秋篠宮ご夫妻 全国高校総体開会式ご臨席 北海道訪問 紀子さま56才、老けて見えます

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻、7月14日は「世界水泳福岡大会」の開会式に出席、1週間後の7月22日は「全国高校総体」の開会式で北海道を訪問。開会式出席だけでなく競技を観戦したり、地元の被災地を視察したりまあ~南~北へと日本縦断で大忙しです。

全国高校総体の画像は少ないのですが、世界水泳福岡大会での紀子さまのgettyimages.comに載った大きな画像を見ると、額にはシワが三本、ほうれい線、目尻のカラスの足跡も見えて、あ~~紀子さま老けたな~と思いました。紀子さまは9月11日で57才、まだ56才です。

以下の画像は世界水泳福岡大会の紀子さまです。

私が56才の頃は今より太って頬はパンパンで、ふっくらして並べたくないけど、写真を並べたら紀子さまほど化粧はしていない私の方が若く見えます。( ゚Д゚)

いやはや、紀子さまの老け具合を見ると、いかに眞子さんの結婚問題での心労と批判、加えて悠仁さまの進学問題で批判の的になり、嫌でも批判は目に入るだろうし、普通に公務をしているように見えてもかなり堪えたのだろうとお察しです。

それに公務のし過ぎじゃないですか?
健康なのは良いのですが、無理をし過ぎると体に反動が来る年齢でもあり、少しは公務をセーブしてそれこそ1、2か月 公務から離れて静養したらよろしいのに・・・と思いました。このままだと見た目が、上皇皇后の美智子さまみたいになりそう。なんとなく似て来たようにも見えるし。

秋篠宮殿下は年を取って年々、今の言葉でいう「イケおじ」になっているのに紀子さまの劣化振りは気の毒です。

前にも書きましたが、知り合いが紀子さまと雅子さまを見たそうですが、紀子さまはクシャッとした顔で可愛くなかった。雅子さまの方が綺麗だったと言うんですよ。

そりゃあそうでしょ、公務も最低限しかしない雅子さまですし太って色艶良くて病人に見えないもんね。(^^;)

紀子さまももう少しふっくらされると良いです。高齢になると見た目ぽっちゃりが若く見えます。70才になった紀子さまはどんな風になっているのでしょう。



【秋篠宮ご夫妻】「ステップそろっていて感動」 インターハイ開会式に出席、地元の高校生らと交流 北海道札幌市

【秋篠宮ご夫妻】高校総体の少林寺拳法を観戦 「合掌礼」教わり選手たちにあいさつ

北海道内を訪問中の秋篠宮ご夫妻は22日、全国高校総体(インターハイ)の総合開会式に出席し、札幌市内のホテルでは大会の運営に携わる高校生をねぎらわれた。2018年の胆振東部地震で37人が犠牲となった厚真町にも足を運び、町民らと交流された。

北海道地震の犠牲者悼む 秋篠宮ご夫妻が被災地視察

北海道胆振(いぶり)東部地震で被災した厚真(あつま)町を訪れた秋篠宮ご夫妻は、斜面崩壊で19人が死亡した吉野地区を視察された。地震発生直後から専門家を招いて話を聞くなど、被災地に心を寄せてきたご夫妻は、被災現場で犠牲者を悼むとともに、壊滅した森林の再生を願われた。

22日午後4時15分ごろ、秋篠宮妃紀子さまとともに吉野地区に到着した秋篠宮さまは、斜面崩壊で1軒の民家を残して全ての民家が土砂に押しつぶされたという説明を聞き、斜面に向かって手を合わせ、拝礼された。以下省略記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230722-67FG5FE6TFLY7AVCDHOHSMF5IM/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 狗尾草 より:

    ご公務は仕方ないですね。秋篠宮皇嗣両殿下にご臨席をと要望ですから…
    いよいよ秋篠宮皇嗣両殿下に代われる方がおられなくなったのでしょう。代理でお出ましになられて格好がつくのは常陸宮両殿下くらいではないでしょうか?
    ご高齢で両殿下ともに御御足がお悪いようですし、困りましたね。然し佳子さまやもうすぐ成人される悠仁親王殿下がおられるので、余り心配は要らないようにも思います。
    雅子さまは本当にお美しいですね。しっかりと体型を保っておられます。特にお顔などはツヤツヤです。
    ただ日本では若く見える事は大切なのかも知れませんが、海外では知性とか品性が重要視されるので、、、

    • mayu より:

      狗尾草さん

      福岡の世界水泳大会とか、どーしても皇族が出席しなければならないのだろうか?
      天皇皇后夫妻では警備などお金が掛かるので、秋篠宮ご夫妻に要望でしょうが。

      本当に皇族不足ですね。
      佳子さまが降嫁されたらその後は悠仁さまでしょうか。

      雅子さまはバッチリメイクとぽっちゃり太目なので
      この年齢にしては綺麗な方ですが・・・画像加工して見せられてるのかも。

      天皇皇后夫妻は海外には行きたいでしょうけど行かない方が良いですね

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    紀子様は働き過ぎですよ。お車代欲しさに公務をすると批判されるのですから公務は雅子様並みで宜しいのではないでしょうか?
    宮内庁は公務の担い手が不足~、女性誌皇族が結婚されても公務を~と唱えているので平成時代美智子様はどの程度単独公務をされていらしたのか見てきましたら、いわゆる鑑賞公務以外大したことはされていないことが分かりました。
    紀子様とは大違いです。雅子様も姑に見習って常に夫婦単位でOKだと思っていて、ご自分のライフワーク探しのために活動する事はもう無さそうです。
    高い学歴も何の役にもたちませんでしたね。

