一年振りにプールに行く*猿の親子に畑を荒らされた(T_T)

暮らし

梅雨明けしたら30度超え。暑い~~!そういうことで昨日は一年振りにプールに行ってきました。家で水着を着て行くのですが、相変わらずピチピチで水着が大きくなった実感ゼロでした。

孫たちのプール送迎で覚えた近道、車で5分くらいで着くので以外と近いです。

いつも孫たちが水泳教室で泳ぐ場所、水深90㎝くらいの所でまったり泳いでいたのに、夫婦と子供、孫とお爺さん、大きくなった子供たちのグループと、結構な人達が泳ぎに来るので、あたたたた・・・水深150㎝くらいの大人が泳ぐレーンに移動しなきゃならないかな?のような状況になってしまいました。かと言って150㎝もある深い所で泳ぐ程の自信も無くなりました。

そこで、夏休みに入ると学童保育に行く上の孫だけ早めに迎えに行って、孫を連れて小学生用の場所で泳ぐのが良いのでは?と、妙な事を考えつくものです。

せっかくプールに行く気になったので、夏場だけでも何回か行って体力をつけたい。暑い時はプールに浸かるのが一番気持ちいいんです。

ところで太っているので浮力があるのか?背浮きだけは上手いのですが、(同じところにずーっと浮いていられます)波がある、川の流れがある時はかなり大変だろうとプールとは違いますからね。やはり海は浮袋が良いです。

夏に弱いと言いつつも、意外と動いているような気がします。料理も結構マメにしているんです。



旦那の畑に先月下旬から猿が出たそうで・・・それも親子連れで10匹以上の猿を目撃した、素早く逃げるので正確な数は分からないとか。大きい猿は威嚇するので怖くなる、私に似ていると言ってます( ゚Д゚) 猿宮内庁関係者も猿害ですが。

猿が出てからネットを張っているのに、ネットを嚙み切って畑に入り食い散らかして行きネギとさつまいもは全滅。仕方ないのでネギはスーパーから買ってます(T_T) ↓ このネギを食べられたーー!

多く取れるのは今の所、ミニトマト、トマト、ピーマンくらいかなぁ。去年は茄子が多く採れて茄子を見るのも嫌になるくらいでしたが、今年は程々の量で豊作では無さそうです。キュウリも少なくて買う時があります。とうもこしはカラスが食べに来るので、こちらも去年ほど食べられません。

猿たちは旦那の畑の上(かみの方)の方にも行き畑を荒らすので、猿退治の爆竹を市役所から貰ってドーンと撃退します。すると旦那と隣の従妹の畑に来ます。そこで従姉妹がやはり爆竹で撃退すると、上の方の畑に行く。上に行ったり下に来たりしている猿、早朝と夕方の涼しい時に来て日中は涼しいところにいるのだろうと、旦那。来年は畑を休んだらどうかと義弟に言われていました。

家に10坪くらいでも良いから家庭菜園できる土地があれば良いのだけど無いのです。個人から畑を借りる方法もあります。高齢になって畑をする人がいない、大きい畑ができなくなったとか。前住んでいた家のお隣は畑を借りていました。

旦那は義母はあと何年生きるか分かりませんが、それまでは畑をしたいと言っています。亡くなったら売りに出す事になるでしょう。その時は畑を借りる予定です。何しろ元気の良い旦那で動いていないと返って病気になるらしいので。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    お返事、ありがとうございます。
    やっぱり、目に水溜まったままなのですか。
    わたしは目の奥の血管がむくんだので白目に注射してもらったら、視界が驚くほど明るくなったのですが、直後に水がじわっと溜まり。ある程度までは減ったのですが・・・。足元がぼやけて2重に見えるので、階段やエスカレーターでは、しっかり手すりを握らないと危険になりました。
    >曇り空でもサングラスかけて運転
    地味にいらいらしますよねー。そんな状態でも、きびきびとクルマで動いていらっしゃるmayuさん、凄いです。
    灼熱の日々が続いていますけれど、お身体ご自愛くださいねー。
    お返事、要りませんです。読み捨ててくださいね♡

    • mayu より:

      さざんかさん

      検査しても黄斑変性症ではなかったので、注射もなく経過観察で
      ずーーっと何年もきています。

      一時期よりはかなり水が無くなり、見え方も良いのですが
      それでも左目は端の方がちょっと変なのです。

      さざんかさんの症状も大変ですね。
      見え方が悪いと気分まで悪くなり不便になります。

      キビキビ動けなくなりました。
      特に近頃は運転するのも嫌で、助手席が多いですよ~((+_+))

  2. さざんか より:

    じっとしてても暑いのに、またまたお節介に来ましたです。
    おっとりとしてる雰囲気のヤギが、猿の天敵なんだそうです。イノシシやクマ除けにもなってるそうです。
    でも、この記事のケースは村を挙げての大事業なので、mayuさんのところの参考にはなりにくいかも。ともあれ珍しい記事ですので、お楽しみくださいね。
    首都圏の我が家の近くでもヤギが飼育されていて、近所の子供たちの人気者です。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ■■ヤギが救世主?放牧したらサル被害ゼロに 山あい集落に“癒やし”の効果も【長野発】2022年9月27日

    ヤギが救世主?放牧したらサル被害ゼロに 山あい集落に“癒やし”の効果も【長野発】|FNNプライムオンライン
    意外な鳥獣対策が有効だと、話題になっている。長野県の集落でヤギの放し飼いを始めたところ、サルによる農業被害がなくなったというのだ。住民にはそれ以外にも「効果」があるようで、集落ぐるみでヤギをかわいがっている。長野県の山あいの小さな集落・小谷...

    ところで、以前書いていらした目の中の水、いかがですか?
    実は、わたしの右目にも水が溜まって居て、主治医によれば「眼底が、ひどく悪い状態なので、回復は無理」だそうなのです(´Д⊂グスン

    ではでは、暑さ厳しい折から、どうぞ、ご自愛くださいね。

    • mayu より:

      さざんかさん、おはようございます。

      猿は旦那にお任せなのですが、旦那も諦めて
      猿の好きにさせているそうです(笑)

      義母が亡くなったら売りに出すので、ヤギも飼えないしねぇ。

      目に水が溜まるのはずーっと同じです。
      溜まっていないのでしょうけど、白内障の手術後は
      曇り空でもサングラスかけて運転しているんです。
      良くなることはないですね。

  3. さざんか より:

    お暑うございます。
    ところで、またまた、お節介に来ましたw
    通販カタログ見ていましたら「ソーラー式害獣撃退器」ってのが、載っていたんです。
    それで、楽天で検索すると、沢山ヒットしました。
    よろしかったら、お調べになりませんか?
    来年以降も、栽培できるといいですよねえ。
    熱中症等に、お気をつけくださいね。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ■■「ソーラー 害獣撃退」の検索結果 1〜45件 (786件)

    【楽天市場】ソーラー 害獣撃退の通販
    楽天市場-「ソーラー 害獣撃退」780件 人気の商品を価格比較・ランキング・レビュー・口コミで検討できます。ご購入でポイント取得がお得。セール商品・送料無料商品も多数。「あす楽」なら翌日お届けも可能です。
    • mayu より:

      さざんかさん

      ありがとうございます、見てみました。
      4個くらいは必要みたいですね。

      上の方では電気の通る柵を作ったと聞いたそうです。
      猿被害の物を買うと市から援助があるとか。

      旦那は暑いからか? 今日は畑にも行かず
      「猿に任せる 食べたきゃ食べろ」と投げやりになっています。

      キャベツも食べるし食べない物は無いのかな~?
      ちょっと旦那が可哀想なのでした。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    プールで気分転換は出来ましたか?私は泳げないので羨ましいです。

    ご主人の畑、猿の親子と猿10匹ですか!大変でしたね。
    猿宮内庁関係者(笑)
    餌がないから、山(?)から下りてくるのでしょうか。
    これ以上、被害が広がらない様に願っています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      一年振りのプールは気分転換に良かったです(^^)
      私も泳げなかったのに泳ぐのにはまった時期があり
      何とか背泳ぎとクロールだけは出来るようになりました。

      でも今はプカプカと浮いてたまにブハーーと息継ぎをする、
      白熊みたいにゆっくり泳いでます(笑)

      猿宮内庁関係者 ( ゚Д゚) 集団で親子連れで出没したらしくて、
      旦那を威嚇するんだそうです、怖いですねぇ。

      そうそう、山に餌がないので降りてくるんでしょうね。
      何組かの親子で食料求めて遠征に来たら、良い穴場を見つけた~って
      ところでしょうか。((+_+))

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    水着は家から着ていくのですね。車でしょうか?荷物運びは楽ですね。
    実は私プールや海に行かないのは、脱衣室の過密な雑踏が苦手なのです。
    以前はは旅行などでホテルのプールや温泉にはよく入りました。
    それは脱衣所も余裕でロッカーも大きく選び放題、タオルの無料貸し出しやパウダールームもきちんとしていたので利用することができました。
    子供も水泳教室は長続きせず、一般のプールはいつも旦那頼みでした。
    (でも大きくなったらお友達どうしで海やプールや温泉に行っています。)

    家庭菜園大好き派の私から見ても、猿に荒らされてしまった畑は残念な気持ちになりました。
    ホント家の敷地内または近くでできるといいのですが。
    今年は収穫が少なかったのですか?
    確かに1年お休みすることも大切だと思います。が、収穫する楽しみもありますね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私は新型コロナになる前から家で水着を着ていきました。
      コロナ禍になってからはプールの方で、なるべく水着を着てくるようにと
      注意書きがありましたが、今は自由になったみたい。

      車移動なので楽で行く時は暑いけど、帰りは涼しくて良いです。

      プール付きのホテルは沖縄しか経験が無くて利用した事が無いのですが、
      ホテルのロッカーと違いロッカーは狭いのですが、一般利用なので
      プール教室のない日曜日とか、プール教室の最中に行くようにしています。

      他にプールのあるジムに2、3か月通った事がありますが、お風呂付きで
      施設もそれなりに充実して良かったのですが、月に7,000円くらい。
      通う距離も長いし父親が入院したりで疲れてなかなか通えなくて辞めました。

      ホント、敷地内に10坪、5坪でも畑が出来る場所があると良いのですが。
      今年は収穫が悪いですねぇ。これからキュウリ、茄子がどうなるのか?
      猿次第になりそうです(T_T)

      猿に目をつけられたので一年休んだら来なくなるのでは?と
      義弟が言っていましたが、旦那の判断にお任せです。

タイトルとURLをコピーしました