紀子さま新型コロナに感染 29日までご静養*秋篠宮ご一家、ブラジルの日本語学校に通う生徒たちと交流

秋篠宮皇嗣ご一家

先日、紀子さまが老けた、疲れが見えると書いたのですが、紀子さまが昨日の夕方に発熱、検査で新型コロナに感染されたとのこと。同日の午前は秋篠宮ご一家でブラジルから来日した日本語学校の生徒と懇談されていました。

感染源は分かりませんが、秋篠宮殿下、佳子さま、悠仁さまは陰性だったので、紀子さまずーっと多忙だったので疲れが溜まりおそらく免疫力が低下されていたのでは?と推測します。

29日まで療養されるとのことで、29日から秋篠宮ご夫妻、悠仁さまの3人で全国総文祭に出席の為鹿児島県訪問は紀子さまお休みで、秋篠宮殿下と悠仁さまの2人で出席になるのではないでしょうか。

紀子さまにはゆっくり静養して頂いて、秋篠宮殿下と悠仁さまの2人の公務もたまには良いと思います。今後、悠仁さま1人での公務もできるように場慣れが必要ですからね。

*紀子さま、コロナ感染で29日までご療養 宮内庁発表

宮内庁は25日、秋篠宮妃紀子さまが新型コロナウイルスに感染されたと発表した。24日夕方に発熱し、検査を受けられた。ほかに症状はなく、赤坂御用地にあるお住まいの宮邸(東京都港区)で29日まで療養されるという。秋篠宮さまや次女の佳子さま、長男の悠仁さまも検査を受けられ、陰性が確認されている。

紀子さまは26日に千葉県で、27日に東京都内でご臨席予定の行事があるが、宮内庁は主催者と調整の上、25日中に対応を決定するとしている。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230725-N2ITA77NPROJDNLSAHESJ4QCEQ/



*秋篠宮ご一家、ブラジルの日本語学校に通う生徒たちと交流される

佳子さまのイヤリングが素敵です。今風でいいですね。濃紺のワンピースにいつもの白いジャケット。夏なのでジャケット不要、ワンピースだけでも良いのに。

紀子さま、この時は体調はどうだったのでしょうか。

天皇ご一家と違いノーマスクだから感染した、いやブラジルの生徒に感染させたのでは・・ヤフコメ。新型コロナに感染しても「お大事に」の言葉も出ないとは冷たいものだと思います。

【秋篠宮一家】ブラジルから来日した日本語学校の生徒と懇談 ブラジル訪問の思い出話も

秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さまがブラジルから来日した日本語学校の生徒らと交流(2023年7月24日)

秋篠宮ご一家は24日午前、「ブラジル日本語センター」が主催する「ふれあい日本の旅」で来日した日本語学校の生徒ら33人と懇談されました。この旅は5年ぶり8回目の開催で、悠仁さまは7年ぶりに懇談に参加されたということです。ブラジルの歌とダンスを手拍子をしながら見たあと、ご一家は日本の印象などについて聞き、ブラジル訪問の思い出話もされていたということです。(2023年7月24日放送「news every.」より)

*上皇ご夫妻、那須でご静養

上皇陛下89才、上皇后88才。
90才近い夫婦で至れり尽くせりの良い老後を過ごしています。
毎日が静養の上皇夫妻ですが、24日からは那須で静養。
たまには御所から出たいのは治らないものですねぇ(笑)

【上皇ご夫妻】上野の美術館で「マティス展」を鑑賞

上皇ご夫妻は24日、静養のため、那須御用邸(栃木県那須町)に入られた。新型コロナウイルス禍のため、地方でのご静養は令和元年以来約4年ぶり。28日に帰京される。上皇ご夫妻は以前からこの時期、静養のため那須に滞在しており、御用邸周辺を散策したり、農家を訪問したりされていた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230724-HDPY6JL7HZJOJFY7ONDGNREIL4/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます!
    今日も全国的に猛暑ですね。
    我が実家エリアは38℃です。

    紀子さまのコロナ感染。
    皆様がおっしゃるように、さすがにもうお疲れが溜まってらしたのでしょう。
    本当に心労もおありのはずですし。

    ちょうど去年の今頃、私もコロナ感染しました。熱自体はほぼ平熱でした。
    が、ひと月経った頃から咳がでだしまして
    なんと、いまだに咳に悩まされています。
    色んな病院にいき、つい先週は呼吸器系専門病院に紹介状をもたされて行ったのですが
    肺も気管支もどこも悪くない。
    原因不明なんです。もしかして、コロナの
    後遺症かと思ったりします。

    同年代の紀子さま、まあ医療体制は抜群で
    しょうから私とは違うのですが
    色んな不調がでてくる年頃。

    今回のことをきっかけにしばらく
    静養されたら良いのにと思います。

    三笠宮家、高円宮家に働き盛りの
    みなさまが居るのですから。

    雅子さまのように、気まま(そのようにしか見えません)に、振る舞われても私は批判しません。
    今まで充分にお努めされてきたのですから。

    まあ、紀子さまはそういう方ではないのでしょうけど(笑)

    夏のあいだだけでも、ごゆっくりされたら
    いいですね。

    mayuさんもこの暑さ、お身体大切に!

  2. わかくささき より:

    mayuさん、こんにちは。
    夜中のYahoo!ニュースで紀子さまの感染を知りました。
    紀子さま、大変!と思ったと同時に、これで少しはご休息出来るかも、とも思いました。
    現地ではお車移動と言っても、この時期に短期間に福岡、東京、北海道の遠距離往復に御所での公務では、お疲れが出て当たり前です。その上心労もおありでしょうし。
    神様の采配とお思いになり、ゆっくり療養していただきたいです。

    それにしてもヤフコメは酷い。
    まるで罹患したのが悪いような言い草で労りもなく、発信者の心根の貧しさを感じます。それを自覚出来ない程度の人たちかと。

    余談ですが、
    今回のブラジルの生徒さんは33人(関係者別)ということで、「赤坂東邸」での懇談となりました。パラグアイの生徒さんと懇談した「秋篠宮邸応接室」は狭かったですものね。
    元々秩父宮妃勢津子さまお一人の為の邸宅なので、「第一応接室」も広くはなかったのです。なので、当初の秋篠宮邸改築案は「赤坂東邸」と繋げるはずでしたが、結局それは頓挫しました。  

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    mayuさんや皆さん仰る様に、紀子さまはお疲れから免疫力が低下していたのでは?と思われます。
    どうかゆっくり休んでほしいです。

    ヤフコメ酷いですね…

    上皇ご夫妻はご静養ですか。
    お元気そうですね。

  4. 向日葵 より:

    mayuさんこんにちは。
    やはり紀子さまはオーバーワークなのでしょう。
    マスクしてもしなくても、疲労からの免疫力低下で感染しやすくなると思います。 
    医療素人でもわかります。
    もう一方の方のように、極力人と接触せずにたっぷりと休養されていたら感染リスクは低いと思いますね。

    紀子さまにはこれを機会に十分な休養をお取りになられたらと思います。
    頑張り過ぎないこともだいじですから。

    全然関係ない話ですが、札幌の首切断の容疑者親子が逮捕されましたね。
    昨日からこのニュースが目につきます。
    今日は母親も逮捕。
    自宅に持ち出した遺体の一部が見つかったとか。
    闇が深すぎる事件なので、経緯などがとても気になりました。

    • 向日葵 より:

      私も上皇ご夫妻のご静養報道には違和感です。
      一般人から言えば第一線を退いた方、日頃のんびりとお過ごしの方がなぜわざわざ静養に?と思います。
      自由にどこへお出かけでもいいですが、いちいちの報道はいらないと思いますね。
      聞いてしまうからド庶民にはモヤモヤなのです。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    早速の記事アップありがとうございます。
    このニュース、びっくりしました。
    mayuさんが懸念されたように働き過ぎからくるお疲れで免疫力が弱っていたのかもしれませんね。

    ヤフコメ、本当に酷いッ!
    彼等が望むように公務はリモートにしたり、そもそも数を絞るのも一案かとも思いますが、まずはお大事にの心が無いのが人として残念で悲しいですね。
    私が見たニュースはFNNプライムオンラインですが、そちらのヤフコメには結構批判組を批判しているコメントがあり、心強かったです。
    ただ、北海道での会場の入場には様々な規制があり、ペットボトル持ち込み禁止なんて云うのもあったとのこと。
    こんなことをご夫妻が指示するわけはありませんので大会主催者の気遣いがずれていたのが反発されてしまう結果になって残念です。

    紀子様には、これを機会に雅子様並みに公務を減らしていかれる方針に舵を傾けて頂きたいです。

    上皇ご夫妻は内廷ですから御用邸は好きに使えるんですよね?
    公務もしないのに静養もなにもありません。
    残りの人生を那須で過ごされて東宮御所を秋篠宮様が入って下さっていたら今のような非難はされなかったのに。
    あ、確か御用邸をお住まいにして頂く案もあったのにあちこちお出かけするのに不便だからと却下されたのでした。
    どこまでも俗っぽさが抜けない方々です。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    朝から驚きました。
    mayuさんがおっしゃられているように「・‥疲れが溜まりおそらく免疫力が低下・‥」私もそう思います。集団の中の1人が罹る話もよく聞きます。(必ずなぜ?と思います。)
    きっと神様が与えて下さった休養期間ではないでしょうか。
    医療関係もしっかりされていると思われますので、ゆっくり療養していただきたいです。

    ヤフコメではそんなアホらしいコメントばかりですか。
    でしたら天皇家はこれからもマスク愛用ですし、まずはあさってのフローレンス・ナイチンゲール記章授与式、これもマスクぞろりの可能性大ですね。
    しかも、皇族の方々の出席予定は3名のみ、淋しいです。

    全国総文祭の鹿児島訪問、少ない男性皇族の活躍となりそうですね。
    かたや上皇夫妻ののんびり静養、静養って働いたりして疲れを癒やすものだと思っておりましたが、引退していつも静養していると思っていたのは私だけ?

タイトルとURLをコピーしました