    そう言えば平成時代は天皇皇后、皇太子夫妻の健康状態が発表されましたが令和になってからも継続されているのでしょうかしら。
    秋篠宮ご夫妻は皇太子ではないからと発表されないかもですが、秋篠宮ご夫妻の健康はしっかり管理してる欲しいですね。
    ま、紀子様が私のように今日は疲れたから~と甘いものを大量に食べてしまうなんてことはないでしょうけど。

    それと上皇ご夫妻の那須御用邸静養が発表されましたが秋篠宮家はまだ御用邸を使えないのか気になります。
    一番働いているのですからしっかり静養して美顔術でも何でもされてたまにはご自分を甘やかしてゆっくりして頂きたいものです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      秋篠宮家が動くとすぐ「お車代」と言われるのですが、それは
      末端宮家の高円宮久子さんの事ですよね。あちこち神出鬼没ですよ。

      もしかすると、天皇皇后にはそれほど公務は多くないのかも。
      美智子さまは本当に鑑賞公務が多かったですよねぇ。
      3日御所に居ると気鬱になるとか・・・それで出掛けていたのか。

      雅子さまは病人なので今後の活動には何の期待もしていないです。
      愛子さまが公務出来るのか? 1人で記者会見したくらいなので
      簡単な公務なら出来るかも?? 未知数です。

      令和になってから秘密主義になりました。
      開かれた皇室どころか閉鎖された皇室みたいな状態。

      紀子さまもたまにはエステはしていると思うのですが・・。
      心労が大きいんじゃないかな。

      上皇夫妻は那須に静養ですか。
      入れ違いで天皇一家も静養に行きそうですね。

  3. わかくささき より:

    皇嗣ご夫妻は東奔西走ですね。
    動けるご夫婦皇族が皇嗣ご夫妻しか居ないということも理由なのでしょう。
    宮家時代の公務プラス皇嗣としての公務。眞子さんが居たらもう少し分担出来たのかもしれませんが、こればかりは…。
    皇太子時代の今上の予定がスカスカだった記憶があるので、比べるとあれは何だったのかとも思います。

    悠仁様がご夫婦皇族として動けるのは、まだ5年以上は先でしょう。
    天皇の公務には制限があるのかもしれませんが、皇族の人数が限られている以上、慣例破りが得意な今上ご夫婦がもう少し配慮が有って然るべきと思うのですが、あのお二人に求めるのは無理でしょうか。
    ならば、大変ご優秀な内親王にご公務をして頂きたいものです(棒)。

    紀子さま、老けて見えますよね。おでこの表情皺がもう少し薄ければ良いのですが、くっきりです。心身疲労のうえ多忙で太れないのでしょう。
    下世話ですが、せめて、たまのお休みの日にエステやマッサージなどしてリフレッシュしていただきたいです。

    稼働率の悪い今上夫婦を考えた時、ふと今今上に何かあったら雅子さまは長い余生を皇室でどのように暮らすのかと考えました。
    今年60歳になられる雅子さま。紀子さまなら、求めがあれば今と変わらないお一人公務を続けられそうですが、今でさえライフワークも見えず、一人公務も怪しい雅子さま。オランダのベアトリクス元女王のように活動できるでしょうか。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      紀子さまは60才までは今までのように公務を頑張るしかないのかな。

      天皇皇后夫妻は最低限の公務しかやらないでしょう。
      海外なら行きたそうですが(笑)

      今後は皇族不足なので公務、鑑賞の断捨離も必要になりますね。

      そして今まであまり動かなかった、彬子さま、瑶子さま、
      承子さまも公務に参加して欲しいし、成年になられた愛子さま、
      これから成年になる悠仁さまも高齢になる秋篠宮ご夫妻や
      佳子さまが降嫁されると、替わって公務に取り組む事になるでしょうね。

      紀子さま、もう少しふっくらすると内からの肉でシワが
      引き伸ばされて目立たなくなりそう。

      今上がお隠れになったら、公務は無し。
      出掛けたいところに出掛けて好きな事しているのかな。
      少しは趣味らしき趣味でも見つけて第三の人生を歩んで欲しいです。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    秋篠宮ご夫妻、本当にお忙しいご様子です。
    福岡県の世界水泳福岡大会のあと北海道の全国高校総体の開会式にご出席、観戦、更に被災地視察、まさに日本縦断ですね。
    このようなスケジュール、これこそまさに天皇夫妻には無理です。
    オンラインで見ましたが、アーティスティックスイミング観戦時は秋篠宮皇嗣妃殿下は珍しく5分袖(半袖ではないですよね)をお召しでステキでした。
    暑いときはこのような涼しげなお召しものでも良いと庶民目線で考えますが、皇族の方はやはりきちんとした身なりで公務されるのがルールなのでしょう。

    目尻のシワ、俗にカラスの足跡とも言いますが、皇后陛下はあれだけの厚化粧で笑いジワ、皇嗣妃殿下は超多忙によるお疲れジワのように感じました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      忙しいにも程度問題で、秋篠宮ご夫妻と同じ過密スケジュールなど
      天皇皇后夫妻には到底無理なのですが、秋篠宮ご夫妻も少しは手抜きしても良いのに。

      皇族方もスポーツ観戦の時はTシャツ、カットソーなど
      ラフな格好でも良いと思うのですが、そこは皇族として
      譲れないところでしょうか。

      芸能人じゃないのでシワも自然で良いのですが、紀子さまの場合は
      疲れも一緒に見えて老けて見えました。

      雅子さまの厚化粧の笑いジワ (笑)
      肉付きが良くて顎のあたりもふくよかですよねぇ。

      雅子さまが痩せたら痩せたで大騒ぎしそうなので
      このまま「幸せ太り」していたら良いと思います。

  5. クロワッサン より:

    紀子様、少し前から、心身ともに、女性として辛い年齢・時期になっているのに、過密スケジュール過ぎます。そして、公務を完璧にキッチリとやろうとするタイプですから、息が抜けません。

    新聞を開くと、あれだけ、週刊誌の下げ下げ記事を読まなくてはならないのだから、精神的にキツイだろうなと思います。

    紀子様、老けましたね。わたしもmayuさんと同じく、紀子様は、美智子様の年取ってからの風貌になると思いました。若い頃の美貌が、年取ってから、ガクンとするタイプ。

    雅子様は、気儘に出たくなったらドタ出、スカスカスケジュールで、たっぷりの休憩時間、それでいて絶賛の嵐、精神的にキツくないし、宮内庁長官は、なぜか秋篠宮御一家下げで、ご機嫌になっているかな?気楽なもんです。

    年取ってからは、太めの方が老けないようです。

    ニューヨークの路上で、小室Kと、イチャついている眞子さんは、紀子様の心痛を考えず、親の心子知らずで、親不孝だわ。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      美智子さまは公務中毒のような所がありました。

      美智子さま自身は出掛けるのが大好きなので苦痛でもなく
      注目を浴びて大満足だったでしょうし、何か批判があると
      パタンと倒れる、逐一訂正させるワザを持っていたので
      紀子さまほどのストレスは無かったかもしれませんね。

      週刊誌は毎週、毎週、飽きずに紀子さま名指しで批判記事で
      見出しを見ただけでも凹みます。
      ネットも同じ、批判だらけでどうしようもない状態。
      よくメンタル持つなぁ~と思っています。

      紀子さまも今のままだと、美智子さまの二の舞いになりそう。
      既に老けて疲労感が見えているのに困ったものです。

      雅子さまはズーズーしいですよねぇ。
      病気を盾に好き放題、祭祀はお慎みで終わり。

      信子さまが太って綺麗になられましたね。
      高齢になると太目の方が見た目も良いし若く見えます。

      眞子さんと小室圭氏の最新画像がまた週刊新潮に載っていました。
      自分の責任が重いとは思わないのでしょうね。

  6. 彩夏 より:

    こんにちは。
    紀子さま、やはり心身ともにお疲れなのだと思います。イギリスでのお疲れが時間差で出てきたようにも思いますし、更年期の症状なども出てきて大変なのでは? 少し長い静養が必要なのは紀子さまではないかと思いますわ。
    皆さまもどうぞお気をつけ下さい。

    • mayu より:

      彩夏さん

      イギリスの戴冠式出席は準備万端、細かく気を使ったでしょうし
      その後、間もなく園遊会ですから~~疲れが溜まったまま
      公務を続けていると疲労で太れない、老けて見えてしまいますね。

      そうですね、60才までは更年期も続くのでいくら丈夫な
      紀子さまでも無理が祟ると大変。静養して欲しいです。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    秋篠宮両殿下、北海道ご訪問ですね。

    紀子さまも56才になるんですね。確かにここ数年、お疲れがお顔に…の紀子さまです。

    mayuさんの仰る様に紀子さま、休んでほしいですね。
    疲れが溜まっている様で心配です。
    天皇皇后がもっと公務をしたら、休めるのか??

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      紀子さま56才、9月で57才ですが、疲れが見えますねぇ。
      前々から紀子さまは長期静養した方が良いと思っていたのですが、
      何しろ天皇皇后夫妻が動かないので、どうしても秋篠宮ご夫妻の
      負担が大きくなっているんですよね。

      秋篠宮家サゲでは「見たくない」「出て来なくてもよい」などもあるので
      本当に公務も暫く休んで静養した方が良いと思いました。
      理由は心身の過労で充分でしょうし。

      佳子さまも公務が多いし、格下になりますが、暇そうな彬子さま、
      瑶子さまが出たら良いんじゃないかな。

      来年から愛子さまにも動いて欲しいですね。
      期待されているので・・・。

タイトルとURLをコピーしました