雅子さま14年振り「第46回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式」に臨席

皇室

最初に、大山祇命神示教会(おおやまねずのみことしんじきょうかい)信者の方からクレームが(^^;) 仕方ないので単語登録しましたが、長いんだよね、この教会の名称。また使う事あるかな~?

 

雅子(サマ)、また二桁振りの公務に出てきました。
14年といえば、平成15年に産まれた子が中学2年生。

こんなに長期に休んでいられることの驚き。
更に、雅子(サマ)14年振りと思わせない
毎回出てますのよ~みたいに出てくる図太さ。

>病気療養中の雅子さまが同式典に臨席されるのは

と未だに病気療養中と言われている。
「治りました」とは絶対に言わないでしょう。

治ったと宣言したら、出たくない公務にも出なくちゃならない。
体調の波の音、体調を考慮して、これらの言葉も使えなくなる。

雅子(サマ)にとって「病気療養中」のメリットが有り過ぎ!

「豆記者」にも出たし
14年振りに「フローレンス・ナイチンゲール記章授与式」にも出た。

さあ~~次は静養と称した恒例夏のレジャーーー(^^)v

体調の波なんか出ないもんね、大いに遊ぶわっ!

幸い、今は眞子さま婚約内定が注目されているから
大いに遊んでも目立たないだろうし、ウフっ♪



お三方の中ではやはり信子さまの服が好きです。
レース使いのワンピース、袖が透けているので夏らしい。
色もグレーと白のミックスで年相応。ストレスが少なくなったのか
信子さま、また太られたようで。私もこれくらい太ってます((T_T))

デブとデブの間に挟まった紀子さま、更に痩せたか、やつれて見えます。
全然太れない、太る暇が無い、心労もあるのでしょう。お労しい。

信子さまは意外と身長が高くて紀子さまより少し低いくらいかな。
私と同年代ですが、63才くらいの平均身長154㎝に比べると
信子様は身長がありますね、若いころは痩せていたので小柄に見えました。
紀子さまも信子様のようなデザイン性の高い服を着られると良いのに。

雅子(サマ)は14年振りに出てきただけでも良し!なので
服はどうでもいいかな、これ新作のスーツかな。

皇后さまは2日、東京都港区の東京プリンスホテルで
看護師の功績をたたえる日本赤十字社主催の
「第46回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式」に臨席された。

名誉副総裁の皇太子妃雅子さま、秋篠宮妃紀子さま寬仁親王妃信子さまも同席された。
病気療養中の雅子さまが同式典に臨席されるのは平成15年以来14年ぶり。

今回は、アフガニスタンなど紛争地域での救護活動が評価され
国際赤十字の医療チームを束ねる事業責任者を5回務めた
名古屋第二赤十字病院副院長兼看護部長、伊藤明子さん(58)が受章。
式典では、皇后さまが伊藤さんの胸に記章をつけられた。



コメント

  1. 夏の子 より:

    こんばんは。

    雅子さん、14年ぶりなんですね。

    「ハーバード、東大、外務省」のふれこみに、国民が勘違いの期待をしてしまってから、もう何年になるでしょうか?

    雅子さんにとって、国民の期待はご負担だったでしょうね。

    最近のお写真を見ると、雅子さんの表情が穏やかで、余裕があるように見えるのですが、このあと夏の御静養があるからなのか、お父様がご存命のうちに皇后になれそうなのが嬉しいのか・・・きっと愛子様もお元気なんでしょうね。
    愛子様は今頃「山の日」に備えて、体調を整えているのかもしれません。

    今度はどんな愛子様が現れるのでしょうか?

    • mayu より:

      夏の子さん

      20年前はインターネットが今ほど普及していなかったので
      テレビ、週刊誌、新聞の報道をそのまま信じていました。
      外務省でバリバリのキャリアウーマンだと思っていました。

      雅子(サマ)の負担は、男の子を産むこと、海外に行けない事。
      皇室に嫁ぐ基本がわからない人なので雅子(サマ)は雅子(サマ)なりに
      苦労したでしょう。愛子さまはあの調子ですから。

      最近の余裕がある表情は躁鬱病と思われる症状が躁転したか?
      夏休み前で嬉しいのか、わからないです。

      夏休みが終わるとまた引き籠りするんじゃないかな?

