田中邦衛さん 88才 老衰で死去 *今日の買い物

雑談

映画「若大将」シリーズ、フジテレビドラマ「北の国から」などで活躍した俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日午前11時24分、老衰のため死去した。88歳体力的な衰えもあって2013年暮れから事実上の引退状態にあり、横浜市内の自宅で余生を送っていた。関係者によると、最期は家族に看取られながら息を引き取ったという

記事引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/3f950615394c230a43f8c5c4854ef36a15794aa4

画像出典 産経新聞

男性の平均寿命よりは長生きはされましたが、亡くなられたのが「老衰で死亡」のニュースに、ええっ 88才で老衰で亡くなるんですか?と思った私は無知なのでしょうねぇ。

義父は87才で癌で死亡、父はパーキンソン病が進行し歩けなくなり車椅子生活2、3年。その後に床ずれが酷くなり手術したものの、次は入院中に誤嚥性肺炎で亡くなりました。死亡診断書は老衰ではありませんでした。

生涯独身だった叔母は右の脳梗塞、その後リハビリ病院で左の脳梗塞でほぼ植物人間のような状態で、胃婁をしながら約5年くらいで亡くなりました。86才だったのですが、老衰といえるのかな??
その叔母の姉は病気で88才で病院で亡くなったので老衰ではありませんでした。

私の周りに老衰で亡くなる方がいなかった為、老衰で亡くなるには少なくとも90代後半、100才超えで、これといった病気もなく自然と食べなくなり枯れ木のように亡くなるのが老衰だと思っていたので、88才で老衰で亡くなる、それも田中邦衛さんはとってもお元気なイメージだったので、病気かと思ったのが老衰でちょっとビックリしたのでした。2013年といえば、8年前くらいで80才頃から体力的な衰えがあり俳優引退だそうで、今どきの80才はこれといった疾患がなければ、そこそこ元気なのですが、個人差、体質もあるのでしょうか。 ネットで見ると60代でも老衰があるそうです。

去年末から面会出来ない状態が続く母92才と義母96才ですが、老衰までいくには3年から5年は掛かりそうな気がします。田中邦衛さんのご冥福をお祈りいたします。



今日の買い物

今日はジムが休みで天気もよく、旦那とイオンに行ってきました。目的はジムで着る半袖の体のラインが分からないような、ダボッと大きいTシャツを買うつもりだったのですが、あまりダボッとしないピンク色のカットソーとTシャツを買ってしまいました。私はグラマーではないのですが、胸が無いという程でもない、そこそこあるので今までジムで着用していたカットソーや半袖ニットでは胸が目立ち嫌だったんです。他の高齢女性方の特に太目の方々の運動服を見ると、体型が隠れるようなダボッとしたTシャツを着ているので、私も~~と思ったのですが・・・。女性トレーナーには男性用のTシャツを薦められました。明日辺り友の会の店に行って見てこようと思います。

春になり裏起毛スキニーも暑くなってきたので、替わりに家では運動用に買ったトレパンを履いています。履いて楽なので黒の他に紺色も買いましたが、もう1本欲しいかも。トレパンも友の会の店で安く買いました。 イオンの後はホームセンターに寄って鉢植えに植えられていたビオラを買いました。一株70円くらいで買えるのに、鉢植えに植えられたビオラは1000円で高いのですが、この色、この模様のビオラは株で売っていなかったのでした。なんだかんだと買ってる~と思いました。



コメント

  1. 三島 より:

    田中那衛さん88才で死去。
    上結腸癌の手術から8日後に事態が急変し、それから4日後に死去した父親と同じ年です。
    厚生労働省の指示でコロナ(茶番乙)になってから危篤にならないと面会は不可能になっていて、病室で何が起きているのか怖いと思う気持ちもありました。
    面会できた時には脳死(危篤状態)でした。

    79で祖母は老衰と診断されて自宅で静かに息を引き取りました。
    79で祖父は急性心筋梗塞で自宅で死去。
    今は自宅で死去すると警察が来るそうで、ご飯の量が半分になってきたとか、家で毎日転びトイレに間に合わなくなったけどこんなものだと
    様子を見ている間に自宅である日突然に息を引き取れば今は警察が来るので怖いという思いがあります。
    入院して腸を切られて死去なら死因は癌でも、家で死去すれば老衰と診断されるのだろうか?と父親の事で思いました。
    老衰は苦しまないで逝けるようです。
    しかし多くの死は苦しみを伴うと思います。
    聖書には永遠の命の約束(預言)があるのが素晴らしいです。
    亡き親族の蘇りを神様に祈る事でしか心の空白は一生消えないかもしれない私です。

    北の国からは私の永遠の名作です。
    ユーチューブでも全シリーズを数年前に観ました。
    今も観れるのかに関しては分かりません。

    • mayu より:

      三島さん

      三島さんのお父さんも88才でお亡くなりになられたのですか。
      大体男性は女性より短命で、88才まで生きたら良い方なのかな。
      母がお世話になっている施設でも、8割は女性でした。

      79才でお祖母さんが老衰でしたか。
      体質、個人差があるのでしょうねぇ。

      自宅で亡くなると警察が来るそうですが、不審死を疑っているのでしょう。
      他は虐待が無かったかどうか、等々。家族は嫌な思いをしますね。

      トイレで脳出血で亡くなっても、一応救急車を呼び、死亡と判断されると
      警察に連絡がいくようになっているのかも。

      youtubeでもドラマを見られたのですか。
      今は有料になったかもね。

  2. やしま より:

    田中邦衛さんの記事をありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします。
    確かに「老衰」というのが死因というのは昨今珍しい気がします。別の言い方をすれば多臓器不全とか急性心不全もこれに当たるのでしょうか。
    私の親戚で老衰死というと、夫の大叔母です。97歳。朝ごはんを食べて、「ちょっと一休みする」といって布団に入り、起きてこないので家族が見にいったら亡くなっていて、しかも既に死斑も出ていたという。最後まで全く認知も出ず、自分のことは全て自分でできていたそうで、幸せな亡くなり方だと思いました。

    お花が趣味はすばらしいですね。私は園芸はからっきしダメで。うちの庭で生き残れるものだけが生き残っているという。ただ季節はどんどん前倒しとなり、既にツツジ咲き、ジャーマンアイリスがつぼみをつけ。。以前なら花が咲くのは5月だったのになぁ・・・と。

    グラマーではないが、胸はある。という状況って雅子様みたいな感じでしょうか?あの方は大きくはないけど、胸周りはありそうな気がするのです。

    田中氏関連ながら余談です。今さらながらウィキみたら大変優秀なお嬢様がいらしたのですね。びっくり。キリッとした美貌です。知性的な美人!という言葉がピッタリ。すばらしいご家族に恵まれていたのですね。
    一つだけあれ?と思ったのは、この方の学歴が中学校の次が大学。短期で海外留学したとは別のところに書いてありましたが、高校はどこだったの?
    変な突っ込みすみません(汗)。

    • mayu より:

      やしまさん

      末期の癌で多臓器不全、入浴中に急性心不全は聞いた事がありますが、
      それ以外での「老衰」は、ほぼ100才前後の方のようでした。
      昔は新聞のお悔やみ欄でも死因まで書いていたんです。
      今は書かなくなりました。

      ご主人の大叔母さま、97歳まで認知症もなく自分のことは自分でできて、
      眠るように逝かれたのですね、大往生で羨ましい。

      花は趣味のうちに入らないんです。とにかく枯らすのが上手くて
      育てるのが下手、それでも旦那が春になるといろいろ買ってます。

      私は雅子さまのように骨格が大きくない、三笠宮信子さまに
      近い体型なんです(泣) 胸囲なのかバストなのか、90cmくらい
      あるんじゃないかな。ピチピチのカットソーだと胸が目立つのが嫌で
      ダボーンとしたTシャツが欲しかったのですが・・・

      田中邦衛さんのお嬢さん、と言っても56才でしたが
      キリッとした目元がお父さんに似た方ですね。
      高校時代に留学と書かれていましたが、どの高校とは書かれていませんでした。

  3. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。
    田中邦衛さんの記事をありがとうございます。とても穏やかな亡くなり方ですねぇ。こうありたいと思います。
    mayuさんのお父様と私の父は、ほぼ同じです。誤嚥性肺炎で入院するまで何とか歩けてたのと、入院退院施設入院と半年で逝ってしまったけれど。1周忌はできず、3回忌も危なくなってきました。

    前回の桜にまつわる話ですが、私が大好きだった香港のスターが自殺。4月1日だったと思います。少し距離のあるスーパーまで徒歩で行く途中、小学校に植えられた桜が風に舞ったのでした。毎年偲んでおります。

    今年は近所の桜を見るのも最後だなあ…というのもあったかもしれません。
    少しずつでも引越し準備しています。今日は下駄箱の上に置いたカラーボックスを解体しました。後で捨てに行かなければ。

    mayuさんのお買い物話に癒されてます。

    • mayu より:

      ramiriさん

      お父さんは去年お亡くなりになったんですよね。
      新型コロナで葬儀も小規模になりました。
      この調子では、当分会食を伴う法事も無理だと思いました。

      我が家では旦那の実家で義父の17回忌と旦那の祖父の37回忌に
      当たっていましたが、秋の合同法事で済ませることにしました。

      4月1日にramiriさんの好きな香港スターさんが亡くなられたのですか。

      まだ引っ越し完了していませんか。
      断捨離するのに引っ越しは良い機会ですネ。頑張ってください。

  4. 狗児 より:

    mayuさん

    こんにちは。記事更新ありがとうございます。
    ビオラの花、いいですね。渋い紫なのが良いです。黄色の花とセットだと更に引き立ちますので、今度は黄色のビオラは如何でしょう(^^) ビオラやチューリップをご近所でも見かけるようになり、春を感じます。

    田中邦衛さんといえば、山田洋次監督の「学校」という映画に出演していたのを覚えています。中学校の映画鑑賞がそれだったんですよね。様々な事情で普通の中学校に通えなかった大人が通っている夜間中学の話でした。私立のミッションスクールで、うちは違いますが、中にはものすごいお金持ちの家のお嬢様がいたりするので、世の中には色んな人がいるんだよ、ということを、学校は教えたかったんでしょうか。他のことは覚えてないのですが、田中邦衛さんのコミカルな演技だけは印象に残っているのです。名優がまた一人亡くなったんですね。残念ですが、幸せな老後をお過ごしだったのは救いだと思いました。

    mayuさんの購入されたTシャツ、カットソーのピンク色は、私が毎日部屋着で着ているユニクロTシャツと同じですね。やっぱり好きなものが似ている、感性が共通するものがあるのかと嬉しくなりました^_^

    • mayu より:

      狗児さん

      私は花は紫、ラベンダー色、青色が好きなのですが、
      旦那はどーでもよく買う人なので、多分黄色は旦那が買うと思います(笑)

      中学校で映画鑑賞させるのですか。
      私立の学校は違うんですねぇ。

      私など昔の加山雄三の若大将シリーズで出ていた、田中邦衛さんと
      「北の国から」くらいしか頭に残っていませんが、脇役としても
      活躍していた方だったはずです。

      狗児さんとは親子ほど年齢が違うのですが、ピンク色を買いました。
      年を取ったので、なるべく明るい色を買うようにしています。
      春夏はパステルカラーが良いですね。

  5. 月の砂 より:

    田中邦衛さんは中学の英語の先生をなさっていたんですよね。
    多分ご自分の本当になりたいものを見つけて俳優の道に進まれたと思います。

    味のある演技で見る人を魅了し、亡くなられたのは大変残念な事です。
    ご冥福をお祈りいたします。

    ご自宅で亡くなられたという事ですから多分「死亡診断書」ではなく
    【死体検案書】が出たと思われますが両方とも意味する所は同じです。

    >老衰で亡くなるには少なくとも90代後半、100才超えで、これといった病気もなく自然と食べなくなり枯れ木のように亡くなるのが老衰
    その通りだと思います。
    母の叔母は上記のように亡くなりました。

    衣類を買うのはとても手間がかかる事ですね。
    試着してみても「帯に短したすきに長し」で困り果てて私はある時から
    自分で作れるものは作ることにしました。
    それもまた大変手間のかかる事で四苦八苦しましたが自分の寸法通りに
    出来て得したと思いました。
    子供からは「ボケ予防になるね」と喜々とした言葉が上がり何だか複雑な気持ちになりました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      田中邦衛さん、中学の英語の先生をしていたのですか。
      意外でした~~。

      自宅で亡くなると警察も来る、と聞いた事があります。
      不審死を疑われるのでしょうか。
      家族に見守られて自宅で老衰で亡くなるのは、お世話を
      する家族は大変だけど本人は幸せでしょうね。

