・気分が(・・;)
    もうね、我々庶民が騒いだって強行突破しちゃうんだろうな~
    って覚めた自分がいます。
    平成天皇の退位だってそうだし。
    あ~あ、あの2人(親子)に血税を使われて、ドヤ顔されるのかと思うと
    ますます憂鬱になりますよね。

    • mayu より:

      ゆうさん

      昨日、外付けHDDから引っ張りだしてきました。
      色々見てやっぱり可愛いな~と思いました。
      また雑談の時に載せますね。

      ホントに計算と圭与さんの顔は、何度見ても親しめないです(>_<) 結婚反対の大規模はデモでもやらない限りは、庶民の声はなかなか反映されません。 納采の儀が延期になったのが奇跡のようです。 本当に結婚となったらどんな状態になるのか。 皇族方は民衆が怖くないのかしら。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。

    一息つくことはとても大切です。
    こちらはmayuさんが発信しているブログですので、いろいろお話をお聞かせくださいませ。
    お人形さんにとても癒されております。

    人とのおつきあいは、年を重ねるごとに難しくなりますね。
    疲れることも多々あります。
    そしてそれが嫌で縁遠くなってしまうこともあります。

    ジムは、とても活用されている方にはメリットがありますが、最初はやる気でもだんだん行かなくなるとデメリットばかりになり続かなくなります。
    私もいろいろやりました。
    かの有名なところも行きましたが、1年が限界だったかな。
    どうしても時間がなくて通うことができなくなるのです。
    そうすると高くつくなぁ、と思い辞めてしまいます。
    これも個人差があり、私はもう好きな時にウオーキングと言うかなるべく歩けるところは歩くことにしました。
    これは無料です(笑)

    血圧の薬は、一度お世話になると一生だそうですね。
    主人も血圧高くてお世話になり、今回ダイエットして血圧も安定したのですが飲み続けています。

    このような世間話もいいですねぇ。。。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      眞子さんの文書発表にはホトホト参りました。
      五分五分と思っていたけど、まさか天皇皇后両陛下、上皇上皇后陛下まで
      出すとは想像もしませんでした。

      長年の付き合いで、段々遠慮が無くなって行くみたい。
      親しい仲でも程々に、私も反省するところもありそうです(^^;)

      ジム通いは運動が好き、身体を鍛えるなど、目標がある人は
      時間を作っても続けているようですが、私も多分通年は無理、
      飽きてしまうような気がします。
      なので、冬季間だけに限定して春になったらウォーキングにしようと
      思っているんです。音楽聴きながら景色を眺めながら外の空気を吸っての
      ウォーキングの方が気持ち良いです、無料だし通わなくてもいいしネ。

      血圧の薬は飲むか、飲まないか、飲むとしたら死ぬまででしょうね。
      ただ私の場合は高血圧でもそれほど高くない、軽症なので
      10キロ痩せたら飲まなくても良くなる可能性があると言われました。
      10キロ痩せるのは無理・・・・

  5. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。可愛いお人形さんのお写真、ありがとうございます。猫耳帽子なんですね。右側のお人形さんのエプロンだけ胸当ての生地がピンクの無地で、あとの2人はストライプなんですかね。よーく見ないとわからないですね。

    そうですねぇ。自分で言うのは良いけど、他人にとやかく言われたくない、は思いますね。申し訳ないけど、随分と偉そうで、失礼な方だと思います。親切にしているように見えて、実際はマウントを取りたいだけな気がします。でも…考えたら、単に「自分は痩せてる」ってだけで優越感に浸っているだけで…第三者の私から見ると「だから何なん?たまたまあんたが太りにくい体質やった言うだけやろ?」と思います。きっと、本人も何かしら不満があるから、他人に要らんこと言うんですね。

