紀子さま読書感想文コンクールの表彰式に出席、受賞者との懇談で分かるコミニケーション能力

秋篠宮皇嗣ご一家

天皇陛下は勿論のこと、秋篠宮ご夫妻、他の宮家の皇族方が同席しない、紀子さまのこういう公務を単独公務と言います。

雅子さまが病気療養で失った20年の間に、どちらが皇后なのか?分からない状態になりました。2週続けて兎に関わる鑑賞、孝明天皇例祭の儀は毎度お馴染みのお慎み。

皇族方が様々な式典に参列し、檀上で紙を見ながらお言葉を述べるのは普通にやって当たり前で、問題はその後の交流でしょうか。

秋篠宮ご夫妻はいつも自然体でいいな~と思うんです。各施設、競技関係者、などなど、沢山の方々との交流がありますがほのぼのとした雰囲気に包まれる様子が、映像、画像で見られます。佳子さまのお出ましは、周りをパーッと華やかに明るい雰囲気にして参加者も緊張感が薄れていくような、全然暗くならない、流石だなぁ~と、こういうコミニケーション能力は生まれついてのものなのか、後から経験でできるものなのでしょうか。

ボキャブラが豊富で頭の回転が速い、咄嗟の言葉が出てくる、どうなんでしょうねぇ~~天皇皇后両陛下には不足しているように感じるのですが。

秋篠宮妃紀子さまは3日、読書感想文コンクールの表彰式に出席されました。3日午後、東京都内で、小・中・高校生による読書感想文のコンクールの表彰式が行われ、紀子さまが出席されました。紀子さまは、297万を超える応募作品から選ばれた受賞者をねぎらわれました。紀子さま「本を読み、その感想を書くことは、自分の考えを深める、とても大切な機会になったことでしょう」

表彰式は、新型コロナウイルスの感染拡大により、中止やオンラインでの開催となっていて、対面で行われるのは3年ぶりです。受賞者と懇談した紀子さまは、感想文のもととなった本を一緒に見ながら、「題名も工夫されていましたね」などと言葉をかけられました。
記事出典 日テレNEWS https://news.yahoo.co.jp/articles/c05a9727175edf42b4b6b3380ad78a654ecc4f93



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    >どちらが皇后なのか……
    もう何年も前になりますが文春が皇室に関してアンケートをとったときの設問に、皇后に相応しいのは雅子様か紀子様かどちらだと思いますか?
    というのがあり、紀子様が70%位だったのですよ、あの頃は。
    今同様なアンケートをとったら……恐ろしい結果でしょうか……
    な~んにもしなくても擁護親衛隊が守ってくれて雅子様は安泰。
    果報は寝て待てを地でいかれました。

    外交官ってコミュニケーション能力が高くフレンドリーな方でないとなれなさそうなイメージがありますが小和田氏もそういう人物ではないと書かれたのを読んだ記憶があります。
    雅子様も父親の性質を受け継いでいるんでしょうね。
    関心のある(?)観賞にすら独りで行けないのですからこのまま単独公務をしないで皇后生活を送り、その後は、好き勝手が加速。まさに某ブログの「日本一運のいい女」ですね。

    紀子様のお召し物は雅子様の固い雰囲気のスーツと違って柔らかな雰囲気が場に相応しいですね。
    子供達と話す際にはバッグを持たれていないのも好感度大です。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    皇嗣妃殿下は読書感想文コンクール表彰式にご出席、単独公務されているお姿はご立派です。
    私個人は皇后陛下の単独公務は拝見したことありません。
    mayuさんのおっしゃるように、どちらがどちらのお立場かわかりませんね。
    参加したお子様がたもとてもイキイキしているし、何よりもとても近くでコミュニケーションを取られている皇嗣妃殿下がそこにいらっしゃいます。
    秋篠宮家は全員単独公務ができます。
    これが本来の皇室の姿「国民に寄り添う皇室」ではないでしょうか。

  3. やしま より:

    まず前記事の薔薇の花の絵。画く度に上達されているのがよ~くわかって、すごいなと。我が一家はその方面は全くダメなので、感動しちゃいましたよ。探求心もすごいです。

    秋篠宮ご一家を見ていると、今、日本のメイン公務をまさに一手に引き受けておられるという感じがします。まあそれは雅子様不調で全くお出ましのなかった長い年月のときからもうずっとそうなのですが、次代の天皇家になられるということもあり、重みは一層増していかれることでしょう。とはいえ秋篠宮家としても殿下妃殿下は還暦近くとなり、体も若いときのようにはいかず、佳子様も妙齢でいらっしゃるので、この先どうなるかという思いもあり、やはり一日千秋で悠仁様の公務デビューを待つ心境になります。が。。。。悠仁様に、今回のような公務をお願いしたら、またあの話が蒸し返されるんだろうなぁ~~という思いもあり複雑です。
    なお全く余談ですが、今回に限り、紀子様のスカートの皺加減がすごいなと。皺の出来やすい生地なのかもしれませんが、それにしてもどうやったらこんなふうに横皺が多数つくんでしょうか。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    紀子さまのお召し物、明るい綺麗なピンクで良くお似合いだと思いました(^^)

    コミュニケーション能力はあると思いますが、紀子さまの場合は、やはりお若い頃からの努力の賜物・積み重ねなのだと思います。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    記事をあげて頂きありがとうございます。

    いつも紀子様の公務は安心して見る事が出来ます。
    紀子様は日本人なんです。
    だから相手が子供であっても自然と交流出来るんでしょうね。
    その上に外国生活もなさってますから外国の賓客との会話も
    しっかり出来ております。
    もう一人の方は宮内庁の偉い方から言わせれば「外国人だと思えばよい」
    というのがピッタリです。

    やはり原因は本人の資質にあると思わざるを得ません。

    この記事のお写真の紀子様のお召し物は私は初めて見ますがとても
    デザインもお色もこの場にも紀子様にもお似合いだと思います。

    mayuさんのバラの絵とても穏やかできれいです。
    絵の才能が隠れていたのではと思って鑑賞しております。
    また作品載せて下さいね。
    楽しみに待っております。

タイトルとURLをコピーしました