秋篠宮殿下 動物園水族館協会の総会出席 那須どうぶつ王国ご視察*那須と言えば思い出す天皇ご一家

皇室

秋篠宮殿下は一泊二日で栃木県那須を訪問、日本動物園水族館協会の総裁を務める秋篠宮殿下は動物園水族館協会の総会に出席、翌日27日は那須どうぶつ王国を視察した。

那須と言えばコロナ過前に毎年夏休みに訪問していた天皇ご一家の静養先、那須どうぶつ王国と言えば、天皇ご一家が静養先で毎年のように遊びに行っていたところ。のイメージが強すぎて、秋篠宮殿下が特に那須どうぶつ王国を視察は意外に思えました。

総裁をなさっているので出掛けたのでしょうが、どちらかと言えば那須とご縁の深い天皇ご一家が式典と視察に出掛けたら・・・と思いましたが、コロナ過前は毎年訪問していたので、今更視察ってことはないよね~(笑)

政府はGo To トラベル再開を7月に予定している、とのニュースもありおそらくですが、天皇ご一家も今年は夏の静養に那須を訪問されるかもしれませんね。那須どうぶつ王国、愛子さまも二十歳になったし、今まで何度も行っているのでまた行くかな~? 愛子さまの場合はお友達も一緒に遊びに行く時もあるんですよね。

2019年8月26日 那須どうぶつ王国の天皇ご一家、庶民的な素晴らしいオーラと輝きが出ていますね!

上は2018年の那須どうぶつ王国など。愛子さまのお友達同伴です。これ秋篠宮家がやったら大批判でしょうが、天皇ご一家なら「お友達と一緒で愛子さま楽しそうで良かった」「さすが愛子さま、お友達にも優しい心配り」等々大絶賛されますね(^^)

何年前が分かりませんが(調べる気力なし)今は長身イケメンになったという、通称のび太君と一緒の愛子さまです。那須に同伴して楽しそうな愛子さまです。

秋篠宮さま、那須どうぶつ王国ご視察

はあ~ここが兄一家が毎年遊びにきていた 静養に来ていた那須どうぶつ王国かぁ~と思ったかどうかはわかりません。

栃木県を訪問中の秋篠宮さまは27日、同県那須町の動物園「那須どうぶつ王国」に足を運び、全天候型の屋内施設で飼育されているジャガーの展示状況などを視察された。一般客が行き交う中、秋篠宮さまは園長に熱心に質問しながら、ツシマヤマネコやカピバラなどをじっくりご鑑賞。ガラス越しにジャガーの動く様子を観察し「大きいですね。餌はどれぐらいの量をあげているのですか」と質問された。秋篠宮さまは、総裁を務める日本動物園水族館協会の総会出席のため26日から那須町に滞在しており、27日午後、車で帰京された。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220527-VUZU4SSJ7NNRFGKK7KYPAABYCE/

秋篠宮さま、動物園水族館協会の総会でお言葉

日本動物園水族館協会の総裁を務める秋篠宮さまは26日、栃木県那須町のホテルで開催された同会の通常総会に出席された。秋篠宮さまはお言葉で、「現在、動物園ならびに水族館には、域外保全や域内保全の活動、そして動物の福祉を重要な課題にすることが求められております」とし、動物園や水族館と「協会が一丸となり、その重要な役割を担っていければ」と述べられた。秋篠宮さまは那須町の動物園などを視察した後、27日に帰京される。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220526-PAEAJQLSF5IQ7IP2GWUVBTJWAA/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    最近、発達障害とかADHDとかの話題が結構上るようになり、認知度が高くなってきたように思います。昔は自閉症やダウン症というのは知られていましたが、発達障害については何もわからず、「ちょっと変な子」ぐらいな認識。これが結構頭は良かったりします。テレビに出ていたのも東大の学生でした。

    発達障害や自閉の一つに「こだわり」というものがあります。どうしてもそこから抜けられない。異常潔癖で、皮がむけるまで手を洗う人たちもそれに当たります。
    私はどうも皇后と愛子様は、そのケがあるんじゃないかと昔から思っています。これは治りません。だから皇后はいつもいつも体調の波を抱えます。愛子様はできることはできるが、できないことはできない。普通に学校に行き授業を受けるって愛子様にとってはハードルが高いのかも。多動傾向も特徴だからです。じっとしていると、背中に虫が上ってくる感覚だと、ある発達障害の方がテレビで話をしていました。

    御静養。特定の場所のほうが落ち着けるし、周囲を見知った人たちで固めるのも精神安定の一つだったでしょう。のび太君は特に愛子様のお気に入りで、でも呼ばれれば全然違う学校に進学していても登場するのだから、将来までちょっと考えてもいい相手なのかな?と勝手に妄想しています。
    そう言えば上皇が皇太子時代の静養は、軽井沢が多かったです。軽井沢では確かプリンスホテルを貸切にしていた記憶が。それは御用邸ではないので金額が発生し、新聞でも取り上げられたことがあるんですよ。ほとんどの国民はスルーで問題になりませんでしたが。

    • mayu より:

      やしまさん

      今は簡単にどこかしら変だと発達障害があるのでは?と言う時代ですね。

      そういう私もタレントのヒロミの奥さん(元アイドル)は、ちょっと話を
      聞くだけでも発達障害のケがあるんかな~と思ったりしました。

      拘りでは自閉症の人に多いそうで、愛子さまは何となくそのケはあるかな~?
      と思ったことはありました。相撲取りの名前を全部覚えたとか。

      変わったところに行くのが不安、同じところだと安心。
      これは不安障害のある人に多いかな~?
      以前、やしまさんも気づいていましたが、雅子さまの今年の赤十字大会の
      動画を見ても呼吸が多いんです。息遣いが荒いというか動画で分かるくらいで、
      緊張しやすいタイプで苦痛で、あまり表に出たくなくなったと見ました。

      のび太君も大学生になり就職して他の女性と知り合う機会が出たら、
      愛子さまが重荷にならないかな~?相思相愛で受け入れられるなら良いけどね。

      上皇夫妻、美智子さまと言えば軽井沢、この2人はホントに軽井沢好きですよね。

  2. タヌキ より:

     庶民的な素晴らしいオーラと輝き
    ・・・同感。ユーモアが感じられます。正確には「庶民以下でオーラゼロ」ですね。

    「コロナ過」とお書きです。最初は変換ミスかと思いましたが、複数個所に見受けられます。
    「コロナ禍」と書きます。
    「禍」の意味・・・で検索してみてください。

    • mayu より:

      タヌキさん

      近頃はあまりの天皇家アゲに乗って、私もアゲアゲしたいと思うようになりました。
      庶民以下かどうかは分かりませんが、溶け込んでますね~(^^)

      コロナ禍のご指摘ありがとうございます。
      単語登録時に間違ったまま、全く気がつきませんでした。
      再登録しました。 どんだけ単語登録しているんだか~と思うくらいです。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、腰の調子は大丈夫ですか?

    >庶民的な素晴らしいオーラと輝きが出ていますね!
    これ、同感です。
    対比して申し訳ないのですが、犬のマークくんが眞子さんに飛びついた軽井沢のご静養の時の秋篠宮ご夫妻は、ニュースで拝見して「優雅~」って思ったのを思い出しました(笑)。

    ご静養でいつもご一緒の愛子様のお友達ですが、この方たちは愛子様が幼稚園入園の折、ご学友選び(雅子様のママ友探し?)と週刊誌に書かれていた方たちなのですかね?
    子供のお友達って、学校で仲良くなって、それがご縁で親同士も仲良くなるってイメージがあります。子供でも相性ってありますよね。親ぐるみなら尚更。もしご学友選びで選ばれて今も仲良くしているなら、ある意味凄いです。

    秋篠宮家は皇嗣ではあるけれど、内廷皇族ではないですよね。使えるのかしら?
    須崎御用邸でズボンをまくり上げて海中の虫を探している悠仁様を見てみたいです。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      約3、4年前の画像ですが、女性誌もよく庶民オーラが輝いている天皇一家の
      写真を載せましたね、あっぱれとしか言いようないです。

      天皇家は愛子さまのお友達を御所に招待して夏祭りをしたり、
      雅子さまはママ友とランチをしたり、交流が多かったので
      親ぐるみのお付き合いもあるんでしょうねぇ。

      そんな時、秋篠宮ご夫妻は仕事、仕事で子供たちへの気配りもなく
      眞子さんの気持ちも分かるような気もします。

      内廷皇族ではないけど、使わせてもいいんじゃないかと思います。
      悠仁さまに須崎御用邸使って欲しいですね。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    同じく那須どうぶつ王国と言えば、天皇ご一家が浮かびます。ここ数年はコロナ禍で訪れていませんが、本当に毎年訪れていたんですよね。
    (何年目なんだろう?飽きないのかな)

    秋篠宮殿下、兄一家がお世話になって…と園長に言ってたりして(^^;と思いながら読みました。

    天皇ご一家は今年の夏は
    久々に那須でご静養、どうぶつ王国ですかね。
    皇嗣ご一家こそ、心身ともに休養してほしいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      那須どうぶつ王国には行ったことが無いのですが、飽きないでよく
      毎年行きましたね、そろそろ動物たちにも会いたいのでは?(笑)

      どうぶく王国だけでなく、他にも遊びどころがあるので
      行きたいんじゃないかな。
      他は須崎御用邸の海も綺麗でした。行きたいでしょうね。
      遊びにドタキャン無しとは本当でした。

      秋篠宮家も那須御用邸で静養したら良いのにね。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    秋篠宮殿下は本当にフットワークが軽いですね。
    段取りは周りの方々が組んでいることと思われますが、それに合わせて連日行動されている姿勢は一目置くものがあります。

    那須・・・ご静養先の一つですね。
    確か通常は内廷さんのみ利用可でしたでしょうか?
    那須どうぶつ王国と言えば愛子内親王を思い出します。
    8月29日のお友達を支えようとしているお姿、私にはどうしても支えているように見えないのですが。。。
    今年はご静養の可能性もありますか???
    私には今でも十分に日々ご静養されているように感じますが。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      秋篠宮殿下もよく疲れないで動き回りますよね。

      天皇ご一家の夏の静養と言えば那須、那須と言えばどうぶつ王国。
      定番でしたよねぇ、毎年毎年、よく飽きないでどうぶつ王国に行くものだ
      感心しながら、呆れながら見てました。

      今年は静養に行きそうな気がするんですが・・・。
      今上一家は特権使って館内貸し切りするのでコロナも支障ないのでは。

タイトルとURLをコピーしました