    毎日通えば200円って、ポジティブな考え方ですね!ジムは良いと思います。インストラクターが運動方法を教えてくれますしね。病は気からと申しますし、ジムで汗かいてさっぱり出来た方が免疫力も上がるのではないでしょうか。
    コロナが流行りだした時にクラスターが発生したせいで、随分スポーツジムも悪く言われましたが、きちんと対策をするようになってからはクラスターも発生してないらしいですよ。
    ジム入る前に検温、手指消毒し、換気もこまめにし、ソーシャルディスタンスを取り、べちゃべちゃ喋ることもせず、自分が使った後の運動器具は消毒、みたいな感じですから、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかなあ…ジムは、皆んな黙々と運動することに集中し、酒飲んでいい気になって、大声で唾を飛ばし合って喋るなんてこと、しないですからね(笑)

    お母さまと大判焼き食べられて良かったですね!また、お孫さんの写真も見せられて良かったですね!写真でも喜んでくれますよね。私の祖父も、老人ホームの自室に、うちの子(ひ孫)がまだ赤ん坊の頃の写真をずっと飾っていたりするようですしね。コロナで面会が出来ない、帰省できないのは寂しいですが、何かしらちょっとでも喜んでもらえる事が出来れば良いですね。

    • mayu より:

      狗児さん

      幼い顔立ちの人形なので、うさ耳、猫耳はよく作りました(^^)
      向かって右の子が生地が違います、生地が残ったので生地違いで
      3着作ったら同系色なので違和感なく可愛かったです。

      私も勝手で自分で言うのは良いけど、人から何度もシツコク、
      腹回り90以上って凄くないとか、それでは腹デブは治らないとか、
      あんまり言われるので、ちょっとムカつきましたよ(苦笑)
      ジム通いの先輩として、太らない自分として指導的立場のようでした。

      春頃、ジムが感染者が増えたのでかなり気を使っていると思います。
      整形外科と併設しているので、リハビリとジムと一緒に出来たら
      通いやすいかな~と思ったのと、やっぱり寒くなってきたら歩くのが嫌になりました。
      お金を出した方が欲に釣られて真面目に行きそうです(笑)
      痩せるだけじゃなく体力もつけたいんだよね。

      大判焼きというのが、年寄り、田舎っぽくていいでしょ(^^)
      狗児さんの100才のお爺ちゃんも曾孫さんの写真を見て和んでいるでしょうね。
      施設に孫達を連れて行くと、入所している高齢者さん達は大喜びでした。

      • 狗児 より:

        mayuさん
        私も大判焼き大好きですよ。他にも、饅頭やら柏餅やら昆布やら年寄りっぽいオヤツが好きです。母の仕事が忙しく、祖父母に育てられた影響だと思います。
        うちの子が数ヶ月の頃は、祖父が抱っこして風呂に入れてくれたこともありました。「ひ孫がいる人は多いが、ひ孫を風呂に入れられるのは俺だけ」と自慢していたので、赤ん坊の頃の写真を見て思い出すのかもしれません。
        散歩とジム、織り交ぜながら上手く活かせたら良いですね。運動して筋肉量が増えると基礎代謝も上がりますし、痩せやすくなると思います。

        • mayu より:

          狗児さん

          和菓子はバターを使わないので、洋菓子、ケーキなどより
          身体に良いとか。それと昔と違い甘さ控えめになりました。

          柏餅、桜餅、鯛焼き、どら焼き、母が好きで私も一緒に食べられるので
          差し入れに丁度良いんです。
          狗児さんのお爺さんは曾孫をお風呂に入れたのですか!
          それはそそれは自慢出来ますよ~~(^^)

          食べるの大好き、運動は嫌い、これではメタボにもなりますよね。
          何とか少しづつやってみますぅ。

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    お人形、癒されます。
    右の子のエプロンが無地主体?
    靴も手造りですか?三人三様で可愛い過ぎです\(^_^)/

    ジムの料金は妥当かな?カーブスは6700円位です。
    基本的には運動だけでは痩せることは余りないんですよ。
    体重を落とすには食事制限が一番です。
    ただ、運動することによって身体に及ぼすメリットは数知れず。なので運動が奨励されるようです。
    週三回位通うのが宜しいのではないでしょうか。
    月に12回として、単価にすると一回500円超ですが、妥当だと思います。
    医院経営ならコロナ対策もバッチリでしょうからやたら恐れることもないと思うので、人に進めておきながら自分は通っていない…ってちょっと。。。ですね。
    自分が指導的立場にある訳じゃないのにあれこれ聞くのもマナー違反のように感じますが、ただのお節介者、mayuさんの身体を心配してくれてのアドバイスだと、良い方に解釈しましょ。

    週刊女性が今日の秋篠宮殿下会見を一部流しています。
    結婚の意思は尊重するけれど、宮家として婚約はさせないーみたいなことで良くわからない内容でした。
    タイトルにある強行除籍が皇室離脱だとしても本人の一存では出来ないですよね?
    計算、資格取得がハッキリするのは来年秋頃。
    来年の今頃は眞子さんNYかしら?

    ♪秋篠宮家のゴタゴタは続くよ~どこまでも~♪

    • mayu より:

      ミラージュさん

      向かって右の子が生地違いです、微妙に生地が余ったので
      生地を変えたら3着作れました。靴とカツラは買いました。
      この人形はカツラ、目、いろいろ替えられるのでお金を掛ける気になると
      キリがないくらいでした。

      カーブスも意外の高いのですね。
      内科医にも運動だけでは痩せない、食事制限と言われました。
      一気に出来ないので少しづつ減らしています。

      週3回、リハビリした後に隣にあるジムに通うと良いかな。
      シャワールームもあるので、どちらが先が良いか医者に聞いてみます。
      リハビリだけでは駄目で、2ヵ月に1回くらい診察が必要と言われました。

      サークルでもそろそろ皆で会食したい、と今年の春頃に言い出して
      他メンバーがコロナで嫌だと言ったら、コロナに敏感過ぎると愚痴られたとか。
      それなのにコロナで危ないからジムには通っていないと、春頃からちょっと変でした。
      コロナストレスじゃないかな。

      週刊女性の会見内容は難しくてクドイ言い方ですね。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。お人形さんも久々に拝見できて嬉しいです♪

    C子さんは、元々あんまり太ってない人なんですかね~私のお腹の肉をその方に分けてあげたいです(^^;
    しかし、これから通おうとしているmayuさんにちょっと言い過ぎでは?と思いました。

    コロナ禍で、ジムに通えてないストレスか何かがあって、mayuさんにぶつけてしまったのかも知れませんね。

    前向きな旦那様、6300円を30日で割ったのかな(笑)。
    お母さんとお会いできて良かったですね!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      Cさん一度も太ったことがなく、中学生の時の女性だけのサークルですが
      中学の時とサイズは同じみたい。155cmに45キロくらいかな。

      最近、他のメンバーにもいろいろ言って困っていると聞いたので、
      コロナストレスじゃないか?とか、それとずーっと独身で仕事も辞めたし
      暇過ぎるのでは?との事でした。

      母も最近、コロナで出掛けられない、私も個室に入れないなどで
      気落ちしているので、好きなお菓子を持ってリハビリ帰りに行くことが多いです。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        私、Cさんと「身長だけ」同じです~
        ( ;∀;)

        やはりあまり太られた経験がない方だったんですかね。
        へ~凄いね~ジムの先生みたいとか(申し訳ないが)
        適当に受け流していいと思います。

        昨日のmayuさんとお母さんの、大判焼きを美味しく食べる場面を読みて
        「熱々のあんこを食べてホッとしたい」…C子さんが聞いたら怒りだすかも?知れない事を思いました(苦笑)。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          身長だけ同じ・・・なのね(^^)
          C子は標準体型のうちに入るんじゃないかな。
          太ったのを見た事がなくて、昔々の服も着られると言っていました。

          疲れた時は甘い物が無性に食べたくなります。
          引き出しには、チョコレート、冷凍室にはアイスクリームを常備しています。
          だから痩せないのよ~!とC子さんに怒られそうなので、秘密です(^^)

タイトルとURLをコピーしました