      今の時代は枯れ木になるまで100年近く掛かるので、
      最後まで自宅で看るのは大変です。

      月の砂さんは自分で作れるのですか!
      いかにもハンドメイドな素敵な服を着ている方を見ることがあります。
      昔はペチコートは作った事がありますが、今は無理です~。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    また名優さんの訃報のお知らせが飛び込んできましたね。
    これからも続くかと思うと悲しくなります。
    田中邦衛さんは努力の人で、根っからの俳優さんでした。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    確かに私の周りでも「老衰」という診断は見かけません。
    年齢を重ねた方は、癌とか脳系でない限りほとんど「肺炎」ですね。

    春色のTシャツとカットソー素敵です。
    私は胸は洗濯板状態なので、だぼっとしたもので体型隠ししています(笑)
    衣替えのシーズンですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      昭和時代の名優が亡くなっていき、昭和がどんどん遠くなります。
      好きな歌手も鬼籍に入った方が多くて寂しくなりました。

      死亡原因が「老衰」は珍しい時代になったのかな。
      滅多に聞くことがなくなりました。

      濃淡ピンク色ですが、年を取ったので明るい色の服を
      選ぶようにしています。
      年を取ると洗濯板の方が見た目が良いですよ。
      私など三笠宮信子さまの状態ですから・・・(T_T)

  7. クロワッサン より:

    田中邦衛さんは、わたしが小学校の時、加山雄三の若大将シリーズで、モテない青大将とあだ名される役で出演ていました。映画館でよく見ていました。風貌が、若い頃からそのままで変わらなかった。

    娘さんは、以前、NHKのワシントン支局長をしていてニュースで出ていました。
    スゴくインテリそうでした。

    優秀な子供がいて、自宅で療養され御家族に看取られた。恵まれた幸せな一生でしたね。
    御冥福をお祈り致します。

    ピンク色のカットソーとTシャツは春らしくていいですね。ジムの運動頑張ってくださいね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      私も田中邦衛さんは青大将、北の国からの初期作品のイメージが
      強くて他の役はよく把握できませんでした。

      娘さんは優秀なのですねぇ。
      自宅療養は家族が大変ですが、田中邦衛さんは良い人生を
      送られましたね。

      最近新しく買う衣類は明るい色を選ぶようにしてます。
      ダークな色だと顔色が悪く老けて見えるんだそうです。

  8. 白雪山羊 より:

    グラマーなわけじゃないが、胸が無いという訳ではない…同じです~
    横幅があるシャツが良いのかな?
    ピタッとしたカットソーだと、胸がバーンッとした感じになり(意味不明ですみません(苦笑))
    若くないのに、何だか強調しているみたいで嫌だなぁと思っていました…と言っても、周りは別に気にしてないのでしょうけど(^^;

    こういった買い物も
    気晴らしに良いですね♪深い紫色のビオラの花に癒されました。
    こちらはもう八重桜が満開に近いです。
    最近は桜が早過ぎますね。

    田中邦衛さん、残念でしたね…ご冥福をお祈り致します。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      多分、白雪山羊さんと似たような胸だと思います。
      若い時は良いけど、ある程度の年になると身体に
      ピッタリしたカットソー、ニットだと胸とお腹が
      ポコポコ出て嫌なんです。
      ただのデブだと誰も気にしていない、自分が気になるだけなんだけどネ。

      桜が見頃になって例年より早いみたい。
      鉢植えの花は紫、青系が好きです♪

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        そうなんですよ~
        カットソー着ている時に限って
        (じゃあ、カットソー着るなよ…と言うのは置いておいて下さい(苦笑))

        ついうっかり、無防備な自分がうつしだされた鏡(美容室や歯医者など)なんかを見てしまった時は、恥ずかしい様な落ち込む様な変な気分になります…( ;∀;)
        で、慌ててお腹をへこますのに意識を高めたりなんかして…(汗)

        mayuさんを見習って、運動をもう少しやらねばな!と思っています。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          カットソー、ニットを着るのはワケがありまして、
          太っていると伸びるので着やすいんです(苦笑)

          布製のブラウスは前開き、被り物は脱ぐのが大変で
          旦那から引っ張って貰ってました。
          1人で脱げない服は買うな~と、からかわられるし。

          ただ、腹デブなので胸より腹が出ているよりは
          良いのではないか?と自分を慰めていますが。

          もうビヤ樽かダルマさんのような体型で、これは運動しても
          痩せるのは無理だと思いました。
          本格的なダイエットは糖尿病になりそうな時にでも・・・

タイトルとURLをコピーしました