      山の日に愛子さまと三人でお出まし、期待しているのですが
      愛子さまの体調、無理はしないで欲しいです。

      出るとしたら太って元に戻った愛子さまでしょうね(^^;)

  2. 桜♪ より:

    mayuさん こんにちは

    雅子さまが皇后になられて
    体調の波がお悪くなられた場合
    どなたが記章をお付けになられるんでしょうか?

    やっぱり 紀子さま?

    雅子さまの体調の波がずーっとおさまらなければ

    ずーっと 紀子さま?

    皇后のお仕事

    ずーっと 紀子さま?

    今のうちに譲位されたほうがいいですよね。

    • mayu より:

      桜♪さん

      鋭い突っ込み!

      多分、次の名誉副総裁になる紀子さまが付けるでしょうね。

      歌会始も雅子(サマ)には乗り越えるには大変そう。
      テレビの生中継がはいりますからね。
      すると、皇太子が天皇になったら録画になるか?廃止するかな?

      8月の戦没者追悼式、これも体調の波が出たら
      皇太子一人か、秋篠宮ご夫妻が代理か?

      肝心の雅子(サマ)が皇后になることを想定しての
      議論が無いのが不思議。

      それで、病弱な雅子(サマ)の負担を減らすため
      皇太子は天皇を辞退し一宮家になり
      秋篠宮ご夫妻に天皇皇后になって頂きたいと
      ブログにも書き続けてきたのですが・・・( ´Д`)=3 フゥ

  3. たけのこ より:

    雅子妃、毎年ご静養の前になるとご公務をされるのはなんでしょう?不思議ですね。そして、少しお痩せになられたかしら?

    紀子妃殿下はこれ以上お痩せになられるとギスギス感が出るので、踏ん張っていただきたいですね。

    信子妃殿下はきれいなお御足ですね。ワンピーズも素敵。本当に紀子妃殿下にもおしゃれしていただきたいものです。

    • mayu より:

      たけのこさん

      静養の前に公務をするのは、いつぞや「税金泥棒」と駅構内で
      言われたことや、静養には元気で行くのに公務になると
      体調の波が・・で仮病疑惑があるからなのです。

      紀子さま、今年は厳しい年になりましたね。
      一番は眞子さまの婚約内定相手が小室圭だったこと。
      庶民でも遠慮したい人なのに、皇族の眞子さまが。
      頭の痛い問題でしょう。

      信子様、足は綺麗だけどまた太ったみたい(人のことは言えないけど)
      ワンピースは素敵です、信子さまの着る服、ドレスは良いですね。

  4. やしま より:

    皇后の皿お帽子が、授与者の方の鼻先にフラフラしていて、この方、くしゃみをこらえておられるのではと思ってしまいました(^-^;
    真横から見ると、「変」さがさらに浮き立ちます。そしてそのスタイルを「変」と周囲の誰も言えないことに、まさに裸の女帝様なんだなぁと思うわけです。ちっとも美しくもシックでもない。まさに「ヘン!」

    私も、雅子サマ、ちょっとおやせになられたような気がしました。(豆記者のときにはやせていないので、洋服のせい?)

    大山の会の方からのコメントが入られたんですね。
    私、ホームページを見てみました。まだ宗教としては、「15年」という、すんごく新しいところですね。
    でも、結構日本各地に教会がある様子。
    読んでみましたが、よくわかりませんでした。ただ、教会が入浴剤を売っている、ということはわかりましたが。この入浴剤入りお風呂に入ると、神様の啓示が得られるのかな。

    神道を極める日本一のお姫様と、結成15年の神様をあがめる方たちとが結婚していいもんなんだろうか?
    改めて「?」
    出雲の神様の方は、古事記世界からのお知り合いだから、よろしかろうと思うのですが。

    • mayu より:

      やしまさん

      マライアキャリーが120キロ太っても、周囲の人達は
      解雇されるのが怖くて言えないとか。

      これと同じ現象が美智子さまの周囲にあるんじゃないかな。
      それにあのズラを装着してるので他に被る帽子が無いんですよね。

      大山祇命神示教会(おおやまねずのみことしんじきょうかい)から
      クレームのようなものがありましたが、冗談だと思って貰えませんでした。

      面倒だけど「おおやまねずみ」で単語登録しました。
      大山祇命神示教会(おおやまねずのみことしんじきょうかい)( ゚Д゚)

      15年の宗教歴ではまだまだ新興宗教、それでも80万人の信者。
      布教は人づてにするそうですが。
      宗教の影響で、小室ママが祈祷師に相談しているとか。
      祈祷師、こういう存在が胡散臭いんです。
      私が占い、祈祷師を信じないことも大いに影響しているかもしれませんが。

      縁切り寺で有名なお寺なかったかな?
      どーーぞ小室圭と眞子さまの縁が切れますようにと
      拝みに行きたいくらいです。

  5. 森に住む梟 より:

    初めまして。
    時々拝読させて頂いていたのですが、コメント書くのは初めてです。

    出ましたね~雅子さん。(幽霊か?^^;)
    「十何年ぶり」という枕詞、あ~また?と、もう慣れっこになっている自分とともに、失笑して見ております。

    大方は「夏のご静養」に向けてのアリバイやっつけ公務。そんな見方なんじゃないかと思っています。
    山の日にはまた愛子さまを出汁にして、ご趣味の山登りふうレジャーをお楽しみなるんでしょうかね?
    愛ちゃんが心配です。
    あほな両親に玩具のように扱われているようで、気の毒でなりません。

    紀子様、また少しお痩せになりましたでしょうか?
    色々とお悩みが多いのでしょうね。
    殿下の鬱々とした表情も、諸々の心配事を表しているような気がします。

    信子様も色々お悩みを抱えていらっしゃるでしょうから、表情が冴えない様にみえるの仕方がないですね。

    それにしても、「十数年ぶり」と枕詞を持つ皇太子妃が、一番能天気に見えてしまうのは、私の目が曇っているせいでしょうか?
    そうですね、きっとそうなんです。
    もう間もなく皇后です。(いいのかな?なっていいのかな?と、思わずにいられません)

    私の目が・・・・・・・。

    • mayu より:

      森に住む梟さん

      初めまして。

      雅子(サマ)、病気療養に入られてから10年以上
      まともに公務しなかったので、10数年振り、10年単位の
      公務がまだあったのか! いや、もっとあるでしょう。

      本当に 皇族内幽霊会員みたいな存在ですが
      出てくるといかにも毎年出てます~みたいに出てくるのが
      いやらしいんだよね(笑)

      また今年も那須でお楽しみかな?
      今年まの山の日に向けて、愛子さまに無理強いをしているんじゃないかと
      心配をしています、愛子さまは愛子さまに合った生活でよろしいのに。

      紀子さまは痩せましたし、殿下も表情がいまいち。
      眞子さまのことが一番気掛かりでしょうし
      佳子さまの留学、悠仁さまの進学問題と
      心配事が重なってしまいお気の毒です。

      私も雅子(サマ)は一向に痩せない、心労も無さそうで
      皇太子共々、脳天気に見えます(笑)

  6. ラッキー より:

    こんにちは、雅子様出ましたね!
    静養前の一頑張りの公務。
    そんなに静養が楽しみなんでしょうか?飽きないのですかね?

    愛子さまは、最近全く出て来ないですね。
    公務に出たら出たで、宿題が進まなくてお疲れになるから、お母さんと皇居で食っちゃ寝ですかね?
    すっかり元の体重以上?に戻ってドスコイって感じですよね。
    ほんと皇室ドラマ面白くて目が離せません。

    • mayu より:

      ラッキーさん

      2泊3日の公務には暑いので体調を考慮して欠席でしたが
      御所内の豆記者と近場のフローレンス・ナイチンゲール賞には
      14年振りに出てきました~~( ゚Д゚)

      雅子(サマ)遊ぶの大好きみたいなので、皇室に嫁がないで
      一般人と結婚したら良かったのにねぇ。

      愛子さまは不規則登校なのか、保健室登校なのかわかりませんが
      元に戻って愛子さまらしくなりましたね(^^;)

      両親と同じように太りやすい体質だと思っていたので
      あの激痩せにはびっくりしました。

      皇室の連続ドラマ、まだまだ続きます。

  7. み美 より:

    いろいろお気を使いいただきましてありがとうございます。

    大変ですね。クレームも来るし。

    こちらとは関係ないと言えばそうなんですが、ちょっとショックで。どうもあの稲荷を巡って本当に裁判沙汰になるみたい。でも本当の狙いは誰だったのか?自分ら以外の皇室ブログ潰しなのか。
    かなり写真も使われ、名誉棄損された方がいるのも事実です。

    雅子(サマ)はいいですね。いつでも何でも平然としてらして。
    でもこの方、体がゆがんでるとか笑顔が怖いと言われるけど、その半分は、本人の努力で治せるものだったと思います。歯並びが悪いままだからあちこち体にひずみがでる。目が大きいから普通に見ても凝視しているように見える。本来なら、親や友達に注意されて直っていくは筈のものですが、この方はしてもらってないのか、聞かないのか。
    同情すべき点があったのか、なかったのか。

    さっぱりわらない人です。
    皇太子妃の仕事としては、治ったのかどうかわからいお病気と食っちゃ寝と言われること。こうして14年ぶりの出席でも平然としていられること。

    この方の神経の半分が欲しいと思う最近です。

    • mayu より:

      み美さん

      さっきトドコさんのブログを見に行ったら具体的なことも書かれていて
      本気のようなので静観することにしました。

      何事も程々ですよねぇ・・・

      雅子(サマ)は写真写りが良い時と悪い時があるみたい。
      時間はたっぷりあるのでしょうが、動きたくないんでしょうねぇ。

      私もたまに動きたくない時があり
      一度楽をするとなかなか抜けられないんです。

      雅子(サマ)もやる気の問題かな?

      病気療養中は決して外せないと思います。
      外したら苦手な公務、出たくない公務にも出なくちゃならないから。

  8. R子 より:

    うわ!
    美智子様のカチューシャ帽子、お相手の顔にぶつかりそう!!
    といって、顔をそらすわけにも、皇太子殿下のようにふんぞり返るわけにも
    行きませんよねぇ、、皇后陛下につけていただいているわけだし、、、
    このお皿といわれるカチューシャ、無いほうが顔も明るくはっきり見えていいのに、、、

    雅子様、紀子様と並んでもそんなにぶっとく(笑)見えないような、、、
    ちょっと痩せたのかしら?
    遠近法のせいかしら??
    やっぱりお帽子はもう少し後ろ側にしたほうがいいように思います
    どうしても京唄子さんっぽく見えてしまう、、、、(京唄子さん、ごめんなさい)
    信子様のヒールが一番細くて美しいですね
    紀子様もこのようなヒールの靴を履いていただきたいなぁ
    5.6cmヒールでも細いのはあるはずですよね
    足がとてもきれいな形をしてるので、7cmくらいの細いヒールの靴を
    履いたら、もっと美しいおみ足になると思うのです
    長い時間履くので、あまり高いヒールはつらいのかもしれませんが
    海外の王族のヒールはどれも高くて細くて美しい
    秋篠宮殿下は背が高いので紀子様が多少高めのヒールでもバランスいいと思います
    楽しみにしてるんだけどなぁ、、、、、、

    • mayu より:

      R子さん

      美智子さのお皿帽子、横から見ると本当に皿で
      目の前が遮断され、ややもすると顔にずり当たるような感じ。
      それもこれも、美智子さまがズラ使用で皿帽子しか
      被れないという悲劇?がもたらしたこと。

      次は2年後ですか、フローレンス・ナイチンゲール賞に
      美智子さまは不在になるので今回が最後になりますね。

      雅子(サマ)、少し痩せたような気がしますが
      それ以上に痩せて見えるのが紀子さまで・・・

      雅子(サマ)は帽子を被ると、何故か京唄子師匠になるんですよね(笑)

      信子様、足は若い時から綺麗でした。今も綺麗ですが
      典型的な中高年の太り方で腰回りが太くなりました。

      海外王室の若い女性王族はヒールが高いですね!
      12、13㎝くらいあるピンヒールを履いてます。
      よく歩けるな~と感心しています。

      秋篠宮家は皆さん地味、ワンパターンでもっといろいろ着て欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました